• ベストアンサー

大手企業に就職

 25歳女です。現在転職活動中です。どうして、新卒の学生は大手に就職したがるんですか?大手に就職するメリットは何ですか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.4

新卒だったらできるだけ大企業に勤めることが望ましいと思います。 (特殊な能力や技術を要する業界はその限りでない) 大企業から中小企業へはいつでも転職できますが、その逆は普通は 無理です。 以下、私個人の経験です。 全ての中小企業がダメだと言っているわけではないことをご了解ください。 <大企業のメリット> ○給料が高い、福利厚生が行き届いている。 ○人材を一定レベルまで育てようとする気がある →中小企業は人数が少ない上に、採用計画がめちゃくちゃなので  まともな研修がありません。  すぐに現場にだされ、失敗しても上司が責任をとりません。  新卒で中小に入ってしまうと、礼儀作法、ビジネスマインドが  おろそかなまま歳をとる危険性があり恐ろしいです。 ○建前だけでも法令遵守しようとする姿勢がある。 →中小企業には労働基準法をはじめ法令そのものを守る気が  根本的にない企業が多いです。 ○イメージを大切にするのであまりに非常識なことはできない。 →中小企業の非常識さといったら、怒りを通り越して笑うしかない  といった感じです。  何から何まで恐ろしく「いい加減」です。   ○中小企業につとめていては絶対にあえないような人  (経営者レベル、業界で著名な人など)に逢うチャンスがある。 ○人数が多い分、作業が細分化されていて仕事の責任の範囲が  明確になっていることが多い →中小企業は人数がいないので、悪びれもせずなんでもかんでも  できる人間におしつけて逃げようとする社員が多い。  いわゆる「やったもん負け」  1人の負担が大きい上に、責任範囲が不明瞭、びっくりします。 ○評価制度がある程度明瞭 →中小企業は、社長他役員の「気分」できまることが実に多い。  何をやるにも「思いつき」「その時の気分」、意味不明です。 ○教養レベル、人間性レベルが並以上の社員が多い。 →中小企業ではあきらかに並以下の脳ミソと人間性の社員が  平気で給料をもらってるケースが見受けられます。  こういう人間しか採用できなかったのかと悲しくなってきます。 ○PCなどインフラが比較的整備されている。 →中小企業のインフラの貧困さ、意識の低さはハンパじゃありません。  電話といえば黒電話程度の認識(色は白い)、E-mail送れば 「メール送ったから」と内線電話で知らせる始末。  「システム管理者って?サーバーって何?」ぐらいな勢いです。  ファックス機は家庭用みたいなものを平気で使い、コピー機なんか  何十年前の?というような機種を限界まで使い倒します。 そんな環境で仕事の効率を上げようがありません。  

karen-0622
質問者

お礼

一応大企業にいましたが、福利厚生どころか、雇用保険にも入っていませんでした。業界にもよるんですかね…。どちらがいいのかやっぱりわかりませんね。

その他の回答 (4)

noname#60420
noname#60420
回答No.5

新卒の学生は大手に就職したがるのは、大手でない会社の情報が少ないからだと思います。 大手はその仕事内容、評判(ステイタス)といった外形的な情報だけでなく、 内部にOBやOGもいたりする場合が多く、この方たちから聞く内容が、非常に重要な情報となってくる場合が多いと思います。 (会社は入ってみないと分からない、ということをよく聞きます) 従って、社会人経験の少ない新卒は、(情報が多い)大手を選ぶ人が多いのはごく自然のことと思います。 大手のメリットは新卒で入社した社員1万8千人の会社から、 20人の零細企業に転職した私としてもNo.4さんと全く同感です。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大手はその仕事内容、評判(ステイタス)といった外形的な情報だけでなく、 そうですよね。四季報にも大手しか情報のっていませんから。

  • matsuma5
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

 一番違うのは福利厚生だと思います。小企業ではまず組合はありません、給与のベースアップ交渉や労働条件に関する交渉もなく、経営者次第です。また、手がける仕事の大きさや、出世欲のある人は大きな世界で上に行きたいという思いを糧に仕事していたりします。中小企業が悪いわけではありませんが、何に重きを置くかでは? 私はやりたいことが無ければ取敢えず大手に就職するというのは正解だと思っています。大きな歯車の中に入ってみるのも勉強になりますよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブラック企業といわれてる大手の会社でも、勉強になるんでしょうか…

