• ベストアンサー

電子レンジを使用するとブレーカーが落ちる

昨日から 電子レンジを使おうと思ってボタンを押すと ブレーカーが落ちてしまいます。 昼間に再度 してみましたが やはり落ちてしまいます。 昼間なので 暖房 PC 電気などは 一切つけていません。 どなたか理由が分かられるかた いらっしゃいますか? こんなことは 初めてなので困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heboyoi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

どのブレーカーが落ちるかで決まります。 漏電の場合左の大きいブレーカーが落ち家の中の電気が全部 切れれば漏電です。 レンジのスイッチを入れた瞬間右の20Aの子ブレカーが落ちれば レンジのショートです。 スイッチを入れて時間が少したって落ちれば ブレーカーがなまってる可能性があります。 レンジを回路の違うほかの部屋でさしこんで使用しても落ちるのであれば 犯人はレンジです。ゴキゴキちゃん子ねずみちゃんが電源部に入ってたりしても落ちますよ。

noname#25245
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。。 電子レンジの次は PCまで壊れてしまい 今日 新しいPCが届きました。。 ブレーカーは1番大きい方が落ちてしまいます。 なので 漏電なのでしょうね。 ブレーカーの場所によって 原因が違うというのを 初めて知りました↓ 危険なので 新しいものを買った方が 良さそうですね。 詳しい ご回答 どうもありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.3

漏電ブレーカー(一番大きなブレーカー)が、落ちてたら 電子レンジ内部で漏電してます。 漏電ブレーカーが落ちると、家中の電気が切れます。 電子レンジのブレーカーだけ落ちてるようでしたら レンジ内部の絶縁不良です。 で、どちらの場合でも素人では対処できませんから 電器屋さん呼んで下さい。 漏電の場合、時間がたつと回復する事がありますけど そのまま使うのは危険です。

noname#25245
質問者

お礼

お返事が 遅くなり申し訳ありません。。 レンジの次は PCまでもが壊れてしまい 今日 新しいPCが届きました。。 大きいブレーカーの方が落ち、家中の電気が消えてしまうので 漏電なのでしょうね。 新しく 買い換えようと思っています。 立て続けの出費が痛いですけどね↓ どうもありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

昼間やってみて、ダメって事は電子レンジの所で漏電してるかもしれませんね。 落ちるブレーカとは、漏電ブレーカとか書いてありますか?又は漏電をチェックする赤か緑(黄色だったかな?)のボタンがついてませんか? 電子レンジは新しいものですか?古いものであれば、修理などの調査をしてもらったほうがいいかもしれません。 使えたからといってそのまま使うと、最悪火事になります。新しいものを購入するか、修理調査してもらう事を勧めます。

noname#25245
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳りません。 レンジの次は PCまでもが壊れてしまい 今日 新しいPCが家に届きました。 たくさん ご回答いただきましたが 漏電のようですね。 火事になると恐ろしいので あれから ずっと放置したままです。 新しく 買い換えようと思っています。 ご回答 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

古い電子レンジでしょうか? 漏電している可能性があるかも そうでなければ電力会社に行って容量の大きな契約に変えてもらった方がいいのかも^^

noname#25245
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 レンジの次は PCが壊れてしまい 今日 やっと新しいPCが届きました。 どうやら 漏電のようですね。 長く使ってましたので もう買い替え時期なのかもしれません。 PC、レンジと出費多しですが 買い換えようと思っています。 素早い ご回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子レンジ使用したら分岐ブレーカーが落ちた

    さきほど電子レンジを使用したらバチっと音がして止まり、分岐ブレーカーの電子レンジのブレーカーが落ちていました。電子レンジのコンセントを差していたコンセントに差しても電化製品が使えない状態です。漏電なのでしょうか?電気工事の方にみてもらうのがよいのでしょうか?はじめてのことで全くわかりません。至急アドバイスいただかると助かります。

