• ベストアンサー

SE(またはお忙しい仕事)をなさっている方の遠距離恋愛

アメリカ(私・20代半ば学生)と日本(彼・20代後半SE)の遠距離恋愛カップルです。 付き合って1年です。半年前から遠距離です。 私が日本に居た時からそうだったのですが、彼は仕事がとにかく忙しいです。 それは今も全く変わっていません。 平日は朝から終電まで働き、土日は試験勉強等に当てているようです。 時差の関係もあり、そこまで頻繁には連絡しないのですが、特に週末等寂しくなり長電話をしてしまうことがあります。 彼は文句とかは殆ど言わないのですが、やはり忙しい人だと負担に感じることがあるのでしょうか。 彼は、比較的自立心の強い人で、 「一人暮らしが長いとその方が楽になってくる(彼は一人暮らし歴約10年です)」 「××(私)もそのうち一人暮らしに慣れてくるから(私は初めての一人暮らしです)」 と言ったような感じです。 彼は寂しい、会いたい、などと言うことはないです。 愛情表現はしてくれますが…。 実は大分前に、「忙しさのせいで××(私)に割いてあげられる時間が少ない」と言われたことがあり、 そのようなことって、お忙しい方は1回や2回は感じるものなのでしょうか。 私はそこまで気にしてなかったので、「のんびりやっていこうよ」とその時は話し、現在に至ります。 今では逆に、あまり頻繁に帰国できないことに対して、 「そういう時もあるよ。無理して帰国しなくても、人生長いんだからゆっくりやっていこう。」 と言ってくれるのですが、それは長いスパンで見たら大したことではない、そう思っているから出る言葉なのでしょうか? まとまりが無い文章になってしまいましたが、 お仕事がお忙しい独身男性は、彼女に対して時間が割けないことを悩んだりされるのでしょうか? 仮に、彼女の理解を得ていても、その悩みは無くならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyaccco
回答No.4

SEではありませんが、私も似た環境に現在います。 彼(アメリカ・学生)、私(日本・会社員)で、遠恋3年目です。 私の仕事もかなりハードで、終電は当たり前、徹夜や休日出勤も頻繁にあります。 彼も学生とはいえ、勉強の他に奨学金を受け取るための学内オフィスワークや自分の仕事をかかえ、お互い忙しい日々を送っています。 生活はほぼ逆転してるし、時間をあわせるのだけでもかなり大変ですよね。。。 >そういう時もあるよ。無理して帰国しなくても、人生長いんだからゆっくりやっていこう。 優しいですね♪ 距離があるのでお金も時間もかかります。無理矢理頑張って会って後が続かず苦しくなるより、ゆっくり自分達のペースでやっていこうと言う意味に私は感じます。 これからもずっと一緒にいようと考えているのでは? >彼女に対して時間が割けないことを悩んだりされるのでしょうか? これは男女問わず感じると思います。 特に遠距離ならなおさらです! 一緒にいたいのに、まず会えないじゃないですか。 しかも忙しいならまとまった休みもとれず、自分からなかなか会いに行ってあげられない… 好きな人の話をいっぱい聞きたいけれど、タイミングが合わない… 頭でわかっていても、これってかなりもどかしいですよね。。。 でも1日5分、帰りの電車内であなたの事を思いメールを送ってくれるだけでも、きちんと時間を割いてくてれることになると思います。 時間や回数ではなく、やはりSNo0001さんが言うところの「密度」が大切と私も日々感じています。 言ったところでどうしようもなく、余計に切なくなるので「寂しい、会いたい」と言わないだけだと思います。 また言ってしまえばmt_op23さんも寂しい気分にさせてしまうだろうし。。。 mt_op23さんがその「密度」に対して満足していることを伝えていてあげれば、彼の表に出さない寂しさもは癒され、少しは安心できるのではないでしょうか。 長電話も良いリフレッシュになると思います(頻繁だと負担になりますが)。 寂しさを軽減し、気持ちが安定していけば、彼も仕事や勉強にはりがでて精神的に支えてもらってると感じ、お互いの信頼関係も強くなると思います。 忙しい彼の体調なども気づかいつつ、頑張って素敵な関係を続けて下さい♪

mt_op23
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 とても励まされました。 私は、安定している時は気持ちもそこそこ安定しているのですが、 吹き出すと(?)止まらなくなってしまう時があります。 彼の態度は本当に落ち着いたものですが、 大分理性で感情を抑えている部分があると思うんです。 私の留学は長期化が見えているので、とにかく早く慣れることですね。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#30536
noname#30536
回答No.5

参考URLをご覧になって下さい。 マンガになってるので、分かりやすいと思います。 他にも、IT業界の実態の本があるので、読んでみるとどんな業界か分かると思います。 きっと、知らない人にはビックリする業界でしょうね。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000754
mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすいですね! 全員が全員こうではないと思いますが、とても参考になります。

• SNo0001
回答No.3

現役SE・PG、過去遠距離経験有り(今は近距離で継続中)です。 >やはり忙しい人だと負担に感じることがあるのでしょうか。 精神的には良いのですが、 深夜に電話等が多いと、寝る時間がなくなるので、 肉体的に負担がかかりますね。 嬉しい悲鳴と言うかなんと言うか…。 >お仕事がお忙しい独身男性は、彼女に対して時間が割けないことを悩んだりされるのでしょうか? 悪いなぁと思います。 また、遠距離だと交通費、時間が馬鹿にならないので、 自分に会いに来るのに、大金と貴重な時間を使わせて悪いなぁと…。 最終的に、掛かった交通費を渡しても、 それでも何か引っかかるものがありますね。 「渡しても」と書きましたが、 実際は、私の彼女は、基本的に受け取らず、 屁理屈をこねまくって、やっと半分受け取ってくれたり…。 まあ、交通費を渡す行為も失礼だったりするんで、 なんかいろんな意味で悪いなぁと…。 >仮に、彼女の理解を得ていても、その悩みは無くならないものなのでしょうか? 無くなりませんね。 立場が逆だとなんとも思わないんですけどね。 とりあえず、私が遠距離で思ったのは、 多いにこしたことはないですけど、 連絡や会う回数はあまり問題ではないかなと…。 要は密度ですかね。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡や会う回数はあまり問題でない、という言葉を聞いてとても励まされました。 遠距離恋愛になってから、本当メッキリ連絡の頻度が減ったのですが、 メゲずにのんびりやっていきたいと思います。

• seasoning
回答No.2

既婚の現役SEです。 >平日は朝から終電まで働き、土日は試験勉強等 非常に悪い風習だと思ってますが、本当に、この業界は忙しいです。 終電で帰れるならマシと思ってしまう、人も多いでしょう。 >やはり忙しい人だと負担に感じることがあるのでしょうか。 時と場合に因りますが、切羽詰っているときに「相手にしてくれ 」って態度をとられると負担に感じる事もあります。 殆どの場合は、そこまで切羽詰ってないですけど。 >お忙しい方は1回や2回は感じるものなのでしょうか。 これは、よく感じてますよ。 時間を割けずに申し訳ない気分になる事は度々あります。 予定を入れていたのに、休日出勤が回避できない事も多いので。 >それは長いスパンで見たら・・・・・・言葉なのでしょうか? うーん。こればかりは、本人ではないと難しいですね。 「そう思ってないと、やってられない」って感じもしますが。。。 >お仕事がお忙しい独身男性は、彼女に対して時間が割けないことを悩んだりされるのでしょうか? 私の場合は、悩みました。 結婚した今も、申し訳ないと思う事が多いです。 >彼女の理解を得ていても、その悩みは無くならないものなのでしょうか? 晩御飯も一緒の時間に食べられない、連続徹夜で家に帰らないこともある、1ヶ月以上休日が無い事もある、休日でもリリース体制で自宅待機。 私の嫁も理解はしてくれていますが、やっぱり申し訳ないですね。 (理解するのが当たり前と思ってはダメだと思います。) ただ、遊べる時は思いっきり遊ぶし、お互いが理解し合っているので、うまくやってますよ。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の会社は、そこまで労働環境は悪くないみたいです。 毎日終電帰り、ってだけでも十分悪いですが…。 徹夜も(今のところ)たまにしか無いみたいです。 彼女(奥さま)の理解があってもやはり悩むものなんですね。 少し考えてみましたが、私もあまり長く帰国できない(or 頻繁に帰国できない)時に悩む気持ちと同じですね。 悩んでもどうにもならないことなので、ゆったり構えていくしかないですね^^

• oshikata
回答No.1

SEはとても忙しい仕事です。 納品間近となると徹夜の連続も当たり前です。 ましてや、資格試験の勉強も被っているのでしょう? そうなると、本当に忙しく彼女に気を裂けないという状況ははわかる気がします。 ただ、彼としてみれば彼女である、貴方に会えないのは本当に寂しいし、仕事に打ち込むだけになっているのではないでしょうか? 貴方が何故アメリカにいて期間はどのくらいかは、わかりません?が 彼は、長い目で貴方との付き合いを考えているというのなら、できるだけ彼の負担にならないように、かといって心は離れすぎず、やっていけばよいのではないですか? ただ、年齢的にも結婚を考えてよい時期になりつつあるようです。 二人の将来の考えが一致していれば、今後もうまくやれるのではないでしょうか!

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が日本に居た時から、とにかくon/offの切り替えがハッキリしている人でした。 ウカツにも仕事中に電話してしまったりすると(彼の仕事帰りを待って待ち合わせした時等)、 別の人に電話を掛けてしまったのでは無いかと思うくらい、雰囲気が違いました(恐かった…)。 間違っても、仕事中には電話をかけたくないです(笑) 結婚は考えていると思います。 ただ、私の留学がまだまだ終わりそうにないので、具体的な話は何も出ていませんが。