• ベストアンサー

自然環境破壊的行為

複数のオフロードバイクで許可も無く勝手に山の中、沢、海浜などに入って走り回り、路面を荒らしたり、小川を汚してそこに棲む生物の生態形に影響をあたえたり、海浜で野鳥の巣や野草を踏みにじる行為を確認したのですが、こういう環境破壊的行為はどちらの機関や団体へ通報すればよろしいのでしょうか。 通報すればなんとかしてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.1

法律で保護された地域であったり、海岸を荒らしてはいけないという条例であったり、取り締まる法律は多岐に亘ると思いますが、とりあえずは警察です。 営林署がある森や林なら、営林署でも良いでしょう。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• yakyutuku
回答No.2

特別に保護された地域以外どうにもなりません。あとは私有地なら不法侵入ですが、特別悪質でない限り、いちいち罰することもないでしょう。

runpotan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。