• ベストアンサー

嫌な気持ちのフラッシュバック

派遣先で仕事の出来について罵声を浴びせられ厭味を言われ 私を無視を孤立させるような動きを察して退職しました。 その後、トラウマというのか、フラッシュバックというのでしょうか? 人間不信や働くことが不安になり仕事にでようとすると (働かなきゃと思うと) 頭痛になったり、気分が悪くなったりで仕事にでれません。 経済的にもそろそろ困窮してきました。 その派遣先以前は普通に働いていて上司や周囲から 罵声などの酷い注意は受けませんでしたが、 その派遣先の女性の罵声が、あまりにもショックで 立ち直れません、こんな気持ちでいることさえ悔しいのですが、 どうしたらフラッシュバックから自分を守り 元気になりまた働くことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.4

なんていうのか、心のブラックスポットみたいなところに、ずぼっとその罵声を浴びた時の恐怖が入り込んでしまった感じかなと想像しました。入ってしまったものは、なかなか、すぐには、這い出てくれないかもしれませんが、根気よく、追い出すことと感じます。 また、仕事にでれない程ですから、カウンセリングや病院へ行かれて専門家に相談されたほうが良いと感じました。 そういったことを前提に先当たって私が下記に投げかける質問に対して、心が少しでも動くかな?と思い、質問しますが、心が動いてくれば、フラッシュバックの背景にあるものが、少しずつ整理されてくると思います。でも、状態が重ければ、心に届くところか、一時的に、悪化することも考えられますから、その時は専門家に相談されてくださいね。 まず、その罵声を浴びた時、どんなふうに罵声を浴びましたか?自分以外の人間は浴びてませんでしたか? 何が原因と思われますか?自分は、全然、悪くなかったですか?自分に原因はなかったですか?仕事でミスった時?いつも罵声でした?普通に話すときはなかったですか? また、その人のパーソナリティはどうですか?人に嫌われていませんでしたか?相手がどうのこうのというよりか、自分自身のストレスの発散しているのが主だなと思ったりしませんでしたか? 事実確認がその罵声を浴びたショックによって、ショック状態で、把握しきれていないような気がするんですね。冷静に一つ一つ丁寧に紐解いて、論理的に「ああ、そういういことか」となってくれば、気持ちは落ち着きをとりもどしてきます。 また、経済的なこともあるでしょうから、お仕事をされるのなら、人と関わらないような仕事が良いと思います。一人で黙々とこなす作業のような仕事。そして、今の状態だと、難しいものは、やめておいたほうが良さそうですよね。工場での手作業とか、広い空間で黙々と仕事をするような仕事だと、気が楽かもしれません。今まで派遣で事務職が普通と思っておられるかもしれませんが、探せば、自分にできる仕事あるものです。リハビリのつもりで、ある程度落ち着いてきたら、されてみてはどうでしょうか。

111aaa111
質問者

お礼

質問に対する答えを考える、思い出そうとしたら 心拍があがってきました。1度PCを閉じて、 時間を分けて一つずつ考えました。 紐解いてみて、自分の反省をし、相手のパーソナリティも見ました。 ただ、やはり苦しくなります。憎しみや悲しみがぶり返ってきます。 思い出すと自分が割れていくイメージです。 おっしゃるように、入ったものが深くて なかなか出ていってくれない(追い出せない)のかな? この派遣の後からは、全ての事に対してやる気がでません。 仕事はもちろんですが、自分の行動全てに力が入りません。 自信がなくなったからだと思います。 趣味(楽しみ)も全然感じないわけではないのですが 色あせてしまい、なんだか自分でひきおこしているのに 人生をもったいなく過ごしている感もあります。 また罵声の衝撃が大きかったせいか、 例えば町にでて買い物をし、そのお店の店員さんが ちょっと冷たいタイプだと、この人も私に対して 罵ったり、恥をかかせるのではないかと恐くなったりします。 過敏になりすぎです。 以前はそんな事はありませんでした。 会社だけではなく、外出も恐くなるときがあります。 家族や古くからの友人の前では問題ありません。 人と関わらないような仕事も考えております。 ただ自分の見解が狭くなるかもしれないと それも残念に思うのですが 今はそのほうがいいのかもしれません。 まだ少し時間が必要なのかな? 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#24547
noname#24547
回答No.5

派遣だったんだから、その時間仕事して、評価として派遣会社からお給料という報酬受けたんだから、そこでもう充分評価されていると思ってわりきろう。 そうして稼いだ。それが自信。それ以上でもそれ以下でもない。 仕事の出来で罵声浴びせられたのなら、今度は言われないだけのものもって就業しよう。スキルアップのための講座、どこの派遣会社も持っているじゃない。自信なくしているのはできなかったことを自分でも認めているからだよね。きついけど、私がそうだったから、そういうの。 そこでできて何ぼの派遣だからね。社員より、時給換算にすればいいぶんきついことも言われるよね。そうじゃなきゃ、やっかまれたと思って やっかまれるだけのものをもてた自分に自信を持って次に行こう。 釣りですか。何で私だけ、さん付けじゃないの。 女の人はどっからでもかかってこいなんて、単細胞のようなことは思えないよね。

111aaa111
質問者

お礼

敬称をつけずに申し訳ありませんでした。 釣り?ではなく本当に忘れてしまいました。  人様に故意に何かするようなことはできません、したくありません。 不快な気持ちにさせてしまいごめんなさい。   心構えを変えていかないとと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24547
noname#24547
回答No.3

回答歴読ませていただきました。ご自身の中では回答をもたれてるようにも感じましたが。 もう新しいところは決められたのでしょうか。 私自身も、派遣が長かったので、眠れなくなるほどの悔しい思いや、 嫌がらせやおとしいれうけたこともありましたよ。どこの派遣先に行く前でも、仕事に慣れるまでは不安や緊張はありますね。 今度の派遣先では、以前のようなところでこの前と同じようなめにはあわないと言い聞かせてみてください。 何がお局の気に障ったか少し想像してみてください。 今度は、素敵なナイスガイが仕事のパートナーかもしれません。 尊敬できる部分もあるかもしれません。 嫌な奴でも、仕事のスキルは学べる部分もあるかもしれない。 お局に関しては、あそこまでしないとこの職場では続けていくことができないのかと、去るときには残る人に恨みとともにいつまでもあの人の元で苦しんでくださいとまで思いました。 元気でなくとも生活のため? 生きていくため? 自由な時間に好きなことを少しでもするために働きますよ。 元気じゃなくても働いている人のほうが、元気に働いている人よりも多いかもしれない。 長く働くと、くたびれるんだね、スキルはあがっても体力とかお局のようにひねていくというか。 何でも進歩あると嬉しくないですか? 昨日より今日のほうができる自分がいるって。 今度はお局は、冷たい眼で観察しましょう。 お局も決してみんなから好かれているわけでもなく結構、孤独だし。 頭痛があっても、気分が悪くても働くしかないから働いているよ。 この前は本当にパニック障害のように胸が痛んで冷や汗が出て座りたいぐらいだったけど、もう今はその仕事できるようになった。 カレンダーに今日の収入いくらって書きこんで、好きなことにどのぐらい使えるか考えながら。 フラッシュバックって言葉が私は嫌いです。そこにとどまってしまって踏み出せなくなりそうで。 そういう状態が続いていたこともあったけど、そのときには今の自分にはまだつらい時期なんだと言うことだけを受け止めてやり過ごす。 目の前のことに追われていると人間それほどたくさんのことを同時には 考えられないから、 傷がいつのまにか前ほど痛くなっていないことにも気付く。 そのために忙しくこまねずみのようにしている自分がいます。 今は、周りにがんばりすぎるな(じぶんたちもあわせないといけないし 先は長いから)といわれています。 あんなふうには、なりたくない。 お局からは、そのひとつのパターンを知らさせたにとどめましょ。

