• ベストアンサー

ヤフオク希望落札価格のメリット・デメリットについて

経験者の皆様に、お伺いしたいです。 今まで、何回か出品してきてトラブルにあったことはないのですが、 今回初めて高価な物を、希望落札価格をつけて出品しました。 即決なしでしたら、途中で評価に不安のある方や新規の方を取り消しできるのですが、 希望価格を設定した場合、いたずら目的で即決落札されてしまう怖れなどあるのでしょうか。 万一怪しげな方に即決落札されて、連絡がこなかったりしたら手数料を負担せねばなりません(高額です。。。) また、このような場合落札者を取り消したら、成立手数料はかからないのでしょうか。 いろいろ、不安になってきました。 ご意見を、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaizen922
回答No.2

こんばんは。 ヤフオク経験者です。 メリットとしては、相場よりやや高めでも落札される可能性が高い、相場並みなら短期間で落札されます。 またいたずら落札されても他に入札者がいなければ落札者都合で取り消せば成立手数料は負担しなくても良いです。 出品手数料は戻りません。 デメリットとしては、次点落札者がいて、入札金額が安くて譲りたくない場合(1円でも落札者になっちゃいます)、出品者都合で落札者を削除するとオークションマスターから勝手に非常に悪いと評価が付きます。 でも次点落札者を繰り上げないで付いた悪い評価なので今後そんなに影響ないと私は思いますのでメリットの方が多いと思います。 相場がわからないような商品は付けない方が高値になるかも知れませんね。

yomogimoch
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明、本当にありがとうございました。 小心者ですので、オークションマスターからのものでも、 やはりマイナス評価はもらいたくないので、 今回は、いったん取り消して、希望落札価格なしで再出品しますね。

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.4

ヤフオクの「落札システム利用料」の補足です。 当該利用料は20日締めの月末時計算で課金されます。 つまり、1/21から2/20までの落札分は、 2月末の落札金額から計算されて請求されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html もし2/20以前に落札されたのに取引が出来ない場合は、 2月末までに落札者を削除しないと手数料が課金されます。 >ちょうど、終了が月末です。 「落札利用料」の課金は来月(3月)末に計算されます。 お節介な補足で、失礼いたしました・・・。

yomogimoch
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 いつもは、なにも考えず請求書を見ていたのですが・・。 しっかり頭にいれておかないといけないですね。

• tekcycle
回答No.3

> また、このような場合落札者を取り消したら、成立手数料はかからないのでしょうか。 その辺りは、ヘルプを「落札者」「削除」「利用料」「落札システム利用料」「落札者都合」なんてキーワードで検索してみると確実でしょう。 たしか月末の時点で落札者を削除できないと落札システム利用料がかかるので、そこがポイントかと思います。ヘルプで確認してください。 ですから27日終了、なんて場合は月末に落札者を削除するのは事実上困難となります。 (ところが給料日近辺の方が入札されやすいんだなぁ)

yomogimoch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ちょうど、終了が月末です。 小心者ですので、今回は、希望落札価格を消して再出品します。。

• saltmax
回答No.1

開始価格で入札。 即捨てIDで希望落札価格で入札オークション終了。 捨てIDは連絡にばっくれ。 落札繰上げすると開始価格。 次点落札者と取引しなければなりません。 いやならその人を夜中に削除。 でもその人が他の場所で騒ぐので 入札激減。ヤフオク希望落札価格は新規が沢山いる今は危険です。 もう落札されているかも。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろめんどうくさくなるのはいやなので、 希望落札価格を消して、再出品します。 参考になりました。