• ベストアンサー
  • 困ってます

au携帯(船上)へのメールエラー

• 質問No.2768287
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

過去の質問にも幾つかヒントが見つかりましたが改めて質問をさせていただきます。

【状況】
数日前の日付で入港していた船乗りの友人からメールが来ていたので、(受信日から数日後に)PCから返信をしたら以下のようなエラーが返ってきた。改めて携帯から送っても同じ結果になった。その友人は自分が返信をする前には出港していた。(自分が返信した時点ではおそらく海上を航行中)しかし本日にはもう入港し上陸する模様。
--
"Mail System Error - Returned M"
"次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上、再送信してください。"
"The user(s) account is disabled."
"<xxxx@ezweb.ne.jp>"

【知りたいこと】
(1) 上記エラーは主にアドレス変更等が原因だとは思いますが、以下のような原因の可能性はあるのでしょうか?状況も特殊な上、相手先からメールが来た以上アドレス変更等が原因とは思えないのですが…。
 (a) メールサーバーが一杯で受信できず
 (b) 料金滞納で受信できず
 (c) 長期の圏外のため受信できず?

(2) アドレス変更等や(1)(a)~(b)のような原因の場合、自分が送信したメールは相手に全く受信されていないことになるのでしょうか。
既に2通送信済みなので、もし受信されているのであればしつこく確認のメールを送るのは控えたいところです。もし受信されていないのであれば今一度メールを送信してみたい考えです。

どなたかご回答いただければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

メッセージにあるとおり、アドレスが間違っているか、存在しないためです。

(a) メールサーバーが一杯で受信できず
→この場合、エラーメール内に「mailbox is full」などと書かれていますの
で、今回の現象とは異なります
(c) 長期の圏外のため受信できず?
→ありえません。端末が圏外に居ようとも、相手のメールサーバはキャリアの
ビルにありますから、相手がどこにいようとも(圏外でも)、相手のメール
サーバはあなたのメールを受信するはずです。
(b) 料金滞納で受信できず
→可能性あります。滞納で停止され、アドレスも電話番号も失効しているとい
う場合、このようになります。
(その他)相手が返信アドレスを誤設定している
→Eメール設定-送信作成設定-返信先アドレス で、任意の返信先を設定できま
す。相手の方が、この設定を誤っており、そのためあなたが存在しないアド
レスに返信してしまっている可能性があります。相手から受信したメールの
送信アドレスと、あなたが返信しようとしているアドレスが同じかどうか、
確認してみてください。最も可能性が高いと思います。
補足コメント
unyapen

(質問の補足欄で申し訳ありません)
エラーの原因が判明いたしました。
つい先ほどまで携帯が止まっていたそうです。
どうもお騒がせいたしました。
投稿日時:2007/02/20 20:43
お礼コメント
unyapen

>vaio09 様

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のメールアドレスの相違はありませんでした。
ということはやはりアドレスが存在しないことが原因かと思われましたの
で半ば諦めでさきほど再びメールを送信したところ受信された模様です。
(まだ返信は来ておりませんが…。しかも油断して適当な内容にしてしまっ
たのが悔やまれます… -_-;)

何が原因かは現時点わかっていませんが、とにかく、ご丁寧なご回答をど
うもありがとうございました。
投稿日時:2007/02/20 20:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。