幕張メッセELLEGARDENについての質問

このQ&Aのポイント
  • 幕張メッセでのELLEGARDENのライヴに行く際の服装や時間などについて教えてください。
  • エルレTシャツとタオルの購入や着用についても知りたいです。
  • 初めてのアーティストのライヴに心配があるので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

幕張メッセELLEGARDEN教えてください。

ELLEGARDENが好きでライヴにも行ってみたいと思っていたのですが、DVDを見るとダイブやモッシュがすごくて、気が引けていました。 ですが3月にやる幕張メッセなら大きな会場だし行ってみることにしました(^u^) チケットは取れたのですが、エルレに限らずアーティストのライヴは1度も行ったことがないので心配です。 (1)まず服装はどんな格好で行けばいいのでしょうか?普段はお姉系?の服装です。 DVDでは小さいライヴハウスなので、みなさんTシャツのようでしたが、幕張メッセの様な大きなライヴでも薄着をしないと暑いでしょうか? (2)あと、エルレTシャツとタオルが欲しいのですが、ライヴが始まる前に買えますか?あと着れますか・・・?(><) (3)夕方の4時半から開演なのですが、どのくらい前に行った方が良いのでしょうか? その他に何か工夫した方がいいことや、気をつけた方がいいことなどがあれば教えてください。 たくさん質問がありますが、詳しい方がいれば、ぜひ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49099
noname#49099
回答No.1

こんばんは! 私もエルレが好きで、ライブにも何度か行っています。 私は遠方のため幕張ライブには行けないので、ぜひ楽しんできてくださいね! まず服装はTシャツ・ジーンズなどのズボン(死語かな?笑)・スニーカーが良いです。 私は北海道の人間なんで、3月下旬の幕張の暖かさが分からないんですが、Tシャツの上に上着を着れば大丈夫なんじゃないでしょうか。 多分、荷物を預けられるクロークなどが用意されると思いますので、その際はバッグや上着は預けて、身軽で臨んだほうがいいです。 (もし、Tシャツと上着じゃ寒いよーっていう場合は、Tシャツの上に薄手の長袖シャツを着ていくのもいいですよ。暑くなったら腰に巻けばいいですし。) あと髪が長い場合は結んだ方がいいです。できれば下の方に結んだ方がいいですね。おだんごやポニーテールは後ろの人の邪魔になります。 アクセサリーもできれば身につけない方がいいです。 グッズは多分、始まる前に買えると思います。 大きい会場なので大量に用意していて簡単には売り切れないと思いますが、エルレファンはグッズを買う人が多いので、早めに行って買った方がいいかもしれませんね。 買った後はトイレなどで着替えれば良いと思いますよ。 16時30分に開場(会場内に入る時間)で、開演(ライブ自体が始まる時間)が18時30分になります。 ですから、遅くても16時30分までに着いてればいいわけです。 詳細を見るとブロック毎に時間差入場となるそうなので、16時半からブロック毎に入場していくことになります。 そこはご自分のブロック番号の入場時間を公式HPで確認してください。(3月21日から発表だそうですよ) グッズを買うのであれば1時間くらい前に着いてれば良いんではないでしょうか。大人数だから時間がかかるかもしれないので、余裕を持って行ったほうがいいかもしれないですね。 ライブ自体初めてならば、ブロック内でもまずは後ろの方で様子を見た方が良いと思います。 実際にライブ不慣れな人が前の方で見たいと、無理をして倒れる事も多々あります。 前の方で見たいと思う気持ちも分かりますが、倒れたり怪我をしたら、ライブが中断したり、最悪の場合は中止にもなりかねませんから、まずはどんなライブかを自分の体で確かめるといいですよ。 もし、周りの人に潰されそうになって辛くなったら、迷わず余裕のある場所に移動しましょう。声をかければ出してくれます。 あと、ブロック内でも前の方は押されると思います。 始まる前から故意に押すのはマナー違反ですが、始まってから気持ちが高ぶった上で押されてしまうのは仕方ないですね。 それでも押されて嫌な場合は、余裕のある場所へ。 スタンディングの良いところは、自由に動けることです。 隣の人が故意に押してきて嫌だ、声がうるさくて嫌だ、こんなんじゃ楽しめない・・・そんな場合に場所を移動できるのがスタンディングです。 それを有効に使ってください。 せっかくのライブ、楽しまなきゃ損ですよ! 初めてだからと、注意すべきことを聞こうとする気持ちがあるnational-pさんですから、きっと大丈夫! 他人に迷惑かけずに、楽しむ! ライブは良いですよ!これをキッカケに色んなライブに行ける様になるといいですね♪ 参考にライブマナーを載せたサイトさんを紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/liveattention/
national-p
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました(o^u^o) とても参考になりました☆載せてくれたサイトのほうも見て勉強します! 人に迷惑をかけず、自分も無理をしない程度に楽しみたいと思います♪ ありがとうございました☆