• ベストアンサー

成行注文と指値注文とは

東証2部の株をインターネットで購入しようと思っています。成行注文と指値注文がありますが詳しくおしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchu
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

「成行」(なりゆき)注文とは、値段を指定することなく注文を出すことを言います。例えば、現在の株価が1000円と表示されているときにあなたが成行で買い注文を出したとしましょう。その時点で1070円なら売ってよいという人がいれば1070円で売買が成立し、950円なら売ってよいという人がいれば950円で買うことができます。つまり、売買が成立する値段は相手の値段設定次第です。成行任せということですね。 この場合、困るのは予期しない値段で約定が成立してしまうことです。上の例では1000円くらいで買えると思って買い注文を出したのに1070円で買わなくてはいけないケースが出てきます。 そこで、「指値」(さしね)注文という制度があります。これは名前の通り値段を指定して注文するものです。上の例で「1070円なら売ってよいという」というのは、1070円の指値での売り注文を意味しています。 たとえば、1030円で指値の買い注文を出した場合、指値1070円の売り注文が出ていても約定は成立しません。1030円以下の売り注文が出た時点で初めて売買が成立するのです。たとえば、あなたが指値1030円で買い注文を出しているときに指値1030円で売り注文が出れば売買が成立します。成行の売り注文が出ても1030円で売買が成立します。また、指値1010円の売り注文が出れば1010円で売買が成立します。 成行、指値は「売り」の場合も「買い」の場合もあります。いずれも注文の有効期間があります。証券会社によってはさらに細かい指定ができる場合もあります。また、ミニ株取引では通常、指値注文はできず、翌日の始値での約定となります。 実際には株価には値幅制限がありますので極端に予定外の値段で売買が成立してしまうことはありませんが、東証二部では売買注文が数千株以下ということも多いので、取り敢えず、初めての取引は指値注文にしておいた方が無難でしょう。 (なお、上記の例は説明のため若干単純化してあります)

miki3916
質問者

お礼

ありがとうございました 良くわかりました

その他の回答 (1)

  • kazudayo
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

成り行きは言葉のとおりです。例えば成り行きで買いを出せば今売りに出ている値がいくらでも買いにいきます。 また売りを出せばいくらの買値で出ていようがとにかく売るのです。(もちろん 値幅制限を越えることはありませんが・・) 指値はこちらの希望金額で売買するときに使います。 この説明で分からなければ教えてください。

miki3916
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 指し値注文と成り行き注文について

    ふと思った疑問が2つあります。よろしければおしえてください。 ○一つ目 現在価格が2200円の銘柄を買おうと思うとします。 売り気配が2190円、買い気配が2210円だとして。 成り行きで注文したときは、2210円で買えますよね。 問題は、指し値の時なのですが、間違えて22100円で指し値注文してしまった時は、どうなるのでしょうか??? ○二つ目 終値が1500円の銘柄を1000株持っていたとします。 1400円が付くと思い,1400円で指し値注文したところ。ニュースなどがでて、大量に買いの成り行き注文が入ったとします。その場合はどのようになるのでしょうか???

  • 成り行きと指値

    最近ネットで株を始めた者です。 FXは2年ほど経験があるのですんなり移行できると思ってましたが、さっそく指値&成り行きでつまずきました。 ある株(100株単位)が742円でしたので、740円の指値で買い注文を入れたところ、確認画面で必要金額が74315円と表示されました(手数料315円含む)。 ですが、同じように成り行きで注文しようとしたところ、確認画面の必要金額が84000(正確には覚えてませんがこのくらい)と表示されました。寄り板には743円、744円、745円と売り注文が出ていたので、私は、成り行きで注文すると当然一番安い売値である743円で買えると思ってましたが・・・ 手数料を含めても10000円も違うなんてことはありえるんですか? 成り行きと指値の価格ってこんなに違うんですか? どなたかお願いいたします。

  • 指値注文と成行注文

    口座開設間もない、ネット株超超超超超初心者です。。。 指値注文と成行注文、こんな私に適するのは一体どっちなんでしょうか? 様々な文献やサイトを見ますが一長一短のようです。 皆さんは【御自分が一番最初にした買い方はどちらでしたか?】 それと比べて、現在は買い方が変わりましたか?

  • 成り行きと指値について

    初歩的な質問で恐縮ですが・・・。 私の使用している取引ツールは、指値注文専門で、成り行き注文ができません。 でも場合によっては成り行き注文したいのですが・・。 例えば、次のような場合はどうなるのでしょうか? (1)今、1500円の値段の株を持って板を見てるとします (2)売りがたくさん出てきて1480→1470・・と一気に下落してきました。 (3)1450円あたりでで指値しても追いつきそうもないし、とにかく今すぐ成り行き的に一刻も早く売りたい 上記のような場合、もり仮に、とんでもなく低い価格・・たとえば1200円で指値売り注文を出したとします(現値が1470円くらいなのに・・) この場合は、実質的には成り行き売りの注文を出したのと同じ結果になるのでしょうか? それとも、成り行きよりは不利な扱いになります? この点を教えていただけると有難いです☆ よろしくおねがいします~  

  • 指値と成行の違いについて

    先日、始めてIPOの抽選で1株当選しました。 その株の初値が思ったよりも安かったので買い増しするため1株の株価8万円に対して指値上限の9万円の指値で当日限りで10株の買い注文を出しておきました。 しかし買い人気が殺到し9万円のストップ高で当日の取引が終了していました。 買い注文の結果は1株も約定できずでした。 株価関連の掲示板を見ると10株注文で1株しか約定できなかった人もいたようです。そこで質問です。 (1)このような場合、9万円の指値ではなく成行で注文を出した方が約定できる確率は高くなるのでしょうか?私としては成行でも指値でも9万円の買い注文に変わりは無く同じ条件だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか? (2)今回のような場合、約定の確率を高くすることができるのでしょうか?例えばもう少し多い株数の成行注文を出しておくとか。 (3)成行注文の場合、時間優先で約定できるのでしょうか?例えば数日間の成行注文を出しておくと時間優先となりますか? ご教授いただきますようお願いいたします。

  • 寄り付き後の指値または成り行き

    デイトレ初心者です。 注文後の約定について教えて下さい。 指値より成り行きが優先と聞きましたが、寄り付き後にすごい勢いで急騰している株をすぐに買いたい時、少し上の値段で指値注文を出すのと、すぐに成り行きで注文を出すのとどちらが有利なのでしょうか? 指値の場合は、一瞬でもその値段になったら約定するものなんでしょうか?

  • 成行と指値の注文の優先性について

    基本的なことで申し訳ございません。 まず、 (1) 9時59分59秒に現在値が100円になりました。 10時00分0秒にAさんが最良売気配値100円を指値で買注文を出しました。 Aさんの注文の直後 0.1秒後にBさんが成行で買注文を出しました。 東証の場合、(1)のときの取引から次の約定までは3秒ほど時間がかかります。 この3秒間の間に、Aさんの指値、その直後にBさんの成行買い注文が入りました。 この場合 後から注文したBさんの注文が優先されるのでしょうか? それとも時間優先でAさんの注文が先に約定するのでしょうか?

  • 成行注文の意味

    株取引の注文には2種類あるじゃん。指値注文と成行注文の2種類です。 もう1段階だけ細分化すると、指値売り注文、指値買い注文、成行売り注文、成行買い注文の4種類ですね。 指値注文は簡単ですね。千円を指定して売り注文すると、「千円以上の約定価格で売ります。999円はお断り。」という意味です。千円を指定して買い注文すると、「千円以下の約定価格で買います。1001円はお断り。」という意味です。 では、成行注文はどういう意味でしょう?約定の優先順位が最高ということくらいは知っていますが。 成行売り注文とゼロ円指値注文は同じ意味でしょうか?こんな株はクズだ、タダでも良いから、誰か引き取ってくれ!こんな感じ? 成行買い注文と∞円指値買い注文は同じ意味でしょうか?この株は素晴らしい、幾らでもカネを支払うから、誰か譲ってくれ!こんな感じ?

  • 成行き指値

    こんにちは。 以下の場合は成行に入れていた人のほうから優先して買えると考えてよいでしょうか。(なにぶん初心者のため言い回しの誤りは大目にみてください) たとえば100円の株があり100円で売りに出されていた。 Aさんは成行で注文。 Bさんは指値の100円で注文 とにかく成行で入れたほうが早く買えると思っていいですか?

  • 指値と成行きの違い

    インターネットで株取引をしておりますが、取引したい株価になった時にその株価で売り注文、または買い注文したい場合に指値と成行き、どちらがより希望の価格で、また確実に落とせるのでしょうか?また株の注文を成立させる要因は注文する順番が先か後かで決まるのでしょうか?あるいはまた別の要素があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。