111aaa111
質問者

お礼

ご経験をふまえたご回答ありがとうございました。 書いてくださったように少しずつ前を向こうとしてはいるのですが 気持に波?があるのと、新しい仕事の紹介を受けたことから 頭痛がおきました。 >お局に関しては、あそこまでしないとこの職場では続けていくことができないのかと、去るときには残る人に恨みとともにいつまでも あの人の元で苦しんでくださいとまで思いました。 元気でなくとも生活のため? 生きていくため? 自由な時間に好きなことを少しでもするために働きますよ。 元気じゃなくても働いている人のほうが、元気に働いている人よりも多いかもしれない。 長く働くと、くたびれるんだね、スキルはあがっても体力とかお局のようにひねていくというか。 >頭痛があっても、気分が悪くても働くしかないから働いているよ。 心に沁みました。 お局のようには絶対なりたくないと思う一方 罵られたせいか自分に自信がなくなってしまったんです。 また、あのように、ひねくれたくない、 あんな人たちと働きたくないと人間に対する拒絶があります。 子供(新入社員)じゃなくて、いい歳をした大人なのに。 pinnkumoch ありがとうございました。 私が書くのもなんですが無理せず頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「どうしたらフラッシュバックから自分を守り 元気になりまた働くことができるでしょうか?」との事ですがやはりご自身がとらえ方、考え方などを変えられるしかないのではないでしょうか。 人間不信になったり働く事が不安になったり経済的な問題も出てくるとかなり精神的にも辛い状況と思います。どういう状況であれ罵声や嫌味など感情のままに罵声を浴びせ疎外する様なその人の言動はあまりにも無知の様に感じます。 相手の無知で愚かな言動に、怒りを感じ深く傷つかれたと思うのですが、察するにその相手もその様な人格では上辺が多く、人から深く慕われ信頼される事も無いでしょうし、不平不満が多く人生そのものもあまり充実していないのではないでしょうか。 酷いことをされ傷つかれたと思うのですが、111aaa111さんはそういう行為がどれだけ人を傷つけるのかを身をもって深く感じられたと思います。相手は、111aaa111さんが居なくなっても、またそういった対象を見つけては形は違っても同じような事を繰り返すでしょう…きっと。 ある意味結構悲惨です。 人間不信や働くことが不安になり仕事にでようとすると頭痛になったり気分が悪くなったりするのは、やはりその時の怒りや悲しみが内側に残っているからだと思います。 マイナスの感情は体に浸透するのは早いです。あっという間に体の調子も悪くなり、精神状態も不安定になり、時間だけが過ぎてゆき焦りが生まれ全てが空回りしてる様な状況になりかねません。 今抱えている怒りの感情を早く吐き出す、また自分なりに消化した方が良いと思います。すぐにその糸口は見つからないかもしれませんが、止まっていては呑まれていくだけのように思います。 消化するきっかけは日々の日常の中にあるのではないでしょうか。 些細な事ですが、友達とワイワイ騒いで飲むとか、バッティングセンターで気が済むまで打ってみるとか、贅沢でなくとも美味しいものを食べるとか、ビデオを見て思いっきり泣いて見るとか、他にも色々あると思います。 どこに行っても理解しがたい言動をとる人や、そうかと思えば優しい人も居たりして何だか良く分からなくなって人間関係に振り回され疲れてしまいそうな時も、ご自身を強く持たれて、いい意味でマイペースを貫かれたらストレスも軽減されるのではないでしょうか。 自分の中から湧き出てくる感情からは逃れられないと思うので、 「くっそぉ!負けてたまるかぁ!どっからでもかかってこいッ。」って感じで現状に負けず自分の感情から逃げず向かって行って欲しいと思います。それで、少しずつ気持ちが楽になってお仕事に復帰できる事を願っております。頑張ってください。

111aaa111
質問者

お礼

自分自身の捉え方、考え方の癖を直す事を心がけたいです。 アドバイスを参考に致します。けれど正直なところ そう思いつつも、greenjuiceさん、supsupsupさんが 回答してくださったように自分を強く保つということが できません。。。甘いのだと自覚しております。 長文で回答くださり有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • supsupsup
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.1

新入の同僚に「罵声を浴びせ」「厭味を言い」「無視する」・・・・想像 し難い荒れ果てた職場です。ことばを失います。 あなたはなにも責任はありません。その職場がめちゃくちゃなのです。かれらが下品なのです。自分に自信をもってかれらを見下してください。そうすれば傷つくこともトラウマになることもありません。気持ちをしっかり持ちましょう。 余談ですが、同様な相談がすこし前にもありました。また最近私が街で男性の専門学校生に道を聞こうとしたら、一言「うるさい」といって去ってゆきました。またいかにも私学らしい制服の小学生数人が見すぼらしい老人を指さしてきゃっきゃっと笑い転げている現場もみました。 この社会はいったいどこまで荒れ果てて行くのでしょう・・・・

111aaa111
質問者

お礼

私もせちがらい世の中になったものだと感じております。 甥がふざけながら道を歩いていた時 (周囲にご迷惑にならないように注意したのですが) 若い女性に「踏むぞ、ガキ!」と言われびっくりした事もあります。 こんな現状がやるせないんです。 見下せればいいのですが、(このような事が苦手なせいか) こちらが見下されているような気分から立ち上がれないのです。 書いてくださったように気持ちをしっかり持ちたいのですが どうも下品な人たちにやられっぱなしなのかも・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の人たちの気持ち

