• 締切済み

ショップブランドのパソコンって?

現在パソコン(デスクトップ)の購入を考えています。用途はネット、ボイスチャット、動画のダウンロードくらいなので現在市販されているものであればどのパソコンでもスペック的に問題ないように思います。近所にパソコンショップがあり、そこで見かけたパソコンを購入しようかと思っているのですが、いろいろなサイトを見てみるとショップブランドのものは、不具合等が出た場合に自分で解決しないといけないので初心者は避けたほうがよいとアドバイスされています。そこで質問なんですが、どの程度の知識が必要となるのでしょうか?また、具体的にどういったことができるなら問題ないのでしょうか?ぼんやりした質問なんですみません。当方は間違いなく初心者の部類に入ると思うんですが^^;)少しずつ勉強していきたいと思っていますのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(--)m(今まで経験したトラブルはネットへの接続やウィルスです。その際はこちらのサイトや友人、本からの情報でどうにか解決することができました。とても時間がかかりましたが・・・^^;)

みんなの回答

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.6

個人的な意見ですが動画やチャットなどを快適に利用したい場合は、 オンボードのグラフィックでない方がいいですよ。 DELLなどで各部分を自分で選んで買う方が 自分好みのPCになると思います。 私は、必要のないソフトが入ってない方がいいので あえてショップ系やDELLなんかを利用しています。 何をしたいか、何が必要かで選んだ方がいいかなと思います。 いろいろやりたいと思ってれば、NECなどのメーカー品の方が 最初から入ってるので便利だと思います。 サポートは基本的にどこでも同じだと思いますよ。 ネットの接続も家庭での接続なら決まったやり方なので 慣れると簡単ですよ。

atomicgarden
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません^^;)自分の用途に必要なもので選ぶのが一番いいんですよね  >動画やチャットなどを快適に利用したい場合はオンボードのグラフィックでない方がいい なるほどそうなんですね。参考にさせていただきます^^ アドバイスありがとうございました^^)/!

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.5

別にメーカー系のものでもショップブランドのものでも何ら変りませんよ。 メーカー保障といったって、あってないようなお粗末なものですから(^^; ネットの接続やウィルス対策となるとそれこそどっちでも同じです。 ネット接続であればプロバイダに聞けばいいですし、ウィルス対策は家電店で聞けばいくらでも教えてくれます(買わされますが^^;)

atomicgarden
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そんなに違いはないんですね。いろいろと悩んでいたんでアドバイス参考にさせていただきます^^ありがとうございました^^)/

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.4

>どの程度の知識が必要となるのでしょうか? ・自分でWindowsをインストールできる(CDつっこんで適当に答えるだけ) ・自分でデバイスドライバをインストールと削除できる (〃) これだけできれば、まず問題ないでしょう。 さらに、 ・自分でデバイスのメーカーサイトからデバイスドライバをダウンロードできる。(英語のことあり)  ・自分でメモリや拡張カードを交換できる ・自分でメモリや拡張カードを選べる なら、完璧です。(ま、こんだけできりゃ、自作もできるな)

atomicgarden
質問者

お礼

回答ありがとうございます!以前トラブルになった時再インストールはできました(けっこうな時間がかかりましたが^^;)やはりパーツについてはある程度理解できるようになっていた方が安心ですね。今回購入予定のPCは長く使いたいと思っているのでパーツの交換(性能やら相性)に関しても覚えていきたいと思っています。次回の買い替えの際には選択肢の中に「自作」があるようすこしづつ勉強しようと思います^^アドバイスありがとうございました^^)/

  • renkon33
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

私もあまり詳しくないのに・・・スミマセン。 ちょっと、通りかかったので・・・(^。^;)一言? ショップブランドのパソコンでも、お店によっては、きちんと対応してくれます。 ただし、パソコン用語がわからないと、質問がスムーズにできないかも。。。 インターネットをしているだけとか、ウィルス駆除だけというのでは、ちょっと心配です(゜.゜) 不具合の状態にもよりますが、ソフト的なトラブルなら最悪初期化しちゃえば、大丈夫(初心者でも取説(あれば)を見ながら出来る程度)だと思いますし、別にソフトを買ったのであればソフトメーカーのサポートが受けられると思います。 ハード的なトラブルなら「BIOSを確認して、、、」とかパソコン用語を出し、確認してみては?とかパパッとアドバイスされてしまうこともあると思いますので、まずは、自作パソコンの本などを買ってパソコンの仕組みを勉強されてはいかがでしょうか? 一番多い交換である、「ハードディスク」の交換くらいは出来たほうがいいかもしれません。 ハードディスクひとつとっても、容量だけでなく、回転数や対応によっていろいろな種類があります。 あとは、お店の経営が大丈夫かどうか!ですね。 某秋葉原のショップのようにいきなりなくなってしまっては、 サポートは受けられないのでパソコンの中を触ったことない人は、 大変だと思います・・・・。 なんて、えらそうに書いてしまいましたが当方も初心者です(^。^;) すいません<m(__)m>

