• ベストアンサー
  • 困ってます

個人信用情報について

はじめまして。 現在、住宅ローンの審査を行っているのですが少々気になる点があります。基本的に返済の延滞等も無く、すべて完済している状況なのですが、昨年末までOR○XのV○Pローンで100万程度の借り入れがありました。(12月に一括返済済み) 基本的に信用情報として調査されるのはどのような内容なのでしょうか??借り入れ金額や、返済期間等、詳細なチェックが入るのでしょうか??? とりあえず、いくつかのサイトで見る限りでは ■ローンの登録実績 ■完済かどうか ■事故の有無 なのでは、と考えているのですが正しいでしょうか? 上記情報以外にどのような履歴が管理されているかお教え下さい。ちなみにこれまで利用したカードは全てCICです。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1事故歴の有無  これは当然。理由も承知と思います。 2契約先  サラ金等との契約は、計画性がないとして、大きな減点となります。  完済済みだけでなく、契約解消の必要有り。 3契約額  枠が100万有れば、100万借りているモノとして計算します。  枚数が多いと枠の合計額が大きくなるため、それだけで借りたい額が否決されることがあります。  整理して契約解消した方が通りやすくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! ・・では、 ■借りていた金額 ■減り具合(返済過程) 等は記録されていないのでしょうか、 また、カードを解約すると『解約した』という情報のみが記録されるようになるのでしょうか、最終段階の信用実績等は残るのでしょうか?? 追加の質問となりますが、ご確認頂ければ幸いです。 いずれにしても、迅速なご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html 何が記録されているかは、HPに出ていますよ。 実際の例はこちらに。 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/kaiji/pdf/kaiji0008.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HP参照いたしました。 的確なご回答どうも有難うございました。