• ベストアンサー

クラッシックコンサートでの服装

週末、クラッシックコンサートに誘われました。 相手からは、あまり高いものではないので特に構えなくていいよって言われたんですが、 私はあまりそういうコンサートに行ったことがないのでとっても緊張しています。 内容は詳しく聞いてないのですが・・・ 普通、クラシックコンサートではどのような服装で出かければいいでしょうか? 過去の質問を検索したんですが、冬の季節じゃなかったので。 私としては 服装 (1)ベージュのパフスリワンピース(首周りに同色のフォックスファー付き) (2)ベビーピンクのノースリワンピースに薄手の羽織もの (3)黒の綺麗なラインのワンピース などを考えていますが、場違いならデパートで新調しようと思っています。(行く機会もこれからありそうなので) 足元について ブーツはあまりよくないでしょうか? やっぱりパンプスがいいでしょうか? バッグについて (1)シャネルの小ぶりなパーティバッグ(ベージュ) (2)シャネルのミニボストン(ベージュ) (3)エルメスバーキンの黒30 を考えていますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-h-smith
回答No.4

服装に関してはホール側で厳しいドレスコードがある訳ではないですし、普通はホールの係員が入場を断ることはありません。それに、人の服装をいちいち気にして見る人はあまりいないように思いますので、その意味では何を着ていこうがよいのですが、夏場に短パン+サンダルみたいな極端にカジュアルな服装で来ている人を見ると、誰でも違和感を覚えますし、そのような服装はマナー以前に「演奏者に敬意を払っていない」という気がします。 個人的には、そこそこのレストランや料理店に出かけるくらいの服装で十分だと思います。 なお、服装よりも気になるのは、ホール内でのマナーを知らない行動だと思いますので、以下にあげます。 ・狭い座席についてからコートなどを脱ぎだしたりするのは見苦しい行動です。必ずロビー内で脱いでクロークがあれば預けてしまいましょう。 ・靴の種別ではなく、歩き方が問題。カタカタと靴音を無神経に鳴らしながら歩いている人がたまにいますが、常識が無いなあと思われます。 ・座席に大きな荷物や、紙袋やビニール袋など音のするような物を持ち込むのは厳禁。これもクロークに預けるか、そもそも複数の荷物は持って行かない方がベター。 ご参考まで…

makomiko
質問者

お礼

いろいろネットでも調べてみたんですが、やっぱりマナーの方が大事みたいですね。 マナー気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#30853
noname#30853
回答No.5

私の彼女が某コンサートホールで働いていますので、普段はロック好きの私ですが、たまに聞きに行くことがあります。参考までに・・・ まず、誘われたコンサートですが、正装コンサート(ガラコンサート)でしょうか? チケットにその記載があれば、正装での参加となります。 記載がなければ、特にフォーマルでなく身ぎれいな格好でじゅうぶんです。 ただし、演目によって客層も違います。例えばオペラの場合にはチケットが高いので若干裕福そうなお客さんが多いような気がします。同様に著名な出演者がいる場合もその傾向がある気がします。その場合には自分なりに少しお洒落な格好で参加されてみては。 最近は“のだめブーム”で若いお客さんが増えたとはいえ、未だ年配の方が多いので、皆さん正装のイメージがありますが、実際はさほどでもありません。あまり頑張り過ぎると浮いてしまうので、ご一緒に参加されるご友人と合わせるのが良いでしょう。

makomiko
質問者

お礼

多分ガラコンサートではないと思います。 ちょっとしたオシャレをしていけばいいんですね。 ありがとうございました。

• mikan-a
回答No.3

別に服装にはこだわらなくても良いと思います。 座って聞くンですよね?? そうであればブーツでも良いと思います。 立ち見でブーツはきついですよ… 鞄は,小さすぎるのはやめましょう。 色々と案内のパンフレットやチラシを貰う場合があるので。 なので,(1)はダメですねb 他の二つで検討してみて下さい。

makomiko
質問者

お礼

ブーツでも問題ないんですね。 ちょっと安心しました。 バッグは大きめのものにしますね。 ありがとうございました。

• Wizard01
回答No.2

日本では別にどんな格好でも構いません。 黙って聞いてくれる客がいい客です。 下に紙袋と書いてありますが、これはいけません。 音のするものは出来るだけ持って行かないように。 会場で配られるチラシ等も演奏中にがさがさ音が出る要因です。 帰ってからゆっくり見ましょう。 香水なんかも薄めに。 バッグはなんかブランド物の名前をわざわざ書いていますが、チラシ等が収まるものならなんでもいいですよ。 客は演奏を聴きにいくもので誰かさんの服装や小物チェックに行くわけではありません。 一番必要なのは演奏をしっかりと聞こうとする態度かな。 演奏が終わった後の拍手は別に儀式でも何でもないですからしたくなかったらしなくてもいいのです。 したいと思ったらしてください。 以上演奏家としての意見です。

makomiko
質問者

お礼

演奏家の方からの率直なご意見ありがとうございます。 確かに服装や持ち物チェックをしに行くわけじゃないとは思うんですが、やっぱり周りから浮くのは困ると思って質問させていただきました。 でも服装などは関係ないのですね。 しっかり聴いてこようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

日本のクラシックコンサートは比較的ラフな格好の人が多いですから、あまり心配は要らないと思います。特にマチネー(昼のコンサート)ならカジュアルでもよろしいです。 服装:ワンピースなどよそ行き。イヴニングドレスは必要なし。 足元:サンダルとか運動靴とか以外。パンプス良し。ブーツも良し。ゴム長靴はダメ。 バッグ: 誰も見ていないから何でも良い。大きくなければ紙袋でも良い。

makomiko
質問者

お礼

夕方のコンサートなので、少しはオシャレしたほうがいいですよね。 ワンピ&ブーツに大きめのバッグで出かけようと思います。 ありがとうございました。