鬱病で高校中退、大学受験

以前質問させていただきましたが違う質問なので また新しいスレ立てさせていただきました。 私は去年の4月に鬱病を発病し...

ftgyhuj さんからの 回答

  • 2009/01/26 10:53
  • 回答No.8
ftgyhuj

ベストアンサー率 10% (1/10)

>高校では高校でしかない出会いや経験があるから、貴重なのは最もなんですけど、
>その経験って「別に絶対しなきゃいけない!」ってものでもないんですよ。

この回答を読む人が誤解するとおおごとなので、横から失礼します
高校では、「望ましい集団活動」を通して学ばねばならないモノがいーっぱいあります。詳しくは学習指導要領ってやつを読んでください。
きっと世の中の高校生のほとんどが仰天すると思いますよ。
学校にいって「勉強する」と思い込んでいたものは、実は学ばなきゃいけないものの、たった1/4に過ぎないんですから。

そうですよね、いわゆる「勉強」なんて、塾だって予備校だって自宅だってできますし、極端な話、本を開けばそこに書いてあるんですから。国家資格を持たないひとだって、教えられるんですから。

国家資格を持った専門家から、そして集団の中でしか学べないことって、あるんですよ。ここで書ききれないほど。
そして、社会の第一線で活躍して、人を選ぶ側になっている人たちは、その重要性をいやでも思い知っています。社員の能力と実績いう形で。
だから、学校に行かなかった(ごめんなさいね)人を、雇用したくないんです。

最善の手は体調をみながら、高校を卒業するという方向です。
あなたは逃げているのではないと思いますが、高認は「人間関係からの逃避」としか社会からの評価は受けません。なんとしてでも高校を卒業しましょう。

高校での人間関係って、「絶対しなきゃならない」ものなんですよ
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 高校中退で大学受験 大学・短大

    私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は1つの選択肢として高卒認定をとり、大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智もしくはマーチあたりに行きたいと 考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 でも何から始めていいかわからなくて・・・。 勉強の仕方も全然わからないし、基礎も全然できていません。 こんな私はどんな予備校・塾に通えばいいんでしょうか?? 高卒認定コース・浪人生コースなどいろいろあると思うんですが わかりません。 ご回答お願い致します。...

  • 大学受験の予備校について。 その他(学問・教育)

    以前質問させていただきましたが違う質問なので また新しいスレ立てさせていただきました。 私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は1つの選択肢として高卒認定をとり、大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智あたりに行きたいと考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 こんな私はどんな予備校に通えばいいんでしょうか?? 高卒認定コース・浪人生コースなどいろいろあると思うんですが わかりません。 ご回答お願い致します。...

  • 進研ゼミで大学受験 大学受験

    現在高校2年の者です。 2年の始めから学校を休みがちになり、とうとう家から出ることが出来なくなって不登校になってしまいました。病院に行くとうつ病とパニック障害の合併ということで、学校とも相談して今は学校は休んで1日中家にいる生活をしています。 高校はもう退学の方向で考えているのですが、勿論このままではいられませんし、今までの頑張りを無駄にしたくないので、元から勉強は嫌いな方ではないため、大学を目指そうかなと考えています。 そこで高校受験でお世話になった進研ゼミを思い出しました。塾は苦手だったのですが中学3年の夏、受験に不安を感じ進研ゼミを始め、見事偏差値64の進学校に合格することが出来たということがあって、進研ゼミのように自分のペースで取り組むという勉強法が自分には向いているのだと思っています。 そこで質問なのですが、予備校に行かなくとも進研ゼミで大学は目指せるでしょうか。通信制で高校卒業資格をとろうと考えていますが、そこでの勉強だけでは不安ですかね また、今高2の自分が高校1年生の教材や資料を貰うことって出来るのでしょうか。 詳しい方いたら回答お願い致します。...

  • 通信制高校在学中に高認を利用して大学を受験してしまうべきか否か・・・ 大学・短大

    いろいろな理由が積み重なり、うつ病になってしまい、現在公立高校(1年)を休学しています。 来年度から、公立の通信制高校に転入する事になりそうなのですが、前高校での単位が足りない関係で、通信制高校で1年生をやり直す事になるそうです。つまり、入学時の年度の歳が17歳→卒業時が19歳です。 実は、学校を休学中(昨年11月)に高認を取得したので通信制高校2年のときに18歳になるので、大学を受験できます。 自分としては、出来れば現役で大学受験をしたいな・・・と思っているのですが(^^♪ 可能であれば落ちたら高校に戻ればいいかなと思っています。 もし大学に合格したら高校は退学する事になりますが・・・((+_+)) 在学中に大学受験をしてしまうか(もちろんそれなりの学力が付けば、の話ですが、、)、卒業してから1浪の年齢で大学受験するかどちらがいいでしょうか・・・ 自分のことは自分で決める事かと思いますが、アドバイス等くださいますとありがたいです。 *補足* わざわざ通信制高校に通わなくてもいいのではないかというご意見もありますが、どこか所属していないと不安という事があります。。退学してしまったら本当に意味がないような気もしますがw また、通信制高校の学力でで受験勉強を、、というのは無理があるので、高校のほかに塾に通う予定です。...

  • 通信制で働きながら大学受験 大学・短大

    みていただきありがとうございます。 私は現在二十歳でわけあって高校二年生をしています。 しかし恥ずかしいことですが学校でいじめまがいのことを されていて学校へいくことがとても辛いです。 今までは勉強のために学校へ通っていましたが 学校のことを考えると勉強にも手がつきません。 だから通信制高校に転入しようかと思いますが 通信制だけでは国公立受験は難しいとききます。 それに加えて家はお金がないので 働き100万ためて予備校にいくしかありません。 (先にお金を振り込むところがおおいみたいです) ほかの手立てとしてはゼット会や 参考書を使う どっちにしろ大変そうなので考えると涙が止まりません みなさんはこの二つの方法だったらどっちがいいと思われますか? あと私はどうしても高校卒業の資格がほしいので 高認だけというのは不安が残ります。 進研もししか受けたことがなく、その上あてになるならない ぬきにして低いですが 国語はいつも60くらいで 数学と英語は50くらいです。 大学では国公立で哲学史を勉強できるところにいきたいです。 どうかアドバイスお願いします。...

ページ先頭へ