• 締切済み

私は女ですが、新郎から結婚式のスピーチを頼まれました。

私と新郎の出会いは職場ですが、仲良くなったきっかけは、新郎の前彼女と友達で、その子の事で相談を受けるようになってから仲良くなりました。新郎は新婦に『俺の大親友』と言って紹介してくれました。もちろん私も親友と思っていますが、今まで新郎の友人代表スピーチが女の子だった事なんて聞いた事もなかったので、かなり当惑しています。 どんなスピーチをすればいいか悩んでます。どなたか、教えて下さい!!

みんなの回答

noname#128033
noname#128033
回答No.6

#1です。もう職場も違うのですね。じゃあ尚更変ですよ。 招待されているとは言え、断る権利はあるのですから断固として断ってはどうでしょうか?二次会ならいいけど、これ以上困らせるなら欠席したい、というくらい強気に出た方がいいです。もしくは何か理由を付けて欠席するか。 他の方もおっしゃっている通り元カノの繋がりっていうのがお嫁さんからしたらいい気はしないでしょうし、知ったら結構なショックだと思うんですよね。 それにしても名乗りをあげてくれる男性の友達が居たなら、その方にお任せするべきですよ。そういう人はなかなか居ません。本当に新郎のことを大切に思ってくれているんだろうし、自分のことのように嬉しかったから祝辞を伝えたいんだと思います。 彼にはいいお友達がいるようですし、断って大丈夫ですよ。 わたしの結婚式のときですが、昔の二人(付き合い初めころ)の写真を紹介したところ彼の隣に立って写っている私を他の女性と勘違いした人が何人か居たらしく「あれってどうなの?他の女性との写真を出すなんてまずいんじゃないの?」って心配していたそうです。(わたしなのに!!) 写真ですらこうですから、新郎側スピーチで女性一人というのは結構質問者さんが辛い思いもするんじゃないかと。加えて新婦のことを心配する招待客も出て来るんじゃないかという気がします。 彼らは新郎新婦の立場をちょっと勘違いしていますね。おもてなしする側なのに招待客に強引なお願いをするなんて。それと新婦も実はちょっと無理しているんじゃないかな?って気もします。深読みし過ぎかもしれないけれど。 きっと多くの人が違和感はどうしても拭えないですよ。違和感感じないのは新郎ぐらいじゃないでしょうか。

回答No.5

友人ではありませんが、女性の先輩が新郎の友人代表という形でスピーチした挙式披露宴に参列したことがあります。 新人時代からお世話になっていた人だそうで、お姉さんと弟みたいな雰囲気で話していました。 特に不自然という感じはなかったと記憶しています。 (ついでに言うと新婦側は最終学歴も職場も男だらけの環境で、友人及び職場関係は男性のほうが多く、今思えばかなり異例な披露宴だったのかもしれません) 新郎新婦は結構田舎の人たちだったのですが(会場は職場のある東京)、後日尋ねたところ特に下世話な勘繰りをする人もいなかったようです。 披露宴自体が今風のオリジナルウエディングだったこともあったのでしょうが、親戚の方からは「外国に行ったみたいだったねぇ」と(嫌味でなく褒め口調で)言われてオシマイだったそうです。 外国っぽい=自分のあずかり知らぬ世界だったから異性だらけでも不思議ではない、と思われたようでした。 ただ質問者さんの場合、他に知り合いのいない披露宴で、しかも仲良くなるきっかけが元彼女、というところが気になります。 元彼女の存在に一切触れずにその日半日会場で会話するのって、結構シンドイと思うんですが…。 失礼ながら新郎は少々デリカシーがない男性のようにお見受けします。 親戚の結婚式とカブったとか何とか理由をつけて、お断りしたほうが気が楽かもしれませんね。 披露宴に出なくったって、友達は友達です。

noname#25792
noname#25792
回答No.4

先の回答者さんと同じように、ヤメておいたほうが賢明だと思いますが。 >結婚式の出席者も知り合いはいないんです・・・。 う~ん。 その状況だと、結婚式への参列自体に疑問符がついちゃいますね。 周囲から「痛くもない腹」を探られる可能性も十分あるんじゃないか、という気も。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.3

スピーチは、お決まりの「会社では、こんな人ですよ」って内容でよいと思います。 ただ、新婦の知らない事まで喋ったり、仲良し過ぎるのは、中には良く思わない方もいらっしゃるかも。。。 うーん。やっぱり違和感が。 本人達とか、友達連中は気にもしないのでしょうが、親族の中には嫌がる人もいるんじゃないかと。 極端な話、異性の友人を招待しただけで嫌がる御年配もいますので。

回答No.2

こんにちは。 結婚披露宴で異性の親友が友人代表のスピーチというのは、 確かに異例ですね。 私も今まで数多くの披露宴に出席しましたが、 そのような例は一度もありませんでした。 新郎にはあなたの他に親友がいないのでしょうか。 新婦、新婦の家族・親戚・友人の心情を察するに、 新郎の友人代表が女性というのを快く思わない人も、 あるいはいるかもしれません。 特に保守的な考え方の人にとっては違和感があるでしょう。 新郎と同性の友人を立ててもらったほうが得策かもしれません。

noname#128033
noname#128033
回答No.1

うーーーん、両家の了解はとっているのかな、彼は。もし取っていないならばいいようには思われないですよ。 わたしも今まで新郎側を女性がするなんて見た事無いです。 二次会でスピーチじゃダメなのかしら?これならまだ何とかいいと思うんだけど。 それに男友達はいないのー??って思っちゃいます。 妥協案として職場の他の男性と一緒にスピーチとかしてはどう?「職場の同僚から~」みたいな感じで。 わたしが出席者でもやっぱり女性一人で新郎側ってなんだかな~って思っちゃいます。 質問者さんも困惑した通り、正直やっぱり変かなって思いました。

riko7162
質問者

お礼

rednote00さん、ありがとうございます! やっぱりそうですよね・・・。 先日、新郎から電話があり頼まれたのですが、何度も断りました。しかし、男友達から『友人代表のスピーチをしたい』って言われたみたいなんですが、私にどうしてもしてほしいみたいで断ったそうです。しかも!その後、新婦と話したんですが、『結婚が決まってから、友人代表してもらうのは○○ちゃんしかいない!って言ってたから、よろしくね!』って言われっちゃって・・・。断れなかったんです(涙) rednote00さんがおっしゃるように、職場の同僚からみたいな感じでしたいんですが、お互いその職場を辞めちゃってて・・。結婚式の出席者も知り合いはいないんです・・・。

関連するQ&A

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式 新郎の友人代表スピーチ

    こんにちは。 スピーチについてアドバイスいただきたいのですが、今月主人の姉が結婚します。 相手は、主人の友達で、主人が新郎側の友人代表でスピーチをすることになりました。 普通の友人代表に付け加えて、新婦の弟という事で何か、気の聞いたスピーチがないものか…と考えております。 兄弟からのスピーチで印象的だった内容などありましたか? なんでもいいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • 同級生の結婚式スピーチ

    友人の結婚式のスピーチを頼まれました。 新婦友人でのスピーチです。 新婦とは、小.中学校の同級生で 新郎も中学校が一緒でした! スピーチの冒頭、自己紹介で 只今ご紹介にあずかりました、○○さんの友人の◻︎◻︎です。 続いて本文で、○○さんとは、小、中学校一緒で高校は違う学校でしたが、、(以下省略) と言う風に考えて居たのですが、新郎とも同級生と言う事を何処かで入れた方がいいのか、入れないでいいのか、悩んでいます。 例えば、自己紹介の時に 新婦○○さんとは、小学校から 新郎○○さんとは、中学校の同級生の◻︎◻︎です。と入れるなど.. 同じ様な質問が探せなかったので、分かる方回答お願いしますm(__)m

  • 新郎側の友人代表スピーチ。ご両家がもめてます。。。

    新郎側での友人代表のスピーチをお願いされているのですが、 新郎新婦のご両親がもめており、新郎側のご両親は結婚式に 出席しないとのことです。 スピーチの最初に 「新郎さん、新婦さん 結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、ご出席の~~~」と挨拶を始めて行くのかと思いますが、何せ新郎側のご両親が来ないので困ってます。 冒頭の挨拶はどの様にすればいいのでしょうか。。。? スピーチの内容にも気をつけた方がいい事などありますでしょうか?

  • 友人の結婚式でのスピーチ

    来週、友人の結婚式でスピーチをすることになりました。 普通に友人との関係をしゃべって終わるのも芸がないしと思い、なにか一ネタはさみたいのですが、さっぱり思いつきません。 なにかこれまでやった、しているのを見た、っていうオモシロいネタはないでしょうか? 新郎新婦との関係は、どちらも中学の同級生。 新郎とは幼稚園来の友人なので、新郎側の代表でスピーチをします。 よろしくお願いします。

  • 私と私の彼氏が2人で一緒に友人代表スピーチをします

    2週間後の結婚式・披露宴に出席します。 新郎の親友が私の彼氏で、新婦の親友が私です。初めに友人代表スピーチの依頼を受けた時は、私たちは通常そうであるように、1人ずつ別々にスピーチを行う予定でした。(私は新婦の友人代表として、彼氏は新郎の友人代表として、です。) ところが、話が進むにつれ、2人で一緒に1つのスピーチをするということになりました。私たち2人共の親友なので、楽しくお祝いしてあげたいと思うのですが、いざ内容を考えてみると、今までにそのような形のスピーチを見たことがないせいか、なかなか思い浮かびません。 これまでに、そのようなスピーチを見たことがある、やったことがある、という方、回答をお願いします!参考にさせて下さい。(ちなみに私たちは4人とも31歳です。)

  • 後輩の結婚式でスピーチすることになりました

    学生時代の後輩に結婚式のスピーチを頼まれました。 そのことでいくつか質問があります。 初めてのことでとても緊張しているのと、あがり症なので、手紙形式にしようかと思うのですが、後輩に対して先輩が手紙を書くというのは不自然でしょうか? また、新郎、新婦ともに私の後輩なので、「新郎新婦の先輩からのスピーチ」として紹介されるらしいのですが、新郎、新婦両方のエピソードを話すべきでしょうか? 実際に仲の良かったのは新婦のほうなので、新婦のエピソードは何とかなると思うのですが…、新郎のエピソードは正直あまりありません。 新郎のほうで主賓の祝辞はあるらしいのですが、ほかに友人スピーチの予定はないそうです。 新婦のエピソードのみ・・・はやめたほうがいいでしょうか? その他何かアドバイスがあればお願いします!

  • 友人の結婚式の簡単なスピーチ

    今度、友人が結婚し、御祝の食事会があります。 新婦と私が、親友で、新郎も学生時代の同級生です。 で、友人代表で、わたしが、 友人一同からのサプライズプレゼントを渡す予定です。 そこで、相談です。 渡す前に、何か言葉を・・・挨拶程度したほうがいいかなあ。 と思っているのですが言葉が浮かびません。 「○○くん、◇◇さん、本日は結婚おめでとうございます。」 から、 「友人一同からのプレゼントです。」 まで、簡単にどのようにつなげたらいいでしょうか?? 改まってスピーチとかではなく、プレゼントを渡す言葉程度でいいのです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式友人代表スピーチ(新婦)

    こんにちは。今度結婚式で友人代表のスピーチをすることになりました 。新婦側の友人で、新郎とも新婦を通じて知り合いになりました。 20代前半の二人ですので、あんまり堅苦しくないスピーチがいいかなと思っています。私としては、皆さんに聞いてもらうよりも(もちろんマイクでいうんですが・・・)新婦に向けた手紙形式、たとえば、出だしのおめでとうございますをいったあと、手紙みたいに○○へ・・・で初めて、~だよ。とか~だったね。とかその子に向けて言おうかなと考えています。もちろん敬語にはならないし、最後はちゃんとした言葉でしめくくろうとは思ってはいますが、これって失礼にあたるのでしょうか? 初めてなのでちょっとわかりません・・・ よかったらいろいろと教えてください!!!!!

専門家に質問してみよう