• ベストアンサー

自然環境破壊的行為

複数のオフロードバイクで許可も無く勝手に山の中、沢、海浜などに入って走り回り、路面を荒らしたり、小川を汚してそこに棲む生物の生態形に影響をあたえたり、海浜で野鳥の巣や野草を踏みにじる行為を確認したのですが、こういう環境破壊的行為はどちらの機関や団体へ通報すればよろしいのでしょうか。 通報すればなんとかしてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

法律で保護された地域であったり、海岸を荒らしてはいけないという条例であったり、取り締まる法律は多岐に亘ると思いますが、とりあえずは警察です。 営林署がある森や林なら、営林署でも良いでしょう。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

特別に保護された地域以外どうにもなりません。あとは私有地なら不法侵入ですが、特別悪質でない限り、いちいち罰することもないでしょう。

runpotan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一部のオフロードライダーによる自然破壊的行為について

    私はバイク数台所有してましてオフロードバイクで林道へ走りに行く事も有ります。林道は四輪車も走っているので立ち入り禁止になってなければバイクも走っていいと思うのですが、林道より細い山道や獣道へまで入って走っておられる方もいる様ですがはたしてこの様な道をバイクで走っていいのでしょうか。厳密にいえば車道ではありませんし、登山道だったり山菜などを採取する為に地元の人が所有して利用している所や電力会社の電線点検路だったりする場合があります。迷惑なのはその様な場所に勝手に入り込んで走り回り登山中の歩行者に迷惑かけたり路面をタイヤでほじくって荒らしていく方が存在していることです。 自分はその様な事はしなくてもオフロードバイクで林道走っているだけで同類とみなされてしまう可能性があります。もっとひどいのは勝手にその様な場所をトライアルやラリーのコースにして営利目的で参加者を集い走らせている小団体やクラブがあります。参加者は当然、走っていいところだと思うので走るのに夢中になって数人も走るとかなり路面が荒らされる恐れがあります。 大きくて有名なイベントなら当然、主催者側も走行許可をとって参加者も皆安心して競技を楽しめるのですがそれを真似た小団体がゲリラ的に山奥へ出没して走り回って荒らしていくのはどうかと思います。誰にも迷惑かけていないと思っていても必ず山は所有者や管理者がいます。自然保護区域内という場合もあります。文句を言う人がいなくても厳密には違反行為になるのではないでしょうか。  オフロードバイクに乗られている方に質問しますが林道よりも狭い山道に入ってまでもバイクで走る行為はどの様に思いますでしょうか。違反ではないのでしょうか。 但しライダー側が個人的に山を所有している場合は別でしょうけど。

  • 四駆自然破壊

    国定公園内にある水深の浅い川を(というか道)を四輪駆動車複数台で我が物顔に面白半分に走り回っているグループがあります。当然車体からのグリース、付着燃料の流出による水質汚染、魚や他の生物の卵をタイヤで敷くことによる生態系の重大な破壊、変質は発生しているでしょうが現実に何らかの方法でこの集団の蛮行を止めさせる法律的根拠は何かあるのでしょうか。自分としては管轄行政区にこの自然破壊行為の様子をビデオカメラにとって地元役場の担当部署に見せてみようかと考えております。

  • 違法オフロードバイクの通報先は?

    山道の入り口にバイク通行禁止の看板が有り鎖で閉鎖されているにもかかわらず、その山道に入って走りまわっている違法オフロードバイクを見つけた場合、ナンバーをメモしてどこに通報すればいいのでしょうか。 暴走族やローリング族なら警察なのでしょうけど。 ナンバー通知と実際削られた路面の写真撮って一緒に提出した方が効果的ですか。 今朝、テレ朝のスーパーモーニングでこの問題取り上げてましたけど、 違法バイクの写真やこういう場所を勝手に走らせているイベントの主催団体のホームページなどをテレ朝へ通知していいですか。 悪い事やっているのだからいいですよね。

  • 一度絶滅した動物をまた自然に還そうとする事に関して

    一度絶滅した動物を再起させ、自然に還そうとする事に関連した質問です。 例えば、これに該当する一例は、日本のトキです。 これの意義は、理念としてはまぁよしよしと思いますが、「環境保護の倫理」として正しいのか疑問があるのでよろしくお願いいたします。 例えば、「乱獲防止」「絶滅危惧種保護」と言うものは環境保護として理にかなっています。 何故なら、その種が絶滅する事によって生態系が脅かされ、予測不可能な事態が起きるかも知れないからです。 しかし、既に絶滅してしまったものを再起させる事は話が別です。 例えばトキの場合、トキが絶滅して生態系が崩れてしまいました。それが現在の自然環境です。 非常に残念なことです。しかし、今、トキを自然に還しても壊れてしまった生態系は元には戻りません。もう遅いのです。 そして、トキがいなくなった日本の自然は、新たな生態系と変化し、安定を保っているように思えます。 そこにトキを戻しても、かつてのトキが自然繁殖していた当時の生態系と、現在の生態系はまったく別の世界です。そんな中、トキと言う「新種」を自然に還し、もしも繁殖するような事になれば、その新種と競合する生物との生存争いが勃発します。その中にはその争いに敗れ、絶滅する名も無き生物も出てくるかもしれません。 今の例はあくまでもトキだけの限った話ではありませんが、これはつまり、「一部の環境を保護するために、一部の環境を破壊している」と言う事であり、倫理的におかしいと思いますが、どうなのでしょうか? そう思うのは私だけで、環境保護活動家(支持者も)からすれば全く問題ない行為なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自然破壊?

    近頃自然破壊はけしからん、もっと豊かな精神性を含めてナチュラルに生きろという考えがこの数十年とはびこっているような気がしますが、昔はなかった文明機器のおかげで人類は楽をしているのにその恩恵にあずかりながら、「自然破壊はするな」と叫ぶ人は矛盾しているように思うのですがどうでしょうか? 家を建てるにしてもメーカーの作った画一的な家は日本の風土に合わないから止めて、もっと日本古来の建築様式で建てるべきと言ってもその日本古来の様式でふんだんに自分の家だけ竹林や温泉を引き込んだ落ち着いた豪勢は家は周囲の環境をどれほど破壊するかと思うのですがどうでしょうか? そんな自然林を運ぶだけの輸送だけを考えてみても空気がどれほど汚れるかと思うし、建築費だけでも莫大にかかるのではと思いますが、やたら自然、自然と言ってそれを無理やり生活に取り入れようとするほうが今や自然破壊の元凶のような気がしますが、こういったことについて意見をお聞かせください。

  • 自然破壊は悪い!!

    自然破壊って本当に悪いことですか? 自分で考えてそう思いますか? 誰かが言ってたからそう思うんじゃないですか? 本当に悪いとだと考えたらレッツ ホームレスじゃないですか? 人間は自然によって創造されました。つまり自然の中に人工が含まれます 確かに自然破壊が悪いという考え方も自然に含まれますが・・・ しかしそれほど罪悪感に駆られることもないと思いませんか? 「この考えを打破できる考え、またはサイトを教えてください」

  • 自然破壊

    全国の主な自然破壊は何があるんですか? 具体的にお願いします。 長野県の自然破壊も教えてください

  • 人間がしていることは

    人間は自分たちの存続のため、森を切り開いたり、熊やハチなどの人間社会に影響を与える危険動物は殺されます(といっても、やはり人間はそんな無差別に殺すことなく山に返したり麻酔銃だけで済ませたりと命を助けているケースも多いですが)。 これに対して「ひどすぎる」「地球に一番悪影響なのは人だ」とかいう人も少なくありません。「熊を殺すな」とか言う人も居ますが、僕はこれには完全に肯定はできません。 なぜなら僕ら人間が安全に暮らせる為には生物を殺すのは当然だからです。スズメバチも巣に敵が近づくと警戒し、襲います。 熊を殺すのはかわいそうだと思いますがあっちが襲ってきたら反撃するのは当然です。 今地球温暖化といって地球が危ないですが、実は6億年前にもある細菌のせいで地球が全球凍結してほとんどの生物が絶滅しています。 それに、人間は存続のために脳を大きくして知能を得て、これまでにない社会を作って生きているのです。これも一種の戦法だと思います。 なので人間のしていることは生物界では認められている行為だと思っているのですが、この考えは間違っているのでしょうか。

  • 環境破壊

    バーチャルリミットって映画を今やっていますが、女性がタバコのポイ捨てを高所(山)でやっていました。 登山家こそが環境を守って欲しいものです。登山家は自然に触れることが最大の目的だろうに、環境破壊ではこまります。以前、「コーヒー」の宣伝で、登山家がごみの持ち帰りをやっていましたが、すごく立派なことですね。 また、自然派、アウトドアライフ、こよなく自然を愛する、といいながら、高所まで、ディーゼルエンジンふかして4駆で駆け抜ける自然愛好家がいますが、とんでもないですね。 山に登る人は、みんなこんな人たちばかりでしょうか? なかにはこういう人を注意している人がいるのでしょうか?

  • 環境破壊ってどこから?

    環境破壊とよく言われていますが、 どこから、何が、環境破壊にあたるのですか? 人が生活するうえで、将来的に脅威になることを自然に対して することでしょうか? それとも、サルから人に変わり雨を避け始めた(自然に逆らう)頃からが 環境破壊だと言ってる人がいましたが、どうでしょうか? どれも漠然としているような気がするんですが 具体的な定義みたいなのはあるのでしょうか?