• 締切済み

絶対に見られたくないファイル

絶対に見られたくないファイル等がある場合、どのように守るのがベストでしょうか? まずは、自分が知っている範囲と疑問に思っていることを述べます。 (1)PCへのアクセスそのものを防ぐ ・ログインパスワード  あってなきもの、誰にでも簡単に突破できる。 ・BIOSパスワード  個人レベルで突破は可能ではあるが、それほど知識の高くないものが突破するのは難しい。だが、HDを直接読み取られると意味なし。 ・HDパスワード  HDへのアクセスを防ぐ。個人レベルでの突破は可能ではあるが難しい。  HDパスワード対応PCなどがメーカーから売られているが、それ以外の商品での適応は可能なのか? (2)ファイル単位での対策 ・パスワード  Excelなどファイル単位でパスワードをかける。しかし、ある程度時間をかければパスワードは簡単に突破されてしまう。 ・暗号化  HD全体、またはファイル単位で暗号化。効力はどの程度か?  Windowsのデフォルトの暗号化は有効か?  外付HDなどのデータは、自分が所持している他のPCから読めるのか?(読めないと困るし、読めたら他人のPCでも読めるということでは?) ネットワークレベル、ウィルス等の対策は除外します。 個人使用レベルなので、基本的にお金はかけません。 フリーソフトなどの使用は避けたいが、有用であれば使います。 毎日使うファイルなので、わずらわしい作業があるのは勘弁です。 この辺を踏まえて、おススメの対策はありますか? みなさんはどんな対策していますか?

noname#39145
noname#39145

みんなの回答

  • tantan112
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.9

PGPというフリーの暗号化ソフトがあります.私の場合,本当にセキュアに暗号化したいファイルにはPGPを使ってました.PGPの耐タンパ性については世界中で研究されていますが,今のところ十分強固だと思います.PGPはCUIベースのプログラムなので,これを便利に操作するフリーウェアのソフトを別途使ってました.ソフトの名前を忘れてしまったのですが,暗号化したいファイルを右クリックして暗号化を指定すると,ファイルをPGPで暗号化してファイル名に「.拡張子」を付加します.復号動作は,暗号化したファイルをダブルクリックすれば自動でPGPのパスワードを求められて,復号された後に自動で所望のアプリケーションソフトウェアで開いてくれるというものでした.バックアップは暗号化されたファイルを別のHDDでもメディアにでも自由にできます.PGPの秘密鍵とパスフレーズだけは失くさないように管理しておく必要があります.

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.8

データ―を持ち歩かなければ、落とした時の心配は要りませんよね? それとも、パソコンごと盗まれる、という事まで考慮しなければならないのでしょうか? また、「絶対に見られたくない」のであれば「面倒なことをする」か「お金を掛ける」というのは 仕方ないことだと思いますが? 企業レベルであれば、データアクセスするための部屋に入る時点でセキュリティが掛かっているし パスワードも何重にも掛かっています。 質問者様が例にあげている事を全部やっておけば、そう簡単にファイルアクセスできるとも 思えませんがどうでしょう。当然パスワードは全て毎日変えます。 非常に面倒ですがお金は掛かりません。 BIOSレベルでのパスワードのところで、「HDDを直接読み取られると意味なし。」 と仰ってますが、そこまで心配しなければならないのなら、データーをリムーバルメディアに移して それを金庫にしまうのが一番じゃないですか? 質問者様も疑問に思っていますが、外付けHDDにミラーリングだと ほかのPCにひょいと繋げば、残る障害は質問者様が懸念するパスワードだけです・・ チェーンロック等で持っていかれないようにしてもノートPCを持ってくれば同じです。 やるなら、内蔵でミラーリングするべきです。

回答No.7

会社では下記のようなものを導入しています。ご参考まで。 http://www.aladdin.co.jp/etoken/ http://www.tokyo.metro.co.jp/security/pointsec/

回答No.6

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/19/news046.html これはどうですか? HDDやUSBメモリー全体の暗号化が可能なフリーソフトです コンテナファイルの拡張子を消したり.datにしてシステムファイルの奥深くに置けば暗号化ファイルであることすらも誰も気づきません USBメモリーで使えるので誰でも見れるハードディスクにおくよりそちらが便利ですね あと、MSOfficeのパスワードは昔はザルでしたが、ここ最近のバージョンでは強化されていて多少の時間ではクラックできません

参考URL:
http://fw.moongift.jp/intro/i-1114.html
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.5

圧縮をかけて、拡張子を変えるってのはどうなんでしょう。 ぱっと見はわからないし、ダブルクリックされても拡張子が違うから 解凍ソフト等は自動起動しないかなーと・・思ったりして。

noname#39145
質問者

お礼

無知な人からは守れそうですね。 ただ、毎日更新するファイルをそのように扱うのは面倒です>< 解凍して、更新して、圧縮して、名前変えて・・・

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

BIOSパスワードやHDパスワード特にHDパスワードをかけてパスワードを忘れてPCが使えなくなった事例をみました。(パスワードを記録するとなお、危険) 圧縮をかけるのは?(これもわかる人が見れば簡単見られるので駄目か) USBフラッシュメモリに保存し、あなただけが持ち運ぶのは?

noname#39145
質問者

お礼

基本的にデータは、外付HDにミラーリングしています。 ですので、HDパスワードは必要かと思ったのです。

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.3

指紋認証付きUSBフラッシュメモリでも使ってみてください。

noname#39145
質問者

お礼

なるほど、確かに安全そうですね。 ありがとうございます。 では、それらデータのバックアップについてはどうお考えですか? 2本買うなど? また、ギガクラスのデータの場合、フラッシュメモリは使えませんが、その場合はどうします?

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

USBメモリーに入れて、使用する都度挿入し、使用が終わったら外し、鍵のかかる引き出しに入れる。あるいは封筒などに入れて見えないようにしておく。なお、コンピュータのファイルには絶対コピーしない。 これが面倒だと言われると、どんな対策でも複雑だと言われそうです。 欠点は、USBメモリーが見つかったら中身を見られてしまうことです。

noname#39145
質問者

お礼

ごめんなさい。 質問の仕方が悪かったのかもしれません。 私が聞きたいのは、それをなくしたりした場合の対策です。 拾った人が見れないようにする、パスワードだとか暗号化だとか。 もちろん完璧には防げないでしょうが、知識のない人には効果があると思います。 できる限りのことはやっておきたいので。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

作業終了時にリムーバルメディアに移動して、肌身離さず持っていれば良いのではないでしょうか?

noname#39145
質問者

お礼

ごめんなさい。 質問の仕方が悪かったのかもしれません。 私が聞きたいのは、それをなくしたりした場合の対策です。 拾った人が見れないようにする、パスワードだとか暗号化だとか。 もちろん完璧には防げないでしょうが、知識のない人には効果があると思います。 できる限りのことはやっておきたいので。

関連するQ&A

  • アクセスファイルにPWをかけようとしたら、

    アクセス2010です。 アクセスファイルにPWをかけようとしたら、 「ブロック暗号を使用した暗号化は 行レベルロックを互換性が ありません。行レベル ロックは無視されます。」 というメッセージが出ました。 でも結局パスワードはかけられたのですが どういう意味のメッセージなのでしょうか?

  • 暗号化ファイルとパスワード解析について

    最近、ファイル等を暗号化する暗号化ソフトが多く登場しています。とりわけ暗号化のアルゴリズムについては、日々進化してきており、複合化をするための解読も当然複雑になってきていると思います。 ところで、私の会社使用の暗号化ソフト「秘文」の場合ですが、利用者がファイルを暗号化するときにパスワードを設定し、複合化するときはパスワード入力で簡単に複合ができます。 これはつまり、どんな複雑な暗号アルゴリズムであってもパスワード解析さえできれば暗号化の強度は意味がない、ということでしょうか。(例えばパスワードを1234とした場合にパスワード解析は一瞬でできますよね?) 他人が暗号化したものを複合化するのと、パスワード解析するのとでは後者の方が簡単だと思いますが、簡単なパスワードを設定した場合、暗号化ソフトは効力を発揮しないということでしょうか? 認識違いがあるかもしれませんので、詳細にご教授いただければ幸いです。

  • ファイル暗号化ツール

    ファイルの暗号化ツールを探しています。 多人数で使用しているノートPCにある特定のファイルについて、特定の人物のみアクセスできるようにしたいのです。 NTFSの暗号化は検討したのですが、複数のアカウントからアクセスできる必要があるので、要望を満たしません。 必要としている要件は以下の通りです。 - WindowsXPで動作する。 - エクスプローラーで見ると、ファイル名は普通に見える。(ファイル名の一部や拡張子が変更されるぐらいは構わない) - アクセスすると、パスワードを要求する。 - できれば、ファイル自身に復号ロジックが組み込まれて、パスワードを入力さえすれば、別のソフトが無くても複合化して欲しい。 このようなソフトはあるでしょうか? 有償、無償はどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • WindowsXpから7に移行後、HDのファイルすべてにアクセス権がないとエラーが出る。

    旧パソコン(WindowsXP)が故障、新しいパソコン(Windows7)を購入しました。 旧パソコンのHDに大切なデータが入っていたので、外付け(リムーバブルケース)で接続し、アクセスしたところ、 「○○にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」 「○○にアクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています。」(EXECL) 「文書を開くことができません。アクセス権がありません。」(WORD) 「このドキュメントを保存、または開くことができませんでした。 ドキュメントの読み取り、または書き込みの権限があるかどうか、およびドキュメントが暗号化されていないことを確認してください。」(PPT) などのエラー表示が出ます。 XP使用当時に管理者(パスワード有)とユーザー(パスワード無)の二つがあり、 ユーザー側にあるデータにアクセスすると、普通に開くことができます。 ひょっとすると、管理者としてのパスワードが暗号化させたり、アクセスさせなかったりするのかと思ったりしているのですが、 原因は何なのでしょうか?また、どういった対処をすることができますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 暗号zipファイル正しいPWでも開けない

