• ベストアンサー

パートタイマーの昇給の請求

一般事務に勤めて3年過ぎました。昇給をしてほしい旨を社長に直談判してよいものでしょうか。(メモで渡すだけですが)3月から4年目なので、その辺は大丈夫だと思いますが、やり方とか、言い方とか、金額とかいろいろ教えてください。また、経理の方に言ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25607
noname#25607
回答No.1

いやあこればかりは 社長の一存によるものかと、社長でも十人十色ですから。           御社の今までのパートさんの昇給の歴史は先輩に聞くのがよろしいでしょうが そんなことを聞ける人がいない場合は ご自分でやってみるしかないでしょうね。その辺は大丈夫そうなんですね。                                                          お話に出てくる経理の方は話がしやすい方ですか?                          今まで昇給請求が過去にあったのかどうかその方に聞いてみては?                        会社の慣習は 会社によって全然違うと思いますので経理の方に相談されたほうが的確ですよ。

youkikun
質問者

お礼

なるほど・・・。過去の方たちは3人ぐらいで分けて今の私の仕事をやっていたらしいのですが・・・。つまり毎日息つく暇なく仕事をしているわけでして・・・。いくらの時給をそれらに払っていたのかということですが・・・。いやあ、やっぱり聞けません。立場がきつくなりそうですから。諦めます。程ほどに力を抜いて頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。お勤めの会社の規模や指示系統がどの様になっているかが不明なので的確なコメントではないかもしれませんが、 一般的にはまず、あなたの勤務形態の直接的管理者に相談するのが筋かと思いますよ。あなたが社長直属なら社長に相談でいいでしょう。間にどなたかを挟んでいる場合には、直接社長に言ってしまうと、あなたを管理しているヒトは「頭越し」ということであまりよい気分ではないでしょうし、場合によっては当該管理者さんが社長からお小言と言うことにもなりかねません。経理の方に言うのは筋違いでしょう。人事担当者に相談するならまだ分かりますが。 お役に立てば幸いです。

youkikun
質問者

お礼

大きな会社ではないので、経理というのはしている仕事で女性はこの方しかいないし、会社創立から居る人なのでたぶんこの人にまずは言ったほうがいいのでしょうね。ありがとうございました。

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.2

難しい問題ですね。 誰かに言うのであれば、時給を決めている人に言うことなので、経理に言うのは違うと思います。 社長に時給をあげてほしいというのは、この先職場にずっといたいことを考えると難しいと思います。 自分の仕事の功績が認められれば可能性もありますが・・・ 入社してから会社に対してこれだけのことをしてきましたというようなものを提示しながら、昇給交渉するのが効果的だと思います。

youkikun
質問者

お礼

確かに一般事務ですが、専門的な知識がいるので2年間は苦労しました。でも今ではなんでも責任をもってきちんと出来るしやっているつもりです。でも功績が・・・などといわれると自信がないので・・・。言うのをやめました。長く勤めるつもりがないので、その間だけでも時給があがってほしかったのですが・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昇給について

    今回、昇給があり、思っていたよりも少なかったので、ショックを受けています。 そこで皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。 私は33歳で今の外資の会社に入って3年目です。ポジションは、外国人付社長秘書です。 今年から、社長が日本だけではなく、アジア各国のオフィスをみるようになったので、私の仕事ももっと責任が伴うようになり、忙しくなりました。 今回、年収400万から450万になりました。もう少し上がるかなと期待していました。 入社した時は、一般事務で320万でした。 一般的に昇給率は、どれくらいなのでしょうか?

  • 昇給や賞与ってでないの?!

    今の会社に正社員(事務)として女性一人で5年働いていますが、手取り12万で昇給がありません。賞与もありません。会社の業績は、そんなに悪くはありません。時々、職人(従業員)には特別手当として10万、20万が出ています。専務(社長の息子)には、従業員の居てない所で臨時ボーナスが手渡されています。8月頃からは、社長と社長の奥さんだけが給与が上がっています。事務員は、昇給や賞与は出ないのでしょうか?会社の考え(社長)次第なのでしょうか?

  • 昇給してもらえるでしょうか?

    パートで一般事務の仕事をして1年半で育児休暇中です。 来年は2年目になるし、子供も一人増えて預けるのにもお金がかかるしで、そろそろ昇給のお願いをしたいと思っています。 ただちょっと複雑なのは、今回産休・育児休暇を取るにあたって、わたしの代わりに半年働いてくれる人がいたらぜひ戻ってきてほしいと上司に言われて、知り合いを紹介しました。 彼女は一般事務の経験はないものの、こういう仕事をしたいといっていたので、半年ぐらいならちょうどいいということで、上司とも一応面接をしてもらい、2週間強の引継ぎを経て引き受けてもらうことになりました。 ところが、この彼女がいつまで経っても仕事が覚えられないらしく、もうすぐで彼女が働き出して3ヶ月が経とうとしているところで、上司から電話がかかってきて、「あの子はぜんぜん使えない!もう少しいい人を紹介してほしかったなー。早く戻ってきてくれ。」と言われてしまいました。 確かに引継ぎのときも何度同じことを教えてもわからず、メモの取り方も雑なようで、何て書いてあるか読めない、どこに書いたのか忘れた、ということがよくありました。 でも、一人になったらきっとなんとかなるだろうなと思っていました。 ところが、わたしがいなくなってからは、毎日家に「あれがわからない、これがわからない」と電話がかかってきます。 私自身も全く一般事務の経験がなかったので、それでもしばらく経てば慣れて大丈夫だろうと思っていたのですが、、。 とりあえず、早めに復帰しようと思っていることを彼女に告げると「いいんじゃない?わたしもこの仕事が自分に合っているのかどうか疑問に思っていたところだった」と言っていました。 こういう状況の中、復帰と共に昇給のお願いをするのは間違っているでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • 今回の昇給が私になかったのは何かあったのか

    今回の昇給が私になかったのは何かあったのか気になります。 今年から、査定による昇給がはじまりました。 当社は、管理職は定年後の人が99パーセントで私だけが60未満の管理職です。 一般職はゼロの人もおりました、管理職はほとんどか昇給ゼロでした。 私も昇給ゼロでした。 理由をきくと社長はぜったいに私に落ち度があるとは言いません、不況だし管理職だからといいます。 本当でしょうか? 確かに、直の上司からパワハラを受けています。 何かされたのでしょうか? そのパワハラ上司は減給となりました。

  • 昇給について

    来年度(来月)から昇給になりました。 今月でちょうど勤続1年になります。 契約社員で賞与はないのですが、その分毎月の給与はそれなりに貰えてると思っています。職種は一般事務です。 今までは皆勤手当を含めて月17万円でした。 これに加えて毎月、早番・遅番の手当がつくので総支給は 17万5千円ほどになります。 それが今回の昇給でちょうど1万円あがったので、18万5千円になります。 自分では昇給があるとも思ってなかったので1万円も上がったのは驚きです。 1万円の昇給は事務では普通でしょうか? 今回この質問をしたのは同じ職場で働いている同僚が今回の昇給に対して、「ほんの少しあがった」と言っているためです。同じ仕事をしているのだから昇給額はそんなに変わることはないですよね?金銭感覚が違うだけでしょうか?その同僚は前職がまったく違う職種で事務経験がないので、単純に感覚が違うだけかもしれません。ただ、前の仕事は昇給というものはなかったそうですが。 直接話してみて、もし昇給額が違ってたら気まずい雰囲気が流れそうで聞けずにいます。 質問が長くなってしまいましたが、気になってしまっているのでお時間のある時に回答していただければ幸いです。

  • 昇給の交渉 (入社6年目)

