• 締切済み
  • 暇なときにでも

BIOS設定

今使っているパソコンは、 画面下に「Setup F2」と表示されている画面のあと、 マシンのスペックが一覧表示されている画面になります。 この画面は何かしらキーを押すとすぐに次の画面に移行するので、 状態を表示しているだけで何か起動を待っているわけではないようです。 放置していても5秒弱で自動的に次の画面へ移行します。 このスペックを表示する画面を表示しないようにしたいのですが、 BIOS設定画面でどのパラメータを修正すればよいのでしょうか? 一通りいじってみたつもりではあるのですが見当たりません。 BIOS画面にどれだけタイプがあるのかわかりませんが、 画面上には「PhoenixBIOS Setup Utility」と表示されています。 カラーリングは水色・青・灰色です。 (こんな説明で伝わるでしょうか?)

みんなの回答

• 回答No.2
  • fidea

自作でしたら、マザボの説明書はないんですか?? >セーフティーモードとは、OSの起動の仕方の1つですよね? 違います。BIOSにてPCに増設しているハードの一部で問題が起きている場合にその増設しているハードを一時的に無効にして起動できるBIOSの設定です。でもマザボやBIOSによるのでわかりません。 >OS起動後はF2キーを押してもBIOS設定画面には入れないのではないでしょうか。 BIOS設定画面を起動させるには「起動画面(多分マザボのロゴが表示される)」または現在rem_1982さんが言っている「HDDの容量やメモリの容量をカウントしている最中の画面」が出ているときにBIOSの起動ボタンを押します。 通常はF2だったりしますが機種によって「F1」だったり「Delete」だったりするのでわかりません。これは自分でキーボードを押して、調べるかマザボの説明書があるなら、確認してください。

質問者からの補足

Windowsセーフモードなどとは別ものなんですね<セーフティーモード 説得力は無いですが、 この状態で何年も使ってきているのでセーフティモードではないと思います。 自作といっても私が組んだものではないので、マザボの説明書は無いです。 というか、平たいCPUボードに、ボードを挿すスロットがあるバックプレーンを挿して、 そのバックプレーンにグラフィックボードを挿しているので、 マザーボードのようなものが無いです。 CPUボードの説明はあるのでそちらをもう少し確認してみます。 F2を押してBIOS設定画面には入れるのですが、 これ以上状況を説明できそうにないです。 いろいろありがとうございました。