• ベストアンサー

美容室・美容院について

いつもお世話になってます。21歳の男です。 21歳にもなっていまだに床屋で髪を切っていたんですが 周りを見るとカッコイイ髪型の男性ばっかりで、やはりそれなりの所で切ってもらった方がいいのかなと思い、美容室を調べていたんですが、美容室って男でも行って大丈夫なんですか? あと行った場合、髪型とかお任せでできるんでしょうか? 眉毛なんか極太って言うか、全然いじってないんでメニューに眉カットがあるところじゃないとやってもらえないんでしょうか? 乱文ですが、やっとオシャレに気を付け出したもので何もわかりません。教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73222
noname#73222
回答No.5

当方、一般人の女です。なので詳しいことは言えませんが、女の視点で書きますね。 美容室に有料の眉カットがある所はけっこうあります。500円から1500円くらいです。 だけど、眉スタイリング3000円とかいう指定だと、(値段から言えば)眉カットプラスして、お化粧用の眉墨で眉を描くサービス付なので明らかに女性向けですね。 他には、眉カラーリングだと、眉毛の色をカラーリングします。髪のカラーリングの眉毛バージョンですね。 詳しいことは、その美容室でお尋ね下さい。もちろん、眉カットメニューのない美容室も数多くあります。 男でも美容室に行って大丈夫です。 男性美容師さんを指名すれば、恥ずかしくないでしょ?(その美容室によっては、スタッフが全員女性って所もあります。これも事前に調べてから行ってね) 見渡す限り女性客ばかりで肩身が狭いかもしれないけど、男性美容師さんなら同じ男同士ってことでわかりあえるはず。大丈夫だよ♪ ここまで書いたけど、なんとなく美容室に行きづらいと思うなら、20代向けのおしゃれな理容室に行くことですね。 最近、女性客をターゲットにした理容室が増えてきています。そういう所なら、むしろ男性であるあなたにとって入りやすいはず (おそらく女性が理容室に入るのは、男性が美容室に行く感覚と同じです。理容室は、男性にとってのホームグラウンドですからね(笑))

to-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眉カットはメニューにある所に行ってみます。 男でも美容室に行っていいとのことで、勇気を出して 行ってみようと思います。 そこでいまいちなら、おしゃれな理容室にも行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#73222
noname#73222
回答No.6

追加します。ANo.5の者です。 美容室では髭(ひげ)は剃られません。 眉カットも基本的には有料です。たまに親切なおばちゃん美容室だと、無料で眉カットもしてくれるらしいですが。 なので女性の場合は、美容室で髪を整えたら、産毛は理容室に行きレディースシェービングをする場合があります。 または、トータルビューティな美容室だと、その美容室内で髪も産毛の処理の両方が出来るお店もあります。 ですが、こういう美容室の場合は、きっとエステの資格か理容師資格があるのでしょうね。そういうトータルビューティなお店は、どことなく女性的な印象があります(花嫁さん向けなんでしょうね) その他の疑問点は、男が美容室に行く悩みが過去質問に多くあるので、それを参考になさるといいと思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa928102.html (←注目) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1658320.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1507531.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1808660.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1914935.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa931833.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2050555.html (多すぎるので、以下略)

  • kazuroo2
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.4

まずひげや眉毛の事を考えると理容店でいいと思いますが、少しこじゃれた店なら問題ないです。 美容室は居心地が良くないのと雰囲気は好みでしょうか、女性が好きなら行ってもいいでしょう。 どちらにしろ一回行って色々聞いてみてはどうでしょうか。 経験したほうが早いですよ。

to-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容室は居心地等好みなのですね、女性が好きと言う訳ではないですね。 まぁ一回行って経験してきます!

  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

美容院でも、男性スタッフがいるお店だと行きやすいのでは? 男性でも大丈夫ですよ。 「こんな髪型にしたいけど、どうかな?」と雑誌の切り抜き持参でも良いですし、何もなくてもイメージを伝えて相談できます。 眉毛は、床屋でも手入れしてくれるところありますけど・・・ ひげと眉毛を手入れしてくれるようです。 私の彼(35歳)は床屋さん行って、髪型・ひげ・眉毛をおまかせしてます。最近はおしゃれな床屋さんもありますヨ。

to-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性でも大丈夫とのことで、勇気を出して行ってみたいと思います。 切り抜きは持っていっても、似合わないとかあるようなので辞めときます。 イメージで頑張って伝えてみます。 あしゃれな床屋もあるのですね、探してみます。

  • kamwe
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

私の彼氏くんは、ココで切ってもらってます。年齢は20代後半です。 髪型は口頭である程度伝えて切ってもらっている模様。 すみませんが、眉毛の事はわかりません・・・。

参考URL:
http://www.taya.co.jp/tww/ta/index.html
to-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪型は口頭で伝えるのがいいですね、そうします。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.1

美容室だって男性でも行けますよ気になるなら メニューにメンズカットとかがあるところに行けばどうでしょうか? お任せっていうより相談しながらやればいいのではないですか? 私が初めて美容室行った時は髪質が固いのでどんなのがいいかなぁ とかきいたら親切に答えてくれましたよ でも21歳で床屋って変ですか?私42歳で床屋行きます(笑)

to-pon
質問者

お礼

男性でも美容室に行っても大丈夫とのことで、勇気を出して言ってきます。 美容師さんと相談しながら切ったりするんですね、私も固い方なので、相談してみます。 周りに床屋に行ってる人がいないんですよ、20代は美容室なのかな? と思ったりしてるのです。

関連するQ&A

  • 美容院について

    私(男高3)はいままで美容院に行ったことがないのですが、もっとカッコいい髪型にしたいので美容院に行ってみたいと思ってます。そこで質問なんですが 1.私はとても眉毛が濃いのですが美容院でカッコいい眉毛にそってくれるのですか?またそれにはお金がかかるのですか? 2.髪をきってもらうときは、美容師の方におまかせするのがいいのでしょうか?それとも雑誌などでいいと思う髪形を見つけそのようにしてもらうのがいいのでしょうか?

  • 初めての美容院

    初めて美容院に行こうとしている大学3年の男です。 自分は今まで床屋で髪を切っていましたが、やっぱり少しはおしゃれをしてみたいし、これからのことを考えると美容院に行ったほうがいいかなと思うようになりました。ただ、初めてなので全く仕組みがわかりません。カットとはただ単に髪を切るだけなのでしょうか? それともちゃんと希望の髪型にまでセットしてくれるものなのでしょうか? 仕組みがわからないまま髪を切って、終わってからとんでもない金額を請求されそうで不安です。また、今まで髪型を気にしたことがないのでどんな髪型にしたらいいかもわからないし、似合う髪型もわかりません。 全くの美容院初心者なので予約の仕方から注意点など、基本的なことから教えてください。お願いします。

  • 初めて美容院に行きます

    高校生男です。 今まで近くの床屋に行って髪を切ってもらっていたのですが、 髪を梳いてもらいたくて美容院に行こうと思っています。 美容院は初めてなので分からないことがたくさんあります。 答えてくださったら嬉しいです。 ・入り方はどうすればいいんでしょうか? 髪を梳くということはカットしてもらってる中でするものでしょうか? 今の髪型のまま髪を梳くのも変な感じがするので・・・ ・どんな髪質でもカットしてくれるでしょうか? 僕はくせ毛で髪もトリートメントをあまり使ってないからか硬めです。 ・髪形について インターネットで調べても美容師の人は引かないですか・・・? 髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html みたいなのが さっぱりしてていいなーと思っているんですけど難易度が高いんですかね? ・雑誌について カットしてもらってる間は読むのがベターですか? 本当に経験したことがないのですごく恥ずかしい質問をしてると思います・・・ 質問が多くてすみません。良ければ教えてください。

  • 初めて美容室に行きます。

    この4月から大学に入学します。僕の高校は私立ということもあり、学校が頭髪に厳しかったため床屋で済ませていました。 しかし、高校も卒業したので髪型を変えようと思うんですが、自分にどんな髪型が合うかわかりませんし、どんな髪型があるかもよく知りません。服を買うのに買った雑誌を見ても優柔不断でどれにすれば良いか全然わかりません。 そこで質問なんですが、美容室に行って美容師さんと髪質(弱い天パーなど)について相談してその場で似合う髪形を提案してもらいカットすることってできますか?よく雑誌の切り抜きを持っていってカットしてもらうというのは聞くんですが、その場で決めるのはどうでしょう? ちなみに高校のときは耳に被らず、前髪も眉毛より上(現在はもう少しで眉毛に届きそう)という短めだったため、ある程度髪型は限定されるのですが。。。 美容室には3月下旬~4月の初めに行く予定なので、髪ももう少し伸びると思います。 よろしくお願いします。

  • 初めて美容院に行くのですが・・・

    私は男です。 今まで床屋で髪を切っていたのですが、この頃は男性でも美容院に行くということをよく聞きます。 そこで今回行ってみようと思っているのですが、私は髪型でも今悩んでいて、美容院は自分に合う髪型等を聞いたら答えてくれたりするのでしょうか? あと床屋と美容院だと具体的にどういうことが変わるのかがいまいちわかってないので教えてくださると嬉しいです。

  • 美容院 眉カット

    この間美容院で髪を切ってきましたが、 眉カットをお願いするのを忘れてしまいました。 同じところに行くのは恥ずかしいので(笑 別の所で眉カットをお願いしたいと思うのですが、 だいたいの美容院は眉カットをメニューに入れているのでしょうか? また、眉カットだけを頼みに美容院に入るのは変でしょうか? 横浜でおすすめの所があれば教えてください。 (ちなみに私は、男の人に切ってもらいたくはないので… わがままでどうでもいい質問ですがよろしくお願いします。

  • 美容院に行ってみたい!

    現在高2の男です。 今までは安い近所の床屋で髪を切ってもらっていました。しかし最近髪型が気になりだし、床屋での髪型は限界があるように感じてきて美容院に行ってみようかと考えています。 でも美容院が初めてな俺。なんだか女性中心の感じでもう緊張しっぱなしで行けずに髪が伸びています・・・そこで教えてほしいのですが 男性も行って大丈夫ですよね?あと、これを知っておかないと恥をかいちゃう・得するなど。床屋との違いなども教えてください。 それと、美容院と美容室って何が違うんですか?

  • 美容室について

    今までお得意様の美容室があったので、今まで髪型はおまかせで済んだのですが、埼玉に引っ越してしまったのでどこで髪を切ろうかと迷っています。 正直どこでもいいのですが、カットをお願いするとき「おまかせでお願いします」って言っていいんでしょうか? 髪型とか今まで考えたことなかったもんで。

  • 床屋か美容室か…

    床屋か美容室か… 大学一年生の男です。 大学生になって、高校生のときの自分があまりに見た目に気を使っていなかったことに気づき、オシャレに気を使わなくては、と思いはじめています。 大学生の男って、美容室を使っているイメージがあるので、美容室にいったら、少なくとも髪は良くなるのかなぁと思い、今まで行っていた床屋(といっても高三からです)からどこかの美容室に変えようか悩んでいます。 今度、同窓会もあるので、少しはマシになったと思われたいんです。 とは言え、髪型のことはよくわからないので、似合えばそれでいいのですが、人が嫌悪感を抱く髪型は嫌です。あと、塾のバイトの関係上、染めることはできません。また、天パです。 どう思いますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • はじめて美容室にいくのですが・・

    30代男性です。 いままで自分の髪型はごくごく普通の長さや形で、床屋では前髪は眉くらい、サイドは耳にかかるくらい、後ろはそれにあわせて刈り上げないでと注文してました。 でも、いまいち納得がいかない事が多く、どうしたらかっこいい髪型で、自分の似合うベストに 出会えるだろと考え、美容室に行こうかな?と思ってます。ただ、今まで一度も行ったことがないので、とってもお洒落でかっこいい男しか行ってはいけないのではと躊躇しますし、服装もお洒落でなければ恥をかくのではとおもい、敷居が高いと感じています。 美容室ってどんな感じですか?また、初めて行く場合、髪型の注文ってどういう感じで言えばよいのでしょうか?たとえばヘアカタログを見せてこういう風にとか言わないといけないのでしょうか? 30にもなってこんなこと友達にも聞けないのでアドバイス御願いします。