• ベストアンサー

メイリオを他のフォントに?

こんにちは。 先週末にVISTAのPCを組み上げて使用していますが どうもこのメイリオというフォントが好きになれません。 丸っこい字体や、何よりウェブサイトの見栄えがころっと 変わってしまい、見づらくて仕方ありません。 Windowsのメインのフォント自体を変える方法はあるのでしょうか? XPだとたしかデザインのメニューから変更できたと思うのですが・・・ ご存知かた教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.2

No.1 です。 >XPだとたしかデザインのメニューから変更できたと思うのですが・・・ ということなので、次のように訂正します。 デスクトップのなにもないところを右クリック → 「個人設定」→ 右ペインの「ウインドウの色とデザイン」をクリック これで、XPのときと同じような「デザイン」画面になります。

ToshiJP
質問者

お礼

デザイン変更、へのリンクに気づきませんでした。 こんなところにあったのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#99202
noname#99202
回答No.1

フォントを変えるには次のようにします。 スタートボタンをクリック → 「コントロールパネル」をクリック → 左ペインにある「クラシック表示」をクリック → 右ペインに現れた「フォント」アイコンをクリック これでたくさんのフォントが表示されるので、好きなものを選んでください。

ToshiJP
質問者

補足

こんにちは。 フォントフォルダにはたくさんフォントが 入っていますが、どうやってMSゴシックなどを デフォルトのフォントに設定できるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • xp搭載PCのフォントをメイリオに変更したい。

    Windows xp Home Edition SP3を使っているのですが、Vistaでのメイリオが見やすいため、xpでも使いたいと思いJapanese ClearType fonts for Windows XPをダウンロードしました。しかし、フォントの変更方法がいまいち解りません。Vista搭載PCみたいに、デスクトップ等からメールまで主要なものをメイリオにしたいです。どなたか教えてください!

  • XPでフォントをメイリオにすると・・・

    XPでVista風に色々改造してて、 フォントをVistaのメイリオにしたんです。 (デスクトップ→プロパティ→デザイン→詳細設定で色々) そしたら、いつのまにか 閉じるボタン 最小化ボタン 最大化ボタン が消えてしまいました。 一応、そのボタンがあるらしくところをクリックすると 正常に機能するのですが、 直す方法がわかる方でいたらアドバイスください! もしかしたら、テーマをRoyale Noirにしたからですか?

  • メイリオフォントと,Googleのボタン

    先日,Vistaを購入しました.ふたつ質問があります. 1.ブラウザ表示フォントをメイリオにすると,MSPゴシックのときに比べて,[Google 検索]ボタンの高さが大きくなってしまい,その右となりの[I'm Feeling Lucky]ボタンがMSPゴシックのときと同じ大きさのままで表示されてしまいます([インターネットオプション]-[フォント]は[メイリオ]を指定しています).これは正常でしょうか?.それとも,設定の仕方がいけないのでしょうか?. ※XPのときには,ふたつのボタンの高さは揃っていました. 2.[インターネットオプション]-[フォント]の二箇所のフォント設定のデフォルトのフォント設定を教えてください. ※いじくっているうちに,どのフォントがデフォルトで設定されていたのかが,わからなくなってしまいました, 以上のふたつの質問です.おねがいします.

  • Operaでメイリオを使いたい。

    Opera9でメイリオを使用したいと思い、『メイリオ』のフォントをダウンロードし、CドライブのWindowsフォルダのフォントフォルダにインストールしました。 そして、『Opera7FontSetting』というソフトでOperaのフォントを全部メイリオになるように設定しました。 しかし、フォントが変更されないのです。 再度『Opera7FontSetting』を起動させると、「プロポーショナルフォント」と「固定ピッチフォント」が設定前のフォントに戻されています。それ以外の項目はすべて「メイリオ」になっています。 また、デスクトップ→右クリック→プロパティ→デザイン→詳細設定でフォントの項目が灰色で選択できません。 同様にデスクトップ→右クリック→プロパティ→デザイン→効果でClearTypeを選択」みたいな項目も灰色で選べません。 PCの情報は、 FUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T XP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 1.73GHz 960MB RAM です。 ちなみにWindowBlinds5でVista風(『Vista Transform Pack』を使用)にカスタマイズしています。 よろしくお願いします。

