• 締切済み

Windowsが正常に起動しなくなり困っています。増設メモリー関連のようです。

Windows(98SE)が正常に起動しなくなりました。増設メモリ関連の問題のようで増設メモリを外すと正常に起動します。増設メモリが壊れたのかなと思い新しいメモリに変えてみましたが症状は同じなのでメモリは壊れていないようです。私の知識ではどうにもならないので、どなたかWindows(98SE)に詳しい方よろしくお願いします。パソコンは2000年に買った東芝のノートで、症状は以下の通りです。今までこのようなことはありませんでした。 増設メモリを入れた状態でWindows(98SE)を起動しようとするとMicrosoft Windows 98 Startup Menu が出て来てSafe Mode を選ぶと、 「HIMEM is testing extended memory … done」というメッセージが出た後エラーになります。 エラーのメッセージは「HIMEM.SYSTEM has detected unreliable XMS memory at address 04000006 XMS Driver not installed.」 次に「To continue starting your computer ,press ENTER.」というメッセージが出てENTERを押すと、 「キーボードのタイプを判定します。」のメッセージが出て、漢字の刻印のあるキーを押すと 「106キーボードが選択されました。」以下次のようなメッセージが続きます。 「HIMEM. SYSTEMがありません、Windowsディレクトリにファイルがあるか確認してください。」 「Windows は停止しました。Ctrl + Alt +Del キーを押してコンピューターを再起動してください。」 Ctrl + Alt +Del キーを押すとMicrosoft Windows 98 Startup Menuが出て最初から繰り返しです。

• ryo72
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• tsukachan
回答No.1

外部キャッシュの不良・プロセッサ速度の未対応(メモリ転送速度の未対応)・RAM自体の不良が考えられます。 http://support.microsoft.com/kb/109845/ja ↑ Microsoft公式HPの問題対応策 クロックアップしてませんか?メモリモジュールはマザーボードに対応しているものですか?合計容量は最大メモリ量を超えてませんか? このあたりがクリアされているので有れば、外部キャッシュを無効にするなど上記Microsoftサイト情報を元に対応しダメであればRAM不良の疑いがありますので購入店に相談しましょう。

ryo72
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンメーカーに問い合わせして色々やってみたのですが問題は解決出来ませんでした。結局はハードの故障のようです。