信用情報の内容とは?借り入れ履歴の詳細を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの審査において、借り入れ履歴が信用情報として調査されます。具体的には、ローンの登録実績や完済の有無、事故の発生有無などがチェックされます。
  • また、借り入れ金額や返済期間などの詳細な情報も確認されることがあります。これらの情報は信用情報機関で管理され、個人の信用度を評価する際に参考にされます。
  • ただし、利用したカードは全てCICとのことですが、他にも信用情報に関連する履歴や情報が管理されている可能性もありますので、詳細な内容は信用情報機関に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人信用情報について

はじめまして。 現在、住宅ローンの審査を行っているのですが少々気になる点があります。基本的に返済の延滞等も無く、すべて完済している状況なのですが、昨年末までOR○XのV○Pローンで100万程度の借り入れがありました。(12月に一括返済済み) 基本的に信用情報として調査されるのはどのような内容なのでしょうか??借り入れ金額や、返済期間等、詳細なチェックが入るのでしょうか??? とりあえず、いくつかのサイトで見る限りでは ■ローンの登録実績 ■完済かどうか ■事故の有無 なのでは、と考えているのですが正しいでしょうか? 上記情報以外にどのような履歴が管理されているかお教え下さい。ちなみにこれまで利用したカードは全てCICです。 ご回答よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

1事故歴の有無  これは当然。理由も承知と思います。 2契約先  サラ金等との契約は、計画性がないとして、大きな減点となります。  完済済みだけでなく、契約解消の必要有り。 3契約額  枠が100万有れば、100万借りているモノとして計算します。  枚数が多いと枠の合計額が大きくなるため、それだけで借りたい額が否決されることがあります。  整理して契約解消した方が通りやすくなる。

momo03-09
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ・・では、 ■借りていた金額 ■減り具合(返済過程) 等は記録されていないのでしょうか、 また、カードを解約すると『解約した』という情報のみが記録されるようになるのでしょうか、最終段階の信用実績等は残るのでしょうか?? 追加の質問となりますが、ご確認頂ければ幸いです。 いずれにしても、迅速なご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html 何が記録されているかは、HPに出ていますよ。 実際の例はこちらに。 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/kaiji/pdf/kaiji0008.pdf

momo03-09
質問者

お礼

HP参照いたしました。 的確なご回答どうも有難うございました。