• 締切済み
  • 暇なときにでも

BIOS設定

今使っているパソコンは、 画面下に「Setup F2」と表示されている画面のあと、 マシンのスペックが一覧表示されている画面になります。 この画面は何かしらキーを押すとすぐに次の画面に移行するので、 状態を表示しているだけで何か起動を待っているわけではないようです。 放置していても5秒弱で自動的に次の画面へ移行します。 このスペックを表示する画面を表示しないようにしたいのですが、 BIOS設定画面でどのパラメータを修正すればよいのでしょうか? 一通りいじってみたつもりではあるのですが見当たりません。 BIOS画面にどれだけタイプがあるのかわかりませんが、 画面上には「PhoenixBIOS Setup Utility」と表示されています。 カラーリングは水色・青・灰色です。 (こんな説明で伝わるでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • fidea
  • ベストアンサー率62% (5/8)

自作でしたら、マザボの説明書はないんですか?? >セーフティーモードとは、OSの起動の仕方の1つですよね? 違います。BIOSにてPCに増設しているハードの一部で問題が起きている場合にその増設しているハードを一時的に無効にして起動できるBIOSの設定です。でもマザボやBIOSによるのでわかりません。 >OS起動後はF2キーを押してもBIOS設定画面には入れないのではないでしょうか。 BIOS設定画面を起動させるには「起動画面(多分マザボのロゴが表示される)」または現在rem_1982さんが言っている「HDDの容量やメモリの容量をカウントしている最中の画面」が出ているときにBIOSの起動ボタンを押します。 通常はF2だったりしますが機種によって「F1」だったり「Delete」だったりするのでわかりません。これは自分でキーボードを押して、調べるかマザボの説明書があるなら、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Windowsセーフモードなどとは別ものなんですね<セーフティーモード 説得力は無いですが、 この状態で何年も使ってきているのでセーフティモードではないと思います。 自作といっても私が組んだものではないので、マザボの説明書は無いです。 というか、平たいCPUボードに、ボードを挿すスロットがあるバックプレーンを挿して、 そのバックプレーンにグラフィックボードを挿しているので、 マザーボードのようなものが無いです。 CPUボードの説明はあるのでそちらをもう少し確認してみます。 F2を押してBIOS設定画面には入れるのですが、 これ以上状況を説明できそうにないです。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「BIOS」の設定が解りません??(涙)

    富士通のノートパソコンですが、「BIOS」の設定で困っています。 中古で買った物なので、当初のマニュアルなどありません。それは ともかく、パソコン起動するとすぐ「F2」ボタンを押すと表示され る「BIOS設定画面」(PhoenixBIOS NoteBIOS 4.0 Setup-Copyright 1985-97 Phoenix Technologies Ltd)の内容が不得意な英語だらけ で全く何を書いているのか?解りません。 公式・非公式問わず簡単で解りやすい、「BIOS設定」に関するサイト がございましたらアドレスを教えて頂けませんか?アドバイスを お待ちしております。皆様の情報をお待ちしております。

  • WindowsXP

    起動しません F2乱打で PhoenixBIOS Setup Utility 画面です 

  • BIOSの設定について

    どうぞよろしくお願いいたします。 BIOSをいじっていたらおかしくなってしまいました。 マザーボードばGIGABYTEのGA-81945G ProでBIOSはDual BIOSの付いたタイプでAward BIOSです。 現状はPCの電源を入れますとBIOSが起動し、 まず Press <Ctrl+G> to enter setup utility or Press <esc> or <s> to continue booting ... と表示され 5秒くらい経つと Please wait for RAID configuration と付け足され 2秒後にすぐ次の画面に進んで行き 次の画面の最後に Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されて止まります。 「Standard CMOS Features」で確認するとハードディスクが認識されていないようです。 BIOSをいじる前はこのままのハードの組み合わせで問題なく動いていました。 今ハードディスクにウインドウズは入っていません。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 回答No.1
  • fidea
  • ベストアンサー率62% (5/8)

多分ですが、BIOSがセーフティーモード(必要最低限のハードで起動している)になっていませんか?? また、古いパソコンだと最初からその画面の場合もあります。 最低限機種ぐらいは書いてもらわないとわかりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません、 回答を求めるにあたってどんな情報を提示すればよいのかすらわからないもので・・・。 機種とは何ですか? 使っているパソコンは、パソコンとして買ったものではなく、 CPUボードを自ら組み込んでいるので、一応自作という分類に入ると思います。 セーフティーモードではありません。 セーフティーモードとは、OSの起動の仕方の1つですよね? パソコンの電源を入れ、OSが起動する前に、 HDDの容量だとかメモリの容量だとか、パソコンのスペックが表示されているのですが、 そのスペック表示の5秒間を消したいのです。 OSが起動する前です。 詳しくはわからないのですが、 OS起動後はF2キーを押してもBIOS設定画面には入れないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • setup utility (BIOS) の画面から通常の画面へ進むには、どうすれば良いのですか?

    デルのdimention 2400 を使っています。パソコンを起動したら、strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と表示があり、F1 を押しても、同じことです。F2 を押せば BIOS の画面に進みます。 そこから、通常の ようこそ画面へは、どう行けば良いのですか? パソコンに詳しい方、ご教示お願いします。

  • BIOSからしか立ち上がりません。

    DELL Optiplex 380でWin10にしたら「応答なし」が頻発したので、 このサイトでも質問して、いろいろやっているうちに、以下のような状態になってしまい、 OSが立ち上がらなくなりました。 電源ON Error auto-sensing Secondary master hard disk drive Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics 「F1」押下 No boot device available Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics 「F2」押下 Biosの画面 「F5」押下 Memory test 開始 終了後以下 SATA Primary hard disk drive0 failure Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics F2を押してBIOSを表示しても良くわからなくて、 さわっていません。 ネットでいろいろググったのですが、解決してません。 どなたか詳しい方、教えてください。 ちなみに、BIOS Revision A02です。

  • WinXPが立ち上がる前にBIOS SETUPが出てしまいます。

    パソコンはVAIO RZ-72です。 OSはWinXPプロフェッショナルです。 症状は、新しいフォント(Win対応)をインストールして再起動しようとしたところ、フリーズし、強制終了したところ、その後、電源を入れると、ウインドウズが立ち上がる前に英文が表示され、その一番下に Press F2 to Resume と表示され、F2を押すと BIOS SETUP UTILITY の画面が表示されます。 ESCを押しEXITするとウインドウズが立ち上がります。 このような表示が出ず普通に立ち上がるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? なお、一度、リカバリをかけたのですが、 その後も立ち上げ時、同じ画面が出てきます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 電源を入れると毎回BIOS Setup Utilityが立ち上がります

    昨日の夜からノートPCの電源を入れると、OSのwindowsが立ち上がらずに、毎回BIOS Setup Utilityが立ち上がります。 表示されているエラー内容が、time setとあるので、ずれている時間を設定し直すと、windowsが起動して、ハードディスクのデータが飛んでいるということもなく、何事もなかったかのように使用可能になります。 そしてまた電源を切ると、OSは立ち上がらず、BIOS Setup Utilityの画面になってしまいます。またtimeを直せばいいのですが、なぜ毎回こうなってしまうのでしょうか? ちなみに2週間くらい前にノンシュガーコーヒーをこぼし、電源すら入らなくなったのを完全乾燥をさすことで復活さしています。最近まではそれでもまったく異常なく使えていたんですが。 バッテリーが壊れたので、外して、絶えずコードをつないだまま使用していますが、バッテリーなしで使っているのもよくないんでしょうか? コードはずっとつないだままだと電気が通り続けることになり怖いので、PCを使っていないときは外しています。 なぜ毎回BIOS Setup Utilityが立ち上がるのでしょうか?

  • BIOSの起動について

    XPの再インストールをしようと考えております。そこでOSを起動するドライブの優先順位をCDドライブに変更する為にBIOSの画面を表示させたいのですが、説明書では起動中に「DEL:setup」の画面が表示されて、そのタイミングでdeleteキーを押すとなっておりますが、真っ暗の画面からいきなり「ようこそ」のXPの画面に移行してしまって押すタイミングが分からず、また、起動の当初からdeleteキーを押し続けてもBIOSの画面に移行せずに、XPが起動してしまいます。どうしたらBIOSの画面を表示できるでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • BIOS画面について

    BIOSの画面でお尋ねします。 使用PCは次のとうりです。 DELL PRECISION 650 CPU XEON 3.06×2 メモリー 4GB HDD SCSI 36GB×2 RAID 0 OS VISTA Ultimate  FX1000 これで起動時のBIOS画面の時、画面の最下部に次ぎのメッセージが出ます。 これは正常なのかトラブルなのかご存じの方教えてください。 このPCは中古で私の手元に来たものなので、取説などありません。 DELLのサイトで大分調べたのですがよくわかりませんでした。 メッセージ Alert! Previos Voltage Failure Strike the F1 key to contine,F2 to run the setup utility この状態でF1を押すと通常のOS起動画面に、F2を押すとBIOSの設定画面へとなります。 OSの起動 もBIOS設定も何ら問題なく動作してくれますので、これが正常なのか、何か電源関係?にトラブルを抱えているメッセージなのか、全く異なるメッセージか分かりません。 ベテランの方宜しくお願い致します。

  • BIOSを出荷時の状態に戻したい

    IBM ThnkPad X20のBIOSを新しいものに変更したら 出荷時の状態に戻せなくなりました。IBMのサイトに書いてあった通りにしても駄目でした。どなたか教えて下さい。以下はIBMに書いてありました。 ■[BIOS Setup Utility] 画面→[F9] キー(Setup Defaults)を押し、表示された画面で 「YES」 を選択し [Enter] キーを押します。[F10]キー(Save and Exit) を押し、表示された画面で 「YES」 を選択し [Enter] キーを押します。コンピュータが再起動します。以上でBIOS設定の初期化は終了です。■ その通りにしたのですが・・・・

  • Latitude cpt-cのBIOSの設定画面に行けません

    F1、F2、Delete、Esc、Fn+F1など色々試しましたがダメでした。 普通はDELLロゴが出てる時に画面下に 「setup プレス○キー」みたいなのが表示されると思うのですが何故か表示されません。 ヤフオクで買った中古で説明書とかもなく私には どうすることも出来ません。どなたかご教授ください。 BIOSのバージョンはA00だったと思います。 あとOSはWin2000で問題なく起動できます。

  • BIOSの設定方法を教えてください

    デスクトップパソコン(Dell Dimension 8400)のOSが破損し初期化しないと直らないと判断。 しかし初期化によりデーターが消えては困るので、新しいHDD買ってきてCドライブと交換。 OSを再インストールしました。 元のHDDはデーターを取り出すため増設ドライブとして設定しました。 OSは無事インストールでき、増設ドライブも認識できうまく言ったのですが、PCに電源を入れた際 “Floppy diskette seek failure” “Drive 1 not found : serial ATA,SATA-1 Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility” と画面が出て“F1”キーを押さないと起動しなくなってしまいました。 BIOSの設定変更が必要だと思うのですが BIOSの画面を見ましたがよくわかりません。 Dellサイトで“BIOS Ver A04”のマニュアルを探しましたが それも見つかりませんでした。(多分探し方が悪いのですが…) どなたか解決方法をご指導願います。

  • 起動もせず、BIOSの設定ができません。

     いつもお世話になってます。  カテゴリーがわかりませんでしたのでこちらにあげさせて頂きました。 NEC バリュースター NX-VE40H75Dなのですが、電源をいれても「NECのロゴ画面、F2ボタンでBIOSセットアップメニューをきどうします」の表示から変わりません。F2キーをおしても「BIOS起動中・・・」から変化しません。 どうすれば、いいのでしょうか?まったくわかりません。よろしくお願いします。