• ベストアンサー

ネズミ駆除機

ネズミ駆除機という製品がありますが、これは効果がありますか? http://store.yahoo.co.jp/you-newzakka/31010.html この製品でも他の製品でも良いのですが使った方の感想をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbpfx170
回答No.1

商品は違いますが駆除の概念は同じ超音波でしたが、実際にはネズミの出現は必ずあります。但し、増えていくことはありませんでした。  なぜか、子ネズミが多いようでした。  たぶん、その環境が悪く逃げ出しはしても新たな子ねずみが遣って来てまたどこかに行くと言った感じだと思いますが。  私的には、駆除機の横を走り行くのを何度も見かけますし、その近くの物をかじられていますので・・・笑。  確かに増えていく傾向には無い・・・ですかね。  只、ゴキブリは激減しましたけど・・・関係があるのかないのか?  参考にならないかも知れませんが。

その他の回答 (3)

• ruska119
回答No.4

以前勤務していたお店で販売していたものです。 数年前に、公取委から処分が出て販売停止になり、表記記述が改良されてまた現在販売されているかと思います。 (誇大広告だった為) ねずみは、個体差があり、超音波や電磁波が効く場合、効かない場合があります。必ず効果があるわけではないです。 (これは、犬猫用音波器具でも同じです。) 実際私も店で数年間使用しましたが、ねずみ被害が多少減ったかというくらいで、確かな効果を得られませんでした。 効果が無いとは言えませんが、どなたにも100%効果を実感できるものかというと決してそうではないと思います。

• United_93
回答No.3

公正取引委員会の発表に その答えがあります。 http://www.jftc.go.jp/pressrelease/02.july/02073001.pdf この発表までは テレビショッピングで結構見かけましたが、 この後はパッタリと見なくなりましたね(w

• diego3804
回答No.2

正にこれと同じものを設置しています。(買った所も同じかも?) ハッキリ言って効果はないですね。 宣伝のように、ねずみが嫌がる超音波は出ているのかもしれませんが、ほんの数日 ねずみが離れていくだけで、あとは元の木阿弥。 ねずみも慣れるんです。 他の掲示板で見たことありますが、この装置のまん前で平気で何か食べてたねずみを 発見した、と。 ちなみに我が家は天井裏に直接設置しました。 天井裏にのみねずみが走り回っていて、近いほど効果があるらしかったので。