    こんばんは。 私は最近まで派遣社員で働いていましたが、仕事終わりや土日を使って就職活動をし、念願かなって正社員になれました。 派遣の終了期限が決まっていたので、それにあわせて辞めることになりましたが、周囲の派遣の女性たちにいろいろ言われて・・・それが私の心の余裕がないせいでイライラしているのか、本当に嫌味なのかわからず、もやもやしています。 「私たちは派遣しながらいつ辞めれるかわからないのに、就職活動なんてできないよね。よくできたよね」 「会社にきても仕事ばかりして楽しそうじゃなかったから、良かったね 「暇なのに仕事ください、とか私言えないから、正社員のほうが仕事できるね」 などと、言われました。 その場は笑って帰りましたが、帰り道「??」もしかして、あれは嫌味・・・と思い、もやもやしています。 私は派遣は初めてだったのですが、ほかの派遣の人たちは仕事中でも普通にかたまってお茶したり、おしゃべりしたりしています。 けっこう大きな企業なので、社員さんも見て見ぬふりでした。 私は時間で仕事をしている気持ちでいたので、仲間に入らなかったのですが、それがダメだったのでしょうか。 辞めるのは決まっていますが、なんとなく、嫌な気持ちが残ります。

  • いじめをする人の心理

    派遣先でいじめにあいました。(カテゴリー 派遣) みなさんにアドバイス頂き、そのお局がいる派遣先は 辞めることができたのですが、軽いトラウマを抱えてしまったようです。 いじめをする人はどんな心理状態なんでしょうか? ただ私(派遣社員)が嫌いなだけ、単なるはけぐちなのか その人がフラストレーションを抱えているとか 以前いじめられたことがあるとか? 今回は注意だけでなく明らかに厭味やいやがらせ 他の女性に働きかけて私を孤立させようとしていました。 私は30歳前にして初めていじめにあったのですが 今後も意地悪な女性(お局)に会うことも想定すると ぞっとしますし、いったいどうしたらいいのでしょう。 私はそういう人達に応戦する気はないので やられっぱなしかもしれませんし、 かといって気にしないこともできません。 大人の世界にいじめがあるから 子供(学校)の間でもいじめがあるのだろうと思います。 人が人を故意にいじめる、陥れるなんてことが 無い世の中になればと心から願います。

  • 派遣社員に対して

    私は現在、派遣社員として仕事をしております。 派遣元の担当者から、派遣先の担当者からは「(私は)真面目に仕事をしてくれている…」というような事を言われましたが、派遣先の担当者が建前で仰っているのではないかと疑いました。 といいますのも、私は現在、気が利かない、やる気がない、仕事に対する意欲が全くない等で、一緒に仕事をしている方から毎日のように叱られているからです。 もう誰から見ても悪い叱られ方をしており、自己嫌悪に陥っており正直辞めたいです。 仕事の出来が悪い場合でも、派遣先の担当者は、派遣元に対して、建前で良い事を仰るものなのですか? 無断欠勤があったり体調を崩して休む事が非常に多い、会社の者を私物化する等、非常識な行動が多い場合はともかく、仕事の出来によっては派遣元や派遣社員に対して良くない事も仰るものなのですか?

  • 特定派遣というスタイルのお仕事の特徴は?

    現在機械設計の特定派遣で働いています。 派遣先は工場で、派遣社員も大勢いらっしゃるのですが、同じ派遣会社の先輩が、派遣は罵声を浴びせられ、耐えるのも仕事だと云われておりました。実際、私も、その先輩も派遣先の上司に怒られています。過去の派遣先より結構ひどく、精神的につらい状況で、体も痛くなってきました。 質問ですが、特定派遣という仕事の性質上、そんなものでしょうか? それとも、精神的に病むようであれば、向いていないのでしょうか?

