• 締切済み

アレルギー性鼻炎用の超音波ネブライザーの液体について

私は、アレルギー性鼻炎(花粉症)の重症患者なのですが、 超ド田舎に住むため、近くの耳鼻科で往復だけで2時間かかり いいところ?へ行くには往復6時間かかるんです。 ここで超音波ネブライザーを受けると楽になるんです。 ちかくのところはやっていないみたい。 こんななので、自宅で超音波ネブライザーをやりたいのですが この液体の一般的なものは何か教えて欲しい。 または、 この液体の代用品などで 薬局で手に入るものがあれば教えて欲しい。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• mrbamboo
回答No.1

あくまで一般論ですが、生理食塩水か蒸留水(注射用水)に少量のステロイドの液剤を混ぜたものが使われることが多いと思います。理論的には、要処方せん薬以外のものは、処方箋なしで買うことが可能ですが、ステロイド剤なので、医師の診察の上で出してもらうことが勧められます。それと、抗アレルギー薬、例えばアレジオンなども良く効きますよ。高ければジェネリックも出てますし、かなり長期間の処方も出していただけると思います。ネブライザーで使うステロイド剤は下記URLで。

参考URL:
http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/na/qane1.html
kochy223
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。