解決済み

i18n_convert と mb_convert_encoding の違い

  • 困ってます
  • 質問No.2764905
  • 閲覧数699
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (24/38)

メールの文字化け問題で色々ここも見たのですが
ズバリ
$enc = mb_detect_encoding($body);
$body = mb_convert_encoding($body,"AUTO",$enc);

$enc = mb_detect_encoding($body);
$body = i18n_convert($body,"AUTO",$enc);
の違いが分かりません。
同じ事をしていると思うのですが・・・。

あと、受信するメーラーや PCが変わると
本文が文字化けしたりしなかったりで
"AUTO"の部分をJISにしたらまず文字化けします
AUTOなら良かったり良くなかったりです

php.iniのこともよく出ていましたが
今レンタルサーバー使っています
PHP 4.3.2 を入れているようです
文字コードについてはサーバー管理者に聞かないといけないのでしょうか

パリッと文字化けしないようにしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (3/6)

いろいろと試されても文字化けするということですよね.
PHPの設定を確認してみてはいかがでしょう??

マルチバイト文字列関数にはphpのinternal_encoding等のmbstringの設定を行わないと正常に動作しない場合があります.
設定されているかどうかは,phpinfoでご確認ください.

以下,mbstring.internal_encodingをSJISとして設定する場合の例です.
(1)か(2)の何れかの方法で設定してみてください.
当然のことながら,レンタルサーバなら(2)しかできないですね.

(1)php.iniにて設定
以下を記述してください.
設定を有効にするためにはapacheの再起動が必要です.
この方法は,該当サーバのphpスクリプト全てに対して有効になります.

mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = SJIS
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = SJIS
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;

(2)PHPファイルのあるディレクトリに.htaccessを設置
以下を記述してください.
こちらは.htaccessを設置したディレクトリ配下にて有効となります.

php_value output_handler mb_output_handler
php_value default_charset Shift_JIS
php_value mbstring.language Japanese
php_flag mbstring.encoding_translation Off
php_value mbstring.http_input auto
php_value mbstring.http_output SJIS
php_value mbstring.internal_encoding SJIS
php_value mbstring.substitute_character none

既にご存知でしたら,申し訳ないです….
お礼コメント
umauma117

お礼率 63% (24/38)

丁寧な回答ありがとうございます
色々ためしてやっていきまして
何とか文字化けしないところになりましたので
このままそっとして使ってみようと思います
まだまだ奥が深いPHPですが
がんばって勉強していきます
ありがとうございました
投稿日時 - 2007-02-23 23:22:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (926/2160)

i18n_はPHP3時代の古い関数ですのでmb_関数の方を使うようにしましょう
charset=iso-2022-jpはそのままでいいです
お礼コメント
umauma117

お礼率 63% (24/38)

あら・・
反対でしたね、mbの方へ変えていきます
ありがとうございます
投稿日時 - 2007-02-23 23:21:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

i18n_convert()はmb_convert_encoding()のエイリアスです。
同じものと考えてください。
http://www.php.net/manual/ja/aliases.php

>"AUTO"の部分をJISにしたらまず文字化けします
>AUTOなら良かったり良くなかったりです

オートを信用するのは厳しいですね。やはりメールでしたら
7bit JISが基本でしょう。もしやってないならメールヘッダーを
きちんとわたしてあげてください。
補足コメント
umauma117

お礼率 63% (24/38)

回答ありがとうございます

記述に関しては リンクページを見て分かりました
要は記述方式が古いか新しいかと言うことですね
なるべく 新しい方を使います。
今回で言うならi18n_convertの方を使えばいいのですよね
あと
ヘッダーですが
$head .= "Reply-To: ".$from."\n";
$head .= "X-Mailer: PHP/".phpversion()."\n";
$head .= "MIME-Version: 1.0\n";
$head .= "Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp\n";
$head .= "Content-Transfer-Encoding: 7bit";

としていますが
4行目の charset=iso-2022-jp\n" はこれで良いのでしょうか
これも JISに変えないといけませんか?


教えて君になってしまっていますが 良かったら教えてください
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-02-19 23:44:26