  • non_tarou
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

ウチの嫁さんが学生当時に先生から受けたアドバイスらしいのですが、 「大手企業は社員数が多い=男性が多い=良い出会い(結婚)チャンスが多い」だそうです。 まぁ、とても納得性のあるひとつの答えかもしれません。 昔ならいざ知らず、今では大手も中小も企業体としての安定性・将来性は、どっこいどっこいってトコロでしょう。 ただし給与や福利厚生では大手に分がありそうです。 karen-さんが将来定年まで仕事を続けるのであれば、待遇面における大手のメリットは大きいと思います(世帯主にとっては給与・各種手当て・休みの多さは、年齢を重ねるごとに重要になってきます)。 ただし仕事的な面白さに関しては、規模の大きな仕事ができるという感じよりは、むしろ歯車のひとつと感じてしまうことが多いようです。なかなか一人の力で体制を変えるなんて、社長クラスにならないと難しいですからね。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただし仕事的な面白さに関しては、規模の大きな仕事ができるという感じよりは、むしろ歯車のひとつと感じてしまうことが多いようです。 たしかに…。ベンチャーだと、いろんな仕事に携わることができるので、それはおもいろそうだなぁと思います。

回答No.1

給与とステータスではないでしょうか?

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大手企業

    私は某大手企業の採用活動に望みましたが、不採用になってしまいました。大手企業でなくても、自分の興味のある仕事はたくさんあると思って現在も就職活動を頑張っています。 しかし、その落ちてしまった大手企業で働くという夢はまだなかなか消えません。 就職先はおそらく中小企業になると思います。 そこで質問なんですが、中小企業で一生懸命仕事をして、自分のスキルを高める事ができたら、将来は大手企業に転職ということは十分可能ですか?それとも中小企業から大手企業に行くことは不可能でしょうか? 参考までに落ちてしまった某大手企業の従業員数は30000人強、おそらく自分の就職する会社は1000強です。 よろしくお願いいたします。

  • 大手100%子会社に新卒就職することのメリット・デメリットを教えて

    大手100%子会社に新卒就職することのメリット・デメリットを教えて 今年、就職活動を行ない、大手メーカーの100%子会社二社を含めた四社より内々定をいただきました。 しかし、どこへ入社するべきかで迷っております。 そこでお尋ねしたいのですが、大手メーカーの100%子会社に新卒で就職するメリット・デメリットを分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 又、当該100%子会社の事業規模は年間売上高で400億、従業員数1000名程度です。

  • 大手企業への転職を考えています。

    大手企業への転職を考えています。 どこの転職サイトが大手企業に強いか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに現在、新卒1年目で大手金融業界(国内)にいますが、 転職しやすい大手企業とかありますか? 職種や業種は問いません。 できたら、商社やメーカーの事務とかが良いです。 また、素敵な体験談とかあれば聞きたいです。

  • 公務員か大手企業か

    自分は土木、環境系の学科の大学生です。 仕事は漠然としていますが環境に関する仕事に就きたいと思います。 いままでは公務員が安定していていいと思っていたのですが、 調べたところ給料が大手民間企業に比べて大分低いようです。 どちらも良し悪しあると思いますが。やはり給料はいいほうがいいですからね。 そこで公務員は後で試験に合格すればいいが、大手企業はほとんど新卒しかとらないらしいと聞きました、そうなのですか? 新卒というチャンスは一回しかないのでそれを生かして、就職活動を頑張って大手企業にはいったほうがいいのですか? 自分の通っている大学はそこそこ有名なので大手に 採用されやすい感じがします。 公務員も視野にいれていたが、企業に就職してよかったという方 の意見も聞きたいです。  回答お願いします。

  • 第2新卒での大手企業就職

    現在、ITの特定技術派遣として働く会社員です イメージ通り粗悪な開発環境、30歳定年、サービス残業、低賃金と 最悪な状態で仕事をしています このままでは将来がないのは分かっています この状況をなんとしても打破したいと12月頃から第2新卒を考えています 第2新卒で大手と呼ばれる企業たちに就職するためには どのようなことをすれば良いでしょうか?? 現在英語の勉強や高度情報技術者の資格習得の勉強をしています また学歴はありますが職歴がネックになるのではという不安があります 現在の職歴が原因で落とされることがあるでしょうか??

  • 大手とベンチャー企業、就職するならどちらが良い?

