• ベストアンサー

口座と通帳の違い

恥ずかしながら私は口座と通帳の違いがわかりません。 どうちがうんですか? それとも意味は同じですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

客が金融機関が預貯金などの預け入れする際に口座を開設すると言います。 簡単に言うとその口座の出し入れの記録をつける為の記録帳と言ったところだと思います。 ネットバンクなどは通帳が無い場合もあります。 その場合は別に明細を記録したものが郵送されたり、メールでネット上を確認するように連絡が着たりします。

その他の回答 (1)

回答No.1

例えば普通預金口座があって、 貴方が印刷された帳面もっていますよね。 それが通帳です。

関連するQ&A

  • ゆうちょの1つの口座に2枚通帳を作りたい

    郵貯の口座なのですが、普通だったらカードと通帳が1枚ずつ発行されますよね? でも新しくもう1枚通帳を作ることはできるのでしょうか?(新たに口座を作るというのではなく1つの口座に2枚通帳を作れるか?です)

  • 無通帳口座って便利ですか?

    ネットバンキングのアカウントはしてますが、今まで無通帳口座を利用した事はありません。 そこでお聞きしたいのですが、無通帳口座って便利ですか?

  • 三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳があります。

    三菱東京UFJ銀行の総合口座通帳があります。 普通口座と総合口座の違いは何ですか。 あと半年ごとに「スーパーフツウ」と記載されて利息が振込まれているのですが、このスーパーとはどういう意味ですか。

  • 無通帳の銀行口座、あなたはどう思いますか?

    インターネット専業銀行だけでなく、 一般の都銀や地銀でも最近では 通帳がない口座が増えてきました。 私は通帳に記帳するのが煩わしく、 ネットバンキングで確かめられれば十分だと思っている人間なので このような無通帳型の口座を重宝がっています。 また、キャッシュカードなら財布に入りますが、 通帳は大きくて、手軽に持ち歩けないのも煩わしく感じます。 特定の銀行の話題になってしまいますが、 私がメインにしているりそな銀行だと 無通帳のTIMO(ティモ)という口座の人は 時間外手数料がゼロ円なのも嬉しいですね。 一方で、やっぱり従来の日本の銀行のように 通帳がないと不安だと思う方もいることでしょう。 無通帳の銀行口座、あなたはどう思いますか? 好き嫌いだけでなく、理由もできればお聞かせください。 (あらかじめご了承ください) *アンケートカテゴリーなので、 *単純にいちばん回答の早い方を基本的に良回答にいたします。 *質問者からのコメント返しは、最後の回答者様の *ところにまとめていたします。

  • 口座解約後の通帳は・・・

    銀行口座を解約した後の通帳というのは、みなさんはどうされているのでしょうか? 記録としてはもう保存(保持)しておく必要のないもので処分したいのですが、 そのままゴミ箱にポイ・・・というのは気がひけるものの、かと言って シュレッダーにもかけられずに困っています。 (通帳も裁断できるシュレッダーとかあるのでしょうか?) それとも口座を解約しても、通帳は生涯(?)持っておくものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の口座の通帳が欲しい

    夫の給料が振り込まれる、りそな銀行の口座があります。 お金の出し入れなど、私が管理しています。 通帳は作ってないとのことで、カードだけ預かっているのですが、 やっぱり通帳が無いといろいろ不便で、困ってしまいます。 通帳を作りたいのですが、妻の私が銀行へ行っても作ることはできないのでしょうか? 夫は仕事が忙しいので、できれば私が手続きをしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 通帳のない口座の残高を知るには

    本当はいけないのですが、旧姓で銀行の普通口座とカードローンの口座を現在も使用中です。カードローンの通帳を誤って破棄してしまいました。現在は苗字が違うため、旧姓にて身分を証明するものがなく、通帳を再発行出来ません。残高を確認するにはどうしたら良いのでしょうか?現在も普通口座にて引き落としをしている為、解約できません。

  • 総合口座通帳

    未成年の口座開設で 質問させてもらった者ですが 新たに疑問ができたので また質問させてもらいます。 先ほど私名義で "総合口座通帳"が みつかったのですが 前の住所から現在の住所に 変更されていなく、 最後に引き落とし(? された「年月日」が20-12-30と なっていて、 現在高(貸付高)は少しだけ 残っていました。 住所を変更する手続きに 手間がかかるらしいので 新しく開設したいのですが この"総合口座通帳"は ひとりで複数の口座を 持つことはできるの でしょうか? 回答 よろしくお願いします!

  • 貯金通帳は、口座の主のものではないのですか?

    貯金通帳は、口座の主のものではないのですか? 「通帳を無くした!」と思って、郵便局(正確には郵政公社の担当部署)に連絡しました。 そうしたら、「通帳を使えなくする」とのことでした。(口座自体は凍結していません) で、後日通帳は出てきました。(紛失した!と思ったのは、こちらの早とちりでした) さて、それで・・・ 郵便局でその口座とは別の口座の取引をしようとしたところ、誤って「無くした」と一度は勘違いした通帳をATMで使ってしまいました。 当然ATMは作動せず、局員が出てきて通帳を没収してしまいまた。 「なくした…」と連絡したのは確かにこちらです。 でも、通帳自体は私の所有物のはずです。 しかし、何度言っても郵便局側はその通帳を返してはくれませんでした。 これって、法律的にはどうなのでしょう。 郵便局側のやり方は、法律からしたら妥当なのですか?

  • 総合口座通帳の作成について

    だいたいの金融機関では、総合口座通帳は1人一冊までとなっています。 2冊目からの口座作成では、普通預金通帳になってしまいます。 これはなぜですか? 担保機能のついた通帳が2冊以上あると何か問題なのですか? お答えいただけましたら、お願いいたします。