• ベストアンサー

アンプの種類

ステレオアンプとAVアンプって具体的に何が違うのでしょうか? また、プリメインアンプなどというものもありますが、それはどのようなものなのでしょうか? 検索してみたところ以下のように出てきたのですけど。 AVアンプにはDSP回路や映像回路が搭載されている為、 それらが大きなノイズ元になる。 プリメインアンプ(ステレオアンプ)にはそういったものがない分、 ノイズが少なくクリアになる。

noname#31886
noname#31886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

非常に乱暴に言えばプリメインアンプはオーディオ(A)アンプであり、AVアンプというのはオーディオ(A)とビジュアル(V)用のアンプですので、前者は音だけ、後者は映像も扱う、というのが一番の違いです。 実際にはプリメインアンプというのは制御するプリアンプと出力を受け持つパワーアンプが一緒になったものなので、同じ役目の部分は当然AVアンプにも入っています。 ただ、昔は映画も2チャンネルでよかったので音響的にはステレオでよかったのですが、この2、30年の間に2.1chとか5.1chといった形でスピーカーをもっと増やしてサラウンドにする方式が映画では主流になりましたので、それらに特化したものが出始め、AVアンプと呼ばれるようになりました。 単純に、セレクターにCD、MD、カセット、PHONEなどの音関係ばかりが並ぶのがオーディオ用アンプで、VTR、DVDなどが並ぶのがAVアンプと思ってもらっても構わないと思います。 #1さんの回答通り、詰め込むものが多い分、同じ価格帯ならオーディオアンプよりもAVアンプの方が部品はいいものを使えないわけですから、ノイズがあったり音質が落ちるのは当然ですが、AVアンプは映像ソースを見る時に臨場感を楽しむもの、という考えもありますので、室内を音が飛び回るのはもちろん、音量を絞ってもセリフだけはしっかり聞こえるような工夫をしてあるものもあります。もちろん、AVアンプであっても2チャンネル(ステレオ)で聞く事はできます。 ですから主にオーディオ中心ならプリメインアンプ、映画やビデオ鑑賞がメインならAVアンプを購入すればいいと思います。最近はハイビジョン放送で5.1chサラウンドで放送されているものがありますから、要するにテレビと一緒にそのアンプから音を出すか、という事になりますね。

noname#31886
質問者

お礼

分かりやすく端的な説明ありがとうございます。 確かにAVは映像まで入りますからね。 とりあえず音楽を楽しむ為に購入を考えているので、オーディオアンプの購入を検討してみようかと思います。 映画もよく見るので、そのうちにAVアンプも欲しいのですけれど。

その他の回答 (2)

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.3

 プリメインアンプとはプリ+メインが合体したアンプです。レコード全盛時代にはイコライザーアンプが不可欠で、それにセレクター、トーンコントロール、ボリュームを備えたものがプリアンプ。プリアンプから受けた信号を増幅するのがメインアンプ。要はプリメインアンプとはセレクター、ボリュームを備えたアンプとなります。 でステレオアンプとAVアンプの違いは 1.増幅チャンネルの違い ステレオは2ch、AVアンプは5ch~9chまで 2.ビジュアル信号の切り替えの有無 3.ドルビーデジタルやDTS等のサラウンド信号のデコーダー内蔵の有無 4.デジタル入力有無  あたりでしょうか。2,3,4の機能を有するステレオアンプもあります。  例えノイズ源があり多チャンネルを抱えているにしても2ch再生においてもAVアンプの方が良い、という意見があります。各社、プリメインは放置してAVアンプの方に予算をつぎ込んでおり最新技術の導入、また数が出るので量産効果があること、バイアンプで駆動力を得られること等です。

noname#31886
質問者

お礼

より丁寧な説明をありがとうございます。 大変分かりやすかったです。 現在では研究が進められている為にAVアンプの方が2ch再生に優れている、 なんていうこともあるのですね。 下手なプリメインアンプを買うよりは、AVアンプの購入も考えてみてよさそうです…

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

プリメインアンプは音を増幅するパワーアンプといろいろな操作を調整するコントロールアンプが一体となったものです。 高級な製品はバラで売ってますが「プリメインアンプ=普通のアンプ」と考えても実用上問題ありません。 最近は全てデジタルで処理するすごいアンプも出てます。 http://www.sharp.co.jp/1bit/amp/index.html 一般的に同価格帯のAVアンプとプリメインアンプではプリメインアンプの方が音は良いです。 DSPがどうたらではなく6チャンネル分のアンプを作る予算を全て2チャンネルに使ったら1チャンネル分にかけられるお金が大きいから音が良くなることは容易に理解できると思います。 AVアンプでも60万円クラスの上級機は6チャンネル~分のアンプに十分なお金をかけてるから音はプリメインアンプに匹敵します。 たしかに20万円ぐらいの安い製品ならノイズも大きな問題ではありますが、高級な製品ならノイズ対策も万全です。 ようはいくらお金をかけるかです。 同じ価格なら少ないチャンネルの方が音が良いのです。 10万円のAVアンプは聴けたモノではありませんが10万円のプリメインアンプならなかなか立派な音がします。 私にはとても買えませんがモノラルで数百万円するアンプすらあります。 これを音の良し悪しなんか全く分からない見栄はりの金持ちが使っていてムカついたことがあります。 と、今までは考えていたのですがそんな私がひっくり返るような製品を知りました。 http://www.niro1.com/jp/ ここの『NIRO 1000 SYSTEM』ならスピーカーもアンプも付いて14万円でお釣りがくる価格で、私が使ってる高級なオーディオと変わらない音が出ます。 しかもその音で映画のサラウンドも再現できる。 ここの社長はマニアが憧れるナカミチの元社長で高級オーディオを得意とする人です。 音が悪いモノは絶対に作らないという姿勢は理解できますが、よくこんな値段で出せたなと思います。 あまりに驚いたので全て試聴しましたが一番安い『NIRO 420 SYSTEM』でもオーディオとしての使用に十分耐える実力です。 「値段=高音質」という考えは改めないといけないと感じました。

noname#31886
質問者

お礼

なるほど。 プリメイナンプは普通のコンポなどについているようなものと認識していいのですね。 確かに、映像の端子まであると普通に原価がかさみそうですね。 とりあえず現時点では10数万のアンプとまでは考えていませんが、 徐々にいいものを揃えていけたらなぁ…と考えています。

関連するQ&A

  • アンプの違い教えて!

    ド素人ですいません。 アンプについてなんですが、 プリメインアンプ、AVアンプ、ホームシアターセット ・・・・。 具体的になにが異なるんですか?  映像もいけるのがAVアンプですか? どなたか詳しく教えて下さい。

  • AVアンプと普通のアンプの性能

    AVアンプは普通のアンプの性能(音質)と比べて劣ると聞いたことがあります。 AVアンプとプリメインアンプ、パワーアンプ・プリアンプの3種類のうち、やはり一番音質がいいのは「パワーアンプ・プリアンプ」でしょうか? それと、AVアンプの性能が落ちるのは具体的にどのような部品が良くないのでしょうか? また、最高品質のプリメインアンプと高品質のAVアンプと比べてもやはり、性能はAVアンプの方が劣るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリメインアンプ=パワーアンプを兼用できますか?

    オーディオ初心者でパワーアンプの事がよく分からないのですが、AVアンプにプリメインアンプを、パワーアンプとして接続した場合の操作について教えてください。 DVDプレイヤーをAVアンプに、CD、MDはプリメインアンプに接続したとして、以下の使い方は可能でしょうか? 映画を見るときは両方のアンプを使い、音楽を聴くときはプリメインアンプだけを使うことは出来ますか?

  • ipodをアンプにつなげてスピーカーで聞きたい

    全くの初心者です。 まだipodも持っておりませんが質問させて頂きます。 30帖弱の空間でipodを使って音楽をBGMで流したいと思い、 自分なりに調べた所、アンプというものに繋げて流すという事がわかりました。 (スピーカーがもともとその部屋についてあって繋げると使える様です。) アンプにも種類がある様で音楽だけならプリメインアンプが良く、 もし将来、映像も見る場合はAVアンプがいい事はわかりました。 そこで質問ですが 1.AVアンプを購入したとして、将来テレビの映像も見る場合、 同じスピーカーでテレビ(DVDなど)の音を聞いたり、 ipodの音楽を聴いたりする事はできるのでしょうか。 2.もし、BGMを流さずテレビだけ購入した場合、 アンプなど使わなくてもテレビと繋げれば そのスピーカーから音は出ますか? 3.音質にも全くこだわりません。 スピーカーから音が流れてくれたらいい程度です。 AVアンプ、プリメインアンプのおすすめはありますか。 (また、中古でも充分で予算をできるだけ抑えたいので 某オークションなどで売られている物で探そうと思うのですが 値段も上から下まであり何を選んでいいのか、どう探していいのか さっぱり全くわかりません。) オークションなどでも音にこだわらなければ AVアンプ、もしくはプリメインアンプと 記載されている物なら何を選んでもいいのでしょうか。 どなたか良い方法を教えて下さいませ。

  • AVアンプって必要でしょうか?

    量販店に行けばオーディオ・コーナーと並んでAVアンプの売り場もあります。 このサイトの過去問を見ると、基本的に静のプリメインアンプに動のAVアンプという分け方が適切な表現なように感じています。 例えば、5.1チャンネルのような複雑なSP配置にせず、単純にDVDプレーヤーで映像を薄型テレビで出し、テレビの音声出力端子からオーディオのプリメインアンプ (外部入力に接続という事になるのでしょうか?) につなぎ、そして左右のSPで迫力のある音を楽しむという方法はどうでしょうか? あるいは、やっぱり前からの音だけでも、よく陳列されているようにAVアンプからSPにつなくのが正解なのでしょうか? AVアンプってよく分からないので、宜しくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    AVアンプとプリメインアンプ 基本的には2chオーディオしか聞きませんが、LiveBlu-rayの5.1や少々の映画も楽しみたいと思い、AVアンプの購入を予定しております。 調べていると、AVアンプに2chのプリメインアンプを接続して活用すると音質が良くなると書いてありました。 接続方法は、以下の図のようにすると良いとの話がいくつかありました。 活用予定の2chアンプは初心者クラス(Pioneer A-30)のアンプです。 ここで質問なのですが (1)2018年代のAVアンプ(実売10万円前後の物)で2chを再生する場合、初心者クラスのアンプでも、あったほうが、音質は良くなるのでしょうか? (2)このように接続した場合、「プリメインアンプの音量を固定し、音量はAVアンプ側での調節」との記載が、多かったのですが、プリメインアンプに接続しているCDプレーヤー等の音量調節はどうなるのでしょうか? (3)結局、プリメインアンプを通れば良いから、CDプレーヤー等のオーディオ系もAVアンプに接続しても良いのではないか? 以上の質問に答えていただけると良いです。 また、10万円前後で、HDMI入力が6以上のAVアンプでオススメの機種がありましたらご教授願います。

  • プリメインアンプ、avアンプ、それともdac?

    現在ysp-5100を所持しております、ステレオ再生での音質に満足出来なくなりスピーカー+プリメインアンプかavアンプもしくはdacを購入予定です。 素直にysp-5100で映画 プリメインアンプ買って音楽聞けばいいじゃんと言われたら辛いのですが笑 新しく買うスピーカーも映画と音楽兼用で考えてます。 そこで下記の様につなぐと恐らくpc内の音楽もps3で再生するcdやBDもyspとスピーカーから音が出せると考えておりますが間違ってるのでしょうか? それともわざわざ無駄にavアンプじゃなくてdac付きのプリメインアンプだけ買えばいいのでしょうか?         TV ↓       ps3 - ysp-5100             ↓ スピーカー - avアンプ- スピーカー             ↓             pc 結論から言いますと新しく買うスピーカーを映画と音楽に使いたいだけなんです。( pc内の音楽も再生したい) 色々考えてるうちに何を買えばいいのか判らなくなってる状態です。 何方がお助けを…。             

  • アンプとプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 只今プリメインアンプのYAMAHA AX-2000を サービスセンターに修理中です。 今手持ちのAX-V465のAVアンプを持っています。 このアンプにスピーカーを5.1chでつないでます。 修理中のAX-2000が戻ってきたらステレオで聴きたいんです。 そのためにはメインのスピーカーしか2000に繋げないですよね? 残りの3.1chはAVアンプの接続ですよね? これらを同時に5.1chで聴くにはプリアウト端子に接続するだけでいいんでしょうか? またお勧めのプリアウト端子に使うコードなどありましたらご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • AVアンプとプリメインアンプの音質はどう違いますか?

    オーディオ初心者です。 用語等が間違っているかもしれませんが、どうぞお手柔らかに願います。 自分なりに情報収集してみて、AVアンプの音質(2ch再生時)は、プリメインアンプのそれと比べると、随分劣るらしいということは、何となく理解できてきました。 例えば、定価10万円ぐらいのAVアンプだったら、3万円前後のプリメインアンプと同じくらいの音質と考えて良いんですよね?(合ってますかね?) しかし、具体的にどのように劣るものなのか、今ひとつ分かりません。立体的な音場再生ができないという意味なのでしょうか?それとも、パワーが足りない感じがするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンプからウーファーにつないでも音が出ません。

    友人から相談されたのですが、 YAMAHA ヤマハ DSP-R793 AVサラウンドレシーバーアンプ ※本体の詳細については、以下のリンクを参照してください。  http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/DSP-R793_j.pdf に CAVジャパンのSW260というウーファーをつなげて音を出したいみたいなのですが、音が出ないようです。 CAVジャパンのSW260というウーファーはアンプ搭載で他のスピーカーに出力があるらしく、CDプレーヤーの赤白ライン出力からウーファーの入力につなげると音が出るらしいのですが、 アンプのサブウーファー出力から 本来ウーファーについているべきサブウーファーの入力がないので音が出ないそうです。 なにか良い方法はないでしょうか? また、このアンプは10年前くらいのものみたいなのですが、リモコンって別売りであるのでしょうか?リモコンがないみたいです。

専門家に質問してみよう