• ベストアンサー

太ももの太さが違う

わたしは、14歳で身長153センチ・体重44キロなんですが、 太ももが凄く太いです。 そこで、太もも痩せの運動などをしてるのですが 左と右とで太さが違うんです。 両方とも同じ運動しているのに変ですよね? もっと運動し続ければ同じ太さになるんでしょうか?

noname#90195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.4

#3です。  あなたは中学校2年生か3年生ですね?  あなたの年齢の場合の、痩身指導は難しいです。大人の身体とになる為に成長するのに必要な養分は摂らないとならないので、それと痩身は反比例する要素があるからです。  大人になるに連れて身体に性徴が現れてきますが、「痩せる」と言う事に限っていうと、成長を考えないでよい大人になってからの方が行いやすいのが実際です。  あなたの場合は、片足スクワットなどの負荷の強い運動の場合は、細くなる方に効果が出るか、太くなる方になるか、一概にはいえないです。  太くして揃えるのは簡単ですが、細くしつつ揃えるとなると難しいです。実際、1cm程度であれば気にする必要も無いでしょう。前回は利き足の逆に現れやすいと言いましたが、利き足側が発達する場合もあります。  身体のバランスの中で脚部が発達していると言う状況を考えると、 - 下半身筋肉の使用が多い身体行動を日常的に伴っている - 遺伝的要素 などのためと考えられます。大抵の身体活動は親から教わるので、身体行動が似通い、同じような身体特徴が現れる事が多いです。  どのようにすれば目的の為に効果的かですが、足の使用頻度がどの位かご自身で考えるしか無いです。自分の身体の使い方と言うのは、自分にとっては普通ですが、他の人とは全く違うものです。だけらよけい分かりにくいのですが、 例えば 1、立ち上がる時に脚部の力で立ち上がっているか 2、バランスを前に崩す様にして力を使わないで立っているのか その様な身体の使用方法の違いで、部位の発達が全然異なります。  それが1の方法のまま続けば、将来的にも脚が発達した体型が継続される訳です。  この身体の使用方法を変える場合は、食事制限などを主とする弊害は無いのですが、「難しい」のが問題です。  このような理論や方法に興味はありますか?それとも単に運動や食事制限の方が良いと思いますか?これはどちらが良い、よりも、興味が無ければ始まらない問題です。また、教える人も少ないです。  もし興味があれば、上の説明だけでは分かりにくいと思うので(大人でも分かりにくいですからなおさらですね)、武術やお茶の作法、踊りなどの本で書いてあると思うので、ご自身で勉強してみてみるとか、そのような先生に習うなりをためされてみて下さい。先生に付く場合は上を話して理解いただける先生で無いと、効果が期待できないかもしれません。  焦らずに頑張りましょう。大人になる迄に時間はたくさんあります。  

質問者

お礼

とても細かく、それでいてとても分かりやすかったです。 本当にありがとうございます。 わたしは中学2年生です。 まだ成長期だからバランスが悪くても仕方がないのですね。 確かに、下半身をだらだら使うことが日常で多いと思います。 母・父2人とも足がスラリと細くて長いので;、遺伝ではないと思います。 理論的なことはまだ頭がついてこないので、運動や食事制限をやってみます。 大人になるまでに太ももに隙間ができる美しい足になりたいです 笑 本当にありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (3)

• hisajp
回答No.3

スポーツトレーナーです。  周囲は具体的にどの程度違うのですか?メジャーで計って下さい。  大人(または160cm以上)であれば1cmや2cmはふつうです。あなたの年齢と身長で3cmも違っていれば問題でしょう。  通常範囲の場合は重心足が太いです(大抵は右利きであれば左足)、通常範囲を越えている場合はいろいろ原因があるのかもしれません。  

質問者

お礼

色々とありがとうございますm(__)m 差は1センチくらいです。 でも重心足じゃないほうが太いんですよ。 わたしの身長で太ももの平均が45センチらしいのですが、 わたしの場合50センチあるんです。 太い方を意識しながら運動すれば大丈夫ですかね?

noname#175206
noname#175206
回答No.2

片足スクワットをしてみて、弱いほうの足を重点的に鍛え、とりあえず筋力を等しくするべきです。 その上で太さが違うなら、筋力が等しいことを書き添えて再度ご質問になられるとよいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 片足スクワットしてみますね! どうにもならなければまた質問させていただきます。 ご丁寧にどうもですm(__)m

• zorro
回答No.1

同じ運動といっても微妙に違いがあります。同じ運動なら同じになります。今のままでは同じ太さになることはありえません。太いほうを意識しながら鍛えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日また運動するので太い方を意識して行ってみます。 ご丁寧に教えてくださって感謝です!