• ベストアンサー

キャピラリーを作製する装置の名前。

ある装置を見たのですが、これには名前があるのでしょうか? 縦横高さが20センチくらいの装置です。細いガラス管を装置に付いている金属の輪の中に入れ、その両端を固定してスイッチを入れる。すると金属の輪が熱せられて、赤くなる。少しすると固定していた一端がレールに沿って落下し、ガラス管が引っ張られて、キャピラリーが出来る。 へたな説明で申し訳ありませんが、この装置の名前・通称をご存知の方がいたら、教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madokoro
回答No.1

ガラス電極作成装置の事ではないですか?昔パッチクランプをしてた時に使いました。ここに出ているのよりももっと簡単な作りでしたけど。 http://www.neuro-s.co.jp/product/product_0302.html

innocentboy
質問者

お礼

これです! ご回答ありがとうございます。私が見たのももっとシンプルなもの(古いだけ?)でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

needle puller, micropipette puller, microelectrode puller, etc..

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラーっていうんですね。色々な用途がありますね。