• 締切済み

勤怠管理をエクセルで

初歩的な質問をさせていただきますが、宜しくお願いいたします。 勤怠をエクセルで管理したいのですが、 出社時間09:00 退社時間17:45の場合、 単純に引き算をすると7:45と表示されます。 これを7.75と表示させたいのですが、どのように すれば良いですか? ご回答、お待ちしております。 勤怠の締めが今日なので、なるべく早く知りたいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

(B列のB2から7:45などが入ってるとして)別の列に =HOUR(B2)+MINUTE(B2)/60 と入力しフィルドラッグ 表示を数値(小数点2桁)にする

shape07
質問者

お礼

どうもありがとうございます。勤怠完成しました。助かりました。

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.1

まず、Excelは1日を数字の1で表しております。 それを分かりやすいように0:00表示にしているので、 もし、0:00形式で表示された数字を7.75と整数で表すのであれば、 7:45に数字24をかけて下さい。その上で表示形式を小数点第二まで表示するようにすれば7.75で表示されます。 A1に9:00・B1に17:45・C1に休憩時間の1:00とすれば、 D1に=B1-A1-C1となりますよね?その答えに対して、 =D1*24 とし、セルの表示形式で数値で、小数点以下2まで表示させて下さい。 あるいは、D1で=(B1-A1-C1)*24 として表示形式を工夫しても構いません。

shape07
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。感謝感謝です。

関連するQ&A

  • エクセルで勤怠管理をしたい

    エクセルで、勤怠管理(タイムカード)を作りたいと思ってます。 具体的には、テキストボックスを貼り、その中にあらかじめ登録しておいた社員コード(例:000123)を入力し、コマンドボタン(例:出社、休憩入、休憩出、退社など)を押すと、社員名(個人)別にその日の出社時刻などが自動登録(月別一覧表)されるみたいなマクロを作りたいのです。 社員名別一覧の形式は、  B1に出社時刻 C1に退社時刻 D1に休憩入 E1に休憩出 A2以下に日付を入れる。  このようなものが、エクセルでできるのなら教えてください。

  • エクセルの勤怠管理表

    エクセルでの勤怠管理で困っています。 誰か教えてください。 C1に曜日 D1に出社時間 E1に退社時間 G1に休日休憩時間 H1に総労働時間 があり、休日休憩時間に既に =IF(E1="","",IF(OR(C1="月",C1="火",C1="水",C1="木",C1="金"),TIMEVALUE("0:00"),IF(OR(C1="土",C1="祝",C1="日"),TIMEVALUE("1:00")))) という式が入っています。 上記の式に追加で休日出勤して 総労働時間が10時間未満なら一律1時間 総労働時間が10時間以上なら一律2時間 と言う式を追加したいのですが、 色々調べてみましたが何をやってもうまくいきません。 わかる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 勤怠管理について

    勤怠管理システムについて質問です。 海外でパソコンを起動した際に、日本での勤怠時間は海外時間になりますか?(日本時間で記録ができるようにしたい) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • エクセルで勤怠表を作っています。

    エクセルで勤怠表を作っています。 A1に出勤時間、B1に退社時間が入力されたときのみ D1に 1と表示させたいのです。 また、B1-A1の計算結果が8:00以下ならマイナス表示 8:00以上なら整数表示(残業か早退か)を C1に表示させたいのですが どうすればよいでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • エクセルで勤怠管理する時の十進法

    仕事でエクセルによる勤怠管理をするのですが、十進法を使っての管理ということで、10分を0.17で表記しなければなりません。通常の時間表示を自動的に十進法に変換する数式がしりたいのですが、どなたかお願いします。例えば、8:10→8:17など

  • 社員の勤怠管理でタイムカードなどで管理をすることが法律などで義務付けさ

    社員の勤怠管理でタイムカードなどで管理をすることが法律などで義務付けされていますか? 派遣社員なので日々出社時間と退社時間は派遣元が管理する用紙に記入してますが受け入れる会社側ではタイムレコーダなどありません。社員の健康管理面など労働した時間を管理するシステムができていることが必要ですか。

  • 勤怠管理について

    現在アルバイトをしていますが(庶務関係)、 急慮、総務の社員さんが産休に入る事になり、勤怠管理を引き継ぐ事になりました。 そこで質問なんですが、勤怠の管理はアルバイトがしてもいいものなのかという疑問と エクセルでの管理することになりますが、表計算もくちゃくちゃなところもあり、時間計算も手入力が多く(有給、半休、代休、遅刻等)大変です。 他の業務もかかえておりここに集中してやることもゆっくりできず、やや重荷にもなっています。 従業員も50人以下で少ないほうですが、 タイムカードの時間も確実なものではなく、PCで打刻するシステムで 漏れがあったり、時間に誤りがあったりすることも多く、 チェックして修正してもらうこともしばしばです。 社員さんがタイムカードに関してややルーズなの面もあります。 本来なら、出勤、退勤の時間と有給はきちんとしていただきたいのですが、 アルバイトの身でみなさんに言いづらい所もあります。 勤怠管理はお給料の元になるので本当は社員さんに管理していただきたいのですが、 みなさんの会社の総務はどんなかんじでしょうか? 自分で改善方法を考えるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • エクセルでタイムカードを入力しての勤怠管理 関数&マクロ 

    本を購入して読んでみたのですが、よくわからなかったので教えて下さい。 定時は9:00-18:00です。  1.次の場合どのような関数をいれればいいでしょうか?   出勤時間(C6)を 退出時間(E6)へ入力    7:00に出社しても9:00からしかカウントしません。   9:05までなら遅刻とせず、9:00出社としてカウント 9:05を過ぎると30分単位で時間をカウント(9:06出勤なら9:30から) 2.パートさんが曜日によって勤務時間が変わります。その場合どのよう   に関数をいれればいいでしょうか?   月・水・金 9:00-18:00    火・木 8:00-17:00    曜日によって1.の質問の9:00からのカウントを、8:00からのカウント   というような選択をしたい場合 3.次の場合のマクロをどのように作成すればいいでしょう。   (今回はじめてマクロに挑戦します。そもそも根本的な考え方が    おかしいかもしれません。ご指導よろしくお願いします。)     1名(タイムカード1枚)で1シート 社員30名の1カ月分を    1ファイルで管理しようと思います。   A.マクロ用のシートにタイムカードの管理期間、たとえば11/1-30すると     以下が自動的に入力されるマクロ    ・全社員の勤怠表の日付(A6):(A35)まで自動的に日付が入力(A36)     は空欄表示    ・全社員の勤怠表の曜日(B6):(B35)まで自動的に日付が入力(B36)     は空欄表示   B.マクロ用のシートにあるクリアボタンを押すと以下がデータクリアされる     マクロ     ・全社員の勤怠表の出勤時間(C6):(C36)と退社時間(E6):(E36)が 自動的にデータ削除される。 質問が分かりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • エクセルで時間表示を分表示に変換したい。

    エクセルで、例えばタイムカードを出社時間9:00退社時間10:30とするとセル番号の引き算で1:30となります。これを90分と表示させたいのです、どのようなに換算させるのかを教えてください。

  • エクセルでの勤怠管理の方法(休憩時間)

    私の会社では8時間を越えると残業になるのですが、残業に入る前に強制的に15分間の休憩が入ります。 18:00定時で18:01分でも18:14分でも8時間労働です。 18:16分から1分残業となります。 そこで質問なのですが、勤怠表に出社時刻と退社時刻を入力するだけで何時間拘束かを計算してくれる式は入っているのですが、実労時間を出す式がわかりません。 17:30=7.5時間労働 18:01=8時間労働 18:15=8.25時間労働 といった具合にできる式を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。