atomicgarden
質問者

お礼

通りかっていただいてとうございます^^)!すみませんなんてとんでもないですよ^^実は以前に自作機作りのための本を購入したことがありまして(しかも2冊も^^;) 店員さんに話を聞く前にもう一度読み返してせめて知らない言葉があまりないようにしておきたいと思います。すくなくとも主要なパーツ(交換についても含めて)についての知識はあるべきですよね! >お店の経営が大丈夫かどうか! これって大事ですよね^^自力解決が不可能なときはお世話になることになると思うんで倒産しないよう祈ります^^ アドバイスありがとうございました^^)/

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

ショップブランドのマシンを購入するなら まずそのショップで質問してみてください。 解りやすく説明してくれれば買っても大丈夫。 わかりにくい説明だったらそこじゃない方が良い。 昔のショップブランドって言うと自作機の 組み立て代行的な意味合いが強かったけど 最近は小メーカー的になってきています。 保証・サービスも決して悪くないです。 1年は大抵無償保証付きますし +α円で3~5年保証も付けられますから。 ただ大メーカーのPCを買う場合でもそうですが 自分がPCを使うにあたって どんなパーツが必要なのか どんな性能が必要なのか という知識を持って使うのがベターです。

atomicgarden
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり店員さんと話をしてみることが大事なんですね!やはり使う以上は用途に必要な性能やパーツの知識があったほうがいいですよね。少しずつ(失敗を繰り返しながら^^;)覚えていこうと思います。 ありがとうございました^^)/

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

ショップブランドもメーカー製も基本的にはたいして変わりません。 保証期間内であれば、会社が倒産してないもしくは補償対象外になるような事をしていなければ無償で修理して貰えます。(買ったところに送るための費用は取られますが。) お店に寄りますが、お店に出向いて、いろいろ質問をしてみると、いいかもしれません。ちゃんとしたパソコンショップであれば、PCに詳しい店員さんもいらっしゃるので、不具合などが出たときなどもちゃんと応対してくれるはずです。 ただ、メーカー製・ショップブランド問わず、ネットに接続する際は、ウイルス対策やウィンドウズアップデートはなさってくださいね。 また、今からPCを買われるのであれば、WindowsXPを購入なさった方が無難だと思います。VISTAはまだ不具合などが多いため、XPを使う方が初心者にはいいかと思います。

atomicgarden
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ショップが近所なのでまずは店員さんにいろいろと聞いてみようと思います。近いんでトラブルがあった際どうしても自力で解決できない場合は駆け込ませてもらおうかとも思ってます^^;いろんなところでVISTAはまだ・・・みたいな話を聞くんでXPを考えています。 ありがとうございました^^)/

関連するQ&A

  • ショップブランドパソコン購入について XPかVistaか迷ってます

    ショップブランドのパソコン購入を考えています。いくつか疑問点が出てきたので、質問させてください 1.最近ではvistaとXPどちらを買うべきでしょうか? 2.Vistaは不具合が多いと以前聞きました。改善されていますか? 3.Vistaでは起動できないネットゲームがあると聞きましたが、 徐々に対応ネットゲームは増えていくと考えていいのでしょうか? 4.比較してるサイトとかありましたら教えてください 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • おすすめ!パソコンショップ!

    新規にパソコンを購入しようと思うのですが、 みなさんのおすすめパソコンショップを教えてください! また宜しければ一番大きいショップがあれば教えてください! (どこも十分だという気もしますが^^;) ツクモ、フェイス、ドスパラ等。。。 このサイトでもいろいろと紹介されてますが、 結局は各個人の好みの問題が大きいのでしょうか? 今回はそういう観点からおすすめのパソコンショップを質問します! よろしくお願いします!

  • 安くPCが欲しいのですが、ショップブランドなどについて教えてください。

    何度もいろいろここでお世話になっております。 今までノートだけで事足りていたのですが、今回デスクトップパソコンを購入しようと思っています。というのは多少動画などを扱うようになって今のPCは700MHz(duron)で256Mまでしかメモリがつめないので少しきつく感じてきました。そしてまた、できるだけ安く済ませたいと思っています(モニターはあります)。そこでこのサイトでもいろいろ質問したり情報を集めたりさせていただきました。そこで、フロンティア神代やY2PC,アプライド、マウスコンピュータなどについて知りました。安くて良いなと思っていたのですが、別の質問の中で「***(今あげた中の一つ)は何かあったときに自分で対処できる自信がなければやめた方がいいと思います」と言われました。 私はパソコン使用暦は長いですが、特に機械に詳しいわけでもないので、大丈夫かな、と少し不安に思っています。 そこで、ここのショップは初心者にも親切ですよ、とか、ここはサポートはほとんどないけど価格はその分とても安くてよい、などの情報がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。何か回答するのに足りない点などありましたら書き加えていきます。

  • ショップブランド品を買うには・・・

    オンラインゲーム(信長の野望On lineなど)をやりたいんですが、今使っている機種のスペックでは無理なのでPCの買い替えを検討しています。 いろいろ調べてショップブランド品(BTO?)にしようかと思っているんですが、過去の質問を見ると「初心者はBTOは買わないほうがいい」と言う回答をよく見ます。 私はPC初心者ではないのですが、かと言ってそんなにパソコンの知識があるわけではないのでちょっと迷っています。 BTOにするならこのくらいは出来ないと買ってから苦労するとか、買うときに注意すること、購入後によくあるトラブルなど等、どんなことでも構いませんのでご指導お願いいたします。

  • 私のパソコンでMSNのボイスチャットできますか?

    私のパソコンは。Windows98 富士通。デスクパワーM4/707 です。 詳しいスペックをご覧になりたい方は、この↓URLへお願いします。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/m_series.html この機種には。ヘッドフォンマイクが付いてるんですね。 だから今頃。ボイスチャットしてみる気になったわけです^^ これって、このヘッドフォンを、パソコン本体の前面にあるジャックに刺し込み。 MSNメッセンジャーの【操作(A)】から、【音声チャットの開始】をクリック すればOKなんですか???・・・他に何もいらないのでしょうか。 あるところからソフトをダウンロードするとか・・・。 ここのOK-Webでの『ボイスチャット』に関する質問も、結構探して読んだのですが、 イマイチよくわかりませんでした。(^-^;)> いまだWindows98なので、どうなんでしょう・・・。 インターネットへの接続は。ケーブルです。サービスの資料によると。 ケーブルモデムのスピードって言うんでしょうか。 上り128k 下り256k ・・とあります。関係あります?(^^; ・・ちなみにボイスチャットの相手は、確かOCNのISDNだったと思います。 だけど。相手もボイスチャット対応のパソコンじゃないとダメですよね? できれば、この機種と同じものを使ってる方か。 詳しい方にお聞きしたいですが・・。 まだまだ初心者なもので、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ズバリおすすめのBTOパソコンショップはどこですか?

    ネットでBTOパソコンを購入しようと思案しております。 おすすめのBTOパソコンショップ、サイトがあれば、 お教えください。

  • ショップブランドで・・・

    現在使っているPCが古くなり、最近オンラインゲームなどに興味を持ち始めたので新しいPCを購入しようと思っています。 そこでショップブランドのPC(BTOっていうんでしたっけ?)を購入しようとしています。 いろいろと見てみたのですが、PCのケースがあまり気に入ったのがなくて困っているのですが、ケースもいろいろと選べるショップはありませんでしょうか?また、ここが安くてオススメというショップがありましたら教えていただきたいです。 あと、もうひとつ質問なのですが、3Dのオンラインゲームをきれいに表示するためには、どの程度のスペックが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショップ以外のブランド品って・・

    シャネルかヴィトンの財布を買おうと思っています。 今はショップ以外(大型電気店など)はもちろんネットでも沢山商品を扱ってますが、実際は偽モノということもあるのでしょうか? ショップに比べて、新品でもあんなに値段が安いのはなぜでしょうか?でもほんとに同じものなら安い方を買った方がいいと思うし・・・でも偽は嫌だし・・・と色々検討している最中です! 現在ショップ以外でブランド品を扱っているところなどで働いている方や以前働いていた方いらっしゃいましたら教えて頂けますか?ブランドが好きな方のアドバイスも頂きたいです。個人の考え方にもよるのでしょうが。 私としては、本物であればショップ以外でも購入したいと思っています。絶対ショップじゃなきゃダメ!というこだわりは全くありません。 よろしくお願い致します。

  • パソコンショップのおすすめは?

    パソコンを組み立てキットというもので自作しようと考えています。ネットでパソコンショップをいろいろ探したんですが、DOS/Vパラダイスなどたくさんあってどこがいいのか分かりません。 パソコン自作初心者ですので、できる限り店の人の対応がよく、サポートもしっかりしているところを選びたいです。それと、ネットで見るだけでなく、お店に直接行って色々見たり、相談したりしたいと思っていますので、大阪にショップがあるところがいいです。おすすめがあれば教えてください!

  • パソコンショップでの値切り

    パソコンショップのBTOパソコンを購入しようとしています。よく量販店での話は耳にしますが、パソコンショップでも値切れるのでしょうか?今考えているのはドスパラのBTOパソコンで、だいたい15~17万ほどのものです。 それと、値切れるのであればどのくらい下げれるのか、また交渉手順やアドバイスも教えてください。 買う店舗はおそらく日本橋か神戸です。 よろしくお願いします。