• 締切済み

絶対に見られたくないファイル

絶対に見られたくないファイル等がある場合、どのように守るのがベストでしょうか? まずは、自分が知っている範囲と疑問に思っていることを述べます。 (1)PCへのアクセスそのものを防ぐ ・ログインパスワード  あってなきもの、誰にでも簡単に突破できる。 ・BIOSパスワード  個人レベルで突破は可能ではあるが、それほど知識の高くないものが突破するのは難しい。だが、HDを直接読み取られると意味なし。 ・HDパスワード  HDへのアクセスを防ぐ。個人レベルでの突破は可能ではあるが難しい。  HDパスワード対応PCなどがメーカーから売られているが、それ以外の商品での適応は可能なのか? (2)ファイル単位での対策 ・パスワード  Excelなどファイル単位でパスワードをかける。しかし、ある程度時間をかければパスワードは簡単に突破されてしまう。 ・暗号化  HD全体、またはファイル単位で暗号化。効力はどの程度か?  Windowsのデフォルトの暗号化は有効か?  外付HDなどのデータは、自分が所持している他のPCから読めるのか?(読めないと困るし、読めたら他人のPCでも読めるということでは?) ネットワークレベル、ウィルス等の対策は除外します。 個人使用レベルなので、基本的にお金はかけません。 フリーソフトなどの使用は避けたいが、有用であれば使います。 毎日使うファイルなので、わずらわしい作業があるのは勘弁です。 この辺を踏まえて、おススメの対策はありますか? みなさんはどんな対策していますか?

noname#39145

みんなの回答

• tantan112
回答No.9

PGPというフリーの暗号化ソフトがあります.私の場合,本当にセキュアに暗号化したいファイルにはPGPを使ってました.PGPの耐タンパ性については世界中で研究されていますが,今のところ十分強固だと思います.PGPはCUIベースのプログラムなので,これを便利に操作するフリーウェアのソフトを別途使ってました.ソフトの名前を忘れてしまったのですが,暗号化したいファイルを右クリックして暗号化を指定すると,ファイルをPGPで暗号化してファイル名に「.拡張子」を付加します.復号動作は,暗号化したファイルをダブルクリックすれば自動でPGPのパスワードを求められて,復号された後に自動で所望のアプリケーションソフトウェアで開いてくれるというものでした.バックアップは暗号化されたファイルを別のHDDでもメディアにでも自由にできます.PGPの秘密鍵とパスフレーズだけは失くさないように管理しておく必要があります.

• tatsu01
回答No.8

データ―を持ち歩かなければ、落とした時の心配は要りませんよね? それとも、パソコンごと盗まれる、という事まで考慮しなければならないのでしょうか? また、「絶対に見られたくない」のであれば「面倒なことをする」か「お金を掛ける」というのは 仕方ないことだと思いますが? 企業レベルであれば、データアクセスするための部屋に入る時点でセキュリティが掛かっているし パスワードも何重にも掛かっています。 質問者様が例にあげている事を全部やっておけば、そう簡単にファイルアクセスできるとも 思えませんがどうでしょう。当然パスワードは全て毎日変えます。 非常に面倒ですがお金は掛かりません。 BIOSレベルでのパスワードのところで、「HDDを直接読み取られると意味なし。」 と仰ってますが、そこまで心配しなければならないのなら、データーをリムーバルメディアに移して それを金庫にしまうのが一番じゃないですか? 質問者様も疑問に思っていますが、外付けHDDにミラーリングだと ほかのPCにひょいと繋げば、残る障害は質問者様が懸念するパスワードだけです・・ チェーンロック等で持っていかれないようにしてもノートPCを持ってくれば同じです。 やるなら、内蔵でミラーリングするべきです。

回答No.7

会社では下記のようなものを導入しています。ご参考まで。 http://www.aladdin.co.jp/etoken/ http://www.tokyo.metro.co.jp/security/pointsec/

回答No.6

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/19/news046.html これはどうですか? HDDやUSBメモリー全体の暗号化が可能なフリーソフトです コンテナファイルの拡張子を消したり.datにしてシステムファイルの奥深くに置けば暗号化ファイルであることすらも誰も気づきません USBメモリーで使えるので誰でも見れるハードディスクにおくよりそちらが便利ですね あと、MSOfficeのパスワードは昔はザルでしたが、ここ最近のバージョンでは強化されていて多少の時間ではクラックできません

参考URL:
http://fw.moongift.jp/intro/i-1114.html
  • huitube
回答No.5

圧縮をかけて、拡張子を変えるってのはどうなんでしょう。 ぱっと見はわからないし、ダブルクリックされても拡張子が違うから 解凍ソフト等は自動起動しないかなーと・・思ったりして。

質問者

お礼

無知な人からは守れそうですね。 ただ、毎日更新するファイルをそのように扱うのは面倒です>< 解凍して、更新して、圧縮して、名前変えて・・・

• goold-man
回答No.4

BIOSパスワードやHDパスワード特にHDパスワードをかけてパスワードを忘れてPCが使えなくなった事例をみました。(パスワードを記録するとなお、危険) 圧縮をかけるのは?(これもわかる人が見れば簡単見られるので駄目か) USBフラッシュメモリに保存し、あなただけが持ち運ぶのは?

質問者

お礼

基本的にデータは、外付HDにミラーリングしています。 ですので、HDパスワードは必要かと思ったのです。

• 3105MAX
回答No.3

指紋認証付きUSBフラッシュメモリでも使ってみてください。

質問者

お礼

なるほど、確かに安全そうですね。 ありがとうございます。 では、それらデータのバックアップについてはどうお考えですか? 2本買うなど? また、ギガクラスのデータの場合、フラッシュメモリは使えませんが、その場合はどうします?

• tatsumi01
回答No.2

USBメモリーに入れて、使用する都度挿入し、使用が終わったら外し、鍵のかかる引き出しに入れる。あるいは封筒などに入れて見えないようにしておく。なお、コンピュータのファイルには絶対コピーしない。 これが面倒だと言われると、どんな対策でも複雑だと言われそうです。 欠点は、USBメモリーが見つかったら中身を見られてしまうことです。

質問者

お礼

ごめんなさい。 質問の仕方が悪かったのかもしれません。 私が聞きたいのは、それをなくしたりした場合の対策です。 拾った人が見れないようにする、パスワードだとか暗号化だとか。 もちろん完璧には防げないでしょうが、知識のない人には効果があると思います。 できる限りのことはやっておきたいので。

• tatsu01
回答No.1

作業終了時にリムーバルメディアに移動して、肌身離さず持っていれば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ごめんなさい。 質問の仕方が悪かったのかもしれません。 私が聞きたいのは、それをなくしたりした場合の対策です。 拾った人が見れないようにする、パスワードだとか暗号化だとか。 もちろん完璧には防げないでしょうが、知識のない人には効果があると思います。 できる限りのことはやっておきたいので。