  • 電子レンジ購入予定、ブレーカーが落ちないか気がかり

    電子レンジを購入予定です。 日立のMRO-DV200です。 最大出力が1450wです。 アパートで部屋が3部屋あり、台所横にお風呂とトイレがあります。 ブレーカーは主電源の横に3つのスイッチがあるので、台所のブレーカーがトイレとお風呂のブレーカーを兼用しているように私は思っています。 洗濯機はお風呂とトイレの横なので、これも台所と兼用だと思います。 アースがとれる場所は洗濯機の場所と冷蔵庫を置いている場所。 ただ冷蔵庫のアースはつけていません。 2ドアの小さい冷蔵庫です。 よく量販店で安売りしているもので、型番などは分かりませんが電気は電子レンジもここから取るしかありません。 ブレーカーには100v 30Aと書いています。 定格が15と見えますが、古い物なので文字が削れていてよく見えません。 今は冷蔵庫と一緒のコンセントでドライヤーは使えているので、大丈夫かなと考えてはいるのですが不安です。 エアコンなどの暖房器具は使っていませんが、使ったとしてもまず同時に電子レンジは使いません。 まずブレーカーの考え方として、1部屋で10Aが限界という考えなのでしょうか? それとも部屋が3つでブレーカーが部屋ごとに分かれているわけではなく、電気を食うエアコンで一つ冷蔵庫などのところで一つという風に取られているのでしょうか? 現状として冷蔵庫と同じコンセントで電子レンジが使えればいいのですが、ブレーカーの見方が分からないのと管理会社に聞いてもわからないので困っています。 買って試すには高額ですし・・・・。 ただここはファミリー向けのアパートなので使えるかなと淡い期待は持っています。 ブレーカーは昭和58年とかかれていましたが・・・・・。 使えるかどうかこれだけでは分からないと思いますが、せめてブレーカーの見方が分かればと思います。 *関西なので関西電力に聞いてもダメでした。

  • 冷蔵庫と電子レンジを同時に使うとブレーカーは落ちる?

    引越で新しい賃貸のアパートになるのですが、 どうやらキッチンにコンセントが1箇所(冷蔵庫用)しかなさそうです。 電気ケトル、炊飯器は隣の部屋のコンセントを使おうと思いますが 冷蔵庫用のコンセントに電子レンジをつないで使っても ブレーカーは落ちないものでしょうか? 冷蔵庫はファミリー用の大きさです。 現在の家では電子レンジ、電気ケトル、炊飯器を一つのコンセントに繋いでいたので、 そのうち2つを同時に使うとブレーカーが落ちてしまっていました。

  • 電子レンジの扉を開けるとブレーカーが落ちる

    2~3日前から 電子レンジの扉をあけると ブレーカーが落ちるようになりました。 毎度ではないのですが・・・。 うちのデンシレンジは 待機電力が0のもので しばらく使わないと待機電力が切れて 扉を開けると電源が 入るようになっているしくみです。 電気屋には買ったほうがいいですよと 修理を渋られましたが 6年ほど前に70000円ぐらいで買って 大事にしていたものです。 簡単になおるのでしたら 自分で直したいのですが ドコをみればよいかわかりません。 三菱オーブンレンジ RO-SE3 です。

  • 電子レンジの扉を開けるとブレーカーが落ちます。

    電子レンジの扉を開けるとブレーカーが落ちます。レンジの故障でしょうか?それとも家の電源部の異常でしょうか? 無印良品の電子レンジ(東芝製)を使っているのですが、レンジの扉を開けた瞬間に部屋のブレーカーが落ちてしまいます。 ブレーカーを戻せば再び使えたりもしましたが、今日遂に動かなくなりました。 落ちる時は必ず少し火花のようなものがパチンとなる気がします。 実は1年前ぐらいにも同じ現象で電源が入らなくなったので、一度メーカーの人に修理に来てもらいました。 その時は原因がイマイチ分かっていない様子で、「ドアを強く閉め過ぎると安全装置みたいなものが作動して動かなくなることがある」と言われました。ドアを強く閉めたこともないし、大事に使っていたので全く納得いきませんでしたが…。 部品を交換してもらい、コンセントのプラグ部分も焦げたようになっていたので換えてもらいました。 それからしばらくは問題なく使用してきたのですが、また最近頻繁にブレーカーが落ちるようになり、使えなくなりました。いい加減新しいものに買い替えようと思うのですが、これは電子レンジ自体に問題があるだけで、家の電源部分などに異常があるわけではないですよね?家に問題があるなら買い替えてもまた壊れてしまうんじゃないかと心配で、質問させて頂きます。どうかよろしくお願い致します。ちなみに落ちてしまうブレーカーは一番大きなバーで、30A・アンペア制用電流制限器と書いてあります。

