• ベストアンサー

ナビソフトのバージョンアップについて

こんにちは。サンヨーナビゴリラを使用しています。ナビソフトは04年版”マップ4を使っています。先日マップ6(06年判)を入手しました。マップ6は現在私が使用しているナビソフトのバージョンアップ版になります。しかしこのマップ6を入れても、地図は出るのですがルート検索をしようとすると画面が消えてしまったり、画面がフリーズしてしまいます。知人は、正規でバージョンアップ版を買うと別にバージョンアップソフトが添付されていて、それを入れてからでないと新しいマップが使えないのではないかと言います。やはり、ただナビソフトを入れ替えるだけでは使用できないのでしょうか?それともソフトが不良の可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

CD-ROMやDVD-ROMナビの場合は、新しい地図ソフトを入れる前に ROMのバージョンアップを行う必要が出てきてしまいます。 そして、一度バージョンアップするとバージョンダウンできなくなるという難点もあります。 ナビの地図のバージョンアップと言うのは、地図だけの更新ではなくナビ本体の機能の改善や、検索ルートの検索方法の変更など さまざまな修正が入っています。 そのために、ナビ本体をアップデートしなければ新しい地図では動かないものが多いのです。 (これを行うことで、地図データのみの不正配布と言うのを防いでいるらしいが・・・) というわけで、バージョンアップソフトも何らかの方法で入手するようにしてください。

tsuyo218
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

同じ製品ではないですが、以前パナソニックのポータブル使っていたときに新しく地図ソフト買ったらはがきが着いていてそれをメーカーに送ったら、新しく基本ソフトみたいな物が送られてきて正常に使えるように成ったことがあります。 そのような物は無かったのでしょうか、有れば送り無ければサンヨーの問い合わせ窓口に聞いてみるのが良いと思います。

tsuyo218
質問者

お礼

やはり基本ソフトというようなものを先に入れないと新しい地図は使えないのかもしれませんね。ありがとうございました。