• 締切済み
  • 困ってます

メモリーについて

パソコンのことまったくわからないので教えてほしいんですけど。 hp社のnx6325ってノートパソコンをもらったのですが、メモリーを増やしたほうがいいと言われたのですがどうやれば増やせるのでしょうか? もし電気屋とかで買えるものなら何を買えばいいのか教えてください。 値段もわかるとうれしいです(^_^;) それとパソコンでやりたいことあるのですが、メモリー256以上必要になってるんですが調べられるやつで調べたらメモリー容量447と空き容量147て出たんですけど空き容量が少ないから増やさないと無理ってことでしょうか? メモリーの空き容量はなにを消しても増えなくて・・・ あともう1つ(^_^;) CPUも増やしたいのですがパソコンに詳しくないと無理と言われたのですが無理でしょうか? 長々と質問すいません、よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• 回答No.2
  • Tasuke22

> メモリーの空き容量はなにを消しても増えなくて・・・ メモリはプログラムを起動すると、空き容量を 使って、空き容量が減ります。 動いているプログラムを消すと増えます。 起動中プログラムが無ければそれ以上は増えません。 Windowsの種類にもよりますが、プログラムが使って いなくても、Windowsが入出力のキャッシュで使う場合が あります。この場合は、プログラムを起動してメモリが 足らなくなると、キャッシュをある程度開放してくれます。 > メモリー容量447と空き容量147て出たんですけど メモリは実際のメモリと仮想メモリがあります。 仮想メモリの場所はハードディスクです。 上の数字はトータルが何の数字か分からないですね。 512+64+端数なのかな? > メモリー256以上必要になってるんですが > 空き容量が少ないから増やさないと無理ってことでしょうか? 実際のメモリが空いているほうが、処理速度的には望ましいです。 仮想メモリが空いていれば、遅くなるけど動きます。 仮想メモリも空いてなければ、Windowsが仮想メモリを増やそう とします。ハードディスクに余裕があれば増えるかもしれません。 > CPUも増やしたいのですがパソコンに詳しくないと無理と > 言われたのですが無理でしょうか? CPUのクロック周波数をアップしたいのだと思いますが、 まず、同じパソコンだとアップできたとしても劇的に早くはなり ません。より新しいパソコンを手に入れる方が手っ取り早いです。 失礼ですがあなたの知識では、あなた自身がメモリの増設や CPU交換はとても難しいです。ましてノートパソコンは更に 難しいです。壊れてもいい覚悟が無い限り、自分で行っては いけません。それはそれで勉強になりますけど。