    こんにちは。 質問 大手志向、ベンチャー志向、もしくは中小企業、みなさんは個人的価値観においてどれが良いと思われますか。その理由も教えてください。 やっぱり、大手がいいんじゃない?いやいや私の仕事から、こういう悪いところもあるよ、等の意見をご教授ください。仕事の経験談などあれば、とてもうれしいです。 経緯 グループディスカッションで「就職するとしたら大手とベンチャー企業、どちらが良いか」という題目を出されました。ぼくのいたグループの就活生は、やっぱり大手だろ、という意見が多かったです。そして、他のグループも大方、大手のほうが良いという結論でした。 大手が好いその理由として ・研修制度がしっかりしている ・R&Dに惜しみない ・女性が働きやすい環境 ・報酬が好い ・安定的 ベンチャー企業の場合 ・やりがいがある ・実力がつきそう ・若いうちから大きな仕事が任されそう といった感じです。ベンチャーのメリットが大手に比べて少ない結果となりました。もちろんデメリットも挙げていったのですが、逆に、ベンチャーのデメリットが多く、大手のデメリットが少ない結果となりました。 そんな周りの意見に対して、「え?ベンチャーのメリットってそれだけかな?もっとあるんじゃない?」と言ってみたはいいものの、実際に考えてみるとベンチャーの好いところがパッと出てきませんでした。 大手にそこまで傾倒しているつもりはないのですが、僕としてもベンチャーの何が良いのかは他の学生と同様にわかっていないのが現実です。なんせ、ビジネスを実際に経験したことがないので、具体的にイメージしづらい。 駄文失礼しました。 どうぞ、よろしお願いいたします。

  • 就職に関しての質問です。

    就職に関しての質問です。 私は今、就職活動をしているんですが。。。。 新卒を逃すと、二度と大手の会社で働く機会というのはないものなのでしょうか? 大手に就職したいか?と聞かれるとそうでもないですし、別にそこにこだわりはないのですが。。。 大手には大手にしかできない仕事というものがあると思い、人生の先輩方に質問させていただきました。 中小企業からの転職で、大手に、という道は、あり得るものなのでしょうか?

  • 大手企業について教えてください.

    大手企業について教えてください. 現在,地方国立大の3年に在学しています. 就職活動の参考にしたいので,アドバイスお願いします. 就職サイトの人気ランキングや,種々のサイトを見ても,目に付くのは大手といわれる企業が多いです. やっぱり大手の企業って魅力的なのかなと客観的に感じてしまいます. ただ,疑問に思うこともあります. 『大企業と言われる会社は,倍率もさることながら,当然優秀な学生が大勢押し寄せてくるわけだから,もしか したら中小企業と比べて ・優秀な社員と共に働く中で,劣等感や挫折感を感じることが多いのではないだろうか ・もしそういったことを感じながら働く場合,やりがいや楽しさより,辛さが大きくなってしまうのではないか ・仕事で要求されるレベルも当然高くなるのではないか』 と思いました. 実際のところどうなのでしょうか. こう思ったのが,高校のとき,私は地元で割りと優秀と言われる高校に進学し,その当時はうれしかったのです が,勉強してもなかなか周りのレベルには付いていけず,結局卒業するまで劣等感を感じ,とても辛かった経験 があるからです. もちろん,企業と学校では体系が違いますが・・・ 実際大手といわれる企業の辛さや,良さ(大手でないないところと比べて)を知りたいです. 比べようがないと言われればそれまでなのですが・・・ 図々しい質問,すみません. ご回答頂けると幸いです.

  • 優良な大手企業はどこですか?

    現在大学3年生で、就職活動の真っ最中です。 業界はまだはっきりと決めれていないのですが、通信やマスコミを目指しています。 色々な会社を見て回っているのですが、現在は自分が名前を知っているような大手や大企業しか見れていません。 しかし、大手にはいわゆるブラック企業が多いと聞きます(サービス残業や残業代が出ない、30代ですぐ首を切られるなど)。 私はできたら大手に就職したいと考えているのですが、そういった大手の中で優良な企業は具体的にどんな所があるのでしょうか? もちろん会社の中でも場所や部署などによってさまざまで、一概に良い・悪いと言うことができないのは重々承知しています。 さまざまな意見を聞いた上で、自分なりに改めて企業研究の参考にさせて頂きたいと思います。 具体的な実体験や一般論など何でも構いません。若輩者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 留学後の就職活動について

    大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう