ビデオカード導入と電源容量/熱

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードの導入について、270Wの低い電源容量で十分か、熱問題が起こらないか不安です。
  • 現在利用しているDell Dimension 5150Cのスペックは、CPUがPentiumD 820(2.8GHz)、RAMが1GHz、HDDが250GBで、電源容量は270Wです。
  • DVI接続をするために、玄人志向のGF7300GS-LE256H/HSというロープロファイル対応ファンレス製品を購入しようと考えていますが、電源容量と熱に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカード導入と電源容量/熱

 ビデオカードの導入に関して、不明な点があり質問させていただきました。PC知識に乏しい人間の質問で何かとお見苦しい点があるかと思いますが、宜しければご助言をお願いしますm(_ _)m 現在、以下のスペックのDell Dimension 5150Cを利用しています。 CPU: PentiumD 820(2.8GHz) RAM: 1GHz HDD: 250GB 電源: 270W  現在はオンボードのGMA950というグラフィックコントローラを利用しているのですが、DVI接続をしたく思い、ビデオカードの導入を検討しています。そこで玄人志向というメーカーのGF7300GS-LE256H/HSというロープロファイル対応ファンレス製品の購入を考えたのですが、270Wという低い電源で容量が足りるのか、熱がこもったりはしないのか不安です。 電源と熱について、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

狭いパソコンケースに、ファンレスのグラボの搭載は避けた方が良いです。 さらに、「玄人志向」は下記の趣旨のブランドですので、 初心者さんだったなら、購入は避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 ところで、GeForce7300GS 狙いだったなら、下記がベストだと思います。 270W 電源だったなら、行けそうだと思いますが、 下記サポートへ直接電話相談なさるのも良いと思いますよ。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_573_gs_lp%20256mb/index.html

mikio_777
質問者

お礼

RosaCanina様 レスありがとうございます。 知人から「“玄人志向”が安くていい」と聞かされていたので、 そうなのかなと思っていたのですが、 やはり安ければいいというわけではないですよね(^^; また、大変参考になる商品をご提示いただいてありがとうございます。 ファンはない方が静かだからいいのかなと思っていたのですが、 PC本体の安全を考えてこちらの製品で検討したいと思います。 唯一、270Wで大丈夫なのかは少々不安が残りますが、 サポートに問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

一応Mobil用のGPUであるMobility RADEON X700を採用したグラフィックボードもあります。 具体的にどの程度の消費電力があるかわかりませんが、高負荷時で約20WというGeForce 7300GSを下回る可能性があるPCI-Express用のグラフィックボードはこれぐらいではないでしょうか。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2007/01/20/667351-000.html
mikio_777
質問者

お礼

cooci様 回答ありがとうございます。 20Wという低電力はなんとも魅力的ですね。 選択肢のひとつとして検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

Dellはある程度の拡張性は確保している(BTOのため)はずなので、いけると思います。ボードもそんなに食わないタイプだし。 ただ、トラブルの可能性は常にありますけどね。

mikio_777
質問者

お礼

precog様 即レスありがとうございます。 ご見解を参考にしつつ、 購入の是非を検討していきたいと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードの電源の容量

    今度、私のPCにGeForce9600GTをつける予定なんですけど、私のPCの電源は250Wしかないのでそのままでは取り付けても動きません。メーカーのHPを見ると最低でも400W必要とありました。なので、補助電源をつけてやれば大丈夫かなと思ったのですが、PC本体の電源はそのまま250W,ビデオカード用に300Wの補助電源をつけて合計550Wとすれば動くでしょうか? (私のPCはスリムケースなのでロープロファイル対応のビデオカードを入れるつもりで、電源も入りそうにないのでPCIExpressの6ピンにケース外部から電源を供給するつもりです。マザーボードやCPU等の電源は250Wのままです) 自作初心者ですがよろしくお願いします。

  • ビデオカードについて教えてください。

    ビデオカードについて教えてください。 現在、Dell OptiPlex 745 SFF(スモールフォームファクター)を使用して、 PCゲーム、バイオハザード4をプレイしていますが、 なんとなく動きが、ぎこちなく感じます。 そこで今回、ビデオカードの搭載を考えています。 現在の環境は、 ビデオカード インテルQ965 Expressチップセット内臓の インテル グラフィックス メディアアクセラレーター 3000なるものです。 CPU C2D E6400 2.13GHz メモリ PC-6400 2GB 拡張スロット PCI Expressx16(ロープロファイル) 電源 275W となっております。 ロープロファイル並び電源等の関係があるようなので いろいろと調べてはみたのですが、さっぱりでした。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、 おすすめのビデオカード並びビデオカード搭載時の注意点などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードのための電源について

    ネットゲームをやろうとGeForce7600GSを購入しようと思ったのですが、私のPCの電源が160Wしかないようなのです。 自作PCではなくスリムなケースのためどのぐらいの電源が入るのかわかりません。 ですのでビデオカード用補助電源「Purepower Power Express」を導入してみようかと考えております。。250Wと500Wのどちらかにしようかと考えています。。どちらのほうがよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • ビデオカードの補助電源について

    玄人志向のKRPW-L4-600W/Aという電源を使用しております。 近日GTX970に換装予定なのですが、6ピン&8ピンが必要な物で、使用している電源に6ピンと8ピンはあるのですが、1本のケーブルから伸びて途中から6ピンと8ピンに分岐している形です。 http://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-l4-600w/ 今までは補助電源1つのビデオカードでしたので問題ありませんでしたが、補助電源2つのビデオカードは初めてなので、これでちゃんと使えるのか不安になり質問させて頂きました。

  • 電源容量が心配です!

    デスクトップパソコンの自作を計画しています。 購入する物 1)CPU Intel PentiumD-820 2.8GHz 2)M/B ECS P4M800PRO-M 3)メモリ 1GB PC2-4200[533]DDR2-SDRAM 4)HDD 80GB 7200rpm HITACHI HDS728080PLA380 8M SATA3G (ビデオ・サウンド・LAN各カードはオンボード) 5)OS Windows Vista Home Premium 手持ち品(再利用) 1)電源 ケース付属容量250W 2)ドライブ DVD ROM 3.5インチFDD 3)その他 モニタ・キーボード・マウス・スピーカー 以上の構成で自作をしたいのですが心配な点があります。電源容量が 250Wで大丈夫でしょうか。尚カスタマイズ・UPGしながら長く使いたいと思っています。

  • ビデオカードをGTX 295に取り替えたいのですが、この電源で可能でし

    ビデオカードをGTX 295に取り替えたいのですが、この電源で可能でしょうか?? 電源 ATX電源(750W) AP-750GTX  http://www.aqtis.co.jp/content/seihin/p_ap-750gtx.html 現在のスペックはこれです。 CPU Core2 Duo E8600 3.33GHz メモリ 3GB(DDR2) HDD 500GB 一台 ビデオカード GTS250 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • このPCにこのビデオカードは大丈夫でしょうか?

    FPSなどのゲームをしようと思うので、 ビデオカードの購入を考えているのですが、 この組み合わせは大丈夫でしょうか? PC 型番 DELL DIMENSION 5150C CPU Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz メモリ 512MB×2 HD 232.7GB 電源 270W カード winfast PX8400GS pci express x16 ロープロ

  • ファンレスのビデオカードで騒音が大きくなることは

    オークションで自分が使用していたビデオカード(leadtek7600GS)を出品したのですが、 落札者にGPUの水晶振動子の鳴りが大きすぎ騒音がうるさく別の玄人思考の7600GSファンレスと比べるとうるさいのでジャンクといわれてもしょうがないから返品したいと言われました。 知識もなくどういった状況なのかよくわからないのですが ファンレスのビデオカードで騒音が大きくなることはあるのでしょうか? 元々の仕様(別のビデオカードと比較しても違うメーカーですし)ならしょうがないと思いますし。 使用していた時は電源がうるさいというころもあり音がうるさいとわからなかったのです。 もう1台の静かなPCでも一時使用していましたがうるさいとは思いませんでした。

  • ロープロファイルビデオカードについて

    3Dゲームをするために、ビデオカードの増設を考えています 自分のPCの電源等では正常に動いてくれるのか良くわかりませんので お伺いしたいと思います 候補はロープロファイルのGF8600GT・7900gsです 型はDELL社製の9200cというものでスペックは↓ CPU Core2 6300 1.86GHz メモリ 512×2の1G HDD 140GB チップセット g965 express 電源 275W 念のため教えていただきたいのですが、9200cというのは ロープロのみ取り付け可能なのでしょうか? お手数かけますが返答していただけると幸いです

  • ビデオカードに相性とかありますか?

    prime knight を使用しているのですが、玄人志向 GF210-LE512HD  のビデオカード使えるのでしょうか? OS は WINDOWS 7 です。

専門家に質問してみよう