• ベストアンサー

これって悪い歯科医でしょうか?

今日歯医者に行ったのですが、口の中を見たあと麻酔をし、レントゲンをとったあとガンガン歯を削られ、いきなり神経をとられリーマーでグリグリされました。 正直、おいおいって感じで、そんなに簡単に神経抜くなよって思いました。 虫歯の経験がほとんどない(記憶にない)ので普通がどうなのかわかりません。 歯の状態は、結構大きな穴があいていて、黒い部分は少しでした。 歯を磨くときはごしごしこすっても痛くなく、食べるのも普通なのですが、うがいでは普通の水道水でも痛い状態でした。冷たい水以外では別に痛くありませんでした。(自分の感覚ではC2で、C3直前) 黒くなっている部分は穴があいている中の歯の外側に近く、中央側は単に溶かされているだけのような感じだったので、、自分で鏡で見た感じは、虫歯のところだけ削ればいいよに思っていました。(中央側は穴があいているものの黒くない状態) しかしガンガン削ったあとに鏡で歯を見せられると、中央近くに神経のある部分が見えており、「中途半端に神経を残そうとすると余計あとで苦しむから・・・・・なるべく神経は残そうとするけど」といい、神経を抜き始めました。 虫歯で神経まで行ったというのではなく、削られて神経まで行ったという感じでした。 まさか神経を抜くとは思っていなかったので非常にショックです。 昔、通っていた歯医者と違うところに行ったのですが、なんとなく前の歯医者のほうが丁寧な気がしています。 もうガンガン削られ神経を抜いてしまったのでどうしようもありませんが、これって悪い歯医者なのでしょうか・・・・それとも本当に抜くしかなかった?? 麻酔が切れてきて微妙に痛くなってきた・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.8

。 >穴こそあいているものの、黒い部分は小さく、黒い部分だけを削るのであれば 歯の外側付近だけですので削っても神経を抜く必要もなかったと思います。 単に溶けているだけで黒くない部分を削る必要があったのかと、 神経を抜くために健康な部分を含め、大きく削る必要があるのかです。 このお答えなんですが 私は歯科医師ではありません でも医師と横にいた私が一瞬見たときC2のようにみえるものがいくつか ありました。黒いところが見た目では小さかった。でも中を医師が削っていくと中が物凄く黒いんです 横で見てても 削らないといけない状況がわかりました 。だからその医師はその段階で神経に近いところまで病巣が広がってると説明をされたのだと推測してます。 神経を抜かずにできたのかどうかは 医師によるところだと思います。なぜならそのままご希望通り 神経を残されて も、物凄くしみたりすると思うんです。 >神経を抜いた歯が微妙に痛いのですが、こういうものでしょうか?? 何といっても術後です 痛みが出ます ボルタレンとか痛み止めのお薬を 頂いてないんでしょうか?痛みは個人差があります。激痛をおっしゃる方もおられますし なんともなかったという方もおられます 激痛があるのであれば 再度お電話で確認を取ってください

dtm
質問者

お礼

>レントゲンをとられたのこと その時の歯のレントゲンはどうでしたか? >もやがかかりぼやけていたとなれば そのお医者様が悪い医師でないと思います ですが、ぼやけていたのではなく、レントゲンが薄かったの間違いでした。すみません。 そうですね。大きく深く削る必要、神経を抜く必要があったのかもしれません。 ただ、削る時に何の説明もなかったのと、神経を抜く時も「神経を抜くんですか?」と聞いて、やっと「なるべく神経を残そうと・・・(省略)」といっただけですので、皆さんに言われて、そういえばまったく説明がなかったな・・・と思いました。 どの程度大きく削られているかは、治療の途中に1度神経のところまで削られているのを見ただけですので、その後どの程度削られたのかは仮の詰め物を取ってみなければわかりません。(見たらさらにショックかも・・・・・) 痛み止めはくれませんでした。今のところ、痛みはぼんやりと痛いだけですので、大丈夫です。 ありがとうございました。 05-24 01:27

その他の回答 (8)

noname#62349
回答No.9

昨日書き込ませていただいたchi-chan-n_nです。 歯医者さんの腕が悪いかどうかっていうのは わからないんですね。決めつけてごめんなさい。 ただ説明不足というのはどなたも指摘されてますね。 歯医者にかかわらず、どんな医者でも 免許を持ってるからって勝手に施術したり投薬したりするのは おかしいですよね。 でも歯医者さんも悪化させようと思ってやってるわけでは ないと思いますので、結果として良くなったと考えて 前向きに行きましょう!

dtm
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 いま前の歯科医に行って今日の予約してきました。 結果的に医者を戻さないほうがよかったとしても、前の医者であれば納得できます。すごく信頼しています。(ここの治療は痛いですが・・・) 今回のことで、最近開業した医者を信用できなくなりました。 昨日行った医者は、親戚が通っているのですが、だからといっていい医者とは限りませんよね・・・・・ 05-24 12:59

dtm
質問者

補足

たった今、前の歯医者から戻りました。ただの気持ちの問題ですが、すごい安心感です。 先生に昨日の事を説明すると、やはり皆さんと同じ答えで 「神経を取る必要があったのかもしれないけど、ちょっと説明不足ですね」といってました。 ポイント発行ですが、ポイントが付かなかった方、ごめんなさい。 F1のポイントみたいに段階的に付けることが出来たらいいのに・・・・ 05-24 16:00

• takky0001
回答No.7

こればっかりはdtmさんの口の中とレントゲンを見てみないと分かりませんね。 ただ色々とショックを受けてるみたいなんで、こんな考えも載せてみたいと思います。 追加の回答みたいになってしまいますけどね レントゲンで黒くもやがかかってるっていうのは、虫歯になってるってことなんですよ 虫歯は見た目は小さい穴でも、歯の中で広がってることが多々あります だから削っていったら、内部で虫歯が広がってて、結局大きく削らないといけなくなるんですよ 虫歯ができてから5年が経ってるってころからも、その可能性は高いですね それと歯の色が白くても、そこに虫歯を起こした細菌がひそんでるものです これを発見するためには赤い液があるんですが、それは使ってたでしょうか? さて、こうして神経の近くまで虫歯を削ったとしましょう そうすると神経は刺激を受けるわけですから、その後歯が痛くなることがあります 今僕も同じような治療をしていますが、普通の水でもしみる状態です ここからは治ることもありますが、痛みがなくなっても神経が死んでしまうこともあるんです もちろん絶えがたい激痛がでてくることもあります だから、もういう痛みが出てくる可能性が高いと判断して神経を抜いたのかもしれませんね ただ、確かに説明不足だと思います そういう意味ではあまりいい歯医者だとは言えませんよね 歯医者はその病院によって結構治療方針とか方法が違うものです 歯医者も増えてきたし、いい歯医者にめぐり合うように転々とするのも悪くないと思いますよ ちゃんと説明してくれる歯医者は自分の治療に自身があったり、患者さんを大切にしてるって解釈できますから、目安になるかもしれませんよ

dtm
質問者

お礼

>これを発見するためには赤い液があるんですが、それは使ってたでしょうか? 使ってなかったような・・・・・最初の削り初めからひたすらハイペースで削られました。 前の歯医者では、少し削っては針金のようなのでカリカリ、レントゲンを見直しては削って、の繰り返しだったので、それも今回の治療が荒く思えた理由です。 >だから、もういう痛みが出てくる可能性が高いと判断して神経を抜いたのかもしれませんね そうかもしれません。治療方針の違いが出るところですね・・・ >歯医者も増えてきたし、いい歯医者にめぐり合うように転々とするのも悪くないと思いますよ うーむ、治療のたびに32(28)本の内1本を危険にさらすことになるのでは??? 検診で転々として参考にすることになるのかな? ありがとうございました。 05-24 01:50

• ami615
回答No.6

普通の女の子が、作業していたとありますが、歯医者さんの受付の横に、院長○○ 副院長○○ 歯科衛生士○○などと名前が書いてありませんか? 個人病院との事なのでもしかしたら、資格のない普通の人かもしれませんね(資格など持ってると時給が違うので) 痛いという事ですが、一刻も早く歯医者さんに行ってください。 とても心配です。あと、前に行っていた歯医者さんに戻した方がいいと思いますよ。ご自分でも、そう思うなら・・・。 明日、電話して、歯が痛いといえば、混んでいても特別に治療してくれると思います(逆に、今日は予約が一杯で無理ですなんてとこ行かない方がいいですが) とにかく、1度、前に行ってた歯医者さんに相談してみてはいかかですか?

dtm
質問者

お礼

>個人病院との事なのでもしかしたら、資格のない普通の人かもしれませんね 普通のバイトっぽかった(勉強中?)。白衣が短く足を組んでいてセクシーだったけど、その普通っぽさと気楽さがかなり怖かったです。 >とても心配です。 ありがとうございます。今のところ痛みのほうはたいした事ありません。 痛みよりも、神経が高ぶって眠れないのがつらい。 >あと、前に行っていた歯医者さんに戻した方がいいと思いますよ。ご自分でも、そう思うなら・・・ 皆さん同じ意見ですね。今のところ続きを昔の歯医者にお願いするほうに気持ちが傾いています。途中で変えるのは双方あまりいい気がしませんが、別の歯の治療が残っているので、 >yo1962 さん >ただ信頼を殆どされてないのであれば トラブルも多いと思います の通りで、なんとなく信頼していないため、前の歯医者でその歯を大きく削られて納得できても、今の歯医者で削られたら納得できないと思います。 ありがとうございました。 05-24 02:20

noname#4061
noname#4061
回答No.5

元歯科助手です レントゲンをとられたのこと その時の歯のレントゲンはどうでしたか? もやがかかりぼやけていたとなれば そのお医者様が悪い医師でないと思います ただ説明が不足されていたのかなという感じはします。その段階で抜髄を待つよう 依頼しても良かったのかもしれません 同意をされてしまってるのであれば とり返しはつかないのは事実です 初期から削ってエンジンリ‐マ-等を使い 神経を抜くことはあります >虫歯で神経まで行ったというのではなく、削られて神経まで行ったという感じでした。 このご感想ですが、実際肉眼でみたよりも 深い虫歯を多く見ました 患者様がどこまで 医師を信じるかは 結果的にはご本人様なのです クラウンは確実です  ただ信頼を殆どされてないのであれば トラブルも多いと思いますので 医師を 変えられたら良いと思います

dtm
質問者

お礼

>もやがかかりぼやけていたとなれば そのお医者様が悪い医師でないと思います ぼやけていたというのはあたっています。出来ればなぜ悪い医師ではないと思うのか教えていただけませんか? >初期から削ってエンジンリ‐マ-等を使い 神経を抜くことはあります とありますが、それって結構ひどい状態の虫歯の場合なのではないでしょうか?? いろんなサイトで虫歯の写真を見ましたが、あまり私に当てはまりませんでした。 一気に進んだ虫歯であれば前面黒くなっているのですが、私の場合だと穴があき始めて5年ほど。黒い部分も小さくきわめてゆっくりと穴が開いているのです。 出来れば次の事を教えてください。 穴こそあいているものの、黒い部分は小さく、黒い部分だけを削るのであれば 歯の外側付近だけですので削っても神経を抜く必要もなかったと思います。 単に溶けているだけで黒くない部分を削る必要があったのかと、 神経を抜くために健康な部分を含め、大きく削る必要があるのかです。 素人なのでわかりませんので、ぜひともお願いします。 歯科治療が、溶けているだけで黒くない部分を全面に渡って薄くでも削らなければいけないものであれば、多少納得できる部分もあります。あるいは黒い部分を削って神経までたどり着いてしまったというのであれば。 >ただ信頼を殆どされてないのであれば トラブルも多いと思いますので 医師を変えられたら良いと思います 完治後はそのつもりですが、今回はこのまま続けようと思っています。 今回の歯科医も、悪徳とまで言うつもりはありません。決定的に悪いといえる部分というのはありませんし、こちらは素人ですのでわかりませんから。ただ、思っていた以上にガンガン削られあっさりと神経を抜かれたのでショックでした。医者によって方針が大きく違うのだなと・・・・・ 歯科医に限らず、患者にとって、短期的に(数ヶ月とか数年)いいことを目指しているのか、長期的にいいことを目指しているのかです。 あと、その神経を抜いた歯が微妙に痛いのですが、こういうものでしょうか??

• kokiriko
回答No.4

私は事故や虫歯で歯を失う事が多かったせいで、複数の歯医者を渡り歩きました。 現在見ていただいている歯医者さんは、今までの歯医者さんの中ではもっとも信頼しています。 その歯医者さんは、歯を抜くことや神経を抜くことを、むやみに行ってはいけないといつも言っています。 歯の神経を抜くということは、歯の感覚を無くすことで、そのために物を噛むときの力の加減を判らなくすると説明してくれます。

dtm
質問者

お礼

ありがとうございます。渡り歩かないとなかなかわかりませんよね。 紹介も、結局は行って見ないとわかりませんから。

回答No.3

私は虫歯治療したことはほとんどありませんが 親知らずの上にかぶっている歯茎が痛くて 地元の歯医者にいきました。そしたら簡単に「抜きましょう」 と言われました。「どうせいつか抜くんだから」って… でもまっすぐ生えてるし、抜くのやだなぁと思って 会社の上司に紹介してもらった親切な歯医者さんに 行きました。東洋大学の近くにある田中歯科クリニック というところです。 いろいろな方法や選択肢を説明してくれて 結局抜かずに治療してもらいました。 炎症が治まるのをまって、歯茎を切ってもらいました。 また痛くなったんですが、今度は上の親知らずを 少し削ってあたらないようにしてくれました。 紹介してくれた上司も、他の歯医者で 歯槽膿漏の治療を受け、総入れ歯にしないとだめだ と言われたらしいですが、田中先生に抜かずに治療して もらったそうです。 あとホワイトニングの相談もしたんですけど、 「歯の表面を削って漂白剤を塗るから歯を痛めるし、 永久じゃない。しかもあなたの歯は日本人の中では 白い方です。」と サンプルや写真を見せてくれて、納得してやめました。 ホワイトニングは薬の影響等で歯が黒くなってしまい、 コンプレックスでにっこり笑えない人にしか 勧めないとのことでした。 先生が患者をただのの金儲けの道具と思ってたら 今ごろ私は無駄な治療をしてたと思います。 知り合いの整体師さんは、ヤブ歯医者で歯を 抜いたら菌が脳に回ってしまい 顔面麻痺になってしまいました。 それで命を落とすこともあるらしいし、 歯の治療ってなにげに怖いですよ・・・ もっと良心的で 腕のいい歯医者さんにいくことをおすすめします。

dtm
質問者

お礼

歯医者に限らず、医者を選ぶのって難しい・・・・・ 今回の治療でも「必要だった」といわれればそれまでですから・・・・・ 削られた歯も抜かれた神経も元には戻らない・・・・・本当にショック・・・・ 今後虫歯にならなくてもこの歯はあと30年弱の命。 他に虫歯がないだけにショックが大きいです。

• ami615
回答No.2

以前、歯科医でバイトをしていましたが、下の方が書いてある通り、いきなり治療というのは、おかしいと思いますね。 普通の歯医者さんならば、レントゲンを見ながら「ここの歯が○○で○○なので削ってみます」など言うべきですね。神経を抜く場合も。 ただ歯を抜かれなかっただけ、ましだと思います。 歯を抜くなんて最低な治療らしいですよ(バイトしてた時によく言われました) ちなみに私、別な歯医者で神経を抜かれてしまったのですが、今、その歯が悪化 して、治療中です。今通っている歯医者は、安い上に、とても親切(受付は、感じ悪いけど、先生はとてもいい)です。 1度、別な歯医者さんに行ってみては、いかがでしょうか? 治療を放棄するのはよくないけど、別の歯医者さんに行って 「○○という歯医者に通っていたのですが・・・」といきさつを話せば プロなんだから、すぐわかってくれると思います。 もし、今dtmさんが通ってる歯医者さんで、担当が変えられるなら変えてみるのも 良いかもしれません。 歯が痛いのでしたら、早く治療してください(遅くなると、虫歯は進行するし、お金はかかるわ、いい事ないですよ)

dtm
質問者

お礼

今鏡でよく見ると、仮に埋めてあるのでよく見えないけど、健康だった部分も大きく削られている感じ・・・・神経を抜くため???(涙) 安易な気持ちで近くに出来た歯医者に変えたのが間違いだった。 とりあえずブリッジだけは絶対に避けるつもりで前もって聞いたけど、こんなに削られたんじゃクラウン間違いなし・・・・神経抜いてるし。 個人の歯科医なので担当を変えることは出来ません。 次は土台を入れるとかいっていました。 とりあえずこのまま通って完治させ、次回からもとの歯科医に戻すつもりですが、危険でしょうか? すでに大きく削られ神経を抜かれているので今から変えても仕方がないような気もしますが、残りの治療でも危険でしょうか?? やっぱり微妙に痛い・・・・早く寝よ・・・

dtm
質問者

補足

セメントを外す?というんですか・・・・よくわからないのですが、別の患者のそういった作業を普通の人っぽい女の子がしていたのですが、それっていいのでしょうか?? もしかしたら何らかの資格をもっているのかもしれませんが・・・・・すべて悪く見えてしまいます。 05-23 19:19

• chobi9911
回答No.1

処置前説明がないという時点で問題だと思います。 本当に抜くしかなかったかどうかはわかりませんが、 私は歯ごと抜かれても仕方ないかな、というくらい悪化させた歯でも 「神経は残しましょう」と言われ直してもらいました。 勝手に削られるだけでも2度と行きたくないですね。

dtm
質問者

お礼

そうですか・・・・ 私自身も、何度か通ってそれでも痛いようだと神経を抜くというようなパターンだと思っていたのです。 黒くなく、溶けているだけの部分を削る必要があったのかがすごく疑問に思っています。皮一枚(歯一枚?)で神経まで行ってない感じでしたし、黒い部分だけ削るのであれば神経が見えるような穴があかなかったように思っています。 とりあえず、このまま通うつもりでいるのですが・・・・・ショックだ・・・・

dtm
質問者

補足

歯科医って・・・・・C0、C1のときではなくC2,特にC3,C4の時に方針の違い、腕の違いが出てきますよね・・・・・・