  • 突然ブレーカーが落ちるようになりました

    ここ数日でブレーカーが急におちるようになりました(大もとのブレーカー 個別・漏電は異常なし) 家を建てて(オール電化)2年半たちますが、使い方・家電製品は特にかわりありません 6KVA契約です 電気温水器は夜間運転モードです 昨日昼は エアコン暖房(200V) 電気オーブン(1000v サンヨー製) 室内灯 をつけた状態でインターホンが鳴った瞬間にブレーカーが落ちました  今朝は エアコン暖房(200V) IH電気調理器 室内灯をつけた状態で電子レンジを使用した瞬間にブレーカーが落ちました  2年半で使い方自体は変わらないのですが、ここ2日で2回ブレーカーが落ちました 気温等の関係もあるとは思いますが、使い方自体変わっていないのに急に落ち出すのはおかしいのでしょうか? それとも単純に電力の使いすぎでしょうか?? よろしくお願いします

  • ブレーカーがしょっちゅう落ちる

    現在20Aなのですがブレーカーがしょっちゅう落ちます。週一か酷い時は毎日落ちてます。 大体は寒いので暖房、ペットを飼育してるのでペットヒーターをたくさんつけていたこれの節約はできません。 電子レンジと、ドライヤー、テレビを同じタイミングでやることもありますので落ちてしまいます。 できれば節約したいのですがアンペアをあげることにより基本料金が上がりますが、ブレーカーが落ちないようアンペアをあげることで電気料金を安くはできないのでしょうか?

  • 電子レンジを購入にあたって

    こんばんわ。 電子レンジを人生において初めて購入しようと思っています。 いままでは、できたら残さずすぐ食べるが習慣だったので、あたためて食べる機会はなく、必要とすら思っておりませんでした。 が、周りから『できたたてしか食べないって、どんだけ贅沢なんだよ』とか『ご飯冷えたらおいしくないでしょう』など言われるので、こうなったら買ってやる、おぼえてろ、、、、ということで購入しようかと思っております。 しかし、一つ問題がありまして、我が家は15アンペアで契約しているので、ブレーカーが落ちるのではないかと、、、、 一応、暖房はメインはストーブでやっているのでエアコンは、ほぼ起動しませんし、家で電気を使っているのは、私のパソコンか炊飯ジャーぐらいです。ドライヤーなど一緒に使うとあぶないですが、お風呂などは夜遅くにしか入らないので、電力消費が集中する時間帯は、ないのではないかと思われます。生活していてブレーカーが落ちることなんてありません。 東芝 石窯オーブン ER-J3(850w)がいいかなーって思っているのですが、電気屋さんで、1000wのレンジで話をしてみたら、『なんとも言えません。』とアンペア上げたほうがいいんじゃないみたいな空気になってしまいました。ということは、850wでも無理ってことでしょうか? やっぱり、15アンペアはおとなしく600wぐらいの温めるだけのレンジしか買えないのでしょうか? どなたかアドバイスおねがいします。

  • 電子ブレーカ

    いろんな業者が契約電力を下げることが出来ると売り歩いている電子ブレーカと有名メーカーの電子式ブレーカは 同じようなものなのでしょうか? 例えば富士電機のインテリジェントブレーカなど。 もし同じような機能なら電気屋さんを探してこれをつけてもらった方がぜんぜん安いと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 電子ブレーカーについて誰か教えてください。

    現在、商材を探してまして電子ブレーカーというものが顧客に負担もなく電気料金が下がるということでとても売りやすい商材に思えて代理店になる事を検討中です。 電子ブレーカーを取り付けて負荷設備契約を主開閉器契約に切り替えると、かなり電気料金が削減できて、電子ブレーカーの購入にかかる代金(リース料金)は削減された分から払われるので顧客に損はないとのことです。 そこで誰か分かる方にお聞きしたいのですが、契約を変えて基本料金を変えるのに電子ブレーカーが必要なのでしょうか? もしそうならどこの電子ブレーカーを使うのであればどこの電子ブレーカーが良いとかはあるのでしょうか? ちなみに代理店登録には30万円必要と言われ、詳しい事は営業資料に記載されているらしいのですが、代理店登録後でないと見れないと言われたので質問させて頂きました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

懐かしのファッション
このQ&Aのポイント
  • 懐かしいドラマ『東京ラブストーリー』の最終回を見て思い出した懐かしいファッション
  • ドラマの佳境で流れる『ラブストーリーは突然に』のインパクトとキャラクターの魅力
  • バブル期のファッションに見られた肩パット強調のスーツやワンレンヘアなどの懐かしいスタイル
回答を見る