• ベストアンサー

クラッシックコンサートでの服装

週末、クラッシックコンサートに誘われました。 相手からは、あまり高いものではないので特に構えなくていいよって言われたんですが、 私はあまりそういうコンサートに行ったことがないのでとっても緊張しています。 内容は詳しく聞いてないのですが・・・ 普通、クラシックコンサートではどのような服装で出かければいいでしょうか? 過去の質問を検索したんですが、冬の季節じゃなかったので。 私としては 服装 (1)ベージュのパフスリワンピース(首周りに同色のフォックスファー付き) (2)ベビーピンクのノースリワンピースに薄手の羽織もの (3)黒の綺麗なラインのワンピース などを考えていますが、場違いならデパートで新調しようと思っています。(行く機会もこれからありそうなので) 足元について ブーツはあまりよくないでしょうか? やっぱりパンプスがいいでしょうか? バッグについて (1)シャネルの小ぶりなパーティバッグ(ベージュ) (2)シャネルのミニボストン(ベージュ) (3)エルメスバーキンの黒30 を考えていますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.4

服装に関してはホール側で厳しいドレスコードがある訳ではないですし、普通はホールの係員が入場を断ることはありません。それに、人の服装をいちいち気にして見る人はあまりいないように思いますので、その意味では何を着ていこうがよいのですが、夏場に短パン+サンダルみたいな極端にカジュアルな服装で来ている人を見ると、誰でも違和感を覚えますし、そのような服装はマナー以前に「演奏者に敬意を払っていない」という気がします。 個人的には、そこそこのレストランや料理店に出かけるくらいの服装で十分だと思います。 なお、服装よりも気になるのは、ホール内でのマナーを知らない行動だと思いますので、以下にあげます。 ・狭い座席についてからコートなどを脱ぎだしたりするのは見苦しい行動です。必ずロビー内で脱いでクロークがあれば預けてしまいましょう。 ・靴の種別ではなく、歩き方が問題。カタカタと靴音を無神経に鳴らしながら歩いている人がたまにいますが、常識が無いなあと思われます。 ・座席に大きな荷物や、紙袋やビニール袋など音のするような物を持ち込むのは厳禁。これもクロークに預けるか、そもそも複数の荷物は持って行かない方がベター。 ご参考まで…

makomiko
質問者

お礼

いろいろネットでも調べてみたんですが、やっぱりマナーの方が大事みたいですね。 マナー気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#30853
noname#30853
回答No.5

私の彼女が某コンサートホールで働いていますので、普段はロック好きの私ですが、たまに聞きに行くことがあります。参考までに・・・ まず、誘われたコンサートですが、正装コンサート(ガラコンサート)でしょうか? チケットにその記載があれば、正装での参加となります。 記載がなければ、特にフォーマルでなく身ぎれいな格好でじゅうぶんです。 ただし、演目によって客層も違います。例えばオペラの場合にはチケットが高いので若干裕福そうなお客さんが多いような気がします。同様に著名な出演者がいる場合もその傾向がある気がします。その場合には自分なりに少しお洒落な格好で参加されてみては。 最近は“のだめブーム”で若いお客さんが増えたとはいえ、未だ年配の方が多いので、皆さん正装のイメージがありますが、実際はさほどでもありません。あまり頑張り過ぎると浮いてしまうので、ご一緒に参加されるご友人と合わせるのが良いでしょう。

makomiko
質問者

お礼

多分ガラコンサートではないと思います。 ちょっとしたオシャレをしていけばいいんですね。 ありがとうございました。

  • mikan-a
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

別に服装にはこだわらなくても良いと思います。 座って聞くンですよね?? そうであればブーツでも良いと思います。 立ち見でブーツはきついですよ… 鞄は,小さすぎるのはやめましょう。 色々と案内のパンフレットやチラシを貰う場合があるので。 なので,(1)はダメですねb 他の二つで検討してみて下さい。

makomiko
質問者

お礼

ブーツでも問題ないんですね。 ちょっと安心しました。 バッグは大きめのものにしますね。 ありがとうございました。

  • Wizard01
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

日本では別にどんな格好でも構いません。 黙って聞いてくれる客がいい客です。 下に紙袋と書いてありますが、これはいけません。 音のするものは出来るだけ持って行かないように。 会場で配られるチラシ等も演奏中にがさがさ音が出る要因です。 帰ってからゆっくり見ましょう。 香水なんかも薄めに。 バッグはなんかブランド物の名前をわざわざ書いていますが、チラシ等が収まるものならなんでもいいですよ。 客は演奏を聴きにいくもので誰かさんの服装や小物チェックに行くわけではありません。 一番必要なのは演奏をしっかりと聞こうとする態度かな。 演奏が終わった後の拍手は別に儀式でも何でもないですからしたくなかったらしなくてもいいのです。 したいと思ったらしてください。 以上演奏家としての意見です。

makomiko
質問者

お礼

演奏家の方からの率直なご意見ありがとうございます。 確かに服装や持ち物チェックをしに行くわけじゃないとは思うんですが、やっぱり周りから浮くのは困ると思って質問させていただきました。 でも服装などは関係ないのですね。 しっかり聴いてこようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

日本のクラシックコンサートは比較的ラフな格好の人が多いですから、あまり心配は要らないと思います。特にマチネー(昼のコンサート)ならカジュアルでもよろしいです。 服装:ワンピースなどよそ行き。イヴニングドレスは必要なし。 足元:サンダルとか運動靴とか以外。パンプス良し。ブーツも良し。ゴム長靴はダメ。 バッグ: 誰も見ていないから何でも良い。大きくなければ紙袋でも良い。

makomiko
質問者

お礼

夕方のコンサートなので、少しはオシャレしたほうがいいですよね。 ワンピ&ブーツに大きめのバッグで出かけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「音楽・クラシック」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「マナー・冠婚葬祭」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • クラシックコンサートの服装について

    来月、クラシック音楽のコンサートに行きます。会場は東京オペラシティ。 何を着ていけばいいか悩んでいます。 今考えているのは、ピンクのシフォンのノースリーブのワンピースにボレロです。 ただ、ボレロはファーしか持っていません。コンサートで着てもいいのでしょうか。 靴ですが、コンサートでもつま先の見えるオープントウの靴はダメでしょうか。 また、一緒に行く男性ですが、黒の普通のビジネススーツでかまわないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新春のクラシック・コンサートの服装

    クラシックのコンサートに行ったことは何度もあり、初めのころは迷っていたコンサートにおける服装についても、多くの人が考えているように「日本においては、それほど気にする必要はない」と考えるに至っています。 このたび、大阪のザ・シンフォニーホールで行われる「ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ」というコンサートに行くことになりました。新春のコンサートに行くのは初めてなので、服装についても、通常とは違い、何か気をつけることがあるのではないか、と心配になっています。(新春のコンサートということで、おそらく財界などの年始あいさつを兼ねた人たちが参加してくるのではないかと思うからです。) こういった新春に行われるコンサートにおいても、国内で行われる他のコンサートと同様に、それほど服装について敏感にならなくて結構だと思われますか?ちなみに私は学生ですが、いつもは大体、黒の革ジャケットに黒のスラックス、そして皮靴という服装でコンサートに行っているのですが、服装についてそれ以上の気遣いが必要でしょうか? ちなみにチケット代金は、最高S席でも10,000円と、それほど敷居の高いものではありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    初めて友達の結婚式に出席します。私はすでに結婚しているので、「結婚までしてるのにあの服装?」という恥になる服装は避けたいです。 結婚式:2月で友達中心のお式。2次会では幹事をします。 服:レンタルで、ラベンダーのアメリカンスリーブワンピース。膝丈。 羽織もの:白と黒の千鳥格子柄のノーカラージャケット。 靴:ベージュのパンプス。 バッグ:ベージュのパーティーバッグ。 コート:ダークグリーンのウールのコート。 ・・・これで大丈夫でしょうか。 

  • クラシック音楽家の服装について

    先日、知人からチケットを譲り受け、クラシック音楽のコンサートに行ってきました。演奏した人たちは10人くらいの少人数でした。そこで驚いたのはその人たちの服装。お決まりの燕尾ではなくて、黒いジャケットにパンツ、シャツも黒でノーネクタイ、中には黒いシャツだけの人もいたり、シャツというより、黒い幼稚園児が着る上っ張りような人もいました。演奏者に敬意を表してがんばってフォーマルに近いワンピースで行った私は浮いてました。クラシックの世界が変わってきているのか、それともこのコンサートが特別だったのでしょうか。 次回行く時の参考にしたいので教えて頂きたく思います。

  • エキストラの服装について

    今度映画のエキストラに参加します。 クラシックコンサートの設定なのですが、服装で悩んでいます。 黒のワイドパンツに薄いくすんだピンクベージュのようなブラウス、パンプスで行こうと思っていましたが、明るい色や派手な色はNGと連絡が来ました。 一応普段着の設定です。 ブラウス以外が暗い色味でもやはりやめておいた方がいいのかなぁと悩んでいます… この場合何を着ていったら良いでしょうか? 白も明るい色ですよね?全身真っ黒で行ったら良いのでしょうか… また、シルバーのパンプスやカラーバッグなどもNGでしょうか? クラシックを観に行ったこともないので、マナー面からもアドバイスくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クラシック音楽演奏者の服装について

    先日知人からチケットを譲ってもらって、クラシック音楽のコンサートに行ってきました。 本格的なコンサートに行くのは、ほぼ10年ぶりです。 久しぶりに行って驚いたのが演奏者、特に男性の服装です。 クラシック音楽といえば、燕尾服に白い蝶ネクタイが定番だと思っていましたが、今回の奏者は黒っぽいシャツに黒いズボンのみで、ジャケットとネクタイはされておらず、本当に驚きました。 コンサートはファミリーコンサートのようなカジュアルなものではなく、オーケストラは小ぶりでしたがプログラムはバロック音楽という本格的なものでした。 こういうスタイルが最近では一般的なのでしょうか。それともこのコンサートが特殊だったのでしょうか。 クラシック音楽のイメージがあまりにも変わってしまったので、こちらで質問させていただきました。

  • 結婚式の服装

    いつもお世話になっています。 今年7月末に友人の結婚式があるのですが、その際の服装のコーディネートをお願いしたいのですが… ドレスは濃い紫で、パッと見たら紺に見えます。 それに、付属のボレロ?ストールが黒で、バッグは店員さんに勧められた、ベージュです。 店員さんは『靴は黒を合わせられますよね?』と言っていたので、黒の靴を購入しようと思っていましたが、全体的に暗くなってしまうかな?と思い始めて… バッグと合わせて、ベージュ系の靴にした方がいいのかな?と思ってるのですが、何かよいアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 七五三、母親が白スーツ。バッグと靴は?

    七五三で白いスーツを 着る予定です。 下は同色のセットになっているワンピースです。 靴は黒にしようかと思っているのですが、バッグがベージュだとおかしいでしょうか? ベージュならベージュ、 黒なら黒であわせた方がいいですか?

専門家に質問してみよう