• ベストアンサー

ストッキング+パンプスで足が痛くなる

最近、就職活動でストッキングとパンプスを履く機会が増えました。 ところが、ストッキング+パンプスのスタイルになると、3時間程度でつま先が痛くなってしまいます。 足先の親指と小指の外側(ストッキングやパンプスに当たったり擦れたりする部分)が痛くて痛くて、耐えられずに歩いている途中で一時停止してしまうほどです。 靴はお店で時間をかけて試し履きしたもの(リクルート用の低ヒール)なので、サイズは合っていると思うのですが、履き続けていると必ず足先が痛くなってしまいますし、靴を脱いでもストッキングの締め付けのせいかしばらく痛みが持続します。 巻き爪もちなので、それが悪いのでしょうか…。 今までゆったりとしたスニーカーしか履いたことがなくて、慣れていないというのもあるかもしれません。 今のところ解決策が思い浮かばず、家に帰ってすぐに脱ぐということしか出来ていません。 就活はまだまだこれからスーツ姿になることが多く、遠くへ出かけることも増えるので、出来ることなら少しでも痛みを軽減させたいと考えています。 何か解決方法があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 0425Hz
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174237
noname#174237
回答No.3

こんにちは! 痛いのは辛いですよね… 私は普段からパンプスが多いのですが、 それでも買いたてのパンプスだと足を痛めることがあります(>_<) 0425Hzさんはつま先が痛くなるとのことなので、 他の方もおっしゃられていますが、 ストッキングで滑り、つま先が圧迫されてしまうのかもしれません…。 パンプスは慣れだと思うんですが、 慣れるまで大変だと思うので; ドラッグストアのフットケアコーナーに滑り止めや、痛みを和らげるクッションのような物も売っています! 何回でも洗って使えるものもあります。 パンプスだと、もし脱いだときにそういう中敷が見えたら恥ずかしいと思われるかもしれないので、透明タイプのものも売っていますよ! 有名どころだと、ドクター・ショールなどあります。 100均もいいんですが、 物によっては、すぐ移動してしまったりします。 100均なので、もし失敗しても出費は痛くないかもしれませんけど(;^_^A ちなみに、ドラッグストアなどでそういうものを購入するなら、 500~1,000円はすると思います。 私はいつも中間の600円くらいのものにしています(笑) 十分効果はありました! 就職活動、頑張ってくださいね(^_^)

0425Hz
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 パンプスは慣れないと痛くなってしまうものなんですね。滑り止め等の詳しい情報、とても参考になりました。私の知っている100均では置いてなかったので、靴屋さんまで探しに言ったところ、教えていただいたお値段のものが沢山ありました。700円くらいの透明タイプを選んで使用しています。履くときは少し履きにくいのですが、歩く時には随分と楽になりました。今使っているもの以外のタイプも、今度試してみようと思います。 回答してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

おそらく#1の方が想像されていることが当たりだと思います。 どうしても、最初、スニーカー足になっているとパンプスを選択するときに 先のゆるいのを選びがちです。 更に、左右の大きさが足は違うのは普通。 なれた、販売員なら、適宜コメントしてくれるはずですが、 靴の値段によっては販売の手数を省くこともあるので・・・ムニョ。 どうしても、足がヒールの持ち上げる坂で前に出るのです。 先がスニーカー足だとゆるいのです。 半分だけのソールがあります。 靴の、中のツルンとした、ビニール?をはがして、前部分のみのソールを ビニールの下に入れると、足が前に滑りません。 これの厚みを調節しないと、今度は足の甲にパンプスの上のカット部分のぐるりが食い込みますので薄めのものから。 厚紙でも代用できますが、空気の入った薄めの発泡梱包材料で代用するのもOKです。 ただし、ウレタンの「商品」に比べると長持ちはしませんので おためしとして一度やってみたらいかがでしょうか? 去年、娘が同様に就職活動で同じような「足トラブル」が頻発。 半分のソールを出しり、入れたりして、問題解消です。

0425Hz
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 靴を選ぶときに「革は伸びるよ」と言われたので、きつめを選んだはずなのですが、やはり最近、随分と緩くなっているようです。今は中敷きに直接貼り付ける滑り止めを使うようにしました。アドバイスを頂いて厚みにも気をつけて選んだため、随分と楽に歩けています。教えていただいた半分のソールもまた探してみたいと思っています。 回答してくださって、ありがとうございました。

noname#53065
noname#53065
回答No.2

大変ですね。 足が痛いと面接も憂鬱でしょうね。 私も普段はスニーカー派なので、たまにはくパンプスはすぐに足が痛くなります。 別に紙袋を用意してパンプスを入れてスニーカーと履きかえるように しては? 少しづつはくことに慣れていけばそのうち1日はいてても大丈夫に なってくると思いますよ。 実際にそういう人多いですよ~。 がんばってくださいね☆

0425Hz
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 スニーカーを履き替えるという提案、検討してみたのですが、荷物を預ける場所がなければ、会社まで靴を持っていくことも出来ないのでちょっと無理そうです。(^^;)  とはいえ、慣れていけば大丈夫というお言葉にほっとしています。働くようになると、スニーカーばかりでもいられないので、今から慣れるようにしないといけませんよね。 回答くださって、ありがとうございました。頑張ります!

回答No.1

おそらくパンストをはいてパンプスって事なので足がすべって足先だけ(前のめりになって)で歩いているのではないですか? はきなれていないのと歩き方にも問題があるかもしれませんが、一度滑り止めの中敷などを使って、靴の中で足がすべらないように工夫されて見てはいかがですか?100均などでもその手の商品たくさん置いてますよ。 就職活動うまく行くと良いですね。たいへんでしょうけど頑張ってくださいね。

0425Hz
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 つま先ばかりで歩いていることが多かったので、頂いたコメントにハッとなりました。滑り止めの中敷きがあるということを知らなかったので、早速購入に走りました。透明素材で厚みの薄いものを選んで使用し、足全体で歩くようにしたところ、以前とは比べ物にならないほど楽に歩けるようになりました! 最近スーツを着用することが増えたので、とても助かっています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンプス用ストッキングって靴によって見えちゃったりしませんか?

    つま先からかかとにかけてカバーする、パンプス用の、スニーカーソックスがさらに小さくなったようなストッキングってありますよね。パンプスからレース部分を見せてはくようなものではなくて、素足に見せつつ実はパンプスで隠れている部分にはいているようなものです。 素足でカジュアルなパンプスをはくときに、靴から見えないようにそういうストッキングをはきたいのですが、最近流行っている甲が浅めのデザインのパンプスをはいたときに、横や甲からストッキングが見えそうな気がして買うのを迷ってます。 セパレートに近いほど甲のくりが深いものではないんですが・・・ しかも売っているものはやたらベージュが濃いんですよね(^-^; 私は結構色白なほうなんで、あの色がちらっとでも見えたら結構みっともない・・と思いつつ、そのタイプのストッキングに650円払うかどうか迷ってます・・(自分に合う色は、探せばあるでしょうけれど) つま先だけストッキングで、バックストラップパンプスのようにかかとにひっかけるものも売ってますが、あっちのほうが無難でしょうか。 このタイプのストッキングを購入したかた、使っているかたがいたら、靴によっては使えないことがあるかどうかや、買って失敗した!などのアドバイス・感想教えてください。お願いします!

  • ヒールの高低は関係なく足が痛くなります

    はじめまして。 ヒールが無い靴でもパンプスを履くと足が痛くなってしまい、困ってます。 スーツでの勤務経験が無いので、ヒールは履きなれていません。 たまの外出で履くくらいです。 ヒールがダメなのかと全くヒールが無いパンプスを履いても、少し歩くと指先が痛くなってしまいます。 親指の爪の先あたりと、小指です。 10分くらいしか連続で歩けません。 お店で試し履きする時は、問題なく履けています。 サンダルだと足先が開いているおかげか、2~5センチくらいのヒールがあっても、30分くらいは歩けます。 普段スニーカーばかり履いているせいで、足が弱ってるんでしょうか。 どうすれば、普通のパンプスが履けるようになるでしょうか。 先日、不幸がありフォーマルの靴(ヒール2センチくらい)を履いたら、大変な思いをしました・・・。

  • パンプス

    先日エナメルのパンプスを買いました。 ヒールは10cm以上です。2000円程度でかなり安かったのですが、見た目はとても気に入っています。 たまに靴に慣れるために20分ほど歩いていますが必ず爪先が(親指の爪と小指の横が圧迫されて)痛くなります。 踵は右だけ靴ずれしました… 店頭で履いた時は少し大きく踵が余っていたのでパンプス用のソックスを履こうと思っていましたが今は裸足のまま履いています。 足のサイズが大きくてなかなか合うパンプスがなかったのでこのパンプスをどうにか履いていきたいのですがこの状態だと靴が足に馴染むことはないでしょうか…? 爪先部分がもう少し広くなってくれればどうにかなりそうなので靴の修理(?)をしてくれるところで爪先部分を広げてもらえないかな…と思っているのですが… パンプスってヒールの高いサンダルやブーツなどと比べてとても靴選びが難しいように感じます。 よかったら教えて下さい。

  • パンツにパンプスを履くとき、ストッキングは履きますか?

    この時期、サンダルはまだ辛いので、パンプスを履いてますが、つま先が開いてない靴なので、素足だととても蒸れます。パンツにストッキングはおかしいでしょうか?ファッションに疎いのでお願いします。

  • 足に合うパンプスの探し方。

    もともとちょっと外反母趾気味のせいも あってか、なかなか合うパンプスが見つかりません。 あの有名な○ニスターの靴でさえも サイズが合わなかったのが、 皮をいくら柔らかくしてもらっても、 結局痛くて履けなくなってしまいました(涙) ヒールのあるパンプスも長時間はいてると つま先がめちゃめちゃ痛くなってきてしまいます。 どうしたら痛くないパンプスを選ぶ事が できるのでしょうか? いつも靴屋さんで店員の人に相談しても 失敗するので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パンプスで立ち仕事 足が痛い!

    ホテルでの配膳のアルバイトを始めました。立ちっぱなしで動き回る仕事です。 靴はパンプスを履かなければならないのですが、足が痛いのです。 足のつま先の『裏』(指を含む前から三分の一くらいの範囲)が、 もう尋常じゃないくらい痛いです。激痛です。 今までも立ち仕事のアルバイトをしていましたが、スニーカーなので 足が疲れるといっても全然大したことも無く、痛いまでも行きませんでした。 でもホテルでは8~9時間働くと、帰る頃には歩くだけでもヒーヒー言うくらいです。 4~5時間でもとても痛くて、この傷みが和らげば仕事後の疲労感が全然違うだろうと思えます。 これって、当たり前の現象なのですか? 常勤の人達は、こんな痛みに耐えているのでしょうか? とてもじゃないけど信じられません。 なので、靴が悪いのか、何か良い中敷があるのか?などと考えています。 今履いている靴は、ヒール5センチくらい、ヒールの直径は2~3cmです。 靴の大きさは丁度良いものです。でも安物の靴です。 中敷は、いくつか買ってみましたがあまり効果が実感できません。 (ひとつは腰痛対策、もうひとつはジェルタイプみたいなもの) 腰痛は幸い感じてないのですが、この足の痛みをどうにかしたいです。 靴のオススメやオススメの形、それからオススメの中敷などがあれば教えてください。

  • パンプスを履きたい

    パンプス履けません。 足先にかけて、足の半分が幅広、かかとは細めで大半の靴がパカパカでどうにもこうにも歩いてると踵が抜けてしまいます。 ダイアナも典型的な感じでした。 ヒールのあるパンプスが履きたいです。私に合うパンプスがあれば教えてください。

  • 外反母趾のパンプスでの靴擦れ

    【長文です】 パンプスで起こる靴擦れで困っています。どうしたらよいでしょうか。 学生ですが、諸事情でスーツが必要になったため、就活にも使えるパンプスを購入しました。 私の足は特殊なようで、軽度の外反母趾(ふだん痛みはないが親指の付け根の骨が出っ張っている)なのですが、甲が薄く、足の幅は狭いです。つまり通常よりも爪先側が広く、それより後ろが狭くなっています。 そのため靴選びも困難で、なかなか合う靴を見つけられません。 今回パンプスを購入する際も、靴屋さんで店員の方に聞きながら念入りに試着してきました。 普通のプレーンパンプスが合わないのは勿論、外反母趾用の幅広靴はかかとが抜けるため履けません。(子どもの頃は爪先が丸い幅広のものを履いていましたが、悪化させると聞いているので現在は足首などで固定できるもの以外は避けています) そんなわけで足首辺りをストラップで固定するタイプの、やわらかな素材のものを購入しました。 元々ヒール靴に興味がなく、履くと毎回前すべりがひどいためにヒールが高いものを履くことはほとんどなく、ぺたんこ靴やスニーカーを履いていました。 しかしビジネスやフォーマルなシーンでそういうわけにもいかず、ヒールが低めのカジュアルパンプスで慣れておき、今回はパンツスーツに合わせるため5cmのヒールのものを選びましたが、骨の出っ張った部分に擦れて非常に痛くなります。靴擦れはつきものだし我慢!と思いましたが、水ぶくれができて皮が固くなってきていて、流石にまずいと思っています。 以下、靴の種類別で状態を挙げていきます。 ・スニーカー 素材が素材なので爪先さえフィットすれば紐できつく固定できます。サイズ:24.5。 ・ブーツ、サンダル 足が中で多少動きますが、あまり擦れません。ヒールが高めのサンダルは赤くなる程度ですが擦れます。サイズ:ブーツ→23~23.5、サンダル→24~24.5 ・パンプス バレエタイプのものは履く時点で痛くてダメ。3cmほどのヒールのものは、滑りはしませんが浅履きだからか脱げそうになることがしばしば。5cm~だととにかく前滑りで擦れ、爪先が潰れるような感じで痛いです。ビジネスパンプスは内側が柔らかい素材でもストッキングで擦れて痛くなります。サイズ:23~23.5 ・ローファー、デッキシューズ 大抵かかとが抜けて脱げそうになります。サイズ:23~24 以前靴屋さんで足を見てもらったところ、足幅が狭く、EEの靴は合わない足だと言われました。それで通学用のローファーは幅がEのものを勧められましたが、それでも土踏まず周辺はパカパカ空いていました。 前滑り防止の中敷きを入れても滑り、靴を選ぶときは幅(爪先)を合わせるか長さ(かかと)を合わせるかで妥協点を見つけなくてはならない状態です。それを踏まえて試着しても、長時間履いた場合にしか起こらない靴擦れのリスクは、なかなか見つけられません。 その上女性である以上はパンプス・ストッキングを履かない訳にもいかず、困っています。 正直、合う靴のサイズまで分からなくなってきています。 ちなみにこの場合絆創膏を貼るというのは、既に圧迫されている状態の部分には良くないでしょうか… どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • パンプスが全てきつくなってしまい…

    履いた瞬間に「きつい!」と感じるようなパンプスは、もう履かない方がいいですよね。 今年の春、少しヒールがあってつま先部分がきつめのパンプスを履いて出かけてしまいました。 数時間ほどでかなり足が痛くなり、1ヶ月ほど足の痛みが続きました。 病院にかかったところ、土踏まずがないと言われました。そして、軽度の内反小趾でした。(内反小趾の方は、気にするほどではないとのこと) そのパンプスはその後履いていないのですが、それ以降今まで普通に履いていたパンプス(ぺたんこも)もつま先がきつくて足が痛くなるようになりました。 履いた瞬間につま先部分に圧迫感があります。 なので、最近はスニーカーなどの幅の広い靴ばかり履いています… ですが、服装によってはパンプスも履きたくなります。 思い切って全部処分して新しいのを買い足そうかとも思うのですが、もったいない気がしてたまにきついパンプスを履いてしまいます。 そして足の痛みが数日続いて後悔します。 なかなか処分する決心がつかない私に、アドバイスを頂けないでしょうか??

  • 巻き爪の悩み

    足の親指か巻き爪になり、ヒールや先の詰まったパンプスが履けなくなってしまい悩んでいます。現在治療中で爪の端を深く切っている状態です。治ったらまたかわいい靴が履けると思っていたのですが、再発するから履くなと言われてしまいました。18のお洒落盛りにスニーカーしか履けないのは辛いです。 再発しないよう、爪先への圧力を減らしてヒールなどを履く方法はないでしょうか? 巻き爪用のグッズをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう