• ベストアンサー

これって悪い歯科医でしょうか?

今日歯医者に行ったのですが、口の中を見たあと麻酔をし、レントゲンをとったあとガンガン歯を削られ、いきなり神経をとられリーマーでグリグリされました。 正直、おいおいって感じで、そんなに簡単に神経抜くなよって思いました。 虫歯の経験がほとんどない(記憶にない)ので普通がどうなのかわかりません。 歯の状態は、結構大きな穴があいていて、黒い部分は少しでした。 歯を磨くときはごしごしこすっても痛くなく、食べるのも普通なのですが、うがいでは普通の水道水でも痛い状態でした。冷たい水以外では別に痛くありませんでした。(自分の感覚ではC2で、C3直前) 黒くなっている部分は穴があいている中の歯の外側に近く、中央側は単に溶かされているだけのような感じだったので、、自分で鏡で見た感じは、虫歯のところだけ削ればいいよに思っていました。(中央側は穴があいているものの黒くない状態) しかしガンガン削ったあとに鏡で歯を見せられると、中央近くに神経のある部分が見えており、「中途半端に神経を残そうとすると余計あとで苦しむから・・・・・なるべく神経は残そうとするけど」といい、神経を抜き始めました。 虫歯で神経まで行ったというのではなく、削られて神経まで行ったという感じでした。 まさか神経を抜くとは思っていなかったので非常にショックです。 昔、通っていた歯医者と違うところに行ったのですが、なんとなく前の歯医者のほうが丁寧な気がしています。 もうガンガン削られ神経を抜いてしまったのでどうしようもありませんが、これって悪い歯医者なのでしょうか・・・・それとも本当に抜くしかなかった?? 麻酔が切れてきて微妙に痛くなってきた・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.8

。 >穴こそあいているものの、黒い部分は小さく、黒い部分だけを削るのであれば 歯の外側付近だけですので削っても神経を抜く必要もなかったと思います。 単に溶けているだけで黒くない部分を削る必要があったのかと、 神経を抜くために健康な部分を含め、大きく削る必要があるのかです。 このお答えなんですが 私は歯科医師ではありません でも医師と横にいた私が一瞬見たときC2のようにみえるものがいくつか ありました。黒いところが見た目では小さかった。でも中を医師が削っていくと中が物凄く黒いんです 横で見てても 削らないといけない状況がわかりました 。だからその医師はその段階で神経に近いところまで病巣が広がってると説明をされたのだと推測してます。 神経を抜かずにできたのかどうかは 医師によるところだと思います。なぜならそのままご希望通り 神経を残されて も、物凄くしみたりすると思うんです。 >神経を抜いた歯が微妙に痛いのですが、こういうものでしょうか?? 何といっても術後です 痛みが出ます ボルタレンとか痛み止めのお薬を 頂いてないんでしょうか?痛みは個人差があります。激痛をおっしゃる方もおられますし なんともなかったという方もおられます 激痛があるのであれば 再度お電話で確認を取ってください

dtm
質問者

お礼

>レントゲンをとられたのこと その時の歯のレントゲンはどうでしたか? >もやがかかりぼやけていたとなれば そのお医者様が悪い医師でないと思います ですが、ぼやけていたのではなく、レントゲンが薄かったの間違いでした。すみません。 そうですね。大きく深く削る必要、神経を抜く必要があったのかもしれません。 ただ、削る時に何の説明もなかったのと、神経を抜く時も「神経を抜くんですか?」と聞いて、やっと「なるべく神経を残そうと・・・(省略)」といっただけですので、皆さんに言われて、そういえばまったく説明がなかったな・・・と思いました。 どの程度大きく削られているかは、治療の途中に1度神経のところまで削られているのを見ただけですので、その後どの程度削られたのかは仮の詰め物を取ってみなければわかりません。(見たらさらにショックかも・・・・・) 痛み止めはくれませんでした。今のところ、痛みはぼんやりと痛いだけですので、大丈夫です。 ありがとうございました。 05-24 01:27

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#62349
noname#62349
回答No.9

昨日書き込ませていただいたchi-chan-n_nです。 歯医者さんの腕が悪いかどうかっていうのは わからないんですね。決めつけてごめんなさい。 ただ説明不足というのはどなたも指摘されてますね。 歯医者にかかわらず、どんな医者でも 免許を持ってるからって勝手に施術したり投薬したりするのは おかしいですよね。 でも歯医者さんも悪化させようと思ってやってるわけでは ないと思いますので、結果として良くなったと考えて 前向きに行きましょう!

dtm
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 いま前の歯科医に行って今日の予約してきました。 結果的に医者を戻さないほうがよかったとしても、前の医者であれば納得できます。すごく信頼しています。(ここの治療は痛いですが・・・) 今回のことで、最近開業した医者を信用できなくなりました。 昨日行った医者は、親戚が通っているのですが、だからといっていい医者とは限りませんよね・・・・・ 05-24 12:59

dtm
質問者

補足

たった今、前の歯医者から戻りました。ただの気持ちの問題ですが、すごい安心感です。 先生に昨日の事を説明すると、やはり皆さんと同じ答えで 「神経を取る必要があったのかもしれないけど、ちょっと説明不足ですね」といってました。 ポイント発行ですが、ポイントが付かなかった方、ごめんなさい。 F1のポイントみたいに段階的に付けることが出来たらいいのに・・・・ 05-24 16:00

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takky0001
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.7

こればっかりはdtmさんの口の中とレントゲンを見てみないと分かりませんね。 ただ色々とショックを受けてるみたいなんで、こんな考えも載せてみたいと思います。 追加の回答みたいになってしまいますけどね レントゲンで黒くもやがかかってるっていうのは、虫歯になってるってことなんですよ 虫歯は見た目は小さい穴でも、歯の中で広がってることが多々あります だから削っていったら、内部で虫歯が広がってて、結局大きく削らないといけなくなるんですよ 虫歯ができてから5年が経ってるってころからも、その可能性は高いですね それと歯の色が白くても、そこに虫歯を起こした細菌がひそんでるものです これを発見するためには赤い液があるんですが、それは使ってたでしょうか? さて、こうして神経の近くまで虫歯を削ったとしましょう そうすると神経は刺激を受けるわけですから、その後歯が痛くなることがあります 今僕も同じような治療をしていますが、普通の水でもしみる状態です ここからは治ることもありますが、痛みがなくなっても神経が死んでしまうこともあるんです もちろん絶えがたい激痛がでてくることもあります だから、もういう痛みが出てくる可能性が高いと判断して神経を抜いたのかもしれませんね ただ、確かに説明不足だと思います そういう意味ではあまりいい歯医者だとは言えませんよね 歯医者はその病院によって結構治療方針とか方法が違うものです 歯医者も増えてきたし、いい歯医者にめぐり合うように転々とするのも悪くないと思いますよ ちゃんと説明してくれる歯医者は自分の治療に自身があったり、患者さんを大切にしてるって解釈できますから、目安になるかもしれませんよ

dtm
質問者

お礼

>これを発見するためには赤い液があるんですが、それは使ってたでしょうか? 使ってなかったような・・・・・最初の削り初めからひたすらハイペースで削られました。 前の歯医者では、少し削っては針金のようなのでカリカリ、レントゲンを見直しては削って、の繰り返しだったので、それも今回の治療が荒く思えた理由です。 >だから、もういう痛みが出てくる可能性が高いと判断して神経を抜いたのかもしれませんね そうかもしれません。治療方針の違いが出るところですね・・・ >歯医者も増えてきたし、いい歯医者にめぐり合うように転々とするのも悪くないと思いますよ うーむ、治療のたびに32(28)本の内1本を危険にさらすことになるのでは??? 検診で転々として参考にすることになるのかな? ありがとうございました。 05-24 01:50

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.6

普通の女の子が、作業していたとありますが、歯医者さんの受付の横に、院長○○ 副院長○○ 歯科衛生士○○などと名前が書いてありませんか? 個人病院との事なのでもしかしたら、資格のない普通の人かもしれませんね(資格など持ってると時給が違うので) 痛いという事ですが、一刻も早く歯医者さんに行ってください。 とても心配です。あと、前に行っていた歯医者さんに戻した方がいいと思いますよ。ご自分でも、そう思うなら・・・。 明日、電話して、歯が痛いといえば、混んでいても特別に治療してくれると思います(逆に、今日は予約が一杯で無理ですなんてとこ行かない方がいいですが) とにかく、1度、前に行ってた歯医者さんに相談してみてはいかかですか?

dtm
質問者

お礼

>個人病院との事なのでもしかしたら、資格のない普通の人かもしれませんね 普通のバイトっぽかった(勉強中?)。白衣が短く足を組んでいてセクシーだったけど、その普通っぽさと気楽さがかなり怖かったです。 >とても心配です。 ありがとうございます。今のところ痛みのほうはたいした事ありません。 痛みよりも、神経が高ぶって眠れないのがつらい。 >あと、前に行っていた歯医者さんに戻した方がいいと思いますよ。ご自分でも、そう思うなら・・・ 皆さん同じ意見ですね。今のところ続きを昔の歯医者にお願いするほうに気持ちが傾いています。途中で変えるのは双方あまりいい気がしませんが、別の歯の治療が残っているので、 >yo1962 さん >ただ信頼を殆どされてないのであれば トラブルも多いと思います の通りで、なんとなく信頼していないため、前の歯医者でその歯を大きく削られて納得できても、今の歯医者で削られたら納得できないと思います。 ありがとうございました。 05-24 02:20

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4061
noname#4061
回答No.5

元歯科助手です レントゲンをとられたのこと その時の歯のレントゲンはどうでしたか? もやがかかりぼやけていたとなれば そのお医者様が悪い医師でないと思います ただ説明が不足されていたのかなという感じはします。その段階で抜髄を待つよう 依頼しても良かったのかもしれません 同意をされてしまってるのであれば とり返しはつかないのは事実です 初期から削ってエンジンリ‐マ-等を使い 神経を抜くことはあります >虫歯で神経まで行ったというのではなく、削られて神経まで行ったという感じでした。 このご感想ですが、実際肉眼でみたよりも 深い虫歯を多く見ました 患者様がどこまで 医師を信じるかは 結果的にはご本人様なのです クラウンは確実です  ただ信頼を殆どされてないのであれば トラブルも多いと思いますので 医師を 変えられたら良いと思います

dtm
質問者

お礼

>もやがかかりぼやけていたとなれば そのお医者様が悪い医師でないと思います ぼやけていたというのはあたっています。出来ればなぜ悪い医師ではないと思うのか教えていただけませんか? >初期から削ってエンジンリ‐マ-等を使い 神経を抜くことはあります とありますが、それって結構ひどい状態の虫歯の場合なのではないでしょうか?? いろんなサイトで虫歯の写真を見ましたが、あまり私に当てはまりませんでした。 一気に進んだ虫歯であれば前面黒くなっているのですが、私の場合だと穴があき始めて5年ほど。黒い部分も小さくきわめてゆっくりと穴が開いているのです。 出来れば次の事を教えてください。 穴こそあいているものの、黒い部分は小さく、黒い部分だけを削るのであれば 歯の外側付近だけですので削っても神経を抜く必要もなかったと思います。 単に溶けているだけで黒くない部分を削る必要があったのかと、 神経を抜くために健康な部分を含め、大きく削る必要があるのかです。 素人なのでわかりませんので、ぜひともお願いします。 歯科治療が、溶けているだけで黒くない部分を全面に渡って薄くでも削らなければいけないものであれば、多少納得できる部分もあります。あるいは黒い部分を削って神経までたどり着いてしまったというのであれば。 >ただ信頼を殆どされてないのであれば トラブルも多いと思いますので 医師を変えられたら良いと思います 完治後はそのつもりですが、今回はこのまま続けようと思っています。 今回の歯科医も、悪徳とまで言うつもりはありません。決定的に悪いといえる部分というのはありませんし、こちらは素人ですのでわかりませんから。ただ、思っていた以上にガンガン削られあっさりと神経を抜かれたのでショックでした。医者によって方針が大きく違うのだなと・・・・・ 歯科医に限らず、患者にとって、短期的に(数ヶ月とか数年)いいことを目指しているのか、長期的にいいことを目指しているのかです。 あと、その神経を抜いた歯が微妙に痛いのですが、こういうものでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.4

私は事故や虫歯で歯を失う事が多かったせいで、複数の歯医者を渡り歩きました。 現在見ていただいている歯医者さんは、今までの歯医者さんの中ではもっとも信頼しています。 その歯医者さんは、歯を抜くことや神経を抜くことを、むやみに行ってはいけないといつも言っています。 歯の神経を抜くということは、歯の感覚を無くすことで、そのために物を噛むときの力の加減を判らなくすると説明してくれます。

dtm
質問者

お礼

ありがとうございます。渡り歩かないとなかなかわかりませんよね。 紹介も、結局は行って見ないとわかりませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62349
noname#62349
回答No.3

私は虫歯治療したことはほとんどありませんが 親知らずの上にかぶっている歯茎が痛くて 地元の歯医者にいきました。そしたら簡単に「抜きましょう」 と言われました。「どうせいつか抜くんだから」って… でもまっすぐ生えてるし、抜くのやだなぁと思って 会社の上司に紹介してもらった親切な歯医者さんに 行きました。東洋大学の近くにある田中歯科クリニック というところです。 いろいろな方法や選択肢を説明してくれて 結局抜かずに治療してもらいました。 炎症が治まるのをまって、歯茎を切ってもらいました。 また痛くなったんですが、今度は上の親知らずを 少し削ってあたらないようにしてくれました。 紹介してくれた上司も、他の歯医者で 歯槽膿漏の治療を受け、総入れ歯にしないとだめだ と言われたらしいですが、田中先生に抜かずに治療して もらったそうです。 あとホワイトニングの相談もしたんですけど、 「歯の表面を削って漂白剤を塗るから歯を痛めるし、 永久じゃない。しかもあなたの歯は日本人の中では 白い方です。」と サンプルや写真を見せてくれて、納得してやめました。 ホワイトニングは薬の影響等で歯が黒くなってしまい、 コンプレックスでにっこり笑えない人にしか 勧めないとのことでした。 先生が患者をただのの金儲けの道具と思ってたら 今ごろ私は無駄な治療をしてたと思います。 知り合いの整体師さんは、ヤブ歯医者で歯を 抜いたら菌が脳に回ってしまい 顔面麻痺になってしまいました。 それで命を落とすこともあるらしいし、 歯の治療ってなにげに怖いですよ・・・ もっと良心的で 腕のいい歯医者さんにいくことをおすすめします。

dtm
質問者

お礼

歯医者に限らず、医者を選ぶのって難しい・・・・・ 今回の治療でも「必要だった」といわれればそれまでですから・・・・・ 削られた歯も抜かれた神経も元には戻らない・・・・・本当にショック・・・・ 今後虫歯にならなくてもこの歯はあと30年弱の命。 他に虫歯がないだけにショックが大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.2

以前、歯科医でバイトをしていましたが、下の方が書いてある通り、いきなり治療というのは、おかしいと思いますね。 普通の歯医者さんならば、レントゲンを見ながら「ここの歯が○○で○○なので削ってみます」など言うべきですね。神経を抜く場合も。 ただ歯を抜かれなかっただけ、ましだと思います。 歯を抜くなんて最低な治療らしいですよ(バイトしてた時によく言われました) ちなみに私、別な歯医者で神経を抜かれてしまったのですが、今、その歯が悪化 して、治療中です。今通っている歯医者は、安い上に、とても親切(受付は、感じ悪いけど、先生はとてもいい)です。 1度、別な歯医者さんに行ってみては、いかがでしょうか? 治療を放棄するのはよくないけど、別の歯医者さんに行って 「○○という歯医者に通っていたのですが・・・」といきさつを話せば プロなんだから、すぐわかってくれると思います。 もし、今dtmさんが通ってる歯医者さんで、担当が変えられるなら変えてみるのも 良いかもしれません。 歯が痛いのでしたら、早く治療してください(遅くなると、虫歯は進行するし、お金はかかるわ、いい事ないですよ)

dtm
質問者

お礼

今鏡でよく見ると、仮に埋めてあるのでよく見えないけど、健康だった部分も大きく削られている感じ・・・・神経を抜くため???(涙) 安易な気持ちで近くに出来た歯医者に変えたのが間違いだった。 とりあえずブリッジだけは絶対に避けるつもりで前もって聞いたけど、こんなに削られたんじゃクラウン間違いなし・・・・神経抜いてるし。 個人の歯科医なので担当を変えることは出来ません。 次は土台を入れるとかいっていました。 とりあえずこのまま通って完治させ、次回からもとの歯科医に戻すつもりですが、危険でしょうか? すでに大きく削られ神経を抜かれているので今から変えても仕方がないような気もしますが、残りの治療でも危険でしょうか?? やっぱり微妙に痛い・・・・早く寝よ・・・

dtm
質問者

補足

セメントを外す?というんですか・・・・よくわからないのですが、別の患者のそういった作業を普通の人っぽい女の子がしていたのですが、それっていいのでしょうか?? もしかしたら何らかの資格をもっているのかもしれませんが・・・・・すべて悪く見えてしまいます。 05-23 19:19

