• 締切済み

鬱病で高校中退、大学受験

以前質問させていただきましたが違う質問なので また新しいスレ立てさせていただきました。 私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は将来大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智あたりに行きたいと考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 鬱病で無気力・やる気もおきない毎日なので大変だとは思いますが。 そこで私は2つの選択で悩んでいます。 1つは高校2年をもう一度やり直して予備校に通いながら 大学受験を目指す。 理由は高校生活や友達との生活、制服にたくさん未練があるので。 2つ目は予備校に通い高卒認定をとり、大学受験。 大学に行っても楽しい学校生活を送ろうと思えば送れると思うし、 1年人より休んだ分、高校生活に未練はあっても我慢は必要ですし・・・。 私はどちらを選択すべきでしょうか?? またこの他にいい選択肢はあるでしょうか?? 社会に出てからの対応や反応、大学受験もこのどっちかにする事に よって大きく変わってくると思うんです。 親にはどちらも金銭的にもたくさん迷惑かけることになるので 最善の方法でいきたいんです。 本当に悩んでいます。 最善の方法をどうか教えてください。 あと以前の高卒認定について、いろいろ教えていただき本当に感謝 しています。 ありがとうございました。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ftgyhuj
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

>高校では高校でしかない出会いや経験があるから、貴重なのは最もなんですけど、 >その経験って「別に絶対しなきゃいけない!」ってものでもないんですよ。 この回答を読む人が誤解するとおおごとなので、横から失礼します 高校では、「望ましい集団活動」を通して学ばねばならないモノがいーっぱいあります。詳しくは学習指導要領ってやつを読んでください。 きっと世の中の高校生のほとんどが仰天すると思いますよ。 学校にいって「勉強する」と思い込んでいたものは、実は学ばなきゃいけないものの、たった1/4に過ぎないんですから。 そうですよね、いわゆる「勉強」なんて、塾だって予備校だって自宅だってできますし、極端な話、本を開けばそこに書いてあるんですから。国家資格を持たないひとだって、教えられるんですから。 国家資格を持った専門家から、そして集団の中でしか学べないことって、あるんですよ。ここで書ききれないほど。 そして、社会の第一線で活躍して、人を選ぶ側になっている人たちは、その重要性をいやでも思い知っています。社員の能力と実績いう形で。 だから、学校に行かなかった(ごめんなさいね)人を、雇用したくないんです。 最善の手は体調をみながら、高校を卒業するという方向です。 あなたは逃げているのではないと思いますが、高認は「人間関係からの逃避」としか社会からの評価は受けません。なんとしてでも高校を卒業しましょう。 高校での人間関係って、「絶対しなきゃならない」ものなんですよ

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.7

 No,6のものです。看護師さんのような医療系資格を目指されるのでしたら、高認試験をお受けになるべきです。  もし、あなたが普通の会社員を目指すのでしたら、高認資格者としてではなく、高校を卒業する形の方が良かったかもしれません。なぜなら、高卒認定資格取得者を差別する企業というのは、まだ存在するからです。そういう、まずくて食えない古狸にひっかかる危険性があるからです。(すぐ下のURLは参照にすべきQ&Aです。)あと10年したら、駆逐されるでしょうが、質問者さんの頃はまだ厳しいかもしれません。 http://okwave.jp/qa2727302.html http://okwave.jp/qa2727283.html  ところで、地方国公立大はいかがでしょうか?学費や生活費もまだまだ安いですし、何より早慶上智よりはずっと楽ですよ。とりあえず看護系を目指したいのであれば、それでいいと思います。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.6

 私の意見を言う前に一つお聞きしたい事があります。  あなたは、将来どのようなお仕事がなさりたいのですか?それによって、回答が違いますので。

aiueo000
質問者

お礼

将来は特に決まっていません。 まぁ看護士になりたいかなと薄々考えています。 でも早慶上智、もしくはマーチあたり頑張って狙いたいです。 現実はそう甘くはないと思いますが。。。。

noname#46689
noname#46689
回答No.5

chipndaleです。丁寧なお礼を頂き有り難うございました。 お礼の文を読んだ上での追加です。 >受験する科目は3科目でいいと教えていただきました 質問者さんすごいところまで来ているじゃないですか!  残り3科目なんか今年7月と11月に実施される高認を2回受験すれば、十分合格可能ですよ。 ここまで来て迷う道理は有りません。高認受験がbestですね。何度も言いますが高認の試験問題は基本の基が出題されます。 私は既に大学受験から15年近く経っています。当然ですが大学入試問題にはもう歯が立ちません。でも高認の数学だけは未だに100点とれますよ。 それ程簡単で常識的な問題です。ひねりはいっさいありません。それを約40点とれば良いんですよ。私から見ればバカにしてるよ、と言う感想を持ちますね。 質問者さんは人に遅れることなく来年1月の大学入試受験可能ですよ。 大学に受かる受からないは別にして浪人覚悟なら来年の入試にtryですね。大学生活は高校と随分違います。重い病気を抱えての通学が予想されますが、症状が軽くなるかも知れません。それ程大学と高校は異なります。 >高卒認定をとり、大学受験するならどのようなコースの予備校に通えばいいんでしょうか?? 別に予備校に通わなくても問題無いですけどね。幸い今はとても良い大学受験用の参考書が山のように出ています。amazo○のレビューなどを参考に薄くて解説の詳しい者で初心者向けの物を選んで独学しても十分ですよ。そしてその本を3周もやれば高認通ります。 NHKの高校講座をペースメーカーにしても良いし… 予備校行くの煩わしくない?新しい人間関係築かなきゃいけないし… どおしても予備校というなら、単科を受講して下さい。 良い青春が遅れますように。

aiueo000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chipndaleさんのご回答、すごく元気が出てきます。 本当にありがとうございます。 私は恥ずかしながら中学もろくに勉強せずにきました。 なので本当に1からの勉強なんです。 勉強方法もわからないし、なにをしたらいいかもわかりません。 高卒認定と大学受験の勉強ですから本当にわかりません。 どこから手をつけていいか・・・。 なので予備校や塾に行って1から教えていただいた方が いいのかなと思いまして。

  • zampata8
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

質問者さんの気持ちを優先するなら(1)だけど、 今もうつの症状が良くならないのだったら、高認取って大学受験が良いと思います。 特に対人恐怖症の部分を改善しないことには、高校に戻ってもまた辛い思いをしてしまうじゃないでしょうか? 高校生活と大学生活って確かに違うと思うんですけど、 “うつ”っていう自分のリスクを犯してまで高校に戻る必要はないんじゃないかな、と思います。 高校では高校でしかない出会いや経験があるから、貴重なのは最もなんですけど、 その経験って「別に絶対しなきゃいけない!」ってものでもないんですよ。 今は、周りと同じように高校生活が送れないことに、未練があったり、嫌気がさしたりするかもしれないけど、 やっぱり自分のペースで病気と向き合いながら、自分のペースで勉強して、受験まで頑張る方が良いと思います。 あと、これはいろんな人の質問でよく聞く言葉なので言ってるんですけど、 「最善の方法を教えてください」と言われても、 「はい、あなたにはこれが一番良いですよ」とは言えないんですね。 最善の方法はあなたが選んで後悔しない方法ですよ。

aiueo000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ病の症状はまだ全然よくなっていません。 ご意見を読ませていただいて自分がうつ病という病気を抱えて いる事を再認識しました。 留年したにしろ、高卒認定で大学受験にしろ人より遅れている事は 確かです。 留年はみんなより1歳年上という面で人見知りで人からどう思われるか気になる性格上、人の視線や対応に苦しむと思います。 学校生活+大学受験の為の予備校があるのでかなり頑張らないと いけません。 大学受験も高校中退という面で社会に出たときの事など考えると 今ぐらいの偏差値の学校では後悔すると思うので、偏差値の高い 学校を目指してます。なので浪人覚悟です。 なのでどちらにしろ人より遅れてしまうんです。 なのでどうしたらいいかわからなくて・・・。

noname#46689
noname#46689
回答No.3

私は上の方々と異なるのですが… 2.が良いような気がします。理由は以下2点 (1)病気が完全に治ってない状態で、以前の事を繰り返すのはriskyだと思います。また失敗してしまう可能性が高いように思います。高校生活で得られる経験を犠牲にしなくてはいけませんが、環境を変えて高認→大学を目指された方が建設的と思います。 (2)質問者さんが言っているように、1年を終了していれば結構多くの科目が高認では免除になるはずです。大学受験の準備として高認を受けて本当の基本的知識を身につけることは無駄ではないと思います(高校によっては授業を受けてさえいれば単位を貰えるような所もあります。それと対比させました)。大学受験を意識されているならば高認を利用して勉強する意義は高いと思います。 以上が主な理由です。私が質問者さんの立場なら、高認を受けながら高卒に必要な単位を充足させます。そして空いた時間で自分に興味のあるボランティアを少しずつ行います。病気の具合を見ながら… 良い選択が出来ると良いですね。

aiueo000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chipndaleさんのおっしゃるとうり、また同じ事を繰り返す可能性が 高いですよね・・・。 私は病気もちなことを忘れていました。 以前質問させていただいた時に受験する科目は3科目でいいと 教えていただきました。 高卒認定をとり、大学受験するならどのようなコースの予備校に 通えばいいんでしょうか?? いろいろ自分でも調べたんですがよくわからなくて・・・。

  • kote_t
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私は1だと思います。 高校生活と大学生活は全然違う物です。 高校生活に未練があるなら今の内にやり直すべきです。 それに予備校の勉強と高校の勉強も多少違う物があります。 高校の偏差値が少々低かろうが、その高校生活の中で勉強をするべきだと思います。 しかし何にしても最後は自分で決めることだとは思います。他人に聞いて進んで失敗したら後悔するだけです。 だから今自分がやりたいことをやるべきだと思います。

aiueo000
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私はどちらにしろ、後悔する事は多々あると思います。 やはり高校生活と大学生活は別物なんですね。 参考にさせていただきます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

気持ちの強い方で行きましょう。なので(1)です。

aiueo000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高校中退で大学受験

    私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は1つの選択肢として高卒認定をとり、大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智もしくはマーチあたりに行きたいと 考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 でも何から始めていいかわからなくて・・・。 勉強の仕方も全然わからないし、基礎も全然できていません。 こんな私はどんな予備校・塾に通えばいいんでしょうか?? 高卒認定コース・浪人生コースなどいろいろあると思うんですが わかりません。 ご回答お願い致します。

  • 大学受験の予備校について。

    以前質問させていただきましたが違う質問なので また新しいスレ立てさせていただきました。 私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は1つの選択肢として高卒認定をとり、大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智あたりに行きたいと考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 こんな私はどんな予備校に通えばいいんでしょうか?? 高卒認定コース・浪人生コースなどいろいろあると思うんですが わかりません。 ご回答お願い致します。

  • 高卒認定+大学受験

    私はうつ病で高2の初めになって学校を辞めました。 病気でここ1年どこにも通ってなくて、ひきこもり状態です。 ですが高卒認定を取り、大学受験をしたいと考えています。 ホントに馬鹿で中学はオール3、高1の勉強はほとんど覚えていません。 なので高卒認定コースのある 予備校に通おうかと思ってます。 四谷学院か河合塾 COSMOに通おうかと考えていますが 高卒認定+大学受験だと予備校代がかなり高い・・・。 親にも迷惑かけれないし・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか?? やっぱり予備校に通うべきでしょうか?? 高卒認定は独学でやったほうがいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 高校中退、大学受験

    高校2年生の女です。 ここ最近体の調子が悪く、医師に学校を休み、心も体も休養をとった方が良いと言われました。 私自身、今までできた事が出来ず学校へ行きたいのに心がそれを拒否ってしまっていて、それがまたストレスとなり悪循環になっています。 薬での治療はしていますが、このままだと留年になります。高校2年生をもう一度送ろうとは思っていないので、中退になります。 大学には進学もしたくて、院にいって臨床心理士になりたいという夢もあります。 高校を中退してこんな夢を達成できるかといえば厳しいこともわかっています。 今は、高卒認定試験をとり猛勉強して大学受験をするか、定時制の高校に編入して、卒業するまで死ぬ気で受験勉強して受験するか この2つの方法で悩んでいます。 どうしても大学だけはいって卒業したいんです。 厳しいことはわかっています。甘く見ているわけではありません。 なので、厳しくても、些細なことでも、回答よろしくお願いします。

  • 高校中退者の大学受験について(予備校等)

    私は現在、ちゃんと高校に通っていたなら二年生にあたる17歳です。 高校一年時に鬱病から不登校気味になり、留年し、去年の夏頃に退学しました。 以降しばらくは自宅で療養していたのですが、将来の為に冬くらいから勉強を始め。冬季の高卒認定試験を受験しましたが一科目落とし、今回の試験での資格修得には失敗しました。 残り一科目だけですので高認試験に関しては自主勉強で十分だと思います。 ですが、大学を受験するに当って、高校の勉強もまともにしていないので勉強のレベルもかなり低いですし、自分一人の勉強では難しいと思うので。 とりあえず、予備校に通おうと思っているのですが、このような場合どのような学校・コースを受講するればいいのかがよく分かりません。 自分でネット(こういうサイト等を閲覧したりhttp://www.808dekiru.com/)や書籍等で調べてみましたが、イマイチこれという方法も見付からず、周りにこのような事を相談出来る人もいませんので途方に暮れています。 お恥ずかしい話ですが、何分、人とのコミュニケーションに慣れていませんし。そもそも、受験勉強を始めたり、予備校に入学する為問い合わせをしたりしようにも、何をどうすればいいのかすら良く分かりません。 そのため、何かアドバイス等を頂ければと思い質問せて頂きました。ご回答よろしくお願いします。

  • 高校中退からの大学受験について

    私は現在高校二年生ですが高校を中退しようと思っています。 しかし大学には行きたいので、一年後の受験を目標に受験勉強と並行して高認の勉強をして高認を取ろうと思っています。 一人では自己管理等難しいと思うので、今まで学校に行っていた時間を高認の予備校に使おうと思っているのですが大学受験のほうが不安です(志望校は早慶クラスですがかなり勉強しないと厳しいです)。 そこで大学受験の予備校にも通いたいのですが、現役生や浪人生向けのコースはあるのですが、私のようにな高認と並行しての場合、高認を取って受験資格があるならともかく、高認を取るまでは大学受験専門の予備校に通ったり、模試を受けたりはできないんでしょうか?それとも一年で高認と大学受験はやはり無理があるんでしょうか? また高認からの大学受験の場合、現役生と比べて苦労する点なども併せて教えていただきたいです。

  • 高校中退で大検取得。予備校のコースはどこに。

    高校1年の時に学校を中退しまして、もし通い続けていたら高校2年生の歳の者です。(満16歳) 来月の8、9日に高卒認定試験を受験予定でおそらく通るとは思います。そこで、今後大学受験を目指すにあたっての予備校選び、というよりは予備校のコース選択についての質問です。 9月から河合塾か駿台に行きたいと思っているのですが、どちらとも主なコースが二つありまして。 ・現役コース ・高卒生コース と分かれているのですが。 私のような「高校を中退している」、「高卒認定も未取得な(おそらく申し込み時にはまだ結果が届いておりません)」、「16歳」の者はどちらのコースに入ることが出来るのでしょう。 またその際、申し込み用紙等の、現役コースであれば現在の学校・学年・クラスを記入する欄、高卒生コースであれば卒業した学校・卒業年次を記入する欄はどのようにしたらよいかもご存知であればお教え下さい。 お願いします。

  • 専門卒か大学卒の看護師・高校中退

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 来年予備校に行って再来年受験予定です。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば大学に行きたいのですが学力的な面から私立狙いになりそうなの ですが、金銭的に大学の学費までは無理なので奨学金を借りようと思う のですが高卒認定で必ず奨学金は借りれるでしょうか?(高卒認定のラ ンクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか

  • 高校中退→高卒認定→大学受験 でも無気力な自分

    こんにちは。今高1です。 進学校の授業についていけなくなり、学校が嫌になってしまいました。 でも大学に行きたい気持ちはあるので、学校以外で頑張ろうと高卒認定を受験し、大学受験をすることに決めました。 本音は今すぐにでも学校を辞めたいのですが、3月まで学校にいたほうがいい(科目免除の単位の関係で)と親に言われ、渋々通っています。 学校での成績は最悪で、数学1の二次関数あたりから怪しいレベルです。 最近は勉強しても無駄だと思うようになり、無気力になってしまい、心療内科に通院している状態です。 こんな僕でも高卒認定、そして大学受験に立ち向かえるのか心配でなりません。 駄文&長文失礼です。

  • 高卒認定、高校中退そこから難関大学受験

    友達が、高校を中退して、高卒認定試験を受け、難関大学に受かろうとしています。みなさんの周りに実例はあるんでしょうか あと高卒認定試験の難易度ってどのくらいなんですか? あと高卒認定の勉強をしてセンター試験対策や大学受験につながりますか? 大学受験に関して、高校中退に関して、高校卒業程度認定試験に関してなんでもいいから情報ください 他人のことなんで、どうしようかと思いましたが、家に帰りながら考えて、やはり友達のことだけに自分もいろいろ知りたいです。よろしくお願いします 今日はなんか半日授業だったんでいろいろ考えてしまいました・・・・・・