• ベストアンサー

賞味期限の迫った卵って…どうしたもんでしょうか?

賞味期限までに食べるのがベストなのでしょうが、結構無理なものです。 よく「卵は冷凍にむかない」と聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.9

お食べ下さい http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm 農林水産省のページです

tanihara
質問者

お礼

とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#76956
noname#76956
回答No.11

うちも特売の時たくさん買ったりしますので、たいていの卵が賞味期限を済んでますが、賞味期限をすんでも数日なら過熱したら全然大丈夫ですよ!卵焼きなら冷凍できますし、薄焼き卵を作って冷凍しておいてもいいし、余った時、うちでは、プリンを作るとか、ケーキを作ります。

tanihara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Caya
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.10

前にテレビで丸々冷凍して、半解凍で二つに切って 目玉焼きを2個作る…というのを見たことがあります。 私は試したことがないので、そちらのほうはなんともいえませんが、 よく、卵焼きにしたものを冷凍しています。 休みにたくさん卵焼きを作って、 一口サイズにきったのを冷凍するのですが、 夏などは、解凍せず、2切れずつお弁当にそのまま入れています。 冷たいので、アイスノン代わりにもなるし、 手間もかからずよいですよ~

tanihara
質問者

お礼

また良いこと教えてもらったなぁ(感涙) ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

賞味期限切れたものは,冷凍できませんから,過熱調理に使います.2~3週間は持ちます.

tanihara
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.7

卵の賞味期限は「“生”で食べられる期限」を示しています。 ただし安全係数を掛けてあるので賞味期限を1日でも過ぎたら必ず食中毒を起こすというわけではありません。生で食べないほうが良いということです。 賞味期限を過ぎても、家庭の冷蔵庫で保管してある状態なら、夏でも1週間、冬なら10日程度は、加熱して問題なく食べられます。実際はもう少し日持ちしますが、鮮度は当然悪くなりますし、細菌が増えるので安全性が低下します。 家庭の冷蔵庫は毎日頻繁に開閉するので保存条件はよくありませんが、きちんとした冷蔵倉庫ならもっと長期間保存できます。数年前に某業者が半年前の卵に新しい日付を虚偽表示して出荷し、食中毒を出した事件がありました。これは論外ですね。 冷凍については、生の卵白は冷凍可能ですが、生の卵黄は冷凍するとゴム状になってしまい、解凍しても元に戻りません。加熱して凝固した卵は逆に、卵黄は冷凍可能ですが、卵白は冷凍できません。

tanihara
質問者

お礼

専門家の方みたいな?ご意見、アドバイスありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ。 最近は、卵にまで賞味期限が書いてあるのにびっくりしたのですが、私は、賞味期限は、何かあったときに売主が保証してくれる期限と思ってみています。 ですから、卵などは、電球に透かして君の状況を見るか、割ってみて君がへたっていたら、臭いをかいで普通なら焼くという風に段階を持って使います。 全くだめなときは、割った瞬間に水みたいにべちゃっとなり変なにおいがしますからすぐに分かります。 あなたが、神経質で賞味期限が気になるなら上記のことは忘れてください。

tanihara
質問者

お礼

う…んとですね、私1人、もしくは実家での出来事なら気にしないんですけど、主人に食べさせる分にね、気になるんです。 目と鼻の先に姑がいるので、何かあったら…ね(汗) アドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

全卵は冷凍できませんが、卵白は冷凍できます。 使う時は自然解凍して使います。

tanihara
質問者

お礼

アドバイス参考にしますね。ありがとうございます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

私は食べきれないときは薄焼き卵を作って、錦糸卵のように切ってから冷凍しちゃいますけど。友人は炒り卵にすると言っていましたが、立体的なものは解凍後がおいしくない気がしました。 すごくたくさんあったら大変だけど、あと2個とかなら錦糸卵は結構使い勝手がいいですよ。

tanihara
質問者

お礼

2個…じゃなくて1パックだったりするんですね(汗) でもアドバイス、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.3

ゆで卵にしたら、かなりもちます。 パンケーキやカステラのように、卵をたくさん使うお菓子に加工したら、冷凍はできますよ。

tanihara
質問者

お礼

おっ、お菓子かぁ、それは良いこと聞きました! アドバイスとても参考にします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

生卵は冷凍できません。

tanihara
質問者

お礼

ですよねぇ、実家の母がよく卵をくれますが、いつも賞味期限ギリなんですよ(汗) 回答ありがとうございました。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

賞味期限の所をよく読めばわかるのですが、生食の賞味期限なので、加熱して食べる分には、賞味期限が過ぎてもある程度は食べることは出来ます。さすがに一月とかは無理でしょうけど・・・

tanihara
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵の賞味期限・・・・。

    冷蔵庫に賞味期限を過ぎた卵が12個入ってるのですが、まだ大丈夫かな? 期限は、6月16日です。 また、卵は冷凍庫で品質維持できますか? 可能なら、どーやって解凍したら良いですか?

  • 割ってしまった卵の賞味期限は?

    今日卵を買ってパックごと落としてしまったため、卵が割れてしまいました。 ぐちゃぐちゃに割れたものは仕方なく捨てましたが、ひび割れ程度のものは お皿に中身を出して、冷蔵庫に入れてます。  これは今日中に食べないといけないでしょうか?  また、生では食べないほうがいいでしょうか。すきやきに使おうと思ったのですが。  生でだめなら、入り卵にして冷凍ストックしようかと思ってますが、 この場合の賞味期限も、どなたか教えて下さい。   卵落とすなんて、自分のミスなんですがショックです。。。

  • 卵の賞味期限

    卵のパックに書かれていた賞味期限が8月30日なのに、卵の殻に書かれていた賞味期限が8月15日でした。 普段殻に書かれている賞味期限を特に気にしたことがなかったのですが、これは普通のことなのですか?

  • 卵の賞味期限って?

    パッケージに賞味期限が書いてありますが、 賞味期限を過ぎても食べてもOKなのかな・・・(^^;) 最悪どのくらいすぎても大丈夫だったりしますか? ちなみに今ある卵は12/12が賞味期限のやつです(笑)

  • 賞味期限が切れ卵

    一人暮らしなので、よく賞味期限が切れてしまった卵を発見…。 その卵で何かできますかね??

  • 賞味期限の過ぎた卵・・・

    賞味期限が15日までの卵が2つ残ってます。 今日は19日ですが、捨てるべきでしょうか? 実は16日に知らずにその卵を料理して子供にあげてしまいました。 黄身もプリッとしてました。子供はピンピンしてます(^^; 今の時期、賞味期限が過ぎてから何日までだったら大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします!

  • 賞味期限を3日過ぎた卵

    賞味期限を3日過ぎた卵があるのですが、食べても大丈夫でしょうか? (冷蔵庫に入ってます)

  • 卵の賞味期限についてご質問です。

    卵の賞味期限についてご質問です。 生で卵を食べる場合は賞味期限の何日前までor何日後まで食べられますか? (賞味期限過ぎた場合はあまりよくないとは思うのですが…^^;) 何かご存知の方ご回答お願い致します。

  • 卵の賞味期限

    卵って大体買ってから2~3日で食べるという感覚だったんですが,先日,賞味期限を初めて見て2週間も有る事にビックリしてしまいました。 説明には生食もOKとなってるんですが,みなさんは賞味期限日に生で食べられますか?

  • たまごの「賞味期限」

    お世話様です。 料理ねたは皆様の「食いつき」が非常に良く いつも参考&勉強させていただいてます^^ さて質問はタイトルの通りなんですが 「どのくらいもつのか?」と言うような 一般論ではなくみなさんの 体験許容範囲でご回答ください。 ちなみに自宅の冷蔵庫には明日が賞味期限の たまごがまだ5個ほど眠っています。>< 私としては賞味期限+3日くらいが限界かな? と思っています。 賞味期限が分からなくなるのが 嫌なので最近はパックに入ってる 賞味期限&採卵日の書いた紙を とって置くように心がけています。 今週末までには、しばいたろか、、、 と思っています。 ついでにたまごの変わったorおもしろい 食べ方もご教授ください。 迷答、珍答大歓迎です。 よろしくお願いします。