    昇給の交渉についての相談です。 入社して6年目で、営業以外のすべての仕事を任され手取り20万円です。子供が1人います。 具体的には営業事務、経理、出荷、輸出入などを一人で担当しています。 昨年まで女性は給料が低くて当たり前という考えの方が昇給を決めていましたが、 今年から直接社長が決定することになりました。 先月昇給決定月で他の人には連絡があったのですが、人事が私だけ伝えるのを忘れて いたらしく今週になって連絡がきました。(金額は数千円です) 実は冬の終わりころから生活費(約3万円)が不足しており、貯金を切り崩して生活し ています。 会社に悪い印象を与えてしまうことを恐れて今まで、言えなかったのですが、これを 機会に交渉をしようと決意しました。 本店にいる社長に会えるのは年に2回程度なので、メールではなく、手紙を送ろうと考 えています。 内容としては ・突然の手紙に対するお詫び ・昇給してくれたことのお礼 ・今している仕事内容(主な仕事を表にして) ・休日出勤をしていること ・生活費が不足していること (具体的な金額は避けようと思います) ・悪印象を与えることを恐れて今まで言えなかったこと 等にしようと思いますが、こんな内容でいいのかとすごく不安です。 今年の冬にもう一人雇用する計画があるので、その前に昇給依頼するのがいいのでは と思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトから昇給した社員の昇給

    私は昨年7月に原職場でアルバイトから社員に採用されました。アルバイトではそこそこの給料だったんですが、社員になったら規則どおりの給料になり、手取りはかなり減ってしまいました。そこで、この手取りでは厳しいとの旨を社長に伝えると、「では三ヶ月たった時点で(10月中に)一度面談をし、1月の昇給前に特別に昇給を検討する」と言われました。 面談は遅れに遅れ、こちらからの催促でやっと12月に面談をしました。そこでは、「1月の昇給までもうあまりないから、今月はとりあえずこれだけ(数千円)上げて、1月にとりあえずまたまとめて昇給します」といわれました。12月の給料はそれでちょこっとだけあがりました。 そういわれたので我慢してたんですが、今月(1月)、周りはみんな昇給してる中、自分だけ給料は12月分の数千円分の昇給から1円も上がっていませんでした。自分で現時点での給料に不満をもっており、なにより約束を守ってもらえなかったのが残念でなりません(口約束なのでなんとも言えないですが・・・)。 総務の方は「アルバイト時代の4月に一度昇給したから今回はナシなのかな?」と言っているのですが、その後正社員になって規則どおりの給料になり、実質的に下がっているのでなんか納得できません。 来週、社長との面談があります。いったい何を根拠に昇給が無かったのか理由を問いただしてみるつもりですが、不服を訴える何か文句はありませんでしょうか。 個人的には口約束ながら、一度目の約束からずるずる約束を守ってもらえなかったことでかなりムカついています。 ちなみに雇用契約の際の昇給に関しては年2回の契約で、会社の業績は今のところかなり順調、私自信の就業態度はまとも(遅刻ゼロ、先輩からの評価も全く悪くはありません)という事を前提になにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 昇給皆さんどれくらいしましたか

    年に数パーセント昇給する会社で働きます 皆さんの会社では実際月いくらくらい昇給していますか? 営業職の方が昇給するとか? 一般職では昇給しにくいですか?

  • 昇給がなく理由開示もない場合の対処方法

    今の会社(中小企業)に一般事務として勤務し、4月で3年目になります。 就職前の面接の話と入社後に頂いた労働契約書には「昇給は年1回」となっています。 しかし昨年も今年も昇給がありませんでした。 そして、それに対する理由開示もありません。 会社側は事務職員の昇給をするつもりがないように感じられます。 人事担当者には、昨年相談しましたが話を聞くだけで何もしてくれませんでした。 そこで社長に直接この件について話をしてみようと思いますが、どのように話せばいいでしょうか。 せめて昇給できない理由、またどうすれば昇給できるのか等を文書にし渡してもらいたいと思っています。 どのように交渉すればよいか助言があればお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 昇給について。

    昇給について。 小さな個人事務所ですが、年に1回昇給をしています。就業規則にのせていない小さなことでつまづいています。 1.この一年の間に産休&育児休暇で約9ヶ月間、仕事を休んでいてこの4月に復帰しました。 この場合の昇給額は満額でなくていいのか? 2.あと、途中入社の人の昇給は満額ではないのか?(ちなみに入社して7ヶ月です)

専門家に質問してみよう