• ベストアンサー

胃のレントゲン検査の前日食事制限について

バリウムを飲む胃のレントゲン検査を受けるのですが、前日夜の9時以降は飲食を控えなければいけないそうです。 食事はいいとして、水分補給も出来ないのが心配です。 普通の水道水もいけないのでしょうか?一口ぐらいでいいのですが。 喉がよく渇くので、翌朝9時まで半日も飲めないのが我慢できるか心配です。 多少飲んでも問題なかった経験をお持ちの方、何時間前にどのくらい飲みましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

私も町の健康診断で年に一度バリウムを飲みます。 私の母親は質問者さんとおなじように 「9時以降は水も飲まない。つばをのむだけ」といいはって そのようにしてました。 私は注意書きをよくよんだところ 「夜9時以降は食事をとるな。物を食べるな」で 「朝おきたら絶対水を飲むな」 私はその通りにしてます。寝る前まで平気で水飲んでます。 ・・・・・で母親に怒られて・・。 なので真面目に問い合わせの電話したんです。親子喧嘩になったもので。 (だって唾をのむなら水分とってるってことですからねぇ) 結果。 私の勝ちでした。 朝になったら水分をとってはいけないが寝る前とかに多少飲む程度なら 全然関係ないそうです。私は寝る前コップ1杯は飲みますよ。 どろどろ血はいやですから。 何が悲しいってそこまでしていた母親は毎回ひっかかり、 (精密検査の結果シロ) 水を飲んでいた私は1度もひっかかったことがありません。 どうしても気になるなら私のように確認するのが一番です。 もしかしたら絶対水のんじゃだめなのかもしれませんしね。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

Q4. 検査前の食事は? ・検査前日の夕食は、消化のよいものを21時までとってください。 ・検査当日の朝は、何も食べないようにします。 ・水かお茶を飲むのは構いません。歯磨き、うがいはして下さい。 と有ります.でも余り飲み過ぎはよくないでしょうから,うがい程度でなるべく我慢しときます.

関連するQ&A

  • 妊娠とは知らず、レントゲン、胃の検査を受けてしまいました

    先日、妊娠に気付かず胸部レントゲンとバリウムを飲む胃のレントゲン?検査を受けてしまいました。検査時は妊娠3~5週間目でした。 女性は胃下垂も多く、影響を受けやすいといわれているようですが、医師によって大丈夫と言う方とそうでない方がいらっしゃるようで混乱しています。 胎児への影響はどうなのでしょうか?

  • 妊娠とは知らず、レントゲン、胃の検査を受けてしまいました

    健康診断前日にHをし、翌日、健康診断で胸部レントゲン、バリウムによる胃の検査、エコーによる胸と子宮の検査をしました。 しかし、数週間後、妊娠していることが判明。確実に健康診断前のHが原因なのですが、翌日の健康診断でのレントゲンって赤ちゃんにどれだけ影響があるのでしょうか? いろいろ調べましたが、判断がつきません。産婦人科の先生も「あなたしだい」と言います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • レントゲン検査

    昨日腰を強打し、整形外科にてレントゲン検査を受けました。 骨には異常なく、症状も回復してきています。 ここで質問なのですが、来月早々に健康診断があり それに胸部レントゲンと胃のバリウム検査が含まれております。 こんなに立て続けにレントゲン検査を受けても大丈夫なのでしょうか? 放射線の影響が心配です。

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 胃レントゲン検査の前夜の飲食について

    職場の健康診断で胃のレントゲン検査を受けますが、 前日、9時以降は絶食との注意を受けました。 以前、別の職場で受けた時は11時以降絶食だったんですが、 実際の所、どの程度の時間を空ければよいのでしょうか。 検査を受ける時間は朝一番の人と最後の人では 2~3時間程度の差が出ますし、人によれば、 最低9時間開ければ検査には問題ないと言う人もいます。 実際のところどうなんでしょうか。 また、水は寝る前に一口程度は飲んでも構わないのでしょうか?

  • 初めて胃カメラを受けるのですが心配です

    バリウムの検査で異常がみつかり 今度胃カメラを受けることになりました。 初めて心配なので色々ご質問させてください ・胃カメラ入れるときって吐き気とかやっぱりありますか? ・注射とか薬を投与するんでしょうけど、それでも吐き気ありますか? ・実際に吐いたりすることもありますか? ・食事は何日前から行うのが普通ですか? ※検査の詳細には前日の夜9時以降から飲食は禁止となってました? 吐くのとか苦しくてそうなりたくないんで、2日位前から絶食しようと思ってますが問題ないですかね? ・若干風邪気味で痰が喉に絡む感じでイガイガするですが、問題ないですかね? ほんとに受けたくないんですが。。。 何しろ苦しまずに検査を受けるための良い準備とか方法ありますかね? よろしくお願いします。

  • 空腹時に胃の輪郭がはっきりレントゲンに写ったら・・・

    これって変なのでしょうか。 胃のむかつきがあり病院へ行きました。 その日はたまたま朝食をとっていなかったのですが、レントゲンを撮ったら胃の輪郭がはっきり写っていました。 お医者さんに「これは変だ!!! 空腹時はこんなに胃の輪郭がはっきり写らない。胃カメラが嫌なら、バリウムを」と言われました。 2~3日して具合が良くなって、結局検査を受けなかったのですが、2ヶ月経った今日、胃がとても痛くて眠れませんでした。 本当に胃の輪郭がはっきり写るのは変なのでしょうか。 どなたか専門知識のある方、教えていただけないでしょうか。

  • 健康診断前日の食事(お食事中の方はご注意ください)

    二日後に健康診断を控えています。 検査項目にバリウムを飲む胃の検査があります。 (何度か経験済みです) バリウムを飲んだ後、いかにスムーズに出せるかが(汚い話ですみません) 毎年の目標となっています。 一週間前から便通の良い食事を心掛けており、便通も良好ですが、 検査前日はさらに最良の食事をと考えております。 近所の定食屋さんで食事する予定です。 どちらが良いかアドバイスお願い致します。 パターン1 野菜のみそ汁& ※豚肉と野菜(白菜、きのこ、レンコン、三つ葉)を蒸したもの パターン2 野菜のみそ汁& ※ねばねば丼(豆腐一丁に、とろろ、納豆、オクラが入ったもの) この時に炭水化物は取りません。 理想としては、前日夜7時くらいに食事をして、翌朝便意を催す&検査後もすんなり出てくれれば…! ねばねば丼の方が翌朝もスムーズそうに思えるのですが、冷たい食事です。 蒸し野菜はきのこやレンコンの食物繊維を取れるし温かい食事なので、腸が活発になるかしら?と考え中です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 胃カメラ検査を受ける際の心構えは?

    空腹時の自分の息が、胃の悪いときの匂いがするような気がして(実際子供にも指摘された)、明日胃カメラを飲んで検査することにしました。 胃カメラ(内視鏡)検査はしんどいと聞いたことがありますが、心構えや、こうすると楽だというようなのがありましたら、教えてください。 今日午後9時から絶食なのですが、夜中から仕事で汗をかくので、水分補給ができず心配です。

  • CT検査や胃バリウム検査の被爆量

    今年、3ヶ月の間にCT造影検査(腹部)と 胸部レントゲン検査、 さらに胃のバリウム造影検査を受けています。 被爆量が心配なのですが、、 問題ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう