• ベストアンサー

Fireworks4でチラシ作成したい

チラシを頼まれて作っています。使用ソフトはFireworks4です。 そのような目的のソフトでは無いことはわかっているのですが、画像編集ができるソフトがこれしかなく、仕方なくこれで作っています。 A4ぴったり(フチがあっても可)に印刷したいのですが、最初のキャンパスサイズの設定で21cm*29.7cm 解像度72ピクセル/インチ で設定していますがどうしてもフォントがゲジゲジなってしまいます。 大きい字は大丈夫なのですが、小さい字は何が書いてあるかギリギリわかるくらいです。 何をどういじればきれいに出るのかわかりません。もしかしたらこのソフトではだめなのでしょうか。 どなたかご教授お願いします。

  • konga
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.2

解像度は、家庭用インクジェットプリンタで150~200dpi、印刷所に出す原稿だと300~350dpiは必要です。 72dpiで作成したものがベクトルオブジェクトやテキストばかりでしたら、そのまま解像度を上げても問題ないと思いますが、ビットマップオブジェクトは描き直さないとシャギーがでます。 かなりサイズが大きくなりますからFireworksでは荷が重いかもしれませんね。

konga
質問者

お礼

あーそんなセオリーがあったんですね。勉強になりました! 解像度の設定。参考にやってみます! >Fireworksでは荷が重いかもしれませんね。 やっぱりそうですよね。。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)
回答No.1

>大きい字は大丈夫なのですが、小さい字は何が書いてあるかギリギリわかるくらいです。 小さい文字のときは、アンチエイリアスを切った方がくっきりとする場合もありますが、逆にカクカクするかも・・・ 解像度72ピクセル/インチから、もう少しあげてみたら? 但し、メモリを十分に積んでいないと動かなくなるかもしれませんが^^; 後は、印刷時のプリンター設定の見直し位かな?

konga
質問者

お礼

そうですか。。 解像度なんですね。。あげてやってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 詳しい方:dpiをpixelに変換した場合の解像度

    Illustratorを持っていなかったのでFireworks2004MXでB6版のチラシの原稿を作る場合、どのようにして原稿を作って提出すればよいか印刷業者さんに聞くと、Jpg形式で300~350dpiの解像度で作ってくださいと言われました。 以下のサイトで「左右ミリ128」「天地ミリ182」「dpi 350」でpixelへ変換すると「左右pixel 1763」「天地pixel 2507」だとわかりました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3443/pixel.html ここで質問ですが、上記の場合、Fireworksの「pixelの解像度」は、どのように設定すればよいでしょうか? Fireworksの場合、解像度の単位は「ピクセル/インチ」と「ピクセル/センチ」が選択可能 です。 ちなみに、「ピクセル/インチ」は「dpi」のこと(同じ)ですか? この場合、Fireworksで「幅12.8センチ」「高さ18.2センチ」にして、解像度を「350ピクセル/インチ」にすればよいように思いますが。 印刷業者さんはピクセルに関しては全くの無知で、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 印刷所へ持ち込むためのデータの作り方(FireWorks)

    看板のスクリーン印刷を印刷所でしてもらうことを考えています。 看板は3色で、60cm×60cmです。写真はありません。 ちなみに媒体はアクリル板です。 FireWorksでデータを作り、文字などをアウトライン化して、 FreeHand形式の「.ai」の拡張子のファイル(たぶんイラレ互換) に書き出して、それを印刷所に持ち込もうと思っているの ですが、600px×600pxで作ったファイルを持ち込んでも よいものか、それともちゃんと60cm×60cmの原寸サイズで 作ったものを持ってゆけばよいのかどちらでしょうか? またFireWorksでデータを作る際に、解像度は72ピクセル/インチ でよいのでしょうか? なんとかFireWorksを使える程度の全くの素人なのでお教えください。

  • Photoshopの解像度について

    Photoshopで画像を編集しているとき、ドキュメントサイズで幅と高さを設定しているのですが、 どうも設定した大きさより小さく表示されています。 そこで、解像度を72pixel/inchから86pixel/inchにした所、きっちり設定した大きさで表示されました。 これはつまり、解像度72pixelの状態で画像を保存し印刷すると、Photoshopで編集していた時よりも画質が落ちるという事ですか? 逆に、86pixel/inchで初めから編集し直せば、綺麗に印刷されるでしょうか? 分かり難くて申し訳ありません;

  • A4サイズのチラシを作りたいですが

    初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m。 Webデザイナーの仕事を始めたばかりの者ですが、クライアントから「A4サイズのチラシもお願い。デザインはこれからWebに公開するものと同じでいいから」と言われまして、印刷関係の知識が全くなく困っています。 Web用のものは横600×縦800pixelで作成していますが、同じデザインのものをA4の紙に印刷するなら、Photoshopを使う場合、横何pixel×縦何pixelで作ればいいのでしょうか? そのまま横600×縦800pixelのものをプリントしてみたら、とても小さいサイズになってしまって、訳分からなくなりました(?_?)。解像度はPhotoshopの参考書に書いてある通り、350pixel/inchにしたのですが。 こんな簡単そうなことでも分からない自分が恥ずかしいですが、どなたか知っている方、教えていただけると大変助かります(ぺこぺこ)。

  • Tシャツ作成

    自作のイラストをTシャツにすることになり、 オリジナルグッズを作ってくれる会社にイラストを送らなければならないのですが, 「ピクセル/センチ」と「ピクセル/インチ」 どちらでどのくらいの解像度にすれば良いのかわかりません。 それから、描いたイラストをどの形式(gifとかpsd等々)で保存すれば良いのかもわからないです。 ソフトはPaint Shop Pro 7Jをつかっています。 何方か教えてください。宜しくお願い致します。

  • 名刺に最適なdpiはいくつでしょうか?

    FireWorksで個人名刺の下絵を絵心ないながらデザインしようと思い、横9.1、高さ、5.5を指定しましたが、デフォルト解像度の72が適切なのかが良くわかりませんでした。Webでも公開しようと思っているのですが、もちろん印刷がメインです。解像度 ピクセル/インチはいくつを指定するのが良いでしょうか?

  • 画像編集ソフトでいう解像度について

    MET'SのPhotoCrew Ver.2.0というソフトを使っています。 画像のサイズを変更する項目に、「キャンパスサイズ変更」と「解像度変更」という2つの方法があります。 単位は、ピクセル、インチ、センチから選べます。 画像サイズを小さくするということと、解像度を変更(下げる)するということは同じに思えるのですが、その辺がよくわかりません。 通常、解像度を表す単位にはドットもあります。ピクセルとドットは同じ事かと思います。 これらの関係について、初心者の私にもわかるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アラビア語をFireworksにコピペしたい

    OS:WindowsVista 使用ソフト:Fireworks8、Microsoft Office Word 2007 wordに書かれたアラビア語を、Fireworksにコピペしたところ、wordとは微妙に違う文字になってしまいます。 パッと見た感じはアラビア語なのですが、wordの文字と比べると異なっており、wordファイル制作者も「wordの文字が正しくて、Fireworksの文字は違う」と仰います。 wordのフォントが「Times New Roman」でしたので、Fireworksも「Times New Roman」にし、文字の向きも「右から左」に設定しています。 正しくコピペする方法がありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • チラシに使う、印刷用メーカーロゴの入手

    この度、チラシをイラストレータで作ろうとしているものです。 できあがったデータは印刷屋にもって行く予定です。 印刷はB4のコート紙?(ツルツル)したやつで印刷屋にしてもらおうと 考えています。なお、イラストレータのカラーモードはCMYKです。 ここで質問です。 チラシとかで使用している商品のメーカーさんのロゴ(フォント) なんですが、例えば「Panasonic」さんや「INAX」さん「TOTO」さん等。 「TOTO」さんの「T」なんてイラストレータに同じフォントなんてないし。イラレのフォントに似ている「T」ならあるんですが・・・・ なんか微妙に違うんですよね。。。 印刷用に使う、メーカーさんのロゴなどは、 印刷用の解像度の高い画像データ(300dpi)などを メーカーさんから(無料)でもらえるのでしょうか? 各社メーカーさんのサイトから印刷用ロゴ(解像度300dpi)はコチラ! みたいなのを探しましたが、見当たりませんでした。 メーカーさんWEBページから会社ロゴを勝手に右クリックしてダウンロードしたとしても、著作権の問題もあるだろうし、 そもそもWEBページ上のロゴ画像データは解像度が低く、(72~96dpi)くらいだと思うのでダウンロードして印刷してもチラシ印刷には無理かな?なんて思っています。 メーカーさんロゴ(どの会社さんのもだけど)と同じフォントが グラフィック製作ソフトのフォントに無い中で チラシを製作している業者さんはどうやっているのでしょうか? めちゃくちゃ悩んでいます。 DTP関係、印刷関係に詳しい方がいましたら ご指導のほどよろしくお願い致します。

  • お店のチラシを作る編集ソフトを教えてください。

    お店のチラシを作るための編集ソフトでどういったものが必要か教えてください。 添付した写真のようなチラシを作りたいと思っています。 1 写真と背景を合成するには? 2 『5 The fifth』のように、ケーキの写真と背景色をぼかしながら合成するには? 3 写真のように、4段で波線の構成ができるには? 4 『行徳ロール』のように、特殊なフォントを作るには? 5 この写真にはありませんが、スタンプの円なかに文字を入れて背景とあわせるには?  どんな編集ソフトが必要なのでしょうか?  バンブーコミックのイラストスタジオは持っているので、ある程度の文字の加工はできるのですが、上の5つの条件を満たせるソフトはあるのでしょうか?  お店の広告をつくろうと思うのですが、編集ソフトなどに詳しくないので、知っている方、教えてください。  項目が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう