• ベストアンサー
  • 困ってます

パートタイマーの昇給の請求

  • 質問No.2771647
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

一般事務に勤めて3年過ぎました。昇給をしてほしい旨を社長に直談判してよいものでしょうか。(メモで渡すだけですが)3月から4年目なので、その辺は大丈夫だと思いますが、やり方とか、言い方とか、金額とかいろいろ教えてください。また、経理の方に言ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
いやあこればかりは 社長の一存によるものかと、社長でも十人十色ですから。           御社の今までのパートさんの昇給の歴史は先輩に聞くのがよろしいでしょうが そんなことを聞ける人がいない場合は ご自分でやってみるしかないでしょうね。その辺は大丈夫そうなんですね。                                                          お話に出てくる経理の方は話がしやすい方ですか?                          今まで昇給請求が過去にあったのかどうかその方に聞いてみては?                        会社の慣習は 会社によって全然違うと思いますので経理の方に相談されたほうが的確ですよ。
お礼コメント
youkikun

お礼率 86% (13/15)

なるほど・・・。過去の方たちは3人ぐらいで分けて今の私の仕事をやっていたらしいのですが・・・。つまり毎日息つく暇なく仕事をしているわけでして・・・。いくらの時給をそれらに払っていたのかということですが・・・。いやあ、やっぱり聞けません。立場がきつくなりそうですから。諦めます。程ほどに力を抜いて頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/24 12:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (947/2331)

こんにちは。お勤めの会社の規模や指示系統がどの様になっているかが不明なので的確なコメントではないかもしれませんが、
一般的にはまず、あなたの勤務形態の直接的管理者に相談するのが筋かと思いますよ。あなたが社長直属なら社長に相談でいいでしょう。間にどなたかを挟んでいる場合には、直接社長に言ってしまうと、あなたを管理しているヒトは「頭越し」ということであまりよい気分ではないでしょうし、場合によっては当該管理者さんが社長からお小言と言うことにもなりかねません。経理の方に言うのは筋違いでしょう。人事担当者に相談するならまだ分かりますが。

お役に立てば幸いです。
お礼コメント
youkikun

お礼率 86% (13/15)

大きな会社ではないので、経理というのはしている仕事で女性はこの方しかいないし、会社創立から居る人なのでたぶんこの人にまずは言ったほうがいいのでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/24 12:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (111/391)

難しい問題ですね。
誰かに言うのであれば、時給を決めている人に言うことなので、経理に言うのは違うと思います。
社長に時給をあげてほしいというのは、この先職場にずっといたいことを考えると難しいと思います。
自分の仕事の功績が認められれば可能性もありますが・・・
入社してから会社に対してこれだけのことをしてきましたというようなものを提示しながら、昇給交渉するのが効果的だと思います。
お礼コメント
youkikun

お礼率 86% (13/15)

確かに一般事務ですが、専門的な知識がいるので2年間は苦労しました。でも今ではなんでも責任をもってきちんと出来るしやっているつもりです。でも功績が・・・などといわれると自信がないので・・・。言うのをやめました。長く勤めるつもりがないので、その間だけでも時給があがってほしかったのですが・・・。ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/24 12:35