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退職した場合、税金の住宅控除はどうなりますか?

これまで会社員だったため、給与所得者の住宅借入金等特別控除を受けてきました。 昨年9月に退職しましたが、住宅控除は受けられるのでしょうか。 今年は、確定申告の予定です。来年以降はどうなるでしょう。 尚、現在不動産収入と証券投資の収入があります。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • shiasahi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

住宅控除は所得税より税金が控除される仕組みになっております。 これまでは年末調整に自動的に会社が手続きしておりましたが これからは確定申告により手続きしなければいけません。 控除された金額は指定の通帳へ振り込まれます。 控除されるかどうかは所得税からの控除ですから所得があり 所得税が発生していることが条件です。所得税以上の控除は 受けられませんので気をつけましょう。

bowler300
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 確定申告が必要とはいえ、退職しても控除は受けられるということですね。 書類には「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」と書いてあるので、控除できなくなるのではと心配しておりました。 ありがとうございました。

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