• ベストアンサー

Fireworks4でチラシ作成したい

チラシを頼まれて作っています。使用ソフトはFireworks4です。 そのような目的のソフトでは無いことはわかっているのですが、画像編集ができるソフトがこれしかなく、仕方なくこれで作っています。 A4ぴったり(フチがあっても可)に印刷したいのですが、最初のキャンパスサイズの設定で21cm*29.7cm 解像度72ピクセル/インチ で設定していますがどうしてもフォントがゲジゲジなってしまいます。 大きい字は大丈夫なのですが、小さい字は何が書いてあるかギリギリわかるくらいです。 何をどういじればきれいに出るのかわかりません。もしかしたらこのソフトではだめなのでしょうか。 どなたかご教授お願いします。

• konga
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.2

解像度は、家庭用インクジェットプリンタで150~200dpi、印刷所に出す原稿だと300~350dpiは必要です。 72dpiで作成したものがベクトルオブジェクトやテキストばかりでしたら、そのまま解像度を上げても問題ないと思いますが、ビットマップオブジェクトは描き直さないとシャギーがでます。 かなりサイズが大きくなりますからFireworksでは荷が重いかもしれませんね。

konga
質問者

お礼

あーそんなセオリーがあったんですね。勉強になりました! 解像度の設定。参考にやってみます! >Fireworksでは荷が重いかもしれませんね。 やっぱりそうですよね。。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nii
回答No.1

>大きい字は大丈夫なのですが、小さい字は何が書いてあるかギリギリわかるくらいです。 小さい文字のときは、アンチエイリアスを切った方がくっきりとする場合もありますが、逆にカクカクするかも・・・ 解像度72ピクセル/インチから、もう少しあげてみたら? 但し、メモリを十分に積んでいないと動かなくなるかもしれませんが^^; 後は、印刷時のプリンター設定の見直し位かな?

konga
質問者

お礼

そうですか。。 解像度なんですね。。あげてやってみます。 ありがとうございます。