• 締切済み

postgresql.conf を編集したら,起動できなくなりました

OS RedHat、postgresql8.1.5でポスグレのログ設定のために、 postgresql.confを編集しました.(/pgsql/data/postgresql.conf) デフォルト状態から log_connections = true log_statement = true log_duration = true log_timestamp = true のみ変更し、ポスグレを起動したところ、起動できなくなってしまいました.上記部分をコメントアウトすると、正常に起動できます. 何が原因で動かなくなってしまったのか分かりません. よろしくお願い致します.

みんなの回答

• ssm3u
回答No.1

PostgreSQL8.1.5文書の中の PostgreSQL8.0 のリリースノートによると、 http://www.postgresql.jp/document/pg815doc/html/release-8-0.html <文中抜粋> サーバ設定パラメータlog_pid、log_timestamp、log_source_portが、 より柔軟なlog_line_prefixに置き換えられました。 とありますので、たぶん「log_timestamp = true」の問題だと思います。 ここだけコメントアウトして起動確認をしてみる。 あるいは、log_line_prefix を使用する。 で解決できると思います。 いかがでしょう。

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/pg815doc/html/release-8-0.html
rain08
質問者

お礼

ご回答有難うございます. ssm3u さんの助言から,まったく別の問題点があることに気づかされました... 実は,インストーラーの勉強もしているのですが,そちらの設定でpostgresql.confを旧バージョンに上書きをしていることが分かりました... 以前作成したインストーラーの名残といいますか... まずは,そちらを修正した上でご回答を参考にさせていただきます. ありがとうございました.