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

処置前説明がないという時点で問題だと思います。 本当に抜くしかなかったかどうかはわかりませんが、 私は歯ごと抜かれても仕方ないかな、というくらい悪化させた歯でも 「神経は残しましょう」と言われ直してもらいました。 勝手に削られるだけでも2度と行きたくないですね。

dtm
質問者

お礼

そうですか・・・・ 私自身も、何度か通ってそれでも痛いようだと神経を抜くというようなパターンだと思っていたのです。 黒くなく、溶けているだけの部分を削る必要があったのかがすごく疑問に思っています。皮一枚(歯一枚?)で神経まで行ってない感じでしたし、黒い部分だけ削るのであれば神経が見えるような穴があかなかったように思っています。 とりあえず、このまま通うつもりでいるのですが・・・・・ショックだ・・・・

dtm
質問者

補足

歯科医って・・・・・C0、C1のときではなくC2,特にC3,C4の時に方針の違い、腕の違いが出てきますよね・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科治療、麻酔について

    現在虫歯治療で、ある歯科医院に通っているのですが、治療に対して疑問に思ったことがあるので歯科治療に詳しい方の意見をお聞かせください。 初診で虫歯を削って仮の詰め物をして、またそれを削って様子見(消毒?)を4回ほど繰り返してきて、今日が5回目の診療だったのですが、3日ほど前から少し痛みが出始めていて、それを医師に伝えたのち、また仮の詰め物を削り取るところからスタートしました。 ところが、(自分はタオルで目隠しをされているうえ、歯科に詳しくもない一般人ですから、感覚と今までの他の歯医者さんでの経験などから想像するのですが) 仮の詰め物を削り取ったと思われても、さらにそこから削るのをやめる気配がないのです。 ただでさえ痛みがでているうえに、歯も大部分が削り取られている状態でそのかなり底の方の部分をドリルでずーっとやりつづけるのです。 神経を取る治療は何度か経験もありますし、その感覚からしても、もうほとんど神経にかなり近いかむしろ到達しているような気もしていました。もちろん麻酔はしていません。 一度過去に麻酔が効きにくい状況で削ったときも相当痛かったですが、今回はそれを超えるような痛みで正直、気絶するんじゃないかってほどのものでした。 そこでいったんうがいさせてくださいと言って、うがいしながら、「かなり痛いのですが麻酔はしないのですか?」と言うと、「麻酔しますよ」と返ってきました。 そこからは歯の奥の穴のようなところに何かを差し込まれて(それもかなり痛かったですが) また仮の詰め物をして終わりました。 歯医者さんいわく、取り切れていない神経があったのでとっておきましたとのこと。 また麻酔が効いているので感覚がなくなるまではものを食べないようにとのことでした。 たしかに歯の痛みは治まっていましたが、注射などで麻酔を打たれた感覚が全くありませんでした。そして唇付近や歯茎のしびれもなく本当に麻酔を打ったのかなり疑問でした。 また打つならどうして削り始める前に打たないのか、そしたらこんなに痛い思いをしなくてすんだのにと思いました。 本当はその医師に直接聞くのがいいのでしょうが、何かを聴いても「それはまたそのとき言いますね」とか言って早く会話を切り上げようとする雰囲気で、他の患者さんに質問されたときも同じような感じだったので、もう他の歯医者に変えようかと思っているところです。 長くなりましたが、わたしが今回お聞きしたいのは、先述のような治療についてどう思われますか。またわたしは本当に麻酔をされたのでしょうか。

  • 歯科治療の麻酔の効きについて

    今、虫歯の治療を受けています。20年くらい前に治療した奥歯でつめてたものが取れたので行きました。 歯医者さんいわく「つめ物の下側が虫歯になり、つめた物が外れた」とのことで、早速レントゲンを撮って、虫歯の部分を削ろうと処置を始めたところ、麻酔が効きません。患部の歯の奥側か手前側か判りませんが、麻酔が効かない部分があるようで、削っていくと痛くてたまりません。それでしばらく様子をみてみることになり、その日は応急処置として削ったところをつめて帰りました。 それで後日、治療を再開。まず先回とは別の麻酔を打って麻酔が効きだしたところで、先回と同様の麻酔を使って、仮につめてた物の除去をはじめましたが、やはり痛くてたまりません。 先生もどうして麻酔が効かないのか、そんなに痛がるのか判らないといった感じです。「いつもこんなに麻酔が効かないのか」と聞かれましたが、20年も前でよく覚えてなく、普通に治療ができたように思うのですが。 確かに、口のまわりの感覚はなく、うがいをするときにもピューと水が出てしまい麻酔は効いているようですが、削っていくと痛い部分があるんです。 それで、どうしようもないので、この状態で型を取り、次回被せるようです。 しかし、素朴な疑問として、虫歯の部分が残っている以上虫歯が進行していまうのと、ただでさえ敏感なのに、虫歯が進行すれば当然痛みが出てくるわけですし、どうしたらいいのかわかりません。 このまま治療をしてもらうのがよいのか、別の歯科医に診てもらうのがよいものなのか、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯科医の方に質問です。

    虫歯がひどくて、先日、神経を抜いてもらいました。 麻酔をして、削れるだけ削られた感じで、舌で触ってみると、歯の中身がみんな削られて、すごく深い穴になっているのが分かりました。 もちろん、まだ治療中なんですけど、神経を抜いてしまった歯というのは、ほかの健康な歯に比べて弱くなってしまうものでしょうか? 穴を開けた歯に、何か一生懸命詰め物をされましたが、どういう構造になっているのでしょうか? 私がかかっている先生に相談したいのですが、そのクリニックはものすごく混んでいて、先生も忙しく、なかなか聞くことができません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療に麻酔を打ってもらえる?

    歯に穴が空いてるのを発見して、そのときは痛くなかったので放置していたら最近急に痛くなり 舌がその歯の穴に触れるだけでアルミホイルを噛んだようにキーンとします。 そのあとずっとズキズキ痛むので、歯医者さんに行こうと思うのですが 私は歯医者さんがとても苦手で(だからこそ放置してしまったのですが・・・)歯医者さんの前まできても入るのを躊躇ってしまいます。 原因となったのが、昔にも虫歯になって歯痛なんて知らなかった時、夜も眠れないくらい歯が痛くて次の日歯医者さんに行って神経抜くので麻酔を打ちますという話になりました。 それで麻酔を打って、麻酔が効いたかどうか試すためなのだと思うのですが 小さい器具で神経を直接触られ麻酔が効いていなかったため痛みで半泣きになった記憶があり、それがトラウマとなって歯医者さんが怖いです。ただその後の治療では痛くなかったので質問です。 神経を抜くとか親知らずの治療等以外でも 今の状態の虫歯の治療で麻酔を打ってもらえるのでしょうか? 痛みで支離滅裂な文章もあると思いますが教えてください

  • 全然痛くなくて穴も開いていない歯の神経を抜かれました・・・

    昨日、歯医者で左上奥歯に大きな虫歯があるから神経を抜かなければいけないかも、と説明されたのですが全然痛くないし穴も無いのですが確かに鏡で見ると側面が少し黒くなってたなぁと思い「レジン充填でなんとかなりませんか?」と言うと少し嫌な顔で「削って様子を見させてくれ」との事だから麻酔して削る事になりました。 しばらく削ってから先生が「残念だけど神経が見えてるからレジンは無理、どうしてもと言うなら詰めても良いけど後で痛くなる可能性が高い」と説明してきて「バカな・・」と思いつつ鏡で見せてもらうと想像以上に削られてて、しかも側面ではなく噛み合わせの部分がポッカリ空いて赤い点が見えてました。 先生は赤い点は神経だと教えてくれました。 「どうしますか?」と聞いてきて僕は「抜いた方が良いのならそうして下さい」と言いました。 どうせこんな大きな穴が空いてるし神経も見えてるなら確かにレジンと神経が接触すると痛くなるかも・・・と思いそう言いました。 で、抜いたんですが夜から痛いんです・・・。 神経抜いてるのになんで痛いのかな?と考えたり、そもそも神経抜くほどの虫歯だったのか?とか正常な部分まで削りすぎるから神経が見えるんじゃないか?とか不安になったり不信に感じたりしてます。 しかもギザギザだった歯も平らに削られてます・・。 後、仮詰めしてるって事は何度も通わなければいけないのかと残念です。 根管治療と違って普通の神経治療も何度も通うものですか? 痛いのは神経の取り残しではないですか? てか神経抜いて痛くなりますか? 今は歯医者に対して怒りの感情があります・・・。 どうか教えて下さい宜しくお願いします。

  • 今日中に歯科に行くべきでしょうか?

    10年ほど前にかぶせた金属が2年ほど前に外れましたが、神経が抜かれていて痛くなかったためほうっておきました。 1年半ほど前、虫歯臭に絶えられなくなって歯科へ行きましたが、なんの説明もないままいきなり歯の3分の2を削られ、また大変感じの悪い歯医者さんとスタッフだったので、そのまま通院しなくなってしまいました。 この歯医者さんで、膿を出すために穴をふさがなかったため、穴が開いたままの状態です。  ここ最近、臼型のその歯が割れ始め、またここ1週間ほど痛みが出始めました。 今朝起きたら、その歯の根のあたりの頬が腫れていて、頬を押すと痛みます。 これはまずい、と思い、歯医者さんに行こうとしましたが、休診日でした。 虫歯菌が脳に回ると死んでしまうと聞きました。 今日のうちに別の歯医者にかかるのがよいか、あるいは明日まで待っても大丈夫か教えてください。 また、明日まで待つ場合は、どのような薬を用意すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今通院中なのですが痛すぎて神経を抜く治療を中断しています。

    現在奥歯の上の歯の虫歯の治療中なのですが、 歯医者に行った結果、虫歯が神経にまで達しているらしく 神経を抜くしかないといわれました。 そこで年末に治療に入ったのですが、 麻酔をしてもらって歯を削ってもらったのですが、 神経にあたったのか飛び上がるほど痛かったです。 そんなことが何回かありそのとき麻酔が効きづらいらしく 治療を中断し1週間かけて歯の神経を殺す薬をつめてもらいました。 そして先ほどまたその歯医者に行ってきたのですが、 薬をつめておいたのにまた飛び上がるような痛みがありました。 お医者さん曰く、「普通の人だったら麻酔も1本うっていますし、 薬をつめていたのでもう痛くないはずなんですが、、、」とのことでした。 そこでそのお医者さんは歯の神経に直接注射をしようとしたのですが、「痛いですか?」と聞くと「さっきのような痛みがあります。」とのことでした。 私はもうそんな痛み耐えられないと思い、 私はまた1週間つめる薬をつめてくださいと言ってつめてもらいました 。 もうあの神経に触れたときのビクッとするひどい痛みは耐えられるわけがないと思った私はなんとか痛くない治療法はないのかとお医者さんに言い相談した結果、 1、麻酔を普通の人の3倍の3本打つ 2、劇薬をとりよせてそれを1週間詰める(アセトン?だったような) この2つを提示されました。 麻酔はたくさん打つのでいたいのはいたいといわれ、 劇薬お方は取り寄せないとないらしく今の薬よりは効く可能性はありますといわれました。 もう痛いのは嫌な私は 「虫歯で神経を殺すのと薬で神経を殺すのはどう違うんですか?」っと聞くと、 「虫歯で神経を殺す場合は虫歯が歯の根元まで回るので、奥の方にばい菌が残りますので、それをとらないといけませんが神経はもうなくなるので、痛くはありません。ただ虫歯が神経を殺している最中が痛いです。それ以外は虫歯で神経を殺しても、薬で神経を殺してもあまり変わりはありません」っといわれました。 結論として あの痛みは私は耐え切れないので、 虫歯が神経を殺しきるまで待とうと思っています。 やめておいた方がいいのはわかっているのですが、 あの痛みには耐えられないですし、もう絶対に嫌です。泣きそうです。 どうやら私の母親も歯の麻酔が効きにくいらしく私も受け継いでいるようです。 麻酔の種類も歯科の場合は1種類しかないとそのお医者さんはいっていたので、他の歯医者にいっても痛いのかと思うと恐怖症のように嫌です。 こんな麻酔の効きにくい私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 虫歯、神経

    本日、8年ぶりくらいに歯医者にいきました。 8本虫歯でした・・・。 一本、大きい虫歯があることは気づいてましたが、歯医者が嫌いで先延ばしにしてました。結構、深くまで穴が空いてます。 風、お湯などはしみないのですが、歯を叩くと痛いです。 歯をみせたら神経を取り除くみたいな話になりました。レントゲンを撮って、歯の半分くらいまで虫歯が広がってるので、次回は神経を取り除く治療と言われました。 こんなに簡単に神経を取り除く治療しちゃうもんなんですか? もうそれしか方法ないのでしょうか・・。 初めてなので不安です・・。 昔、麻酔をして歯を削ったことがあるのですが、痛かった記憶があるので、ちゃんと麻酔効くのかも不安です。 今の私の症状はすでに神経はお亡くなりになられてるのでしょうか? 歯を叩くと痛いのはまだ生きてるのでしょうか。   神経を取り除くって時間かかりますか?

