• ベストアンサー

保証人

sk3966の回答

  • sk3966
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.6

まず、質問者さんが契約している定期借家契約の再契約は 今回が初めてですか? 定期借家契約では保証人の効力は定められた期間内のみ有効と 考えられていますので 再契約をしない限り保証人の資格は終了します。 定期借家は従来の借家契約と違いますので、家賃さえ支払えば 再契約しなくても居住し続けられるものではありません。 自動更新や法定更新には原則としてなりません。 但し、定期借家契約でも貸主・借主が合意すれば従前の借家契約を 締結する事はできます。 あとは、定期借家契約の手続きに不備があれば従前の借家契約と みなされます。 保証人の変更は勝手にできません。 保証人はできるだけ親族が良いですが貸主から注文(保証人代行 会社と併用する)があるかもしれません。 まずは貸主に相談して下さい。 認められなければ契約は終了となり質問者さんは契約終了と同時に 退去しなければなりません。

関連するQ&A

  • 保証人変更

    現在 主人のお兄さんが私達の住まい(アパート)の保証人をしていただいているのですが。。。 2年前の更新の時は『もう更新の時期がきたのか。。。早いもんだ・・』と、言って保証人継続していただいたのですが。。。 あれから2年経って お兄さん家VS親戚 仲が悪くなってしまいました。 来月 私達のアパートの更新の時期になっています。 さすがに 保証人の継続のお願いもできず 私の両親になってもらうように話はついているのですが、、、 不動産屋さんからの更新手続きの書類を見ると 保証人変更の場合は不動産屋の審査があると書かれていました。 理由が 『兄弟仲が悪くなり保証人になってもらえない。』と、正直に言ったら不動産屋さんの審査・印象が悪くなるのではないのでしょうか? 何かいい理由はないでしょうか?

  • 保証人変更の理由

    来月アパートの更新の時期にきて 不動産会社の方から書類が届きました。 更新するのですが、現在 主人のお兄さんが保証人になってくれているのですが この2年程で義母をめぐって お兄さんと親戚達との関係が悪くなってしまいました。私達もなかなか話しづらくなりました。 今回の更新の保証人を私の両親に頼むことにしたのですが・・・。 保証人変更の際は連絡ください。と、書かれていたので 不動産会社の方に電話して 正直に話したのですが、あまりよい感じではなく 審査もあるので 早めに書類を送り返してください。と、いわれました。 書類に『変更の理由』を書く場所ががありました。 あまり書くスペースがないので どうやって書いたらいいのか悩んでいます。 『兄弟不仲になった為』と、書くのはちょっと・・・・と思いますので、 何かいい文章ありませんでしょうか?

  • 保証人不要システムへの強制加入

    こんにちは、はじめまして。 賃貸マンションに住み始めてもうすぐ2年になる者です。 近々更新の時期になるので、更新手続きの確認書類が届いたのですが その中に入っていたものでどうも納得いかないものがあります。 契約の際、主人のお兄さんに連帯保証人になってもらい 今後もこのままお願いしようと思っていたのですが 届いた書類の中に「保証人不要システムのお知らせ」というものがあり それを読むと今後は連帯保証人を保証会社に請負わせることになり、 保証料は賃料の0.5ヶ月分からとなるとのことでした。 連帯保証人のいる私たちにとってこのシステムは不要であり、 突然こんなお知らせをもらっても…と戸惑っています。 家賃の半月分というと10万円近くも余分に支払うことになり 私たちにとっては決して安くはない金額です。 しかも、今回の更新で家賃も値上げされてしまうので このまま更新しようか出て行こうか悩んでいます。 こういう場合、このシステムを断ることは可能なのでしょうか。 契約時にこのような話がまったくなかったのに 更新の時になって有無をいわさずこのようなシステムに 強制加入させることは問題ないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アパートの更新時の保証人変更について

     今年の4月にアパートの更新がきます。(入居して2年で、初めての更新です。)先日家賃を支払った際に、家賃と物件を管理している管理会社の方から「更新の時に、連帯保証人を住宅専門の保証会社に変更してほしいと大家が言っている」と言われました。(ほしいと言ってもほぼ強制らしいです。)  現在は父親が連帯保証人なのですが、それを保証会社契約にしてほしいみたいなのです。もちろん審査があるらしいのですが、この審査に落ちた場合、更新出来ず、退去しなくてはいけないのでしょうか?今まで通り、連帯保証人を父親には出来ないのでしょうか?  現在引越しを考えていて、もう他の物件も見つけてはいるのですが、そちらももちろん審査があり、その審査に落ちたら現在住んでいるアパートを更新して住み続けたいと思っています。  現在住んでいるアパートの更新も出来ず、新たに見つけた物件の審査も通らなかったら住む場所がなくなり、不安と心配でいっぱいです。  尚、現在住んでいるアパートの契約書の中の、「更新に関する事項」には、「貸主及び借主、協議の上、本契約を更新するものとする」と記載されています。  どなたかお分かりの方、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 借家の連帯保証人について・・

    こんにちは。 私は、軽い精神障害で生活保護を受けながら 一人暮らしをしている者です。 今月、借家の契約更新をするのですが、 いつもは母親に連帯保証人になってもらっていたのですが、 今回は、母親が定年退職をしているので 母に「他の保証人を探してくれ」と言われました。 福祉から住宅扶助を受けているので 実際に、連帯保証人に保証をしてもらうことは ないので、私の場合、連帯保証人は無職でも いいような気がしますが、 どうなのでしょう・・ この場合、連帯保証人って無職じゃだめなのでしょうか・・?

  • 賃貸の保証人解除について教えてください。

    友人(女性)が困っています。 友人とその彼氏が、とある物件を借りたときに、2人がいずれ結婚することを条件に(ほかの部屋の人たちも既婚して子供がいるか婚約している感じです)物件に住めるということでした。 当時はその物件が良くて新築だった為か、そのつもりだったのか定かではないですが、了承して。 その契約には2人の父親の保証人が必要だったようです。 で、現在、2人は別れてしまい、もちろん同棲はしていません。 荷物もすべて運び出しました。 あとは友人の父親の保証人の解除をするだけなんですが、元彼のほうが、その物件に住み続けると言い張って駄々をこねています。 どうすれば、契約を解除できますか? その物件がいずれ結婚を前提とした人たちでしか契約できないのであれば、元彼はでていくしかないのですか? 私も一人暮らしをしていますが、保証人は2人必要でしたから、元彼の父親の保証人ともう一人は元彼側で探してもらうしかないのでしょうか? それともその物件はいったん契約解除をして、新たにその彼に契約できたらさせるとかでしょうか? 私もいろいろ考えましたが専門のかたに知識をいただけたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃料保証

    部屋を借りる際に賃料保証会社と契約し、2年後に更新時期が来ました。 この時、更新料や保険料、新たな賃料保証会社への保証費の支払いを拒否した場合、貸主は賃料保証会社から補償を受けられるのでしょうか? もちろん契約によりますが、一般的にどうなのでしょうか? 私はそういった契約をしたことが無いので、契約書を持っていません。

  • 連帯保証人がいずに 契約更新ができない

    す。 要領よく説明できるかわかりませんが宜しくお願い致します。 先月半ばまでに契約更新の書類を提出しなければいけなかったのですが私の連帯保証人である父が連帯保証人をおりたいと管理会社に妹を通じて連絡していました しかし親族に変わりになってもらう者がいません 1度話をしたいと言われ今日管理会社に訪問しました。担当者さんはこのままかわりの連帯保証人がいずに更新書類を出していただかないと契約解除、裁判で退去してもらいます。と言われパニックになっています。 どうしたらよいでしょうか? 参考になるかわかりませんが 家財保険の更新は支払いすみです。 法廷更新がない定期借家契約の物件です。

  • 保証人について

    アパート賃貸をするにあたり、保証人が必要ですよね? すでに父親が他界しており、母も働いていますが、市の嘱託職員という身分です。 この場合、やはり母親の年収等調べれば保証人になってもらうのは難しいでしょか? 何社か賃貸会社が同じ物件を紹介しているのですが、不動産会社により審査が違うみたいなのですが、なぜでしょうか?(独自の審査があると書かれている会社もあります)

  • 保証人も収入証明もないが引越ししたい

    東京でフリーのライターをやっています。 一定の収入もなく、昨年は確定申告もしていないため収入証明は取れません。また給料明細も会社の証明も取れません。 とはいえ、家賃を払って生活してゆける程度の収入はあります。現在住んでいるマンションは以前会社勤めをしていた際に契約したものですが、一度も家賃を滞納したことはありません。 しかし契約更新時期が迫ってきていて、ついでにもう少し家賃の安い部屋に不便でもよいから引越しをしたいと思っています。引越しの費用も一応用意はしてあります。 保証人になってくれそうなのは郷里の母親か友人ぐらいのもので、東京には保証人を頼める人はいません。 こういう状態でも入居出来る物件というのはあるでしょうか? ネットでいろいろ検索してみたのですが、保証人なしOKという物件はあっても審査が厳しそうです。アドバイスをお願いいたします。