    USBにzipで暗号化したファイルを置いております。 毎日何回も同じパスワードで開いて使っていました。 常時使っている暗号化zipファイルが突然パスワードエラーで開けなくなりました。 パスワードは簡単な8文字程度の英数です。 パスワードの変更は一度もしていません。 zipファイルのパスワードはファイル自体に暗号化して持っているのですよね、 どう考えてもファイルが損傷しているように思えるのですが ご教示下さい

  • フォルダにパスワードをかけるソフト

    フォルダにパスワードをかけるソフトを探しています。 ベクターの暗号化カテゴリで、上から順番にいくつかダウンロードして試したんですが、複合化してみたら中身のファイルがなくなってたり、暗号化・複合化にすごく時間が掛かったりして、なかなか希望のものがありません。 もちろんセキュリティレベルが高いほうがより良いのですが、わりと頻繁にアクセスするデータなのでアクセスが早いほうがいいです。またファイルやフォルダを閉じた後は再度パスワードをかけることなく、そのまま元のパスワードを保ったままになるものが希望です(ついパスワードをかけ忘れることもありますので)。 フリーソフトで良いのがあれば教えてください。 PCはXPpro SP2です。

  • ファイルサーバ アクセス数

    古いPCに Windows 2000 Pro (Serverでない)を入れ、その中のHDを共有し ファイルサーバとして使用していますが、10ほどでアクセスすると それ以上アクセスできなくなってしまいます。 30人ていどのクライアントで共有ファイルにアクセスしたいのですが サーバOSでないと出来ないのでしょうか?

  • ファイルにパスワード設定したいのですが・・・

    以下のような条件でフォルダにパスワード設定できる無料ソフト(もしくは方法)を探しています。 ・全体で100Gを超える動画のフォルダにアクセスする際にパスワード設定をしたい。(個別のファイル自体はそれほど大きくはないです) ・データは外付けのポータブルHDDに格納、PC内のHDDには置かない。 ・データ量が全体で100Gを超える多数の動画ファイルで、アタッシェケースや外付けHDDに付いていたSecureRockMobileなどを使ってみたところ、暗号化、復号に時間がかかりすぎて、私のニーズには合いませんでした。(普通のフォルダ・ファイルを扱う感覚で操作したい。) ・できれば暗号化した方がよいが、時間がかかるようならば、フォルダを開く際のパスワード設定のみできるソフト(方法?)でもよいです。 ・無料なものを探しています。 いろいろ試してみたところ、暗号化をすると、ファイルを開く、閉じる際に手間がかかるような感じがしました。普通のファイルを扱う感覚で操作したいというのが希望です。 それだと暗号化は難しいならば、フォルダを開く際にパスワードを設定するのみでもOKと考えています。 そのようなソフト、もしくは方法を教えていただけますと幸いです。 使用OSはXPです。 宜しくお願いします。

  • Access「パスワードを使用して暗号化」について

    お世話になります。 Access2010 ※とんちんかんな質問だったらすみません。 表題についてですが、accdbを作成しパスワードをかけました。 起動時や別ファイルから当該accdbを選択しインポートしようとする ときもパスワードを求められるようになりました。 「パスワード」については、上記のように目に見えて「パスワードがかかってる」 とわかるのですが、ここでいう「暗号化」ってどういう意味なのでしょうか。 Microsoftの説明を見てみると  「Access データベースが不正に使用されないようにするには、パスワードを設定  してデータベースを暗号化することを検討してください」 とあります。 確かにパスワードをかければ知らない人は使えないですが、暗号化したからといって 不正に使用できないようになるってどういうこと?と思った次第です。 例えば、わたしのPCでaccdbを作成し「パスワードを使用して暗号化」した場合、 暗号化によって他のPC上では使えない・・ってことであれば分かるのですが 普通に他のPCでもパスワードさえ入力すれば開けます。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 一部のファイルにアクセスできなくなり、困っています

    XPproSP3を使用しています。 フォルダを共有にし、今までは何事もなく使用できていたのですが、アクセス制限をかけようといじっていたら、いくつかのファイルが開かなくなってしまいました。 共有フォルダ内には、さらに複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、パワーポイントの各ファイルが入っています。 それぞれ開くものと開かないものがあります。 例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。」というエラーメッセージが出ます。パワーポイントなら「(前略)書き込みの権限があるかどうか、および暗号化されていないことを確認してください。」ワードなら「文書を開くことができません。アクセス権がありません」と出ます。フォルダの場合は「(前略)このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります(後略)」となります。 共有及びセキュリティをEveryoneフルコントロールに戻しても、また共有を外して直接開こうともしましたが状況は変わりません。 全てが開かないわけではなく、普通に開くファイルやフォルダもあります。また、エクセルファイル自体にパスワードをかけていたものについては、通常通りパスワードを聞くダイアログが出て入力したら開きます。 仕事で使用しているため非常に困っております。お知恵を貸していただけないでしょうか。