• ベストアンサー

ナビソフトのバージョンアップについて

こんにちは。サンヨーナビゴリラを使用しています。ナビソフトは04年版”マップ4を使っています。先日マップ6(06年判)を入手しました。マップ6は現在私が使用しているナビソフトのバージョンアップ版になります。しかしこのマップ6を入れても、地図は出るのですがルート検索をしようとすると画面が消えてしまったり、画面がフリーズしてしまいます。知人は、正規でバージョンアップ版を買うと別にバージョンアップソフトが添付されていて、それを入れてからでないと新しいマップが使えないのではないかと言います。やはり、ただナビソフトを入れ替えるだけでは使用できないのでしょうか?それともソフトが不良の可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

CD-ROMやDVD-ROMナビの場合は、新しい地図ソフトを入れる前に ROMのバージョンアップを行う必要が出てきてしまいます。 そして、一度バージョンアップするとバージョンダウンできなくなるという難点もあります。 ナビの地図のバージョンアップと言うのは、地図だけの更新ではなくナビ本体の機能の改善や、検索ルートの検索方法の変更など さまざまな修正が入っています。 そのために、ナビ本体をアップデートしなければ新しい地図では動かないものが多いのです。 (これを行うことで、地図データのみの不正配布と言うのを防いでいるらしいが・・・) というわけで、バージョンアップソフトも何らかの方法で入手するようにしてください。

tsuyo218
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

同じ製品ではないですが、以前パナソニックのポータブル使っていたときに新しく地図ソフト買ったらはがきが着いていてそれをメーカーに送ったら、新しく基本ソフトみたいな物が送られてきて正常に使えるように成ったことがあります。 そのような物は無かったのでしょうか、有れば送り無ければサンヨーの問い合わせ窓口に聞いてみるのが良いと思います。

tsuyo218
質問者

お礼

やはり基本ソフトというようなものを先に入れないと新しい地図は使えないのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナビソフトについて

    ナビソフトについて パナソニックCN-DS110を利用いてますがナビソフト2006年版を利用してましたが取り出している最中にキズが入り使用できなくなりました。そこで同梱されていた2004年度版を利用しようとセットしたらバ-ジョンが違うらしく利用できません。2004年度版が使えるような方法はないでしょうか。よろしくお願します

  • アゼストADDZESTのDVDナビソフトについて

    DVDナビソフトの『ROAD EXPLORER』はDV9.0でバージョンアップを終了していますが、日産純正のクラリオン用DVDソフトは今でも最新版が入手できます。それをアゼスト(ADDZEST)MAX420DVで使用することはできますか?

  • ECLIPSE製 のDVDナビソフトについて

    ECLIPSE製 AVN5510Dのナビをかれこれ12年以上使用しており、以前にイクリプス製のDVDナビソフトを取り替えたのですが、これも古くなり(2005年版) 富士通テンから出ているDVDナビソフトが、2007年度版で、終了だそうです。 少しでも新しいDVDソフトに変えたいのですが、調べていたらトヨタのDVDソフトが使用できるような書き込みがありました。もしお解りの様であれば2010年以降で対応するDVDの型式など教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ザナヴィのCDナビソフトについて

    日産純正のCDナビ(ザナヴィ)を使っています。車種と年式は2000年式プレーリー・リバティです。新しいCDナビソフトを購入したいのですが、詳細な市街地図の入った地域版(複数枚組)と、1枚入りの全国版が売られています。CDナビの場合、ドライブにCDは1枚しか入りませんよね?つまりこれは、神奈川県 ⇒ 栃木県というように県を跨いでルートを設定する場合は、1枚入りの全国版以外は使えないということなんでしょうか?

  • バージョンアップについて

    Slepnirv2.21を使っているのですが、 時々画像が表示できなくなることがあるので v2.30にバージョンアップしたいのですが、 この場合、古いバージョンをアンインストールしてから 新たに新しいバージョンを入れるのでしょうか? それともそのままインストーラーを起動してから 古いバージョンを残したままやってもいいんでしょうか? Officeなどはバージョンアップ版と新規版で違いますが。 フリーソフトにもバージョンアップ版というのはあるのでしょうか?

  • ナビのバージョンアップ

    現在使用しているナビが2002年モデル、地図は2001年のもののためそろそろバージョンアップをしたいと思います。 しかし、バージョンアップのDVDは高い印象があります。どうにか安くバージョンアップしたいのですが知恵を貸してください。 ナビ:ECLIPSE 5502 DVD:必ずしも最新でなくてもいい。2003年か2004年程度のものでいい。

  • バージョンアップについて

    セキュリティソフトのバージョンアップについてお尋ねします。 「ウイルスバスターズ2010」を2年間使っています。 この3月に更新してさらに3年間延長しました。 PCの画面に「2011版」にバージョンアップするようにとの「お勧め」が出てきます。 気のせいか、最近立ち上がりが遅いような、重いような感じがしています。 PCの立ちあがり等の遅さ、重さにはセキュリティは関係ないのでしょうか。 バージョンアップするべきか迷っています。 アップする為の操作手順を読んでみますとなかなか私の実力では自信がないような。 それと、「2011版」にうまく乗り換えたとしても、その後何か不都合な事はないのか。 経験が乏しいだけに心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • カーナビの地図更新の仕方

    現在使用しているカーナビゴリラ型番NV-DVC8(JPAN MAP5)が古いので地図更新したいのですが。JPAN MAP9 ナビソフトDVD-ROM全国版を持っていますが、このROMを入れ替えただけでは更新せず、必ず別のバージョンアップデスクROMを購入し、先にバージョンアップを実行しないと正しく作動しないのでしょうか。済みません。同じような質問を致しておりますがお教えください。

  • dreamweaverのバージョンアップについて

    Macに詳しくないので是非教えていただきたいのですが、 昨年以前使っていたMacのOS9からintelmacのOS10.4に 買い替えました。 それまでdreamweaver4をずっと使っていたのですが、 新しい環境では使えなくなってしまいdreamweaver8に バージョンアップしなくてはならなくなりました。 その場合、アップグレード版を買えば良いのかなと単純に 思ったのですが、dreamweaver4 の正規版を持っていれば なんなくバージョンアップできるのものなのでしょうか? インスールする際にシリアルナンバーがわかればよいのでしょうか? ソフトのバージョンアップと言うものをした事がなく、、 買う前にちょっと戸惑ってしまいました。 自分としては、最新版である必要も全然ないので出来れば お金をかけずにdreamweaverが使えれば・・と考えていたので 新しいものを買うのをずっと躊躇してしまっていました。 8のアップグレード版を買う意外に何かいい方法はあるのでしょうか?素人な質問ですいません。 どなたかお時間がある方、教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター 無料バージョンアップについて

    ウイルスバスターを使用している者です。 最近、パソコンに「無料でバージョンアップできます」という画面が出てきます。 私が購入したには、3年版のウイルスバスターですが、ここでバージョンアップすると、その契約が取り消されてしまうのでは(もしくは、3年ではなく、1年版になってしまうのでは)という感じがあり、バージョンアップしていません。 これは、バージョンアップしたほうが良いのでしょうか?またバージョンアップする理由を教えてください。また、バージョンアップしても、3年版のままなのか(勝手に1年版にならないか)という3つの事を教えてください。 パソコン初心者ですので、普通の人が感じない質問をしてしまったとは思いますが、分かりやすく、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。