• ベストアンサー

電子レンジを使用するとブレーカーが落ちる

昨日から 電子レンジを使おうと思ってボタンを押すと ブレーカーが落ちてしまいます。 昼間に再度 してみましたが やはり落ちてしまいます。 昼間なので 暖房 PC 電気などは 一切つけていません。 どなたか理由が分かられるかた いらっしゃいますか? こんなことは 初めてなので困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heboyoi
回答No.4

どのブレーカーが落ちるかで決まります。 漏電の場合左の大きいブレーカーが落ち家の中の電気が全部 切れれば漏電です。 レンジのスイッチを入れた瞬間右の20Aの子ブレカーが落ちれば レンジのショートです。 スイッチを入れて時間が少したって落ちれば ブレーカーがなまってる可能性があります。 レンジを回路の違うほかの部屋でさしこんで使用しても落ちるのであれば 犯人はレンジです。ゴキゴキちゃん子ねずみちゃんが電源部に入ってたりしても落ちますよ。

noname#25245
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。。 電子レンジの次は PCまで壊れてしまい 今日 新しいPCが届きました。。 ブレーカーは1番大きい方が落ちてしまいます。 なので 漏電なのでしょうね。 ブレーカーの場所によって 原因が違うというのを 初めて知りました↓ 危険なので 新しいものを買った方が 良さそうですね。 詳しい ご回答 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• 39ch
回答No.3

漏電ブレーカー(一番大きなブレーカー)が、落ちてたら 電子レンジ内部で漏電してます。 漏電ブレーカーが落ちると、家中の電気が切れます。 電子レンジのブレーカーだけ落ちてるようでしたら レンジ内部の絶縁不良です。 で、どちらの場合でも素人では対処できませんから 電器屋さん呼んで下さい。 漏電の場合、時間がたつと回復する事がありますけど そのまま使うのは危険です。

質問者

お礼

お返事が 遅くなり申し訳ありません。。 レンジの次は PCまでもが壊れてしまい 今日 新しいPCが届きました。。 大きいブレーカーの方が落ち、家中の電気が消えてしまうので 漏電なのでしょうね。 新しく 買い換えようと思っています。 立て続けの出費が痛いですけどね↓ どうもありがとうございました♪

回答No.2

昼間やってみて、ダメって事は電子レンジの所で漏電してるかもしれませんね。 落ちるブレーカとは、漏電ブレーカとか書いてありますか?又は漏電をチェックする赤か緑(黄色だったかな?)のボタンがついてませんか? 電子レンジは新しいものですか?古いものであれば、修理などの調査をしてもらったほうがいいかもしれません。 使えたからといってそのまま使うと、最悪火事になります。新しいものを購入するか、修理調査してもらう事を勧めます。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳りません。 レンジの次は PCまでもが壊れてしまい 今日 新しいPCが家に届きました。 たくさん ご回答いただきましたが 漏電のようですね。 火事になると恐ろしいので あれから ずっと放置したままです。 新しく 買い換えようと思っています。 ご回答 ありがとうございました!

回答No.1

古い電子レンジでしょうか? 漏電している可能性があるかも そうでなければ電力会社に行って容量の大きな契約に変えてもらった方がいいのかも^^

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 レンジの次は PCが壊れてしまい 今日 やっと新しいPCが届きました。 どうやら 漏電のようですね。 長く使ってましたので もう買い替え時期なのかもしれません。 PC、レンジと出費多しですが 買い換えようと思っています。 素早い ご回答ありがとうございました♪