• ベストアンサー

電気温水器の設置場所

mifu33の回答

• mifu33
回答No.2

寝室内への設置はナンセンスです。絶対に外壁の外に設置して下さい。当然ながら、重量がありますので、コンクリート打設による強度確保とメンテナンススペースの考慮は必要ですが。  新築なのですから、温水器設置スペースを確保した上で間取りを考え直して下さい。  拙宅も旗竿地で且つ敷地面積がわずか30坪しかありませんので、エコキュートの設置場所にはかなり頭を痛めましたが、間取りを考える上で、優先順位はかなり高かったです。広大な土地に家を建てる方がとても羨ましいです。  いずれにしても、音・湿気の両面で問題がありますので、再検討をお薦めします。

sybk2007
質問者

補足

音に関しては電気なので気にならないとHMから説明されていますが、少し心配していました。はやり音がしないという物ではないのでしょうか?また、湿気もでるのですか?それであれば、室内設置は問題ですよね?