  • 過去のフラッシュバックと嘔吐について

    20代後半の女性です。 数年前に経験した性的なこと(デートレイプ未遂のような)がトラウマとなっています。このことは今まで誰にも話していません。当時は(今思うと精神的ストレスから)吐けない過食症のようになってしまいましたが、今は元気に前向きに日常生活を送っています。 しかし、最近ネットで偶然、当時の状況を彷彿とさせる写真(画像?)を見てしまい、忘れかけていた悪夢が鮮明に脳によみがえってしまいました。大変不快な気分になったものの、もう昔のことだ、大丈夫、と自分を納得させて特にパニックや鬱な気分になったりはしてないのですが、それから食べたものを2回続けて吐いてしまいました。はじめは風邪か何かかと思ったのですが、特に苦しくもなく至って健康です。 ただ、口の中が異様にネバネバするように感じたり、汚く感じて何度も歯を磨いてしまいます。段々、なにかを口にすること自体が不快となり、水が1番キレイに、おいしく感じます。 やはりこの症状は精神的なものなのでしょうか? 過去に過食に陥ったため、しばらく栄養を摂取しないでも平気な貯えは十分あるし、(結果としてなってしまうかもしれない)断食は体に良い影響を及ぼすかも、となるべく深刻に捉えないようにと努力しています。 ひとつ許せないのは、自分の精神力の弱さです。 世の中には、自分なんかよりずっとずっと酷く嫌な経験をしてる方や、心に傷を持ってる方がたくさんいらっしゃいます。そのような方々と比べ、自分は対して傷ついていないだろうに、こう大袈裟に身体に影響がでてしまうのか不思議で許せなくなります。万が一、この先誰かに相談した時に、そのように思われるのではないか、というのも不安です。 また、吐くのが怖くて、友人とともに食事をするのが嫌なのですが、そんな自分に不信感を持たないかも心配です。 また、その出来事の男性と似たような方を見たり、話したりした時に、自然と体が強張って失礼な態度を取ってしまってるような気がしてなりません。その方たちに落度はないと頭では分かってるのですが…。こんな自意識過剰の自分も本当に嫌です。 どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 主婦の仕事事情は気になる?

    結婚と同時に遠方に引っ越したので仕事も退職しました。 式を終えて落ち着いた頃に 派遣社員として再スタートを切り、 長期、短期契約を繰り返してきました。 現在は 縁があって同じ派遣先で3年働いているのですが、 周囲からの「仕事は?」の質問には 「ぼちぼち」とか「仕事していないよ」と答えて来ました。 理由は ある派遣先で精神的に滅入って身体を壊した事が あまりにもショックだったからです。 偶然にも友達の取引先でもあり「実は そういう会社と知っていたの、 だから とても心配していた!」と言われ、 友達に心配をかけて悪いなと思ったのと同時に また 同じように精神的に追いつめられて 短期間で 辞めてしまったら・・・とトラウマになり その後、自分の仕事について 話すのを止めていました。 ”専業主婦”の肩書きが有れば 仕事について問われることが少ないと思っていたら 意外にも多く 会う度に聞かれます。 子供がいないのも原因しているのでしょうが、 「仕事をしていない」と伝えると 深く追求されることが多いです。 どう切り返せば いいでしょうか? また 同じ立場の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスを下さい。

  • 頭痛がなおりません。

    今月から新しい派遣先で働きはじめました。 社内での人間関係と仕事内容で精神的に苦痛になってしまい 毎朝毎晩、行きたくないと悩みつつ会社へ行っています。 2週間前から頭痛と身体のダルさを感じるようになって 今は休日も朝からずっと頭痛がしてズキズキ痛みます。 脱力感というか無気力な状態が続いて彼にも迷惑かけてしまいそうで なんとか元気になろうと想うのですが頭痛がして、外出するのも おっくうになってしまって心配かけてしまっています。 3か月契約の派遣なので途中で辞めることもできず、 まだまだ先は長いと想うと本当苦しいです。 今まで会社で人間関係で悩んだことはなく、みんなと仲良く 過ごせていたので、こんなになるなんて思ってもみませんでした。 後3か月を割り切ってしまえば良いのかもしれませんが とても気にしてしまって割り切れません。 どうしたら良いでしょうか?こういう時は内科と精神科とどちらに 行った方がいいんでしょうか?何もわからなくてすみません。 それとやはり派遣契約中の途中退社は難しいですよね(>_<)