  • フォントをMS P ゴシックにするべきか、メイリオにするべきか

    自分のサイトのフォントをMS Pゴシックにするべきか、メイリオにするべきかで悩んでいます。 自分のPCのOSがVistaなので、これまで当然のようにメイリオをフォントに指定していましたが、メイリオがインストールされていないXP環境のPCで私のサイトを見たところ、別のサイトを見ているかのような印象を受けてショックでした。 メイリオはデフォルトの行間や字間が広めになっているので、メイリオとMSPゴシックの両方で満足できるように表示させようと思うといろいろ苦労してしまいます。 具体的な悩みは、フォントをメイリオにするかMSPゴシックにするかで、 サイドバーの項目の、改行されたり改行されなかったりするので、この文字数なら、このくらいの幅の背景画像を使おうとか、この項目は改行されないように文字を小さくしようといったことをすると、MSPゴシックかメイリオかのどちらかでしかそれが満足できないというものです。 可読性が高いのはMSPゴシックですが、デザインがお粗末なのでできればメイリオにしたいのです。Vistaのシェアが3割にも達していないので、MSPゴシックにしたほうがいいのかもしれませんが・・・。 数の暴力ということで、MSPゴシックにするしかないのでしょうか。 これは、ネットスケープとIEのブラウザ戦争以上の問題になるという記事もありました。 http://www.ops.dti.ne.jp/~okaji/meiryo.html MSのサイトや一部のニュースサイトはメイリオを指定していますが、GoogleやYahooやほとんどのサイトがメイリオを指定していないので、それに従いMSPゴシックにしようか悩んでいます。 フォントのデザインまでこだわる部分を画像で代替させるのも手ですが、なるだけファイルサイズを小さくしたいし、なによりも面倒なのでできればテキストにしたいのです。

  • XP向けメイリオフォントの導入

    先日公開されたXP向けのメイリオフォントを、下記サイトよりダウンロードして、 実行して、インストール完了、まで進めたのですが、 その後、どう設定すればメイリオフォントが使えるのでしょうか? Vistaの様に、普段使うフォントをメイリオに設定したいのですが。 ここ( http://support.microsoft.com/kb/306527/ )に書かれている「Clear Type」の設定は済ませています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja インストール後には勝手にメイリオになっているのでしょうか…? 今はまだ文字が以前と変わってないと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • メイリオをVimで使用する方法

    KaoriYaさんのVimをWindows XPで使用しています。 「編集」→「フォント設定」を開き、フォントの選択画面の中にメイリオがありません。 メイリオ自体はすでにインストール済で、ほかのエディタなどでは使用できることを確認しました。 Vimでメイリオを使用する方法を教えてください。

  • PowerPoint2007にてフォントをメイリオで作成した資料につい

    PowerPoint2007にてフォントをメイリオで作成した資料について ふとした疑問です. Windows Vistaまたは7の環境にてPowerPoint2007を使いプレゼンテーションの資料を作成します. この時,フォントを全てメイリオに設定したとします. 完成したファイル(.pptx)を同じくPoerPoint2007のインストールされたWindowsXPで実行した場合,メイリオのフォントは適用されたままなのでしょうか? 今現在,身の回りで確認できそうにないのでどなたか教えていただけますでしょうか?

  • 特殊なフォントを使ってPDFを作成した場合

    PDFを作成した場合、その中で、たとえば、「メイリオ」(Win vistaのフォント)というフォントが使われていたとしたら、 そのフォントを通常もたないmacやwin XPでは、どのように表示されるのでしょうか? 代替的に別のフォントが使われるのでしょうか?あるいは、メイリオのフォント情報?自体が、PDFに埋め込まれるので、 macでもwindowsと同様に表示されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • PowerPoint フォント

    オフィス「Power Point」について。 フォントを指定して、別のPCでファイルを見た場合、そのフォントは指定したものになっているのでしょうか? 例えば。 Windows Vistaや7にあるフォント「メイリオ」で、パワポを作成。 Windows XP(メイリオなし)で、そのパワポを見る。

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合ってる彼氏から「冷めた」という理由で別れ話をされた結果、距離を置くことになりました。彼は連絡を取らないことに耐えられるのかと問い詰められましたが、普通に接することはできないため、連絡を絶っています。
  • 彼氏の別れたいという気持ちを受け入れようとしていましたが、彼がSNSを更新したり、友達のSNSに反応したりしていたことに困惑しています。彼からの連絡は期待できないと考えています。
  • 一週間連絡を取っていないだけで寂しくなったりするものなのか、彼の意図が分かりません。彼との関係をどうしていくべきか悩んでいます。
回答を見る