• ベストアンサー

電気温水器の設置場所

mifu33の回答

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.2

 寝室内への設置はナンセンスです。絶対に外壁の外に設置して下さい。当然ながら、重量がありますので、コンクリート打設による強度確保とメンテナンススペースの考慮は必要ですが。  新築なのですから、温水器設置スペースを確保した上で間取りを考え直して下さい。  拙宅も旗竿地で且つ敷地面積がわずか30坪しかありませんので、エコキュートの設置場所にはかなり頭を痛めましたが、間取りを考える上で、優先順位はかなり高かったです。広大な土地に家を建てる方がとても羨ましいです。  いずれにしても、音・湿気の両面で問題がありますので、再検討をお薦めします。

sybk2007
質問者

補足

音に関しては電気なので気にならないとHMから説明されていますが、少し心配していました。はやり音がしないという物ではないのでしょうか?また、湿気もでるのですか?それであれば、室内設置は問題ですよね?

関連するQ&A

  • 電気温水器の設置場所について

    電気温水器の設置場所について どなたか教えて下さい。 現在2階の室内に設置してあります。2階に、1ヵ所洗面所 1階に、浴室、DK 洗面所があります。1階の浴室及びDKを使用すると、温水器安全弁の配管が振動 してガタガタと音がします。安全弁からお湯が出て止まらないので、交換したら止 まりました。 減圧弁のストレーナはきれいでした。減圧弁までの水圧は、指で強く押さえると止 まります。DKの混合水栓はシングルレバー(逆止弁無し)で、出湯の混合が一定 でなく使いにくいです 電気温水器の設置場所は、2階と1階どちらの方がいいのでしょうか又2階に設置 した場合の注意事項があれば教えて下さい。

  • 電気温水器の設置場所は?

    電気温水器を購入しようと思うのですが、設置場所で悩んでいます。 (1):屋内 (2):屋外(屋根等を設けて、雪や雨を防ぐ) (3):そのまま屋外へ 業者には(2)を勧められているのですが、当然コストが増えます。 ((1)は洗面所が狭くなるので・・・) (1)~(3)の設置場所でそれぞれメリット、デメリットがあるのでしょうか? また、浴室とキッチンが離れている場合はどちらよりに設置したほうが良いと思いますか?

  • 3階建てで電気温水器をつけた方はいますか?

    3階建てで以下の条件に似た条件で、電気温水器を設置した方はいますか?2階お風呂+シャワー+トイレ2、3階キッチン、トイレ、ユーティリティ、食洗器の条件で電気温水器を設置された方はどのような電気温水器を設置しましたか?配管の径及び給水圧はどうでしたか?加圧ポンプは使用しましたか?現在の給湯の圧力はどうですか、朝と昼と夜では圧力はどうですか?以上の情報をお願い致します

  • こんなことできますか? 電気温水器+給湯器

    二世帯住宅を計画していますが、給湯設備で悩んでいます。こんなことできるか教えてください。   水道引込→電気温水器→ガス給湯器→各設備(親)           ↓           →ガス給湯器→各設備(子) まず水道引込を電気温水器(560リットルタイプ)に接続し、ガス給湯器(太陽熱温水対応)に接続その後、各設備に温水を供給する感じです。 深夜電力であらかじめ水を温水に変え、もし温水が足りなければガスが沸かしてくれると言う感じです。電気温水器は給湯のみの設備でガス給湯器も追い炊きができる程度の最低限の商品にします。電気温水器2台を考えましたが置くところがありません。またガス給湯器だけではプロパンなのでガス代が高いし、電気温水器1台では心もとない。(お湯がなくなるかも…)今考えてるこの方法がいけるのであれば、初期費用も、以後の光熱費も抑えれそうなのですが、できるのかわかりません。お願いします

  • オール電化の電気温水器の電磁波や汚れはどれ程ある?

    今賃貸物件探しをしていて、築25年のオール電化のワンルーム物件を見つけたのですが、 画像の様な電気温水器がキッチン横の壁にあります。 ※この画像は他の物件の画像で、一例として載せました。 また、見つけた物件の温水器はキッチンの右側にあり、居室兼寝室のすぐ横にあるので電磁波、騒音、汚れが気になります。 そこでお聞きしますが、 1.この温水器からはワンルーム用なら、電磁波(電波ではない)がどれ程出てますか? また、常に作動してるのか、給湯時のみ作動して電磁波が出るのかどっちでしょうか? 2.ワンルームで狭いので、この機械は薄い壁を隔てて居室兼寝室のすぐ横にあります。 ずっと電磁波や作動音が出てる仕様なら、ワンルームだとすぐ横にあり距離が近いので、長年生活するなら気になりますが、 電磁波による健康への影響や騒音はどれ程ありますか? 3.賃貸マンションだとあまり電気温水器を洗浄するのは聞かないのですが、 温水器の中や給湯されるお湯の汚れや菌はどれ程多いでしょうか? 肌が弱いので毎日シャワーするなら気になります。 また、キッチン横の温水器の中は技術的な観点と部屋の中という場所的な観点で、洗浄出来ますか? それではお願いします。