  • 契約更新するとは決まったものの。。いろいろ悩んでいます。

    12月以降より、契約更新することが決まりましたが、 やはり、11月で更新しないことにしようか、迷っています。 また、派遣の経験がはじめてで、困惑気味なので、 いろいろ質問します。 少々愚痴っぽくなりますが、 派遣ベテランの方、お教え願います。 まず、職場の雰囲気になかなかなじめません。 よく言えば、くだけた感じの明るい方ですが、 暇なせいか、部長が不在時は勤務時間にもかかわらず、 ずっとおしゃべりをしています。 それも、悪口やけっこう胸に突き刺さる言葉だったり、 いじりともとれないイヤミが入ります。 私はそんな輪の中に入らず、入りたくもないし、 黙々と仕事していたら、逆に反感をかったようで、 「そんなに仕事して明日休むつもりなの~?」という イヤミと、私の仕事上の些細なミスの指摘をはじめてきました。 派遣元に「勤務時間中、他の社員の悪口を言うのを控えて欲しい」 と相談しても全然解決するどころか、 営業が対応しないので、 直接派遣先の上司に相談するという強行手段に でてしまいました(少し泣き入ってしまいました。。)。 私としては気分がすっきりしたのですが、 それ以降、上司が他の社員に告げてくれたのか、 おおっぴらな悪口は減ったのですが、 相変わらず私に対し、遠まわしな、イヤミを言ってきます。 私の方も、歩み寄ろうとはしない姿勢は悪いは分かっているのですが、 たかだか派遣と思いながら、別に孤立してもいいかな、 という姿勢をとりつつも、仕事上では丁寧に接しています。 また一度、歓迎会をしていただいたのですが、事実上 社員の飲み会に付き合わされた感じで、苦痛で苦痛で なりませんでした。なので、それ以降、勤務時間外の お誘いはきっぱりお断りしていますが、 お断りすると、勤務先上司の態度が冷たくなります。 仕事は単なる事務処理なので、特に問題はないですが、 やりがいもありません。 私としては、12月以降、更新が決まったものの、 契約を破棄したいのですが、それは派遣法などからして まずいのでしょうか。

  • 心療内科へ行くべきですか?

    3か月前に仕事の異動がありました。はじめての仕事で知らないことばかりなので満足に仕事もできず毎日みんなから罵声を浴びせられました。いない方がいいとかどこか違うとこ行かないかなとか言われても頑張ろうと自分に言いきかせてましたがここ一ヶ月そんな気もありません。他人からは元気がなく目がうつろになったと言われました。毎日頭痛は続きます。また自分は必要のない人間だと強く思うようになりました。最近では出勤前吐き気までするようになりました。

  • トラウマのストレスで吐き気や目眩・変な汗

    当方、三十代前半の男性です。 (脳機能障害・発達障害あり。) 個人的な悩みに類するトラウマを抱え、 それがフラッシュバックしたりして、 時々気分が悪くなります。 過呼吸になりかけて苦しいです。 月から金は仕事です。 この時間にも気持ち悪くなってしまい、 目眩に襲われます。朝には仕事なのに。 根本のトラウマなどを解決しないと、 フラッシュバックは収まらず 、 いつか病気になりそうです。 人間不信にも繋がります。 そんな悩みです。 身寄りもなく、都会の真ん中で暮らしています。 近ごろ毎日が恐怖に見えてきました。 まず、何をどうしていいか、 分かりません。 トラウマも、向き合わないと、 耐性が出来ません。 だけど向き合うと、エネルギーを甚大に消費し、 平日に行うと体調を崩して大変な事になります。 急激な発熱が苦しいです。 だんだん限界が近いのを感じていますが、 誰にどう相談すべきかも、 判断できません。 病院から処方される睡眠導入剤も、 今みたいな状態だと、最大限度まで飲んでも、 全く効きません。 早いところ何とかしたいですが、 八方塞がりです。 しかも今は仕事は年度末でやや激務です。 なのに、仕事と関係ないトラウマで 体調をくずしています。 根本のトラウマを解決するには、 何をすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ESETのインストール時に他社のウイルスソフトをアンインストールする必要があるのか、特に銀行専用のIBMのセキュリティソフトのラポートが問題となる場合はどうするべきかについて解説します。
  • ESETのインストール時には、他社のウイルスソフトをアンインストールすることが推奨されています。銀行専用のIBMのセキュリティソフトのラポートもアンインストールすべきかについては、インターネットバンキングへのセキュリティ上のリスクを考慮しなければなりません。
  • ESETのインストール時には、他社のウイルスソフトをアンインストールすることで、セキュリティソフト同士の競合を避けることができます。特に銀行専用のIBMのセキュリティソフトのラポートは、インターネットバンキング時に重要な役割を果たしているため、アンインストールすることが望ましいと言えます。
回答を見る