• ベストアンサー
  • 困ってます

無線でインターネットにアクセスしたい。

今までLANケーブルで接続してインターネットを使っていました(ADSL)。 でも光ファイバーが安くなってきたので使ってみたいと思っています。でも、どうせなら有線ではなくワイヤレスにしたいと思います。 無線LANという機械を買えば出来るのでしょうか? ノートパソコンを2台ネットに繋ぎたいです。USBはあるのですが2.0ではないのでPCカードの方がスピードが出るような気がするのですが、どうでしょうか? パソコン自体は少し分かるのですが、無線に関してはさっぱりで価格.COMを見ましたが、どれが自分の希望に合うか分かりませんでした(恥)。 どなたかアドバイスお願いします。 あと無線はどのくらいの距離届きますか?15メートルくらい離れた場所の離れでも繋がりますか?(こちらは本題ではないですけど。)もし出来たらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xxxwww

ルーター一台と無線LANカード2個買えばノートパソコン2台とも無線LANでつなげます。 でもノートパソコンは無線LAN機能が内臓されている場合があるので無線LANカードは必ず必要なわけではありません。 BUFFALOがおすすめです。 あと無線は確か100メートルくらいは大丈夫だったような気がします。なのでセキュリティをしっかり設定しないと近所の他の人が勝手につなぐことも可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 セキュリティーですが、ノートンのインターネットセキュリティーなどのソフトを入れれば良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • dasumax

無線にする場合、建物の材質等も考慮すべき点です 無線ルーター若しくは無線アクセスポイントが必要となってくるのですが、 その機材から壁を1枚へだてた部屋から使用するような場合 壁の材質により通信状態に影響があります 下記サイトが参考になるかと・・・

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061026/119448/index.shtml

質問者からのお礼

ありがとうござます。 詳しいサイトで参考になりました。

• 回答No.3
  • xxxwww

無線LANを設定するときに暗号化(=セキュリティ)するかどうか決めます。 無線LANにするからといって新しくウィルス対策することはないと思います。 そんなことよりお持ちのノートPCが無線LAN内臓かどうか調べるのが先です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無線LANは内臓ではないです(取説で確認しました。)

• 回答No.1
noname#69788

無線LAN用ルーターと無線LANカードが必要です。15メートルぐらいは大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

さっそく回答ありがとうございます。 もし出来たら具体的な商品名(型番)も教えていただければ嬉しいです。(お勧めのメーカーとかありますか?)