• 締切済み

WINDOWS2000アップグレードについて

コンピュータ家庭向けのカテゴリに、同じ質問をしており 申し訳ないのですが(親切に教えていただいたのですが、解決いたしませんでしたので)再度、カテゴリを変えて質問いたします。 パナソニック製のCF-L1Aという古いモデル(OSがWIN98SE)をWIN2000へ、HDDを20GBへ換装してインストール しました。 インストールはうまくいったのですが、画面表示が800x600 16色固定で、音声が出ません。 ビデオドライバとサウンドドライバのデバイスマネージャ項目がハテナマークになっておりこれが原因だと思われます。 パナソニックのサポートに確認したところ「パソコンに同梱してきた リカバリディスクでインストール後、パナソニックサイトにあるWIN2000アップデートキットをインストール下の後、WIN2000へ アップグレードして下さい」とのことでした。 リカバリディスクを無くしておりこの方法ができません。 教えていただいたパナソニックサイトでは、同じ方法しかないようです。 どなたか、解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませんでしょうか。 お願いいたします。古い機種で申し訳ありません。

みんなの回答

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.8

やっと見つけました。 一年前にはすぐにLynxでダウンロード出来たのに、何にも出ないですね。 で、私も自分のを再度インストールする為に探し回りました。 下記URLからダウンロードし、デスクトップにでも、マイドキュメントにでも構わないので保存します。 そのままクリックすると、Cドライブにフォルダーを作ってくれます(NEC Appsとなってました) あとは、ドライバーの再インストールをクリックし、指定すれば終わりです。 とても軽いので負担も無く、余分なものも無くてばっちりです。 画面のプロパティには、嬉しくなるほどの設定数が並びました。 お好みの設定を選びましょう。

参考URL:
http://support.packardbell.com/uk/item/index.php?i=REFFIUP02100200&pi=platform_B4
  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.7

連続すいません。 それとグラフィックカードの方ですが こちらのメーカーの方からダウンロードしましょう。 http://www.siliconmotion.com.tw/en/en2/download2c.htm​ 全部英語ですが、ここのSM710のところをクリックして DLしてインストールしてください。 完了すると?が消えると思います。

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.6

調べるとチップセットがIntel(R)440MX Chipsetのようです ピンポイントでは日本語のページが見つからなかったですが 下記のところで手に入るようです。 win2000対応ドライバーです。 http://www.intel.com/design/chipsets/embedded/prodbrf/sc/273492.htm

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.5

vv123456さんは、解凍して出来たものをパッチと解釈しているようだが私は、Windows2000のドライバそのものじゃないかと推測している。 もしかすると、強制インストーラ込みで1ファイル内にドライバ迄含んでいる且つインストール先のOSチェック付ならアウトだが、ドライバが別フォルダ(別ファイル)に存在するかインストール先のOSチェックが無い(又は誤魔化せる)なら、解凍して出来たものをWindows2000に対して適用出来ると思う。

vv123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強制インストーラ込みになっています。 WIN2000上での展開はできませんでした。 (WIN2000のMSDOSエミュレートモードでは展開不可でした メーカーサイトにも記載されておりました。) セーフモードのMSDOSモードでも同じでした。 正規の方法以外はできないみたいです。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

パナソニック製のCF-L1AとIBMの2609-81Jはどちらもチップセットが440MXでグラフィックチップがSilicon Motion(R), Inc.製 Lynx EM4のようです。 2609-81Jのドライバ関係は下記サイトからダウンロードできるようです。2609-81Jを購入しているわけではないので、著作権に関しては問題があるかもしれませんが、もしかしたら動くものが見つかるかもしれません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20240Z%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222609%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%222609-81J%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29

vv123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、試してみたいと思います。 お手数掛けて申し訳ありません。 他のご回答いただいた皆々様、ご迷惑掛けて申し訳ないです。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

パナソニックの製品は各種ドライバを単体で提供していないので、OSを標準のもの以外にするときにはデバイスドライバの入手に苦労します。 私も以前購入したCF-58にWindows2000をインストールしましたが、パナソニックのサイトではサウンドのドライバが入手ができなかったので、オリジナルのサウンドボードメーカーのサイトから何とか入手してインストールしました。 情報がないのでわかりませんが、CF-L1Aのオリジナルのサウンドボードメーカーがわかればそちらからダウンロードできるかもしれません。 パナソニックはユーザーに対してあまり親切ではありませんね。

vv123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーサポートとしては、当然なのか知れませんが 電話応対では「保証外です」「他の方法はありません」だけでした(泣 オリジナルのサウンドドライバやビデオドライバの置き場が 分からず困っております。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

もしかしたら出来るかもしれない。 出来ると言う保障はしませんが、一縷の可能性に賭けるなら以下の事を試してみて下さい。 (その作業にはシステム起動可能な外付けUSBフロッピーディスクドライブが必要になります)  ・HDDを事前にFAT32でフォーマットしておく  ・MS-DOSの起動システム付きFDを作る(どのPCでも良い)  ・そのFDにNo.1さんの張ったURLにある cfl1adrv.exe をコピーする  ・その起動FDを使ってCF-L1Aを起動し、cfl1adrv.exeをHDD側にコピーする  ・コピー先でcfli1drv.exeを実行(解凍)する  ・解凍されたファイルを別のFDにコピーする 何故、Windows98SEのMS-DOSモードで起動しなければいけないかについては、試しにそのファイルをダウンロードして解凍しようとして気が付いた。 特定の機種(この場合CF-L1A)でしか解凍させたくないのだと思う。 機種情報を取得する為に、リアルモード(MS-DOSのモード)である必要があるのだと推測する。(その為にWindows2000のコマンドプロンプト画面では駄目) システム起動の出来る外付けのUSB FDドライブが無い場合は、HDDにMS-DOSの起動システムを書き込むという荒業があるのだが、それに付いて言及しだすとキリが無いので必要ならば御自身でググって下され。 (これは冷たいようだが、スキルの無い人が無茶をしない為のハードルの意味もある)

vv123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。他の機種で使わせない為なんでしょうけど。 MSDOSモードでパッチを当ててなんて・・・なぜ、そんな面倒なことをしなくてはいけないのか不明です。 普通に組み込めるドライバさえあれば解決する問題だと思うんですね。

  • GooJAPAN
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

方法は、無いことはないですが、相当な努力とセンスが必要です。 ここにある説明書きをよく読んで下さい。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/download http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?000953 読んでできないときは、あきらめるか、直接見てもらえて、できる方をお探し下さい。 Windows は、バージョンアップを繰り返すと、ますます複雑怪奇となって、言葉だけでは伝えることができないです。

参考URL:
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?000953
vv123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたパナソニックのサイトにある方法は、試してみたのですができませんでした。 同梱していたリカバリディスクでリカバリ後、MSDOSモードで起動しWIN2000アップデートキットを組み込むというものなのですが リカバリディスクをなくしてしまい対応できません。 同じような時期に出た、パナソニックの機種のドライバを組み込もうと してみたのですが組み込めませんでした。 パナソニックサイト上では、上記の方法以外はむりなようです。 他の方法があればと思いご相談させていただいております。 お手数で申し訳ないのですがご存知の方いらっしゃれば お願いいたします。

関連するQ&A

  • WIN2000へのアップグレードについて

    古い機種で恐縮なのですが、パナソニック CF-L1Aを WIN2000へアップグレードしたのですがうまくいきません。 20GBのHDDに換装して、WIN2000を入れたところ インストールが終了した後に、起動すると画面表示が16色、 800x600で固定で、音も出ません。 デバイスマネージャ上で、ビデオ、サウンドがハテナマークに なっているためだと思われます。 パナソニックのサポートに確認したところ、正規のリカバリディスク をインストールした後に、正規のアップデートファイルをあてて WIN2000へアップグレードして下さいとのことでした。 残念ながら、リカバリディスクをなくしてしまいその方法ができません どなたか、他の方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 お願いいたします。

  • XPをインストールしたCF-T1のドライバについて

    パナソニックのレッツノート(CF-T1)のHDDがクラッシュしたので、換装した後にXPSP3をインストールしました。 説明するまでも無いかと思いますが、元々この型番はHDD内に予めwin2kが存在しており、リカバリの際にはそのデータを読み込んでセットアップを行います。なので本来ならこのPCのOSはwin2kで固定なのですが、リカバリ領域ごとHDDがクラッシュし、空のHDDに換装したため、手元にあったXPをインストールした次第です。 インストールは無事に完了し、問題なく動作するのですが、終了オプション時に「スタンバイ」を選ぶことができません。ネットで調べてみるとドライバ類のエラーが原因、と出ました。なのでドライバ類を確認するとビデオドライバ等にエラーが出ていたので、パナソニックの公式サイトからドライバをDLしてインストールしようと試みたのですが、「この型番にはインストールできない」と言われてしまいます。 本来のOSと異なるXPをインストールしたCF-T1にエラーの無いドライバをインストールするにはどうすればいいのでしょうか。 また、単純にスタンバイできない理由に思い当たるようでしたらそちらも教えて頂きたいです。 ご指導ご鞭撻のほどお願いします。 ちなみにノートなので折りたためばスタンバイ状態になる筈なのですが、残念ながら留め具の部分が壊れていて内部でスイッチが入らなくなっています(もっぱら自宅で使用しているので持ち運ばず、問題は無いのですが)。

  • アップグレードについて。

    現在、PanasonicのLet's note、CF-R6を使用しています。 このパソコンにはWindowsVistaがインストールされていますが、もしWindows7へアップグレードする場合、ドライバ関係とかはどうなるんでしょうか? そのまま上書きインストールすればドライバは残るんでしょうか。それとも、公式サイトからドライバをインストールする必要があるのでしょうか。 もしインストールする必要があるとすれば、メーカーは対応してくれますか? 分かる方、お手数ですが解答宜しくお願い致します。

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

  • WIN2000へのアップグレード

    (1)WIN98SE→WIN2000PRO UPGRADEについて 機種:NEC PC-LC500J/34DR メモリ256M (1)をNECのUPGRADEの方法を参照して行いましたが、表示していると表示が不安定になり、画面が真っ白になり何も出来なくなります。 ディスプレイドライバを121.wareから検索してインストールしようとした所、OSが98でないとインストールできないという事でしたので、再度WIN98SEを入れようとしましたが、画面が真っ白で作業が思うように出来ません。 現在は、NECの操作説明書に基づいて、添付の98SE起動DISKからのインストール、バックアップDiskからのファイルのリカバリ を行いました。 モニタが真っ白になってしまうというこのトラブルを解決するには、どうしたらいいでしょうか?手順を簡単に教えてください。

  • Windows7の10へのアップグレード

    Let's note CF-R9のWindows7proモデルを10で使っています。当初、上書きインストールの途中でエラーが出たものでクリーンインストールをしていましたが、最近になって上書きできることがわかりやってみたらうまくいきました。 ただ、7用のPanasonic製ツール類が所定通り動いているか気になります。まぁ、そもそもメーカーが保証していない内容なのでダメ元なのですが。 7の環境のない人は10をクリーンインストールして、後から7用のツールをインストールしているみたいですが、次の3つのうちどの方法がましでしょうか? 1. 10のクリーンインストールのみ行う。 2. 10をクリーンインストールした後、好みのツールをパナのサイトからDLして入れる。 3. 7に10を上書きインストールする。 よろしくお願いいたします。

  • Windows10アップグレードのドライバー

    お世話になります。 DELLのPC(Inspiron One 2320)をWin10にアップグレードする時のドライバーはWin7、Win8のどちらが適切ですか? PCをクリーンインストールしMSからWin10をダウンロード、DELLから該当ドライバー(Win8用)をダウンロードしました。基はWin7版ですがDELLサイトにInspiron One 2320用ドライバーがWin7、Win8の両方があります。クリーンインストールしたのでどちらでも問題ないと判断。 電源ON後必ずフリーズし2~3回ONを繰り返すと正常起動し長時間使用可能です。 調べて分かったこと: ・最新版ドライバーがいいとは限らないのでダウングレードもし様子見で対応している ・ドライバーのインストール順がある(DELLサイトで確認) ※ドライバーインストールのアプリに「Driver Booster7」を使用しアドバイスを基に判断している。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーでboot

    ノートPC(PanasonicのCF-S51)とUSB接続のフロッピーディスクドライブ(PanasonicのCF-VFDU03)を使っています。win98の起動ディスクでCF-VFDU03を使ってブートしようとすると普通にできるのですが、windows98でCF-VFDU03を使おうとするとドライバを聞いてきます。windows98で使うときはドライバが必要なのに、なぜ、起動ディスクでブートできるのでしょうか?

  • ドライブ無PCへのOS再インストール方法は?

    パナソニックのダブルディスプレイのパソコンCF-82を購入予定です。 しかし、このパソコンにはCDドライブがついていないモデルのため、 OSの再インストール方法がよくわかりません。 現在の状態としては、既にOS(windows XP)がインストールされています。 そこへCF-82のリカバリーディスクを使ってOSを再インストールしたいと思います。 以下、自分が現在考えている方法を書いてみます。 (1)持っているPanasonic製のドライブKXL-CB20ANをパソコンに接続する。 (2)CF-82のリカバリーディスクをドライブに入れOSの再インストールを開始する。 この方法でOS再インストールは可能でしょうか? 指摘などありましたらよろしくお願い致します。

  • windows10アップグレード

    win10へアップグレードしたwin8PCですが、起動しなくなりリカバリーディスクを使って初期化しました。 するとwin8に戻ってしまったので、マイクロソフトからアップグレードを試みたのですが、上手くいきませんでした。対処方法がわかりません。機種名はPC-NS350BAWです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です