• ベストアンサー

暖炉の熱を利用して床暖房できますか?

新築の家に薪ストーブを購入予定です。 石油熱源温水地中(コンクリート)埋設床暖房も一緒に導入予定ですが、ストーブの熱を地中埋設のパイプに回して暖房する市販品があるとお聞きしました。具体的にどの様な仕組みなのかご存知の方教えて下さい。通常コンクリート埋設床暖房の熱媒体は凍結破損しない様に不凍液をしようすると思いますが、このシステムも不凍液で回すのでしょうか。差し支え無ければメーカーも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

なかなか信じがたい組み合わせですね。熱源として薪ストーブは不安定なので、補助的に使うのが普通だと思います。  たとえば、丸1日外出していて、帰ってきてから暖めるとき、床暖房が働くまで時間がかかります。電気や石油であれば、設定しておけば安心です。私のところは、立ち上がりの早い電気床暖房、ベースとなる蓄熱式暖房(夜間電力利用)、それと薪ストーブを使い分けています。  たしかに、実験的に試みている方はおられます。しかし、プロですから素人にはどうでしょうか。http://members3.jcom.home.ne.jp/masaki4/02_maki_life.html

riodeluna
質問者

お礼

紹介して頂いたHP大変参考になりました。 ご自宅でも3種類の暖房使い分けておられる由、羨ましい限りです。電気蓄熱式は深夜電力利用でも結構ラニングコストかかるのではないですか?便利なのは電機だと分かってるのですが老後の生活費を考えるとラニングコスト優先の考えになりますね。