• ベストアンサー

家庭を否定されました。私の家庭はおかしいのでしょうか?

jmatsumoto_81の回答

回答No.46

おいおい、大丈夫?21、22の男女が「結婚しようねー」って話しただけの段階で、親にもまともに伝わっていない状況なのか・・・。 あなたは何から何まで一般的な常識からズレてしまっているようだ。 家にも状況にもやり方にも寄るが、あなたのような状況の場合は、彼氏が結婚をしたいとの意思を伝えに来るのがごく一般的だよ。そういう意味も踏まえてあなたの行動を彼氏に非常識といわれたのではないか? 彼氏の頭の中では、 あなたの行動=あなたの家の考え方=あなたの家庭はおかしい って図式になったんじゃないか? 「結婚を前提に・・」だけの挨拶では親もそこまで深刻に考えてないのかもしれない。失礼極まりないことを言うが、あなたはとんでもなく無知であると思う。 >違うのであれば「娘さんをください!」ってのに来てほしいのですが、親が不満を持っている段階で来てもらって大丈夫でしょうか? 親の不満って具体的に何?一回でだめでも何回も来ればいいじゃない。 あなたはその会話すら断ち切って、部屋で飯食ったりゲームやってるわけでしょ?ここで相談するより彼氏と話し合う時間を増やしたほうが良いよ。彼氏が不満を話さない人なのか、あなたが聞いてあげられない人なのか分からないけど、話し合いが足り無すぎるのだよ。結婚を目前に考えている恋人同士なのは信じられないくらいだ。 もっともっともっと彼氏と真剣に話し合うべきだ。

関連するQ&A

  • 週1くらい彼の実家にお邪魔しているのですが…

    いろんな立場の方のご意見が聞きたいです。 同じ立場、彼氏の立場、親御さんの立場の方など…よろしくお願いします。 お付き合いして、一年半くらいになる彼氏がいます。 お互いに実家住まいです。 今年の春に、彼の家に挨拶に行きました。 挨拶といっても、結婚ではなくて、お付き合いしてます…というかんじです。 その後、だいたい2~3週間に1度くらいの頻度でお邪魔していました。 それが、お盆に彼が実家に連れていってくれてからは 1週間に1~2度くらいの頻度でお邪魔するようになりました。 お盆には、彼のご家族だけではなく、親戚にもお会いしていて 「そろそろ結婚するの?」「まだプロポーズしてないの?」と… 私達二人よりも、彼のお母さんとおばさんが盛り上がっていました^^; まだプロポーズはされていません。 この先どうなるのかな?と不安もあるのですが… このまま結婚するのかも?という期待もあったり… もしかしたらこれはこれで幸せな時期なのかな?と思いつつ 仲良く過ごしています。 そこで、気になっていることなんですが… 息子の彼女が毎週のように訪ねてくるのは、親御さんからしたらどう思うのでしょうか? また、彼には妹がいるのですが、妹さんからしたら…ちょっと迷惑でしょうか? 一応、毎回「お邪魔します」と挨拶はしてるんですが… 今まで、あまり頻繁に(週1くらいのペースで)人のおうちにお邪魔することがなかったので このくらい普通なのかな?入り浸りすぎなのかな?と迷うことがあります。。 帰る時間は、だいたい10時くらいです。 私は8時くらいには「もう帰ろうかな」と言うのですが、彼が「まだいいから」と言うので… というか、あまり言うと「一緒にいたくないの?」とすねてしまうので…>< 9時からのドラマを一緒に見て、終わったら帰る、というかんじです。 夕飯をごちそうになることもあります。 この前は「手伝います」と言ったのですが、お母さんも彼氏も「気にしないで~」と言うので それに甘えました…というか、出しゃばりすぎもいけないかな、と思ったので…。 でも、毎回のようにご馳走になっていると、何かした方がいいんじゃないかな??と思います。 もちろん、ごちそうさまでした、ありがとうございます、とは言っているんですが…。 手土産も「そういうの気にしなくていいよ~」と言われてしまうので どこかに行った時にだけ買ってきたりとか、そんなかんじにしています。 何か大きな問題が起こっているわけではないんですが これでいいのかな?もっと何かした方がいいのかな?と気になってしまって…。 彼に直接「帰る時間遅くてなにも言われない?」と聞いたりもするんですが 「そういうのいいから」と言われます。もともとあまり口にしないタイプですし…。 あと、彼は私の実家にきたことはありません。 うちは両親の仲が悪いので、呼びにくいというのもあるんですが…。 彼も「緊張する…」と言うし、私も呼びにくいし、行かないままになってます。 別に、彼の家に行くのと、私の家に行くのと、同じ回数じゃなきゃいけない… ということもないですよね??彼の家ばかり行ってても、いいですよね…?? うちの父親は「紹介してくれないのか?」とたまに言ってくるんですが 母親は「そういう話は私には関係ないから!」と聞く耳もたずですし… なにより本当に両親仲が悪くて、家庭内別居というかんじなので ここに彼を招いてもすごく気まずいだろうなぁ…と思ってます。 結婚の挨拶…となったらまた考えないといけないとは思いますが><; うちは両親がそんなかんじなので… 人付き合いの見本?というか、訪問マナーとかそういう常識がどうしても足りなくて… 子供の頃とか、それで恥ずかしい思いもしてきたので、 これでいいのかな?とかなり不安です。 まとまらない長文ですみません。 いろんな意見が聞けたら…と思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏のご実家にお邪魔すること。

    私は2年3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 お互い実家暮らしです。 付き合って4ヶ月の時に、彼氏が両親に会ってほしいと言うのでお家にお邪魔してお会いしました。(彼氏にも私の親に会ってもらいました) それから今日まで数えたら彼のお家に19回もお邪魔していまして… 夜ご飯をご馳走になったりしています。 私の祖母(母代わり)に、お邪魔したことを話すと良い顔をされません。 「またお邪魔したの?」とか怒られます。 今週末彼と会う約束をしているのですが 「家くる?」と彼から言われて… 困ってしまいました。 彼氏彼女の関係で実家にお邪魔するのは(特に女性側)よく考えなければいけないのでしょうか? 私もお邪魔し過ぎだな~と思って、今年は控えてます。

  • 彼氏の親に嫌われたような気がします

    高校生です。 学校の先輩で大学生の彼氏がいます。 なんだか彼氏のご両親(とくにお父様)に 嫌われたような気がします。 言い訳がましいですが、 このように彼氏の家に行くという行為は 今の彼氏が初めてで両親に会うというのも 今のが初めてです。 だから全てが初めてなんです。 最近は毎週のように彼氏の家に行ってます。 というのも、彼氏はまだバイトをしてなくて お小遣いは5000円です。 だから外に遊びに行こうとなると いつも長年貯めてきた貯金を切り崩して 遊びに行ってます。 でも最近貯金にも限界が来てるようで 外に遊びに行けなくて結局彼氏の家に なってしまいます。 私の家に来てもらいたいですが 母はいいのですが父親には 絶対会わせたくないので うちは拒否してます。 毎週お邪魔するだけで迷惑なのに、 さらにご両親が 「夕飯食べてかない?」と言ってくれるため 断りますが最終的にご馳走になってます。 さらに、先日お邪魔した際には出前のステーキ をご馳走になったのですが、 お肉が固くて飲み込めず、無理矢理飲んだところ 喉に引っ掛かってお肉を出してしまいました…。 彼氏の部屋で食べてたので見られなかったですが 親に報告されました…。 彼氏曰く聞いて無かったと言ってますが…。 本当に最低なことをしたなと反省してます。 その事に対して彼氏は何も思ってないようですが…。 いつもリビングは散らかってるから入るな と言われていたので玄関から挨拶してましたが いつもなら「はーい!また来てねー!」 みたいな明るい感じでお父様にいってもらえる のですが、その日は「はーい」と冷めた返事を 返されました。 彼氏曰く、お父様はとても礼儀について 厳しい人らしく、そんなお父様からすれば 手土産もあまり持ってこない、 毎週のように来る、 挨拶しかしない私は嫌われるのも 無理もないと思います。 最近、休みの日にご夫婦で遠出してたのも 私を避けるためなのかなとも思います。 彼氏と付き合っていること自体 お父様にとっては嫌なのかもしれません。 でも彼氏とは別れたくありません。 そのためにもお父様と和解というか 修復したいです。 どうすればいいですか? しばらくは彼氏の家には行かないように しようとおもいます。 それ以前に彼氏と会うのもやめた方が いいのでしょうか?

  • 彼の家へ行きます。

    私は23歳の女です。今年に入って同い年の彼氏ができました。 今まで、まともに異性とお付き合いをしたことがないので少しご相談させていただきます。 彼とは付き合って三ヶ月になります。デートをするときに、いつもどこに行くかで会話がスタートします。それはいいのですが、最近、どこに行くにもお金がかかるし、家に来て欲しいといわれています。彼の家には過去にお邪魔したことがあります。その時は、お母様と玄関で「こんにちは」と挨拶した程度で、玄関にいたのでよかったのです。彼は家に行くと玄関からすぐ2階に上がります。お家の人に挨拶を…っと言うと、彼が「めんどくさいし、いいよ」と言われてしまいます。彼を差し置いて挨拶するのもおかしな話ですし、お邪魔しているのに挨拶しないのもおかしな話ですし…。玄関で、1人大きい声で挨拶するのも…。赤ちゃんがいるときもあるらしく、起きたら大変ですし…。 彼の家ではなく友達の家に行くときは、必ず居間を通っていたので、挨拶していたのですが、彼の家は、玄関から直階段になっているので誰とも会わない可能性も…。しかも、帰っても特に会話はないらしいのですが…。どうしたらいいですかね??難しく考えすぎなのでしょうか??ちょっと不安になってきたので、お願いします。

  • 彼氏が家に来てくれることになったけど・・・

    先日プロポーズをされた際に、親の了承を得てくれればOK。という感じの返事をしたため、今まであまり私の家に訪ねてくることのなかった彼氏が毎週土曜日の昼~夕方くらいの間家に来てくれることになりました。 その際『行くのはいいんだけどやることがないんだよな~』と言われてしまい、何か良い過ごし方は無いかと考えているのですが思いつきません! なにか良いすごし方は無いでしょうか? 考えていく参考になるかどうかはわかりませんが・・・。 プロポーズの返事で「親の~」と答えた理由は、過去数回スーツを着て挨拶に来てくれたことはあるけど、自然な感じで私の家を訪ねてきたことが少ないため、「娘がいくらいい人だといっても実際もっと家に来てもらわないとなんとも・・・」といわれたからです。 あと、私は実家住まいで自室があり部屋には、TV無し。PC(インターネット可能)があるだけです。 せっかく来てくれるのに自室に閉じこもる感じじゃおかしいし、かといってTVのあるリビングに入り浸るのも~と思って悩んでいます。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 彼氏の自宅へ・・・

    高2女子です。 高3の彼氏がいます。 数日前に初めて彼氏の家に遊びに行きました。 家にはご家族がいらっしゃいました。 おじゃまします。などの挨拶をしました。 彼氏の部屋で、夏休みの課題をやったあとに帰るつもりでしたが、 夕飯に誘われてご馳走になりました。 また遊びに来てね。と言ってくれました。 近いうちにまた彼氏の家に遊びに行く予定です。 滞在時間など、彼氏は全く気にしない様子なのですがどのくらいなら失礼にあたりませんか?? また、彼氏に家に呼ばれた時間がお昼の時間帯と重なりそうです。 昼食をご馳走してくれることになりそうですが、 私は迷惑じゃないかなと心配です。 お昼食べていったら? と誘われて断るのも失礼な気がするし・・・ 彼氏に言うと気にしすぎだよ、大丈夫だよ。 と言ってくれましたが(^^;) (1)滞在時間はどのくらいがいいのか、 (2)食事のお誘いはどうしたらいいのか、 (3)良い印象を受けるところ(行動) 上記の3つなのですが、 同じぐらいの歳の息子さんを持つ方にご意見(本音)をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夕飯をご馳走になったお礼について

    初めて質問させて頂きます。私には付き合って約2年の同級生(高3)の彼氏がいます。 先日、彼氏の家で夕飯を初めてご馳走になりました。夕飯をご馳走になったのは先日が初めてなのですが、昨日、梨のおすそ分けを頂きました。彼氏のお母さんは、しばしば私にお菓子を出してくれたりもします。もらってばかりなので、お礼をしたいと考えています。彼氏の家族にお礼した事が無いので何をお礼していいのかわかりません。 どんな物をお礼とすればいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 彼氏のお家にお邪魔します。

    私には付き合って4ヵ月になる彼氏がいるんですが、今度の土曜日に、彼氏のお家にお邪魔することになりました。 午後お邪魔して、早めに帰ったほうが良いとは思いますが、彼の都合で夕方から伺うことになりました。 彼には「親に夕飯出してね、って言っといた」と言われたのですが、この場合は素直にいただいて帰っても良いのでしょうか? 初対面で図々しいと思われないかと、不安です。 因みに、お互い高校3年生です。 よろしくお願いします。

  • これは普通の家庭でしょうか・・・・

    旦那の父親ですが、ずっと私の監視をしています。 足音がないので、気が付けばいつも後ろにいます。 もしかしたら夫婦の部屋に盗聴器がないか二人で調べたことがあります。 居間に何かを仕掛けたのかと、さっと探します。 一人でいると呼びに来ます。一緒に居間でテレビを見ないといけません。 見たくもないテレビを見ますが、チャンネルを変えなさいとリモコンを渡されます。 テレビを消していいかどうか一日10回以上聞かれます。 玄関の鍵を閉めるか閉めないかを一日20回以上聞かれます。 出かけるのは1~2回ですが、その1回につき5回以上聞いてくるので、1日20回以上になります。 その際近くに来られるので、常にいつドアを開けられるかわからない状態です。ビクビクします。 鍵をつけることを考えましたがその件でまた、いろいろ口説く言われそうなのでやめました。 少しは外へ行ってて欲しいですが、私が出た時にしか出ません。 だからどこに行っているのかバレている状態です。 私を好きすぎるのではなくて、しつこいのです。 旦那の歯磨きが気に入らないらしいです。それを1日5回以上聞かされます。 本人には言ったことがないようです。 食べるのが遅いので舅が食べているのに歯磨きをするのが下品で気に食わないと20分くらいかけて言います。 出勤の都合で先に立ち歯磨きをしているのがなぜわからないのでしょうか? 押し入れからジャムパンを持ってきて、私に食べるよう強要しています。子供が授かると思っているからです。 それなら牛乳のほうが有効かと思いますが、断りにくく言ってくるのが、上手いのです。 これらは普通の家庭と思っていいのでしょうか?

  • 家族とのコミュニケーションの取り方について

    いつも家族で食卓を囲むのですが、家に一台しかないテレビを見るのに、いつも、言い争いが起きてしまいます。 父はテレビを見ていて、テレビの音が聞こえないから静かにしろと言います。テレビの話題で家族と会話することができない人なのです。 私は嫌気が差して、「テレビを部屋に持っていって見れば?」と、居間で人の顔色を窺うことが耐えられず、そう言いました。 そのときは何だかんだ言って、持って行かなかったのですが、そんなことが何日もずっと続いていたのですが、ある夜のこと、母とテレビを見ていたら、それまでテレビを見ていた父が部屋から追い出されたと思ったのか、何度も部屋に出入りをして、わざと大声で「失礼します!!」とまくし立て、妨害してきました。 「気分よく見れないなら、もう部屋に戻るわ」と、私も腹を立てて、自室に戻りました(母はそれでも粘って居間でテレビを見てましたが)。 以来、私はテレビそのものが嫌いになり、食事の時間もずらし、出来るだけ家族がテレビを見ている時間は近寄らないようにしていました。 私が何に機嫌が悪いのか、皆目見当がつかない父は不思議がり、母が「貴方がテレビを見るのを邪魔したからでしょ」とお門違いのことを言うと、「部屋にテレビを持っていけばいいだろ」と、父もお門違いのことを言い出す始末。 テレビが自室にあっても意味がないのです。居間で人の顔色を見ながらテレビを見て、食卓を囲むのが嫌なのです。 家族団らんが出来ない、我が家。 父は最近では私や母を避けるようになってきました。私は、問題が起きるくらいなら、テレビなど一台も家になくてもいいとさえ思い始めて、部屋に引きこもったり、外出して家にいる回数を減らしています(嫌なことを思い出すので、テレビ自体が壊したいくらい嫌いになりました…)。 両親に、テレビが見れないだけでかんしゃくを起こしてると思われたのも、かなりショックでした。それだけで、こんなに怒ってはいません。自分の主張ばかりする貴方たちが嫌なのよ、と……。 たかがテレビで何とも情けないことだと思いますし、情けない家族だとも思うのですが、どうすれば、うまく家族と連携をとっていけるでしょうか。円滑にコミュニケーションを取れる方法はないものでしょうか。皆さんのお力添えを頂ければと思います。