• 締切済み

ダウンロードしたゲームができない

私はゲームのフリーソフトをダウンロードして楽しんでいたのですが、何が原因なのか、新しくゲームをダウンロードしても、「実行時のエラー 339 コンポーネント COMDLG 32.COX が適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」というメニューが出て、開かなくなりました。これはどういうことでしょう。わかる方がいたら、回答お願いします。 

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.3

たぶん COMDLG32.OCX のことですね。 このファイルはいろいろなアプリケーションで使われています。 したがって何か別のソフトのインストールでこのファイルが上書きされてしまう ことがあります。古いもので上書きしてしまったりすると、今まで動作していた ソフトが動かなくなるという現象がおきたりします。 お持ちのフリーソフトのテキストファイルに「動作環境」というのが 書かれていると思いますが、そこに「要VisualBasic6.0(SP3)ランタイム」 というような記述があるはずです。 この、略して「VBランタイム」というものをインストールすれば エラーは出なくなるはずです。 このVBランタイムは、VECTORなら http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/runtime/index.html からダウンロードできます。

回答No.2

単純に「コンポーネント COMDLG32.COX」がないよ、といっているんだと 思います。検索ソフト等でダウンロードサイト等で、このファイルを落とせるところ を探し出し、落としてくればことたりるのではないかと思います。 または、ゲームの開発サイトにメールを出して聞いてみる手もあります。 ちなみに、拡張子のCOXはきいたことがなく、OCXの誤りではないでしょうか。

• prog001
回答No.1

もしそのプログラムがVisualBasicで作成されているのであれば 対応するバージョンのランタイムライブラリのファイルをどこか から持ってくる必要があるかもしれません。 VBで作られたプログラムを入れまくったりしているとコンポーネント ファイルやランタイムライブラリのバージョンの不整合が起きてくる 場合が結構あります。 添付されたReadmeをよく読むとなにか書いてあるかもしれません。