• ベストアンサー

SE(またはお忙しい仕事)をなさっている方の遠距離恋愛

アメリカ(私・20代半ば学生)と日本(彼・20代後半SE)の遠距離恋愛カップルです。 付き合って1年です。半年前から遠距離です。 私が日本に居た時からそうだったのですが、彼は仕事がとにかく忙しいです。 それは今も全く変わっていません。 平日は朝から終電まで働き、土日は試験勉強等に当てているようです。 時差の関係もあり、そこまで頻繁には連絡しないのですが、特に週末等寂しくなり長電話をしてしまうことがあります。 彼は文句とかは殆ど言わないのですが、やはり忙しい人だと負担に感じることがあるのでしょうか。 彼は、比較的自立心の強い人で、 「一人暮らしが長いとその方が楽になってくる(彼は一人暮らし歴約10年です)」 「××(私)もそのうち一人暮らしに慣れてくるから(私は初めての一人暮らしです)」 と言ったような感じです。 彼は寂しい、会いたい、などと言うことはないです。 愛情表現はしてくれますが…。 実は大分前に、「忙しさのせいで××(私)に割いてあげられる時間が少ない」と言われたことがあり、 そのようなことって、お忙しい方は1回や2回は感じるものなのでしょうか。 私はそこまで気にしてなかったので、「のんびりやっていこうよ」とその時は話し、現在に至ります。 今では逆に、あまり頻繁に帰国できないことに対して、 「そういう時もあるよ。無理して帰国しなくても、人生長いんだからゆっくりやっていこう。」 と言ってくれるのですが、それは長いスパンで見たら大したことではない、そう思っているから出る言葉なのでしょうか? まとまりが無い文章になってしまいましたが、 お仕事がお忙しい独身男性は、彼女に対して時間が割けないことを悩んだりされるのでしょうか? 仮に、彼女の理解を得ていても、その悩みは無くならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyaccco
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

SEではありませんが、私も似た環境に現在います。 彼(アメリカ・学生)、私(日本・会社員)で、遠恋3年目です。 私の仕事もかなりハードで、終電は当たり前、徹夜や休日出勤も頻繁にあります。 彼も学生とはいえ、勉強の他に奨学金を受け取るための学内オフィスワークや自分の仕事をかかえ、お互い忙しい日々を送っています。 生活はほぼ逆転してるし、時間をあわせるのだけでもかなり大変ですよね。。。 >そういう時もあるよ。無理して帰国しなくても、人生長いんだからゆっくりやっていこう。 優しいですね♪ 距離があるのでお金も時間もかかります。無理矢理頑張って会って後が続かず苦しくなるより、ゆっくり自分達のペースでやっていこうと言う意味に私は感じます。 これからもずっと一緒にいようと考えているのでは? >彼女に対して時間が割けないことを悩んだりされるのでしょうか? これは男女問わず感じると思います。 特に遠距離ならなおさらです! 一緒にいたいのに、まず会えないじゃないですか。 しかも忙しいならまとまった休みもとれず、自分からなかなか会いに行ってあげられない… 好きな人の話をいっぱい聞きたいけれど、タイミングが合わない… 頭でわかっていても、これってかなりもどかしいですよね。。。 でも1日5分、帰りの電車内であなたの事を思いメールを送ってくれるだけでも、きちんと時間を割いてくてれることになると思います。 時間や回数ではなく、やはりSNo0001さんが言うところの「密度」が大切と私も日々感じています。 言ったところでどうしようもなく、余計に切なくなるので「寂しい、会いたい」と言わないだけだと思います。 また言ってしまえばmt_op23さんも寂しい気分にさせてしまうだろうし。。。 mt_op23さんがその「密度」に対して満足していることを伝えていてあげれば、彼の表に出さない寂しさもは癒され、少しは安心できるのではないでしょうか。 長電話も良いリフレッシュになると思います(頻繁だと負担になりますが)。 寂しさを軽減し、気持ちが安定していけば、彼も仕事や勉強にはりがでて精神的に支えてもらってると感じ、お互いの信頼関係も強くなると思います。 忙しい彼の体調なども気づかいつつ、頑張って素敵な関係を続けて下さい♪

mt_op23
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 とても励まされました。 私は、安定している時は気持ちもそこそこ安定しているのですが、 吹き出すと(?)止まらなくなってしまう時があります。 彼の態度は本当に落ち着いたものですが、 大分理性で感情を抑えている部分があると思うんです。 私の留学は長期化が見えているので、とにかく早く慣れることですね。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#30536
noname#30536
回答No.5

参考URLをご覧になって下さい。 マンガになってるので、分かりやすいと思います。 他にも、IT業界の実態の本があるので、読んでみるとどんな業界か分かると思います。 きっと、知らない人にはビックリする業界でしょうね。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000754
mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすいですね! 全員が全員こうではないと思いますが、とても参考になります。

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.3

現役SE・PG、過去遠距離経験有り(今は近距離で継続中)です。 >やはり忙しい人だと負担に感じることがあるのでしょうか。 精神的には良いのですが、 深夜に電話等が多いと、寝る時間がなくなるので、 肉体的に負担がかかりますね。 嬉しい悲鳴と言うかなんと言うか…。 >お仕事がお忙しい独身男性は、彼女に対して時間が割けないことを悩んだりされるのでしょうか? 悪いなぁと思います。 また、遠距離だと交通費、時間が馬鹿にならないので、 自分に会いに来るのに、大金と貴重な時間を使わせて悪いなぁと…。 最終的に、掛かった交通費を渡しても、 それでも何か引っかかるものがありますね。 「渡しても」と書きましたが、 実際は、私の彼女は、基本的に受け取らず、 屁理屈をこねまくって、やっと半分受け取ってくれたり…。 まあ、交通費を渡す行為も失礼だったりするんで、 なんかいろんな意味で悪いなぁと…。 >仮に、彼女の理解を得ていても、その悩みは無くならないものなのでしょうか? 無くなりませんね。 立場が逆だとなんとも思わないんですけどね。 とりあえず、私が遠距離で思ったのは、 多いにこしたことはないですけど、 連絡や会う回数はあまり問題ではないかなと…。 要は密度ですかね。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡や会う回数はあまり問題でない、という言葉を聞いてとても励まされました。 遠距離恋愛になってから、本当メッキリ連絡の頻度が減ったのですが、 メゲずにのんびりやっていきたいと思います。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

既婚の現役SEです。 >平日は朝から終電まで働き、土日は試験勉強等 非常に悪い風習だと思ってますが、本当に、この業界は忙しいです。 終電で帰れるならマシと思ってしまう、人も多いでしょう。 >やはり忙しい人だと負担に感じることがあるのでしょうか。 時と場合に因りますが、切羽詰っているときに「相手にしてくれ 」って態度をとられると負担に感じる事もあります。 殆どの場合は、そこまで切羽詰ってないですけど。 >お忙しい方は1回や2回は感じるものなのでしょうか。 これは、よく感じてますよ。 時間を割けずに申し訳ない気分になる事は度々あります。 予定を入れていたのに、休日出勤が回避できない事も多いので。 >それは長いスパンで見たら・・・・・・言葉なのでしょうか? うーん。こればかりは、本人ではないと難しいですね。 「そう思ってないと、やってられない」って感じもしますが。。。 >お仕事がお忙しい独身男性は、彼女に対して時間が割けないことを悩んだりされるのでしょうか? 私の場合は、悩みました。 結婚した今も、申し訳ないと思う事が多いです。 >彼女の理解を得ていても、その悩みは無くならないものなのでしょうか? 晩御飯も一緒の時間に食べられない、連続徹夜で家に帰らないこともある、1ヶ月以上休日が無い事もある、休日でもリリース体制で自宅待機。 私の嫁も理解はしてくれていますが、やっぱり申し訳ないですね。 (理解するのが当たり前と思ってはダメだと思います。) ただ、遊べる時は思いっきり遊ぶし、お互いが理解し合っているので、うまくやってますよ。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の会社は、そこまで労働環境は悪くないみたいです。 毎日終電帰り、ってだけでも十分悪いですが…。 徹夜も(今のところ)たまにしか無いみたいです。 彼女(奥さま)の理解があってもやはり悩むものなんですね。 少し考えてみましたが、私もあまり長く帰国できない(or 頻繁に帰国できない)時に悩む気持ちと同じですね。 悩んでもどうにもならないことなので、ゆったり構えていくしかないですね^^

  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.1

SEはとても忙しい仕事です。 納品間近となると徹夜の連続も当たり前です。 ましてや、資格試験の勉強も被っているのでしょう? そうなると、本当に忙しく彼女に気を裂けないという状況ははわかる気がします。 ただ、彼としてみれば彼女である、貴方に会えないのは本当に寂しいし、仕事に打ち込むだけになっているのではないでしょうか? 貴方が何故アメリカにいて期間はどのくらいかは、わかりません?が 彼は、長い目で貴方との付き合いを考えているというのなら、できるだけ彼の負担にならないように、かといって心は離れすぎず、やっていけばよいのではないですか? ただ、年齢的にも結婚を考えてよい時期になりつつあるようです。 二人の将来の考えが一致していれば、今後もうまくやれるのではないでしょうか!

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が日本に居た時から、とにかくon/offの切り替えがハッキリしている人でした。 ウカツにも仕事中に電話してしまったりすると(彼の仕事帰りを待って待ち合わせした時等)、 別の人に電話を掛けてしまったのでは無いかと思うくらい、雰囲気が違いました(恐かった…)。 間違っても、仕事中には電話をかけたくないです(笑) 結婚は考えていると思います。 ただ、私の留学がまだまだ終わりそうにないので、具体的な話は何も出ていませんが。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 遠距離恋愛中の彼の気持ち

    30代の女性です。 昨年から遠距離恋愛をしています。彼も30代です。 私は海外、彼は日本です。時差は2時間です。 3月まではわりと頻繁に連絡をとっており、メールは一日おきくらい、電話も週に2、3回していました。メールを送るのは私のほうが多かったですが、電話は彼のほうからかけてくれることが多かったです。 メールでも電話でも、とても楽しくやりとりできていたと思います。 ですが、4月になってから、彼の態度がかなり変わってしまったような気がします。 メールを送れば、ごくあっさりととですが返事がきますし、話がしたいといえば電話もしてくれます。 ですが、態度がそっけなく、話していてもあまりおもしろくなさそうです。 4月から仕事が新しい環境になったこともあり、忙しく余裕がないとは言っていました。 (あまりプライベートと仕事の境がない感じの仕事をしています) 毎日夜遅くまで仕事をしているようです。 できるだけ、彼の状況を理解して、応援しようとは思っています。 私自身、遠距離でもそれほど寂しいとは思わないのですが、このように態度が変わるとなんだか不安になります。彼の今置かれている状況は理解できるのですが、彼の気持ちがわかりません。 不安を伝えたり、不満を訴えたりするのは、かえって彼の負担になると思うので、いつも彼を応援するメールや他愛のない内容のメールを送っています。以前はそれに対してありがとうと言ってくれたけれど、それも最近はあまりなくて(感謝をしてもらいたくてやっているわけではありませんが)、ちょっと寂しさや虚しさを感じたりすることもあります。 最近は悲しい気持ちばかりで過ごしています。どうにかこの状況を脱出したいです。 彼も余裕がないのに、不安を伝えてもよいのか、それとも(いつまで続くのかはわかりませんが)一時的なものであると考えて気にしない方がよいのか… どのようにこの状況を乗り切ったらよいのでしょうか。 ちなみに、約1か月後に一時帰国の予定があります。これも踏まえて、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 遠距離恋愛の交通費。

    今月から遠距離になりました。 彼(一人暮らし)、私(実家)です。往復で3万弱かかります。 彼は仕事が激務で(平日は終電で帰れば良い方、休日出勤もある時も) 私は時間に都合がつきやすいので、私が泊まりがけで会いにいくと思います。 私の収入では月1が限界かなという感じです。 友達とも遊びたいし、欲しいものもあるし、貯金もしたいし。 彼の方が収入は上で、家賃も社宅なので激安ですし 仕事が忙しいので飲みにいく回数も減るし、遊びにいく回数も減ると言います。 このような状況で、彼に交通費を 少しは出してもらえないかなとお願いするのは厚かましいことなのでしょうか? 私は彼に会いたいですが、彼が「無理にこなくてもいいよ。」とか 「○○(私)が勝手に会いにきてるんでしょ。」なんて言われたらと不安です。 向こうでの滞在費も負担してくれるかも分かりません。 (近距離の時は8:2で、8が彼負担でした。) 遠距離になった今でも、1~3日に1回は必ず連絡あるし、 仕事が早く終わった時は「今、帰ってるよー」と電話もくれたり、 こんな感じだよーと新しい異動先や引越し先の写メも送ってくれます。 平日で彼が休めない代わりに、彼の家で1日留守番して、業者立会いしてほしいと頼まれ 少なくとも信用はしてくれているのかなと感じます。 どうすればいいのか悩んでます・・・

  • 海外との遠距離恋愛での会う頻度

    日本と海外で遠距離されていた方(現在されている方)に質問です。 会う頻度はどのくらいですか? お互いの環境によって様々かと思いますが、半年に1回とか1年に1回というのはよくあることでしょうか? 私はこれから遠距離になりますが、彼がプライベートで帰国する時間を作れるのは数年後という可能性が高く(仕事で帰国する可能性は0ではありませんが今は不明)、私が会いに行くのが最短かと思っています。 ただ、金銭的にも時間的にもそれまで1年前後かかるかなという感じなのですが、他にもそういう方が実際にいらっしゃったら色々ご意見を聞かせていただけますでしょうか。 また、もっと頻繁に会えている方、具体的な頻度や時間やお金のやりくりのコツなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 海外との遠距離恋愛(?)

    彼(?)の気持ちが いまいちわからずにモヤモヤしております。 助言をいただければと思いますので よろしくお願いします。 私28歳 彼28歳(お付き合いしておりません) 出会いは 今年の夏 仕事の都合で アメリカを拠点に仕事をする彼が お手伝いで日本に3ヶ月ほど帰国しておりました。 その時 日本の支社で仕事をする私と アメリカの支社で仕事をする彼 という状況で出会いました。 その時は 彼に彼女がいたので仕事の話や みんなで夕食を食べにいったり 友達としての恋愛相談相手という関係でした。 私も その時は彼に対して恋愛感情は抱いていませんでした。 彼の恋愛相談にのるうちに(彼は別れたくない 彼女は別れるっ! という状況でした) 彼がアメリカ帰国(9月)後も 毎日1通ずつの日常の話や 恋愛のメールのやり取りがあり 励ましたり、助言したりで 結局彼はその彼女(同棲していました)と別れました(10月)。 (正直に私は別れた方がいいとおもったので それも話しました) その後 彼が「日本のみんなに会いたいよ」とメールで言ったので 上司にお願いしてみたら(笑)っとメールしていたら 本当にワガママをいったらしく 11月の1ヶ月間 こちらに出張で帰ってきました。 日本に帰国したその日(土曜日)の夕食を一緒にしたのを始めに 時差ぼけがあるのに 翌日の日曜日も一緒に出かけ 結局 そのまるまる1ヶ月間 毎週末土日両日とも私と会っていました。 この1ヶ月の間に 一緒に歩く時は 腕をくんであるき 電車に乗ったときは 眠るのに肩をかしてくれたり 隣県へドライブに出かけたときは 二人で写真をとったり  1つのペットボトルのお茶を飲んだり はたからみたら 彼氏・彼女な雰囲気でした。 1ヶ月の帰国の間は 時差がないぶん 毎日メールのやり取りが 3~4往復ほどあり 彼から「また夜電話するね」という感じで 夜 特に内容のない お休み電話をしてくれたりと 私自身 彼を好きになっていましたし  彼の態度も言葉で言わないまでも なんとなく伝わってくるものがあったと思っています。 1ヶ月の間 最後の2週は 夕食後に彼の滞在する部屋にも入れてくれました。 お互い密着してソファーでテレビを見るなど くつろいでいましたが 特になにかがあったわけではありません。 ただ 私の頭が 彼の胸の位置にあったので 時々 彼がすごくドキドキしているのは感じられました。 明日 彼が帰国するという日 私はとても辛かったので 正直に「帰りたくない」と伝えました。 そうしたら 彼は 「お互いの気持ちは判ってるよね? だけど今はダメ  お互い大人なんだから 泊まるなんてダメだよ。  180日後 またこっちに(3ヶ月ほど出張で)帰ってくるから  その時 また一緒に遊ぼう」といいました。 私は 「180日後は 毎週末会えなくなってるかもよ     (彼氏ができちゃってるかもよ)」と言ったら 毎日のメールのやりとりを続けよう メールのやり取りがなくなった時は その時(私に彼が出来た)だと悟るから。。。とのことでした。 彼が帰国してから 2週間がたちます。 帰国後も 相変わらず毎日1通ずつのメールのやりとり(毎日の報告的な内容)が続いています。 これは 彼の中で180日後 遠距離でも気持ちが変わっていなければ… というような感があるのでしょうか。 あくまで 友達な関係をキープさせておきたいのでしょうか… 皆様の客観的意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 また 遠距離恋愛経験のある方 男性のお気持ちをお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    22歳の大学生です。今付き合って、2年半ほどになる彼氏とアメリカ・日本の遠距離恋愛をしています。 時差のため電話もあまり出来ず、彼はメールなどもマメにくれる性格ではないため、すごく不安になってしまうときがあります。 彼なりに違う形で愛情表現をしてくれているのはわかるのですが、それじゃ満足できない自分がいて、もう少しマメに連絡してくれたらって思います。 今まではそれが彼の性格だし、それを理解したいし、自分から電話・メールをすればいいと思ってきましたが、やっぱり彼からのメールを待って、来なくて不安になって泣いて疲れてしまうこともあって。 最近は電話しても喧嘩になってしまうことが多々あります。 疲れてしまったので、彼にもう少しメールしてほしいということを伝えました。まだ返事はありません。 自分が欲しい形で彼に愛情表現をして欲しいとい要求することは、すごく自己中な気もします。 彼とはずっと仲良くしていきたいし、距離に負けたくありません。でもどうしたらうまくいくのかわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 遠距離恋愛

    私には現在、韓国人の彼がいます。 私も韓国で学生をしているのですが、大学が終了したため、来月の半ばに日本に帰国します。 彼は1月から社会人になります。 私は東京で就職活動をして就職したいと思っています。 これから遠距離恋愛になるわけですが、 海外の遠距離恋愛。。考えるだけでもかなり心にズシっときます。 今の彼氏が大好きです。 遠距離なんて・・私はかなり寂しがりやなので、最近彼と会っている 間もよくこれからの話をして泣いたりしています>_< 日本と韓国、距離的にはそんなに遠くないので、 私が無事就職が決まり、働きはじめたら1ヶ月に1回、韓国を訪れたいと考えています。 ただお金も時間もかかるものですし・・・。 海外で遠距離恋愛をされている方がいらっしゃいましたらアドバイスよろくお願いいたします。

  • 別れるなら遠距離の内に別れておいた方がいいですか?

    2年遠距離していた彼が年末に日本に帰国します。彼は仕事でアメリカにおり日本人です。日本にいた頃に仕事で知り合いました。 彼は帰国後転職を考えていますし、今のところ結婚の話もでていません。 彼は平気で私に「帰ったら転職活動をする。」と話しますが、だから結婚は出来ないともおそくなるともなにも言いません。彼は私との将来のことは全く考えていないから、自分の事だけ話すことができるんですよね?もし私との将来のことまで考えていたら「だから結婚は出来ない」「いつ頃なら考えられる」「いつになるかわからない」「しばらくする気は無い」「君とはする気は無い」なにか言いますよね?私も含めた計画を何も言わないということは私との将来は考えていないということですよね? これってもう付き合っていても時間の無駄ですよね? 彼は28歳私は26歳です。 帰国してから会って別れ話をするよりも、離れていてまだ触れ合いも少ない今の内に別れた方が情が残らず思い出もなるべく少なくとどめて別れられますか? 彼は11月まで出張中なので、11月に入ってアメリカに戻ってきたらスカイプで顔を見て話そうと思います。 知り合ってからは4年経っていますが、付き合いだしたのは遠距離になってからなので、恋人らしいことをしたのは会いに行った時のほんの数日です。 年末になれば彼が帰国してしまいますので、会って別れるのは辛いです。 なので言ってしまえばまだバーチャルな付き合いの内に浅い傷で終わりたいです。 どう思いますか?

  • 国際遠距離恋愛について

    現地で1年付き合い、私が帰国を決めて遠距離になりました。 国際恋愛で経験がある方、彼氏さんは積極的に今後の事について話してくれたり、 離れても頻繁に連絡をくれていましたか? I also need to decide how I feel とは私に対しての気持ちがなくなっているって事ですよね。 私が遠距離しても関係を続けたいといった返事でした。そう言われてもう1ヶ月以上たちました其の間にきた連絡は一回だけで、普通の内容でした。彼は日本で仕事を探す事も考えてくれていましたが、私は一方的に帰国を決め日本で仕事を見つける意志を話しただけです。 。 今どうしたらいいかわからない状況です。 意見をもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • SEの彼氏と遠距離恋愛

    38歳の女性です。 よろしくお願いいたします。 同い年の彼とお付き合いして8ヶ月になります。 お互い結婚歴はありません。 彼が転勤で私の住む関西に来ていた時に知り合いました。 交際5ヶ月の頃、彼はまだ関西に来て少しでしたが、彼の地元の関東に呼び戻され、遠距離恋愛が始まりました。 どうやらお仕事で成果を上げて、上の部署に呼ばれたようです。 ただ彼は関東に帰ることがかなり嫌だったようで、転勤が決まってからすごく落ち込んで、不安で不眠がちになってしまっていました。 辞令から引っ越しまで1ヶ月しかない中、気力が出ないままの彼に「(彼)がいいよと言ってくれるなら、私は関東に行きたいです」と伝えましたが、彼は「フラれると思っていたから正直すごく嬉しい。でもまだ関東に来るのは早すぎると思う。自分が精神的にこんな状態で、関東に帰って仕事がうまくいくのかも不安だし、こんな余裕がない状態で、何も知らない土地に来た(私)をフォローできないと思う。こんな状態で来てほしいとは無責任すぎて言えない。(私)が欲しい言葉を言ってあげたいけど、不誠実なことはできない」「落ちている時に助けてくれて感謝してる。一緒にがんばりたい」との返事で、遠距離で交際を続けることになりました。 現在、遠距離3ヶ月が経ちました。 彼はシステムエンジニアです。 普段からかなり激務で、帰りが終電過ぎることも、休日に呼び出されることもあります。 近くに住んでいた時もそうでしたが、お仕事柄あまり先の予定を立てにくく、「今晩早く終わりそうだけど、晩ごはん一緒にどうかな?」とか、早くても前日にしか約束ができない感じでした。 月に1~3回会っていました。 なので、前から約束してお出かけデートをするのはなかなか実現できず、お互い仕事が早く終わった後とか、彼の休日出勤が終わって夕方から少しゆっくり過ごせたりするくらいでした。 こんなふうに書いたら、「本当に付き合っているのか。あなたが浮気相手なんじゃないか」と言われそうですね…。 彼が関東に帰ってから、さらにお仕事はハードになったようで、もともと関東に帰るのもかなり嫌がって落ち込んでいたので、精神的にはしんどいようです。 体調もすぐれない時があるようです。 こんな状況のため、彼からの連絡は減りました。 私からはなるべく毎日「こんなことがあったよ」という感じのLINEをしていますが、彼からは週に1~3回「まだ仕事中だよ」「がんばるね」「風邪ひかないでね」という短いLINEが来るだけで、私の質問にも返答がない時も多く、会話になりません。 最近「仕事は少しずつ前に進んできたよ」と、少し良い話をしてくれるようになりましたが…。 彼が電話が嫌いなので、遠距離が始まってから、電話はしていません。 私の番号は彼が関西にいた頃から着信拒否されてるみたいです。 時々「少しだけ声聞きたい」とお願いしてみますが、完全にスルーされます。 始めの頃は週3回くらいLINEがありましたが、今は年末で多忙のようで、週に1回LINEが一言来るだけです。 先週は「記念日おめでとう」という内容にもスタンプだけで、言葉はありませんでした。 loveと書かれたかわいいスタンプでしたが…。 「おやすみだけ言ってもらえないかな」と私がお願いして、やっと今日「連絡滞っててごめんね。仕事バタバタだよ。メリークリスマス。おやすみ!」と来ました。 LINEの画面は私の発言で埋まる一方で、さすがに限界が近くなってきてしまいました。 その上、 1ヶ月目は彼のお仕事の都合がつかず会えませんでした。 出張で関西に来た彼が帰る時に、お見送りに行って10分ほど会えただけでした。 私が仕事終わりに急いでお見送りに行ったことはかなり喜んでくれて、私の髪や頬を触ったり、手を握りしめたりして「大好きだよ。会えて元気出た。がんばるね」と言ってくれていました。 2ヶ月目(先月)も会えませんでした。 私はシフト制のため土日も出勤なので、なんとか金土で連休を取り、土曜日だけ会えないかと彼に話したのですが、彼のお仕事の都合がつきませんでした。 今回(年末年始)も会えないのではないかと思っています。 断られるのが怖くて、彼にまだ予定を聞いていません。 遠距離が始まってから、彼の方から会いたいと私の予定を聞いてくることはありませんでした。 私はもともとコミュニケーションが少ないと不安になるタイプで、 会えないなら電話で話したい。 電話がムリなら、せめてもう少しLINEで会話したい。 と思うのですが、何も叶わず、私ばかりが断られてばっかりな気持ちになってしまい、彼の気持ちがわからなくなって「淋しい」とLINEで伝えてしまって、彼に「心配かけて、不安にさせてごめんね」と謝らせてしまいました。 私の辛抱が足りないのだと思います。 私の希望は、彼と結婚することです。 「関東に行きたい」と伝えた時点で、彼には伝わってると思います。 なのに、最近はお互い「心配かけてごめんね」「負担かけてごめんね」と言い合うばかりで、このままじゃダメになる…と不安に思っています。 遠距離恋愛で、彼が激務、電話なし、先のデートの約束ができない、という状況は致命的だな…と感じ、途方に暮れています。 そもそも、彼の私への気持ちが本当なのか心配になってしまいました。 彼に「私、着信拒否されてるみたいだし、別れたいと思ってるなら、そう言ってね」と言ってしまおうかと思ったりしてしまいます。 具体的に何か質問という訳ではなくなってしまったのですが、もう少し良い状態にするにはどうしたらいいか、何かアドバイスをいただけないかと思い投稿しました。 もう諦めた方がいいでしょうか。 拙い文章ですが、何かお声をかけていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。