  • 神経までいった虫歯の治療

    以前治療して銀歯をかぶせていた歯があるのですが、キャンディを噛んだ際に銀歯がとれてしまい、子育て時期で忙しく、何年も放置していました。 その間に虫歯が進んでしまって、食べ物が穴にはさまると激痛がきたり、甘い物、冷たい水などがしみるようになってきたので10年ぶりくらいに初診の歯医者へいきました。 神経までいってるのではないかと思ったのですが、やはりそうでした。 そこで、先生ができるだけ神経をとりたくないといって、まずはとらずに治療できるか削って薬と詰め物でふさぎ、そのあと症状が出ないかどうか様子をみて、ダメなら神経をとるといわれました。 そこまでの説明は丁寧だったのですが、いざ治療になったら「はいあけてー」といてあけたとたんに麻酔もなしに神経近くまで削られ、薬も神経にさわる位置につけるので激痛でした。 穴のあいた部分をみせてもらったら赤いものがあり、これが神経だといわれたのですが、神経がもろ出ているような状態まで削るのに、麻酔をするかしないか何の説明もなくあっという間にやられてしまいました。 削ってる間「これは痛いと思うわーここまで削ってるんだから」みたいなことをいっていて、神経近くまで削ってるんだから痛いよ、みたいなことを言いながら削ってくのですが、だったら麻酔してよ!って思ってしまい・・・。そんなことすら言う間もなかったのですが・・。 口コミサイトで評判の良いところだったので、確かに治療の説明や手際は早くスムーズだったのですが、麻酔なしがトラウマになりそうです・・ 今までこれほど深い虫歯の経験はないですが、それでも歯医者にいけば大抵削るときは麻酔をされていた記憶があるので、こんな深い場所に麻酔なしで削られて激痛だったので、もし神経を抜くことになったり、別の歯も治療予定なのでそのときも麻酔をされないのかと思うと再診するのが怖いです。 麻酔はしてくれる歯医者とあまりしないタイプの歯医者と、医者によって違う方針があるのだとは思うのですが、してくれるタイプのところなら、あえてこちらからいわなくてもしてくれたりしますよね?? こちらから痛いのが嫌なので麻酔してくださいっていわないとしてくれないというのは難か怖くて・・・ 結局、治療で神経近くをさわってから今すでに6時間以上たちますが、ズキズキと痛みがとれません。一時的に治療する前より痛いことがあるのはわかるのですが、どうみても神経に詰め物が常時触れている痛みみたいな感じです。 ロキソニンはもらったのですが、飲まないと我慢できないほどの痛みではないのですが、イライラして何も手につきません。 冷たい水を飲んでも相変わらず染みます。 これはやはり神経をとらないとだめという判断になりますか? 治療でいじったあとの痛みなのか、判断ができません。 ただ、神経治療となると、麻酔もしてくれないでガンガン削るような歯医者は怖くていけません。 次回の診察が明後日なのですが、正直行きたくない気持ちがふくらんできています。 麻酔してください、といえればいいのかもしれませんが、あまりにもてきぱきと説明しててきぱきとこなす先生で、虫歯に限らず歯のメンテナンスに力をいれていて、歯石がついていることでちょっと厳しいことをいわれたので、なんか言うタイミングがつかめそうにありません・・・ 神経までいくほど放置しておくのが悪い、といわれたら何もいえなくなってしまいそうで・・ 次回は一応それでも麻酔についてはちゃんといおうとは思ってるのですが、それでもあまり相性があわないと感じた場合、無断で治療途中で別の歯医者に変えてもいいものでしょうか?

  • 歯科医さんに質問です。

    質問と言うのは虫歯のことで、私は前深い虫歯を治すのに7回通いました。治療の時の麻酔や麻酔が無いときの治療が本当に痛くて嫌でした。やっと治療がおわったと思ったら、今度は親しらずがすこし黒くなってるんです。あと上の歯も虫歯でそこは穴はあいてないのですが全体的に黒くなってます。やっぱり親しらずの治療はすごく痛いのですか?あと上の歯も麻酔をつからなければいけないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆王ver.24のアップデートができず、エラーメッセージ「アップデータのダウンロードに失敗しました。0x00002F7D」が表示される
  • Windows10を使用しているパソコンで、筆王ver.24のアップデートができない
  • 質問者は、筆王ver.24を使用しており、アップデートを行う際にエラーメッセージが表示されて進めない
回答を見る

専門家に質問してみよう