• ベストアンサー

日本の金持ちに人格者はいない?

最近、日本人のお金持ちが書いたいわゆる成功本をたくさん読んでいます。そこで感じたことは、欧米諸国の大富豪とは人格の点で「こうも違うのか」、ということです。金額やフィールドの違いではなく、あくまでも「人格」の点です。 日本人の金持ちは良い家に住み、良い車に乗り、銀座で遊びまわり、裏で愛人囲うのが関の山というか、それが「ステイタス」と思ってるようなところがあるように思います(どういうわけか愛人を囲ってる率が異様に高い) 一方の欧米諸国の大富豪は、「金持ち父さん~」のロバートキヨサキさんや「ユダヤ人大富豪の教え」に出てくる銀行家のように、たっぷり寄付してしかも家族を大切にする人が多いように思うのです。もちろん、日本には寄付の文化が根付いておらず、家族の捉え方なんかも国によって違うというのは承知の上です。 人格者、という点を取ってみても、日本人の金持ちとは圧倒的なスケールの差を感じてしまうんですよね。倫理的にも日本人のお金持ちはだらしないような気がします。以来、日本人の書いた成功本は読まなくなりました(尊敬できないから書かれている行いを実践しようと思えなくなる)。 自分は、稼いだお金を社会に還元できて、しかも妻子を裏切らないような生き方のできるお金持ちを目指しています(言うのはただですから笑)。今の日本人のお金持ちって、そのへん欧米の大富豪並みの人格者はいないのでしょうか?それとも叩き上げで来たような人は、いまだに「家・金・女」(要するに物欲や性欲)なんでしょうか?そのような価値観って虚しくないですか? 「知り合いのお金持ちはこんなに人格者だよ」というエピソードをお持ちの方がいれば教えてください。気分だけでもそのような人格者を目指したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本人の金持ちといっても、成功本を出してるような成り上がりの成金みたいな人ばかりではないでしょう。 成り上がりの成金と資産家出身者では幼少期の育ちがまるで違いますから人格が違うのも当然です。 日本人の金持ちは何も成金ばかりではありませんし、外国でも成金の素行がよろしくないのは数々のスキャンダル等で明らかですね。 資産家というものはあまり目立たないように暮らしていたり、清貧を美徳としている人も多いのでなかなか表には出てこないのです。

nobu412
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。nullpompomさんの回答に思わずうなってしまいました。特に資産家と成金の違いはすごく説得力ありました。たしかに自分の周りの素行の悪い小金持ち?も、どちらかというと成金タイプが多いように思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

????? なんだか表面的な物だけ見て「日本はダメ、海外は素晴らしい!」と決め付けているだけに見えますが。 海外の大富豪は、日本人とは比較にならないほどの豪邸に住み、高い車に乗るだけではなく、ジェット機を持ち、別荘やお城を所有していたりします。バカンスに使うお金も桁違いです。 そもそもアメリカは日本とは比較にならないほど、貧富の差が大きな国です。本当にアメリカの大富豪が「人格者」なら、そんな社会になるはずはないと思いますが。

nobu412
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 「日本はダメ、海外は素晴らしい!」と決め付けているわけではないのですが、自分が読んだ本の中に出てくる欧米の富豪がたまたま人格者的な生き方をしていただけ、なのかもしれません。アメリカの貧富の差についてはそのとおりだと思います。

回答No.3

海外が人格者で日本人が非人格者というのは データなどを見て発言した方が良いでしょう。 人格者なら元々成功談の本は出しません。 人によっては「こういう考え方をしたらどうですか」という本は出します。 某経済誌で戦後の経営者の20傑の中に入っていた人で私が知っていて尊敬できるのは下の4氏です。 上の二人は高校もでていなかったはずです。 エピソードはたくさんありますので、本や小説を読んでください。 松下幸之助 松下電器 本田宗一郎 本田技研 鈴木敏文 セブンイレブン 丸田芳郎 花王石鹸

nobu412
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 人格者なら元々成功談の本は出しません→なるほど~。それも一理ありますね。上記の4人の方は有名ですね。

noname#24606
noname#24606
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 確かに日本人のお金持ちはだらしないですね。 それに日本人の金持ちは金の稼ぎ方からして、米国の大富豪と比べて 汚いと思います。法律の盲点を突いて金を稼ぐ人、脱税する人、 談合する人、金を横領する人、詐欺、脅迫、保険金殺人、など。 それで逮捕される人もいれば裁判の人もいる。あとはばれないだけ。 まったくの合法で稼いでいる人っているのかな?と最近のニュースを 見て思います。もちろんすべてのお金持ちがみんなそんなことをしてると思っていません。一部の輩のせいでそういう見方をされてしまうんですよね。 不○家の事件でも、利益優先で消費者の安全は二の次でした。 日本人の金持ちってそんなものだと思いました。 だから欧米諸国の大富豪ほどお金を稼げないのではないでしょうか。 まぁ国土の違いや、人口、文化、あとは欧米、アラブ諸国などは石油などの資源の利権などでの富もあって、一概に比べられないですけどね。 それに日本の金持ちは、良い車、家、愛人、銀座などの維持費などが かかってしまい、寄付するまでの余裕がないんですよね。 そこが他国の大富豪との違いでは? 余裕がないから、他人にお金をただであげるなんてもってのほか、ということではないですか?もちろん質問者さんのいうとおり寄付の文化 が根付いてないということもありますが。 私の知っている良い?お金持ちは、 ・ある私立大学に研究費として数億円を匿名で寄付した ・死後、遺言により資産等をすべて市に寄付した ・株のデイトレードで儲けすぎて、金をただの紙だと思うように なった奴が、テレビ等から還元といって札束をばらまいた やはり欧米諸国の金持ちと比べると何か違いますよね。 参考までに日本のお金持ちランキングをご覧下さい。 日本人の1位と世界の10位を比べてみてください。 1兆5千万円も差があります。 私はこの日本人ランキングのある複数の人の書籍を読んだことがありますが、読んで余計に嫌いになりました。 その例ですがパチンコって良い商売ですかね? それがあるために、借金をする人、首をくくる人、家庭崩壊する人が いるのにね。暴力団とのつながり、北朝鮮の資金源になったり、 綺麗な金ではないですよね。

参考URL:
http://rich.top-jp.com/billionaire.htm
nobu412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まったくの合法で稼いでいる人っているのかな? う~ん、きっとそれをやってしまったら今の日本じゃ稼げないシステムだとお金もちの皆さんはわかってるんでしょうねえ・・。古い話ですが、昔、小室哲哉が税金対策のために海外に拠点を移しましたね(笑) 良い車、家、愛人、銀座などの維持費・・・これって人生においてそんなに重要なことなんでしょうか??日本のお金持ちって「お金の使い方が下手だ」と思わずにはいられません。 株のデイトレードで儲けすぎて、金をただの紙だと思うようになった奴が、テレビ等から還元といって札束をばらまいた→違う意味ですごいです。札束を「ただの紙」だと思ってみたい・・。 ランキング、拝見しました。楽天の三木谷さんはプロ野球チーム作ったり、夫婦仲も良さそうな感じだけど、他のお金持ちと比べてどうなんでしょう、少しはマシなのかな?

関連するQ&A

  • 「金持ち父さん」のように「お金に対する考え方」が学べる本

    こんにちは。就職を控えている大学生です。以前「ロバート・キヨサキ氏の著書で一番最初に読むべき本は?」という質問をさせていただきました。 これからロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん 貧乏父さん」という本を読もうと思っているのですが、ロバート・キヨサキ氏に限らず、 「お金に関する考え方」について学べるお勧めの本があるか、ということをお聞きしたいと思います。 以前の質問では「バビロンの大富豪」という本を教えていただき、興味をもっています。

  • 「金持ち父さん」について

    主人は「金持ち父さん」のシリーズを熱心に読んで、最近今の仕事をやめて将来的にはオーナーになりたいと言い出しました。  影響を受けやすい面があるので、本気で辞めたいようです。今の仕事は特にイヤではないのですが。。。  あの本を書いた人は結果的には成功した人ですよね。 勉強になる本だと思うのですが、その本を読んでオーナーになりたいというのは安易では…と思うのです。  1冊目しか読んだことないのですが、あの本の作者の考えは今の日本でも通用するのでしょうか…

  • 日本人は欧米人に劣等感を抱いているのか

    今大学の社会調査法という授業でこのテーマについて調査を行っています。 わたしたちの仮説としては「かつての日本人は欧米人に対して劣等感があったが、敗戦後劇的な経済成長を遂げ、欧米諸国と変わらない豊かな生活を送っているわたしたち若い世代にはそういった意識は薄れてきている」としていますがいかがでしょうか。 お聞きしたいことは以下の4点です。 ・お歳はおいくつですか ・欧米人に対する劣等感はありますか  ・ある方→それはどうしてですか  ・ない方→この仮説についてどうお考えになりましたか ・かつての日本人は欧米人にたいして劣等感を持っていたと考えますか お答え頂けるところだけで結構ですので調査のご協力よろしくお願いいたします。

  • ZOZOの前澤社長

    あの社長は欧米型の金持ちですよね 金持ちである事を少しも隠さないで、むしろ世間に成功をアピールしている。 そして日本では何故そういう存在は嫌われるのでしょうか?

  • 外人出筆の成功の法則や人物伝を探しています。

    こんにちは。 私は、就職活動に燃える、一大学生です。 今後の人生を見据え、広い視野で就職活動を進めるために、是非とも外国人(欧米系)の著者が出筆した日本語版の「成功の法則」や武勇伝、自叙伝、人物伝を参考にしたいと思っております。 (たとえば、「ユダヤ人大富豪の教え」などのような本です) お勧めの本がございましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どのような本・サイトで勉強しましたか?

    デイトレ初心者です。 投資で成功されている方、利益を出させている方、今まで読まれた本で役にたった・参考になったと思う本のタイトル又はサイトを教えていただけないでしょうか。 ちなみに今私が読んでいる本は、株投資の本ではないですがロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さんキャッシングフロー・クワドラントです。お金の考えたを勉強するのに良い本だと思います。

  • 金持ちは人の役にたってるのに、なぜ嫌う人が多いのでしょうか?

    金持ちは人の役にたってるのに、なぜ嫌う人が多いのでしょうか? 日本は累進課税が実施されています。沢山稼げば、稼ぐほど税金を取られます。 お金を沢山稼ぐ人、稼げる才能がある人は、金を稼げる為の努力をしました。 稼げない人は、小中高と遊んで過ごしていました。遊びたかったはずなのに我慢しました。 私の場合は、遊びと勉強を両立できたんですけどね。 結果、(稼ぐ為の、給料が沢山貰える会社に入る為の)努力したかで年収の格差が出来ました。 税金は、国民の道路や公園など、便利な公共物に使われます。 公共物は、低所得者も高所得者も平等に利用できますが、その元のお金となったのは、高所得者のお金の割合が高いはずです。 日本は、ともて貧乏な方に親切な国なので、あまりにも所得が無い方は、国が生活保護で助けてくれます。 小さい頃、私の家は生活保護の家でとても貧しかったです。父が病で働けず寝たきりでした。 親は、毎月の生活保護のお金を「ありがたや。ありがたや」と言い、国に(間接的に所得が高い人に)感謝してました。私も感謝してました。 今の生活保護者は、もらえるものは貰おう。当然の権利だ。と言い、高所得者に感謝をしていません。 逆に「金持ちが憎い、嫌い」と、金持ちを卑下する傾向があります。 勿論私の夫は、年収5000万超の高所得者と比べたら、収入は1/5と小さいですが、それでも遥かに平均以上の額を国へ払っています。 所得の再配分は大切で、累進課税や相続税は大変いい制度だと思いますが、 それならば所得が平均以下な人は、平均以上の人に感謝すべきだと思いますが違いますか? 感謝の心が足りないです。 「あいつは金持ちで嫌い」ではなく「あいつは金持ちで(僕たちの社会をより強く支えているから)偉い!」となる社会になるべきです。 私も小さい時は、金持ち嫌いでしたけどね。今は逆の立場になり、そう悟りました。 世界の富豪は貧国に寄付をできますが、貧国は世界の富豪に対し何も出来ません。何も。 ちなみに、私は自分がセレブとは言ってません。多少、一般家庭より収入が多いだけですのでお間違えなく。

  • ネットワークビジネスについてお聞きしたいです。

    ネットワークビジネスってご存知ですか? 友人がNUSKINという会社のネットワークビジネスを始めようとしています。 話を聞いてみると自分もこのシステムを面白く感じたのですが、 やっぱりただのマルチ商法じゃないのっていうイメージを払拭できません。 金持ち父さん貧乏父さんの著者のロバート・キヨサキはビジネスを始めるのにまずはネットワークビジネスを経験するのは悪いスタートではないと言っていますが、本当のところはどうなのでしょうか? もうやっていて成功している方がいれば、是非意見をお聞かせください。 また、ロバート・キヨサキの本を読んだ方は彼がネットワークビジネスを勧めていることをどう思いますか?

  • 国会議員選出方法

    日本の国会議員選出の方法の問題点とはなんでしょうか? また、欧米諸国と比較してみるとどういったことがわかるでしょうか?

  • 海外で人気のある日本のバンドってありますか?

     ネットの動画サイトで海外の人が上げている動画を見て感じたんですが、意外と日本のバンドをコピーしていたり人が少なくなくないですか?。  海外で日本の音楽が成功するのは難しい(アジア以外で)とよく言われますよね(トランス・テクノ以外)。  多分アニメの主題歌に使われたからの繋がりだと思うんですが、私が見たのはシャムシェイド・ラルクをよく見かけました。  ウタダみたいに英詩や海外の音に似たものを作るわけではなくて、日本の歌謡曲からの流れのあるメロディの方が意外と受けたりしていないんでしょうか?。  海外で(特に欧米諸国)受け入れられている日本のバンドとかないですか?