  • 電気温水器

    リフォーム工事で、築40年のRC三階建て住宅(歯科医院を併設・息子さん夫婦と同居・1F医院・2F依頼者の住宅・3F息子さん家族)で 現在給湯に関して、20年前より電気温水器を使用しており、今回エコキュートを進めようかと思っています。 世帯構成は、依頼者夫婦と弟さん、息子家族で計7人。 20年前の電気温水器と現在のエコキュートで、どのようにメリットがあるかの説明をどのようにしたら良いか、どなたか経験者の方で アドバイスいただけないでしょうか。 ポイントは、イニシャルコストとランニングコスト(電気代) 設備の取り替え費用・メンテナンス費用等。 また現在電気温水器のタンクをIFに設置しており、二階三階の浴室のシャワーが使えないとのこと。 これはエコキュートでも中間に圧力ポンプを設置すれは解決すると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 2世帯で使用する電気温水器について

    2世帯住宅を新築予定です。 親世帯1名、子世帯4名(子供2名・小学生女子)で、1階・2階にそれぞれキッチンと風呂を設置します。560Lの電気温水器を考えていますが、リモコンをそれぞれの風呂・キッチンにつけることは可能でしょうか?また可能な機種はありますか? またその場合でも、どちらか一方の風呂は給湯のみになってしまうのでしょうか? またその他オススメの給湯方法があればアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器の設置場所について

    この度新築を計画していますが、ガス給湯器の設置場所がなく、困っており、アドバイスが欲しいです。 商業地で建蔽率が100%のため、両隣、後ろはビルがいっぱいいっぱいに建っています。 1階、2階はテナントで、3階、4階が自宅なのですが、バス、キッチン、トイレは3階にあります。 テナントのガス給湯器は1階の壁に付けるのですが、自宅のガス給湯器(20号)を1階の壁に付けると、3階までの給湯水圧が足りない可能性があるとのことです。 水道は本幹が250mmで25mmで引いており、それを20mm×2本でテナントと自宅に分けています。テナントで使う水量を考えても、自宅のほうは20mmの水道管で、3階までは給水の水圧は問題ないそうです。ただ、ガス給湯器を1階につけると、ガス給湯器を通すことで、圧力のロスが生じるためか、3階までは給湯は難しいとのことでした。(実際に何Mpaあるのかは聞いておりません。。) 2階か3階の壁に設置したいのですが、バルコニーがないため、メンテナンスができないとの理由で、給湯器を設置できないと言われてしまいました。FF式の室内設置はできるだけ避けたい希望です。 (1)1階にガス給湯器を設置して、3階でお湯を問題なく使えている方はいらっしゃりますか?もし入れば、詳しく教えて頂きたいです(水圧やガス給湯器の号数等)。 (2)給湯加圧装置が設置できるのであれば、したいのですが、安価でコンパクトな機種はありますでしょうか?建物外壁と、隣地境界線との距離が40cm~45cmしか空いていないため、奥行きがそこに納まるものでお願いします。検索したのですが、どの機種がガス給湯器用のものなのか、電気温水器のものなのかがはっきり分からず、詳しい方お願い致します。 (3)他に設置方法、設置場所等アドバイスがありましたらお願い致します。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 電気温水器の土台がぐらついています。どうしたらよいでしょうか?

    築六年の一戸建て住宅に住んでいます。四年前に電気、ガス併用からオール電化(リース)にしました。最近、電気温水器に不具合があり、電力会社の無償修理を受けたのですが、電気温水器が土台からぐらついていることがわかりました。業者の話では土が造成で盛ってあるだけなので長年にわたり重量がかかり、地面が沈下してぐらついてきている、とのことでした。最初から設置場所が不適であった、もしくは土台の形成が不十分だったということだと思います。電力会社は無償で土台を作り直します、と言っていますが、設置場所を家の壁側に移動し、家の土台にアンカーを打ち込んで安定させるとのことです。家の土台に電気温水器のような重量物のアンカーを打ち込んで家の耐震性とか強度に問題が出ないか心配しています。なので、今、電気温水器が設置してある場所の土台を基礎から作り直し、家の土台に匹敵するような永久的な土台を形成してほしい、と要求しています。このようなことは可能なのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 給湯器(エコキュート・電気温水器)から蛇口までの距離と水温

    新築(2世帯住宅3階建て)に伴いエコキュート と電気温水器を導入します。 1階の親世帯で電気温水器を使用、 2階・3階の自分達世帯で エコキュートを使用します。 そこで、親から「給湯器から蛇口までの距離が遠い! これならきっと、蛇口を捻ってお湯が出るまで 相当な時間が掛かるはずだ!一階ならまだしも、 2階3階に行けば、水がお湯に変わるまでどれだけの時間と水が無駄になるか・・・・」 っと言われました。 過去にガス給湯器を少し遠い所に設置して 失敗した事があるそうです。 施工業者は問題ないと言いますが、 はたしてどうなのでしょう? エコキュート・電気温水器をお使いで、 2階3階など、蛇口まで距離がある環境で御住まいの方など、詳しい方に是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。