• ベストアンサー

アウトルックでメールが送れません。

何度も同じような質問を読み返しましたが解決にいたりませんでした。 プロバイダはyahooBBです。 先日FC2にてサーバーをレンタルとドメインを取得しアウトルックにてメールを送受信できるよう設定しました。しかし、受信はできるのですが送信はエラーが出てしまいます。 エラー内容は 《サーバーへの接続は失敗しました。 アカウト : 'xxxxxxxxxx', サーバー : 'xxxxxxxxxx', プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): あり, ソケット エラー : 10060, エラー番号 :0x800CCC0E》 と出ます。xxxxxxxの部分は共に同じです。 既定のybb.ne.jpは送受信はきちんと機能します。 下記↓を参考にし何度も設定しなおしましたが未だに解決にいたりません。 https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/oe6_op25b.php FC2のQ&Aも参考にしたのですが解決できませんでした。 本当に困ってしまいました。 アウトルックを使用する解決策を希望しております。 お解りになる方どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920922 上記のようにアカウントを作りなおしてみては如何でしょうか? 送信ポートは465、「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックを入れます。 他はセキュリティソフトが465ポートのoutgoingを遮断しているとかの可能性は無いでしょうか?

nekop29
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます。 作り直した後、セキュリティソフトを停止してみたところ 送ることができました。 ただ、問題なのはちょっとした文章を送るだけでも 送信トレイにしばらく残るのです。(20秒くらい)何度か試しましたが結果は同じでした。 ybb.ne.jpの方は残らず(1秒)簡単に送ることができます。 尚、携帯電話のアドレスへ送信するとエラーは出ないのですが届かない場合もあり、また翌日届いたりとおかしな事になってしまいます。 これもまた原因がわかりません・・・。 しかしながらneostyle2005さまにはご親切にお答えして頂いて大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

> ただ、問題なのはちょっとした文章を送るだけでも > 送信トレイにしばらく残るのです。(20秒くらい)何度か試しましたが結果は同じでした。 経験から言うと、サブミッションポートによるaayhooメールの送信には時間がかかりますね。 こちらはISPがBIGLOBEですが、BIGLOBEメールなら一瞬で送信完了しますが、Yahooは数秒かかります。サブミッションポートを使うようになる前はもっと早かったと記憶しています。そんなものなのかもしれません。

nekop29
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・。 携帯電話アドレスに送信することが不安定なのは痛いです・・・。 何度もご回答いただいてありがとうございました。 大変参考になりました。

• violet430
回答No.5

メールアカウントを一度削除し、再作成してみて下さい。

nekop29
質問者

お礼

試させていただきました。 一応送信することができました。 しかし、未だにNO.4さまへの補足の通りの結果です。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): あり Yahooも25番ポートブロッキングを始めたようで、サブミッションポート587使用でしょうが、SSL化「なし」ではいかがですか。 定かでは内ですが、どこかで、「submissionポートはあくまでノーマルsmtpのポート違いでしかなく、SSL化はできない」との記述があったような記憶があります。 SSL化を使用する場合は、ポート番号が違う(465とか?)かも知れませんが、確証はありません。

nekop29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、 SSL化をなしにしてもダメでした。 またポート番号を465にしてもダメです。 こんなに苦労するとは思ってもいませんでした・・・。

回答No.2

FC2の送信ポートは465のようです。 http://rentalserver.fc2.com/index.php?mode=manual 3.メールの設定をしてみよう→「Outbound Port 25 Blocking に関して 」を読むとそうなっています。

nekop29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 FC2のQ&Aも繰り返し読み、そうかと思って何度か 465も試してみましたが結果は同じでした。 困ったもんです・・・。

• givancy
回答No.1

ドメインとって何日か経ってますか? DNSが浸透していないとエラーが出たりします。 ないとは思いますがSMTPサーバネームが間違っているとか・・・ とりあえず送信だけでしたらYBBのサーバネームでも割り当てとけばどうでしょう?

nekop29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、SMTP間違ってないと思うのですが・・・。 ドメイン取得からは20日経過しています。 YBBのサーバーネーム試してみます。