• ベストアンサー

どの圧縮形式 どのくらいのビットレートが一番良い音質なのでしょうか

どの圧縮形式、どのくらいのビットレートが一番良いのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.4

mp3だと昔は128kbpsでしたが192kbpsが最近主流ですね。 wma,aacなど他のフォーマットは64~128kbps辺りで ないでしょうかね。 これらは登場時期がmp3より後の為, 同じビットレートだとmp3より高音質だといわれています。 圧縮フォーマットも進化しているみたいです。 私的にはmp3で十分ですが。

その他の回答 (3)

• dadadaiki
回答No.3

圧縮したものであればAACが小容量かつ高音質だと思います。 http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/aac/

• violet430
回答No.2

私の経験ではATRAC3plusが高圧縮できる割りには高音質と認識しています。ビットレートは64kbpsです。 パソコン内での音楽管理に重宝しています。

• Willyt
回答No.1

ビットレートと圧縮率はトレードオフの関係にあります。ですから音質を言うならwave のままにしておくのが最もいいのですが、圧縮されていないのでファイルサイズは最大になります。ビットレートを下げると圧縮率が上がりますが、それは音質が犠牲になっているということです。