• ベストアンサー

太ももの太さが違う

わたしは、14歳で身長153センチ・体重44キロなんですが、 太ももが凄く太いです。 そこで、太もも痩せの運動などをしてるのですが 左と右とで太さが違うんです。 両方とも同じ運動しているのに変ですよね? もっと運動し続ければ同じ太さになるんでしょうか?

noname#90195
noname#90195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 #3です。  あなたは中学校2年生か3年生ですね?  あなたの年齢の場合の、痩身指導は難しいです。大人の身体とになる為に成長するのに必要な養分は摂らないとならないので、それと痩身は反比例する要素があるからです。  大人になるに連れて身体に性徴が現れてきますが、「痩せる」と言う事に限っていうと、成長を考えないでよい大人になってからの方が行いやすいのが実際です。  あなたの場合は、片足スクワットなどの負荷の強い運動の場合は、細くなる方に効果が出るか、太くなる方になるか、一概にはいえないです。  太くして揃えるのは簡単ですが、細くしつつ揃えるとなると難しいです。実際、1cm程度であれば気にする必要も無いでしょう。前回は利き足の逆に現れやすいと言いましたが、利き足側が発達する場合もあります。  身体のバランスの中で脚部が発達していると言う状況を考えると、 - 下半身筋肉の使用が多い身体行動を日常的に伴っている - 遺伝的要素 などのためと考えられます。大抵の身体活動は親から教わるので、身体行動が似通い、同じような身体特徴が現れる事が多いです。  どのようにすれば目的の為に効果的かですが、足の使用頻度がどの位かご自身で考えるしか無いです。自分の身体の使い方と言うのは、自分にとっては普通ですが、他の人とは全く違うものです。だけらよけい分かりにくいのですが、 例えば 1、立ち上がる時に脚部の力で立ち上がっているか 2、バランスを前に崩す様にして力を使わないで立っているのか その様な身体の使用方法の違いで、部位の発達が全然異なります。  それが1の方法のまま続けば、将来的にも脚が発達した体型が継続される訳です。  この身体の使用方法を変える場合は、食事制限などを主とする弊害は無いのですが、「難しい」のが問題です。  このような理論や方法に興味はありますか?それとも単に運動や食事制限の方が良いと思いますか?これはどちらが良い、よりも、興味が無ければ始まらない問題です。また、教える人も少ないです。  もし興味があれば、上の説明だけでは分かりにくいと思うので(大人でも分かりにくいですからなおさらですね)、武術やお茶の作法、踊りなどの本で書いてあると思うので、ご自身で勉強してみてみるとか、そのような先生に習うなりをためされてみて下さい。先生に付く場合は上を話して理解いただける先生で無いと、効果が期待できないかもしれません。  焦らずに頑張りましょう。大人になる迄に時間はたくさんあります。  

noname#90195
質問者

お礼

とても細かく、それでいてとても分かりやすかったです。 本当にありがとうございます。 わたしは中学2年生です。 まだ成長期だからバランスが悪くても仕方がないのですね。 確かに、下半身をだらだら使うことが日常で多いと思います。 母・父2人とも足がスラリと細くて長いので;、遺伝ではないと思います。 理論的なことはまだ頭がついてこないので、運動や食事制限をやってみます。 大人になるまでに太ももに隙間ができる美しい足になりたいです 笑 本当にありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (3)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 スポーツトレーナーです。  周囲は具体的にどの程度違うのですか?メジャーで計って下さい。  大人(または160cm以上)であれば1cmや2cmはふつうです。あなたの年齢と身長で3cmも違っていれば問題でしょう。  通常範囲の場合は重心足が太いです(大抵は右利きであれば左足)、通常範囲を越えている場合はいろいろ原因があるのかもしれません。  

noname#90195
質問者

お礼

色々とありがとうございますm(__)m 差は1センチくらいです。 でも重心足じゃないほうが太いんですよ。 わたしの身長で太ももの平均が45センチらしいのですが、 わたしの場合50センチあるんです。 太い方を意識しながら運動すれば大丈夫ですかね?

noname#175206
noname#175206
回答No.2

片足スクワットをしてみて、弱いほうの足を重点的に鍛え、とりあえず筋力を等しくするべきです。 その上で太さが違うなら、筋力が等しいことを書き添えて再度ご質問になられるとよいです。

noname#90195
質問者

お礼

ありがとうございます。 片足スクワットしてみますね! どうにもならなければまた質問させていただきます。 ご丁寧にどうもですm(__)m

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同じ運動といっても微妙に違いがあります。同じ運動なら同じになります。今のままでは同じ太さになることはありえません。太いほうを意識しながら鍛えてください。

noname#90195
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日また運動するので太い方を意識して行ってみます。 ご丁寧に教えてくださって感謝です!

関連するQ&A

  • 女子校生の太ももについて質問です! 痩せたいです!

    下の画像のような太ももになりたいです。体重は50キロあるかないかぐらいです。身長は157センチ程あります。体重は減っても太ももが細くなりません。部分痩せはあんまりならないことは知っています。でも太ももがどうしたら痩せるか教えて欲しいです。 下の画像は私と同じぐらいの年齢の子だと思います。私も女子高生なので下の画像のような太ももになりたいです。 私は今はランニングと犬の散歩と太ももにききそうなしゃがんだり上がったりするのをしています。 後,家にある機械も太ももが少し疲れたり効いてきたという感じがするので効果がいいのかなぁとは思っています。これ以外に何か太ももが細くなりそうな効きやすい運動を教えてください。   回答お願いします。

  • 太ももの太さの差

    私は太ももの太さの左右差が 8センチもあることで 悩んでいます(;_;) 左の太ももは42センチなのに 右の太ももは50センチです! ふくらはぎも少し 右が太くて左右2センチ差 ぐらいはあります(;_;) 身長は155センチなので 左の太ももぐらいが ちょうどだと思うのですが どうすれば左右同じぐらいに なるでしょうか? スキニーをはいても 左だけぶかふかになるし パッとみて誰でも気付くぐらい に左右差があります 良かったらアドバイス下さい!

  • 太もも痩せのダイエット

    ネットで調べていると、マッサージ、スクワット、エクササイズなど色々な情報を見つけられはしたのですが、 どのサイトやまとめを参考にするか迷ってしまいました。 太もも痩せの経験がある方に、どのダイエット方法がいいのか? どのサイトを参考にしたのか?など、教えていただきたいです。 ちなみに、私の身長・体重・太ももの付け根のサイズです↓ 153センチ・50キロ・56センチ …この体型って、部分痩せではなくて全身のダイエットをした方がいいのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 太ももをとにかく細くしたい!

    私は身長150センチで体重が69キロもありダイエットをしています。 している事は、有酸素運動の毎日のウォーキング・食事制限(あまり厳しくはしておりません・・・) と無酸素運動も!ということで、1~2時間の腹筋やスクワット等といった筋トレをしています 体重は緩やかと減ってはいます。 太ももは、今までこれだけの重い体重を支えてきたので脂肪もたっぷりですが 筋肉もたっぷりついており54センチもあります(-_-;) 何もしないのは不安なのでついつい、スクワットなどしてしまうのですが・・・ (1)太ももの筋トレは、体重がもう少しある程度減るまではお休みしておいたほうが良いのでしょうか? これ以上太くなるような気がしてとても不安です。 (2)あともう一つ、太ももの内側がたっぷたぷと言いますか全く引き締まっていないのですが このまま放置しておいても良いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 太ももが太くて困ってます!

    太ももが太くて困ってます! 156センチで体重は50前後です 上半身は特に太っているということはないのですが、 太ももが痩せません! 太もも周りは54cmあります。 今までいろいろなストレスや 運動をやってきたのですが、 なかなか効果的に痩せられません! みなさんがやった脚やせダイエットで 効果的だったものはなんですか?(-ω-;) どのくらいの期間で、 どれくらいの効果がでたか 詳しく教えてください!

  • 太ももとふくらはぎを細くするには

    太ももとふくらはぎを細くする効果的な運動はありますか? 急に細くしようとは思っていません; 嫌にならないように、部屋で毎日ちょっとずつ出来る運動がいいです。 因みに私は身長159センチ体重48キロです。標準よりやや細いのかもしれませんが、足には余分な肉がついていると思います…(涙)

  • 太もも

    私は体重が47キロです。 そんなにデブってわけではありません。 でも太ももは片足52センチもあります。どうしてなんでしょうか? ほぼほとんどの女性に太ももの太さは勝てるでしょう。 それは遺伝だからとか体質だからっていう言葉で終わらせたほしくないのです。私は真剣なのです。 身長が高い女性なら太もも52センチでもそれほど気にならないサイズかもしれませんが、私は身長も低いしなお細くなくては目立つし、体系的にこの体を支える太ももなのでそこまで太くなくてもいいと思っています。 みなさんこんな私の悩みを解消してください。なんでも実践します。 どうかお願いします。

  • 骨盤から太ももにかけて細くならないのか?

    上半身とひざ下は平均的なサイズなのですが、骨盤から太ももがにかけてかなり太いです。 身長は155センチ、体重は47キロ 細くはないですが標準体重より少し軽いくらいです。 ウエストは65~67センチくらい、ふくらはぎは30~32センチくらいです。 ヒップは90~92センチくらい、太ももは52か53センチあります。 インスタとかサイトに載せられたトレーニングやマッサージをやってみたものの効果はなく、どうしようかと行き詰まっています。 趣味はランニングで定期的に運動はしているし、食事はバランスよく食べるようにしています。あと、気休めかもしれませんが骨盤ベルトして寝てます。 服を着るとより太って見えてしまいます。 特にヒップはデニムを履いてもワイドパンツを履いても、横から見ると出っ張った?感じでとても目立ちます。 細くなる方法はありますでしょうか? 何かアドバイスでもいいので教えてください!!!!

  • 太ももやせ

    わたしは、身長154cm、体重43kgと、太ってはいないのですが、 なぜか太ももとお尻だけ、パンパンなのです(;;) 毎日自転車で7kmの道のりを通学しているにもかかわらず、 全く痩せません、というかむしろ、太ってきています。 ヨガとか、リンパマッサージなどが良いとはいいますが、 せっかちなわたしは、すぐにゆったりした動きに飽きてしまって なかなか続きません。 少々ハードでも良いので太もも&お尻痩せに効く運動などはありませんか?? それとも、過去の質問に、『第二次性徴』というのがありましたが、 高3(この春から)のわたしもそれにあてはまるんでしょうか・・・

  • 踏み台昇降にプラスする運動

    中3、14才の女子です。 身長154センチ・体重44キロ・体脂肪24%で太ももが53センチです。 高校行くまでに足を細くしたくて 踏み台昇降をしているのですが、なかなか足痩せしません。 踏み台昇降にプラスして運動するにはどんなものがいいでしょうか? よろしくお願いします。